• ベストアンサー

全身用コンピューター断層撮影装置

全身用コンピューター断層撮影装置では何の病気がわかりますか? 私は今、特に右肩と背中と右首が痛くて、 頸椎と胸椎MRI日立1.5テスラの最新で撮影しま したが、異常は見つかりません。しかし痛いので何とか原因を見つけて治療をしたいです。 他に皮膚に掻痒と痛みがあります。息切れが目立つので肺や心臓疾患かとも思います。他は舌の痺れや唾が変な味がします。なので甲状腺も 気になります。肩や首の骨が異様になります。痛いです。寝ていても歩いても鳴ります。 また腸の調子も気になります。 これらはMRIでは診断できませんか? MRIは脊椎や神経をみるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRIもより微細な診断が出来る3テスラ、さらに岩手医科大学などは7テスラのMRIがあります、無論非常に微細な物まで写し出せます。 http://www.iwate-med.ac.jp/research/7tesla/ 実際使われているものは3テスラが現在の上限でしょう。 掻痒なら手袋すれば良いのではないでしょうか、ひっかくから掻痒になるので、ひっかけないように手袋をはめれば掻痒にはなりません。 腸を調べるなら、カプセルカメラを飲めば良いのでは? http://apital.asahi.com/article/gan/2014051900010.html 検査する部位によって適正な機材は変わります、胃なら胃カメラの方が得られる情報は多いです。 それに骨がと言うならMRIより、CTでしょう。 舌や甲状腺なら医師が診察すれば、病気かどうかすぐに判る筈ですが? 首や肩が鳴るのは特に病気では無いそうです、鳴ると言っても空気がはじける音だそうです。 私も首を動かすだけで鳴りますよ、でも特に問題無いと医者に言われました、ひざも歩くたび鳴ります。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。