• 締切済み

筋肉の硬直…

本気で困ってます。今年の5月に首を右に倒すと右肩、右首、右肩甲骨、右脇の下に痛みが出ました。普通にしていれば痛みは軽い物でしたが念のため近くの整形外科を受診しレントゲン撮影をした所『ストレートネックにらよる頚肩腕症候群』と診断されました。その病院にはリハビリ施設もあったので週に二回程通いましたが改善されず、7月には痛みの他に右の親指の痺れや右腕に力が入りにくい症状が出始めました。リハビリ中に肩を強く押されてからは右肩関節前面に痛みが出て現在も全く改善されてません。8月下旬にMRIを撮りC5~C6の頚椎椎間板ヘルニアで右の神経根と脊髄の圧迫を画像で確認しましたが軽度だよと言われました。(脊椎脊髄専門医の先生でした。)その頃からは、呼吸すると胸椎と喉の間の骨と背骨がゴキゴキ鳴る様になりました。たまに様々な所が鳴る『ポキッ』じゃなくてゴキゴキッと鳴ります。呼吸や深呼吸の度に鳴ります。他にも髭を剃ったり、顎が上がった状態から下を向こうとすると後頭部(髪の生え際辺り)の骨と骨が引っかかっていたのが外れた様なガキッと言う音がします。首を動かしたり息をすると首の後ろがミシミシ、ジャリジャリ鳴ります。この頃にやっと右脇の下の痛みと指の痺れは取れましたがそれ以外は全く改善されてません。 首の後ろ、両側がガチガチになり、肩や肩甲骨、背中もガチガチで理学療法士さんが驚くほど硬くなってまして、リハビリを受けても効果は殆ど無く2時間もすれば首~腰までガチガチに戻り関節や体の動きにかなり制限が出てます。先月からはペインクリニックにてトリガーポイント注射や星状節ブロックを週に一度受けてますが効果は4時間位で切れます。クスリもリリカやデパス、メチコバールを飲み始めて4ヶ月になりますが効いているのかわかりません。一ヶ月前からは左側にも同じ様な症状が出始めました。現在も首から腰までがガチガチで肩甲骨が動かせません。体や首を捻ると痛みや皮膚が突っ張る様なピリピリした痛みがあり、右の肩関節前面の痛みは肩を前に出す動きで一番痛みます。PTさんに言われた通り肩を回したり肩甲骨を意識して動かすストレッチを続けてますが、やっていると痛みが増強します。握力は左右45キロありますが上腕の筋力は確実に落ちてますし、体幹もかなり弱っていると言うか感覚がおかしいです。関係性はわかりませんが、足先や踵にたまに痺れが出たり太ももが強張ったり、下肢の様々な所に痛みや感覚の異常をたまに感じます。寝ていても座っていても辛くてたまりません。 頚椎ヘルニア以外の疾患は考えられませんか?また、もっと詳しく検査して原因を追求したいのですが、8月にMRIを撮って4ヶ月経過してますがこちらから再度MRIやCTをお願いして悪化や他の原因を探してもらうのは間違ってますか? どなたかアドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.2

理学療法士です。 車で例えると、ちょっと調子が悪いので近所の整備工場に持って行った。国家資格(柔道整復師 or 鍼灸指圧マッサージ師 or 理学療法士)が標榜されていたので安心したが、戻ってきた車の調子が悪いまま。別の整備士に頼めば良かったが、ついつい通ってしまった。でも調子は良くなるどころか、ますます悪くなってきた。これはいかんと思いディラーに持って行った。診断機器(脊椎脊髄専門医の先生)は優れていたが、そこの整備士が最悪に不勉強・・・結果・・・・・・・・・・車なら買い換え出来るのですが・・・ > PTさんに言われた通り肩を回したり肩甲骨を意識して動かすストレッチ → まともな理学療法士なら絶対しません。だって質問者様が禁忌の理由を教えてくれます。 握力は左右45キロ → 正常だって言いたいですから、自分、理学療法士 柔道整復師 or 鍼灸指圧マッサージ師 or 理学療法士 → このうち医療職は理学療法士だけ、その他は医療類似行為 膨張して書いていないなら、 まともな医療関係者がもう少し情報を聞けば「ひどすぎる」と言うでしょう。車なら新車代で最悪すみますが、お身体は死ぬまで付き合わないといけないわけですから・・・もし私の近親者がこの状態になったなら、医療過誤で今後二度と悲劇を起こさせないために理学療法士を訴えます。 で、肝心な今後ですが、どうなるかわかりませんが、竹井仁先生( → 検索してみてください。)に助けを求めます。もしNO.1に限りなく近い竹井先生がお手上げでも少なくても善後策を提示してもらえます。

• shoshi4
回答No.1

Stiff man syndrome というまれな疾患もありますよ。