• ベストアンサー

納豆が食べられない

納豆は身体に良いらしいですが あの粘りと臭いがどうしても無理です。何度か挑戦しては一口めで挫折しています。こんな僕でも食べられるようになる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.10

私も昔は食べられませんでした。 しかし食べられるようになるとこれほどリーズナブルで栄養価の高い保存度も高い食品はないです。今は冷蔵庫に常備です。 ちなみに食べ始めは強制的で拷問のようでした(笑) 粘りは他の食品でもありますが、それもダメ?たとえばオクラ。山芋系。 最初から1パックはハードルが高いので、最初はスプーン1杯分を包丁で叩いて細かくして、茹でオクラのおかか醤油和えに混ぜてみては?それで豆の食感に慣れる。 私が強制的に食べさせられたのは給食メニューなのですが、炒めてマヨネーズで和えるという粘り・匂いの軽減メニューでした。これ、けっこういいです。 フライパンを熱してサラダ油を引き、納豆を軽く炒めます。ざく切りにしたレタスも一緒に炒めます。軽くしんなりしたら醤油を一回し。そしてボウルに出してからマヨネーズを適量入れて混ぜ混ぜ。なかなか美味しいです。 厳しいならツナを混ぜるといいかも。 これを体験した後でチャレンジしたのが納豆天ぷら。居酒屋で見つけました。 やっぱり火を通すと匂いも粘りもやわらぎます。醤油をつけてウマウマ。 ちなみにこのメニューは夫の初納豆チャレンジ。ここで夫婦そろって納豆克服。 今では納豆をパックの中でまぜまぜしてご飯にも乗せず、納豆本来の味を楽しんでいます。 あ、韓国のりを混ぜるのは味替えで好きです。 炒める、他の個性の強い調味料の力を借りる、仲間を増やす(笑)、徐々に増やす、で試してみると良いと思います。 最後に。 食べられなくても納豆は理解を得られるので、軽い気持ちでどうぞ♪

ucyuuneko
質問者

お礼

僕でも実践できそうな料理法を書いてもらったので試してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.13

どうしても納豆を食べたいのですか? 自分の経験から参考になればと思い紹介します。  A 自作乾燥納豆にしてみる  (1)各メーカーの、そして大粒、小粒、ひき割りなど種類をなるべく多く購入、パッケージを取り除く蓋はそのまま (2)裏返して底部に竹串、金串、楊枝なんでもいいから使って穴を20~30ヶあける(1~2mm丸いほうが良い) (3)表側に戻して蓋と内側のビニールシートを除去してそのまま冷蔵庫に入れる (かさならないほうがよい) (4)2~3日すれば表面が乾きます  そうしたら楊枝みたいなもので中身をひっくり返しさらに冷蔵庫で1~2日 (5)おそらく水分が抜けてモチッとした食感になります (パリッもあるかも) (6)あとは天ぷらにするなり、そのまま食べるなり、卵スープに入れるなり (入れたら早めに食べる)自由に展開 (7)これはうまい! 目ウロコだ!! となります この時点で臭いが気になるなら納豆あきらめましょう (8)乾燥納豆も市販されています 価格は2~3倍 試してみては? (9)試食して自分の好みに合った銘柄で続ける  B あとは展開メニュー (1) 野沢菜漬けを少量買い、2~3ミリに細かく切り納豆に混ぜ混ぜして食べる (トッピングに削り鰹も良し) (2) 焼いた餅に軽くバターを塗って上記の野沢菜納豆を乗せて食べる これ最高!! (3) 味噌汁にいれて美味い (4) 砂糖を入れて混ぜるとネバネバが大量に出るのでこれまた う・ま・い!! スパルタだけど克服にいいかも!? (5) 10ヶ買って失敗してもたかだか900円程度です。試してみれば? この回答を書くに大変エネルギーを使いました。実験結果を待っています。  (納豆いやなら オクラ、根昆布、モロヘイヤなどに少量混ぜて試してみましょう。)

ucyuuneko
質問者

お礼

締め切った後に回答に気がつきました。いろいろ試させてもらいます。回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.12

何も無理して食べることはないと思いますが。生まれた時から食べていない人が、アレがうまいなど感じる人は、いないでしょうね。生卵を温かいご飯にぶっかけて食べたり、すき焼きで生卵にひたして食べるのも嫌いです。あの粘りをみていると、ハナタレ小僧が口にまでたらしているのを想像で、見るに耐えられません。

ucyuuneko
質問者

お礼

すっ、、、すまねえ、、、読みながら噴いてしまった、、、ガハハハハッ座布団一枚、いや気持ちは座布団全部持っていけ、、な心境ですが他に詳しく書いてくれた人がいるから堪忍してください。回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.11

私は卵かけ御飯の中に納豆を入れます。臭いも全く気になりませんし、さらさらと かきこんで食べていますよ。卵も少しは粘りがあるのであんまり気になりませんよ。

ucyuuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.9

健康な体を手に入れたいということですね。 納豆が無理であれば、同じ発酵食品を摂取されてはどうでしょうか? 味噌や醤油も熟成されたものを摂取すれば腸内環境を整えて栄養価の消化吸収がよくなり、便秘予防、血中コレステロール値の低下、免疫力が高まるなどの効果は得られると思います。

ucyuuneko
質問者

お礼

他の発酵食品も探してみます。回答ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.8

茨城県が開発している糸のひかない納豆がおすすめです。 あまり納豆を食べたことない方や 外国人などに向けて作った納豆です! http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14057810105876

ucyuuneko
質問者

お礼

外国人さん向けにいろいろ商品があったんですね。今度こそしっかりスーパーで探してみます。回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

どうしても食べたいのですか? 私は小さい頃から納豆を食べているので、粘りと納豆の香りは気になりません。 最近の納豆の中では、粘りは仕方がありませんが、匂いがしない納豆もありますよ。 納豆は、血液をサラサラにしてくれます。とても体には良いです。 毎日少しづつでも食べてみたらと思いますよ。 1粒から始めればと思います。でも嫌がって食べるのなら無理です。一生食べられません。

ucyuuneko
質問者

お礼

千里の道も一粒からということで豆にコツコツ頑張ります。回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1423206584/ こんな商品見つけました。 ニュースでやっていたのを思い出したんです。 あとは、とても下品な食べ方だとは思いますが、味噌スープなどをかけてしまうと、粘りが弱くなりますので、口の中で粘つくことなく呑み込めます。朝ごはんの時に自宅でやります・・・・。うー恥ずかしい!

ucyuuneko
質問者

お礼

豆乃香という納豆を知らないのでスーパーで探してみます。味噌汁に納豆、、、鳥と卵、、、親子、ふふっ。回答ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

私は九州出身なので大学で東京に出てくるまでは納豆を食べたことがありませんでした。 東北出身のおばさんがいる家ではじめて納豆を出されたときは、気持ち悪くて食べることができませんでした。 暫くは手を出さなかったのですが、生卵を一緒に入れると食べられると誰かが教えてくれて、生卵の黄身を入れて食べたら、全く臭みも感じなくて食べられました。 しばらくは卵を入れて食べていましたが、そのうち卵なしでも食べられるようになりました。 今ではほとんど毎食食べています。 最近の納豆には臭いがないものや、粘りけが少ないものがあります。 たれにもいろいろ工夫がされています。 スーパーにいろいろありますから試してみるといいと思います。 納豆は身体にいいだけではなくて、料理のレパートリーを広げますね。 居酒屋に行って「マグロ納豆」が食べられないなんて、もったいないです。

ucyuuneko
質問者

お礼

生卵と納豆の組み合わせはっ、、、ワンダフル?いやデンジャラスっす。そんな勇気がありません。スーパーで臭いのないのを探してみます。回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

粘りはともかく、臭いに関しては今は昔ほど強くありません。 薬味を入れると未おいは紛れるのかな?ネギとかマスタードとか・・・砂糖を入れる人もいるみたいですが砂糖は薬味じゃないですよねw 私は醤油だけです。 それに、ダメな人はどんなに努力してもダメらしいですから無理することはありません。 体にいい食材というのであれば、粘りモノはたいてい体にいいらしいですよ。オクラとかトロロとか… たしか水溶性食物繊維というものに分類されるんだったかな? 「水溶性食物繊維の多い食品」 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html 穀類の中にカップ麺に多く含まれているなんてありますけど、だからといってカップ麺ばかり食べていては不健康ですよ(^^; 「体にいいモノ」というのであれば腸内細菌の善玉菌に良いと言われるものを食べるのもありです。 http://www.yakult.co.jp/shirota/what/

ucyuuneko
質問者

お礼

もれなくマスタード付いてますね。でもだめでした。だめな人はだめな感じですかね、、アセアセ。健康情報も回答もありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

でしたら、他のものと混ぜて食べたら少しは和らぐかも知れません。 納豆に大根おろしと瓶詰めなめこ、刻み海苔を混ぜて食べれば、かなり軽減されると思います。 なめこにしょっぱさがあるので、しょう油は控えめでいいでしょう。 こうやった方が栄養的にもいいですね。

ucyuuneko
質問者

お礼

大根おろしは試しましたがっ、、だめでした。他のものもやってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆の食べ方

    納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

  • 手作り納豆のにおい

    市販の粉末納豆菌を使い、手作り納豆に挑戦しました。 一度目は、乾燥大豆200グラム程度を半日浸水したあと、圧力鍋で20分ほど蒸し、保温には保温バッグにカイロ2個を入れて作りました。買ったもの以上にうまくでき、大感動!だったのですが…。 二度目は、大豆、納豆菌を倍量にし、カイロは3つにして、ほぼ同じ手順で作った所、すごく変な匂いで黒っぽい色になってしまいました。いろいろ調べても「アンモニア臭」についての記述はあるのですが、この納豆はアンモニアというより、かび臭いというか、みそ汁が腐ったような匂いなのです。1日以上冷蔵庫で置いても、匂いに変化はありません。でも、粘りはすごいです。雑菌が入ると粘らない、と聞いたので、腐っているわけではないのでしょうか? 一度目が少し固めの仕上がりだったので、二度目は、30分圧力鍋にかけました。それもこの匂いの一因でしょうか?。どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 納豆が食べられるようになりたいのですが・・・

    納豆がかなり体に良いことは分かっていて凄く食べたいのですがニオイがどうも駄目で今まで何度か食べられるように挑戦しているのですが駄目でした・・ そこでなにかと同時に調理したり混ぜたりするとニオイがマシになる食材がありましたら、お知えて下さい。(ちなみに納豆と一緒に付いているカラシやタレでも食べられません。) また市販で売られている納豆で食べやすい商品があれば、お知えていただきたいです。

  • 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

    残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。 納豆菌は他の菌まで駆逐するので、酒造所等では従業員に朝食に納豆は食べてはいけないと言っているというネット記事を見て、無性に納豆が食べたくなりました。 実は納豆が食べられないのに菌界の百獣の王みたいな菌界の頂点に立つ納豆が食べたくて食べたくて、スーパーに行ったら、おかめ納豆とミツカンの納豆が売っていました。 しそ味とか梅味とかあったのですが、何せ納豆が食べられないのでノーマルタイプの2種類とも買いました。 ウキウキして、臭わない納豆。朝食に食べても大丈夫。という強いアシストもあり、早速、夕飯に納豆の食べ比べということでおかめ納豆とミツカン納豆の2パックを開けました。 本当に臭いが薄くなってるし、からしも付いていてこれは食べれるぞ~と一口。 おかめ納豆は豆が大きい。ミツカン納豆は豆が小さい。 かき混ぜて食べるものだと思いますがいかせんネバネバが嫌いなので付属のカツオダレを掛けて四等分にして一口パクリ。 クソまずい。死ぬほど不味い。 これは不味いとかき混ぜてネバネバを増産して一口パクリ。 ゲロでしかない。身体が震えて来た。 3口目は体を震わせながらパク、、、食べられない。 体が完全に拒絶している。 まさかの2口でギブ。 隣のミツカン納豆に奇跡を託して、もう二度とかき混ぜるかと思って、慎重にネバネバが出ないように四等分にして一口パクリ。 不味い。おかめ納豆は豆のモチモチ感があったがklれはどストレートに納豆でしかない。 これも2口目は無理過ぎて、泣きながら残りの3口とおかめ納豆の2口を食べるというより流し込んだ。 で、胃袋が臭過ぎて、胡麻豆腐と醤油とワサビを胃袋に追加投入するも吐き気は消えず、お菓子の砂糖で何とか生き返った。 で、納豆パック残り4個あるわけです。 1パック3個入りを何を思ったのか2種類買ってるので4個あるのですがこれはどうすれば良いでしょうか? 最低でもあと2日は納豆生活が待っているわけです。 幾ら体に納豆が良くても身体が拒絶反応を起こすんです。身体が震えるんです。 身体が拒絶する身体に良い食べ物ってあり得るのでしょうか? 質問: 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

  • 納豆が食べたいのに……

     私の家族は私以外みんな納豆を好んで食べます。私はあの腐ったような臭いが耐えられずに少し離れたところで朝食をとります。大人になったら味覚や嗜好が変わっているかも、と思い、20歳、30歳、40歳、と10年おきに挑戦して口に入れてはみましたが、どうしてもあの臭いはがまんできません。  数年前にあるTV番組で納豆に何か混ぜると、納豆大嫌いのタレントさんが「全然臭わない、おいしい!」と言ってバクバク食べていたのを思い出しました。(やらせではないと思いますが)今となってはそれが「あるある…」か「ためして…」か「伊東家…」なのかもわかりません。そのTV番組に特にこだわりませんが、どうしたら納豆の臭いを完全になくすことができるか、ご存じの方は教えてください。ただし、「臭いが弱くなる」程度ではたぶんダメです。

  • 納豆雑炊って、どんな食感ですか?

    雑炊のレシピを検索していて、納豆雑炊のレシピを見つけました。 興味はあるんですが、納豆を食べる習慣はなく、去年、納豆に挑戦したら口の中に粘りつく感触がダメでリタイアした経験があり、尻込みしています。 雑炊に入れれば、あの粘りも無くなる気もするんですが、どんな食感ですか?

  • 納豆に戦いを挑む!!

    ・・・って訳ではありません(^^; 私は納豆が食べれません。ですが食べれるようになりたいって思います。 食わず嫌いで(1度だけ油揚げに包まれたものを誤って食べたことがあります。) しいていえば、ニオイが一番駄目ですね・・・。 うっ・・・となってしまいます。 そこまで無理して克服しなくてもと思いますが、納豆は栄養もいいし ぜひとも食べれるようになりたいなぁって思ってます。 うちの家系で食べれないのは私だけですし(^^; 朝は旦那も父も納豆なんで、私だけ違うものを食べます。 こうやって食べてみたら?とかありますでしょうか? 是非教えていただきたいと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 納豆嫌いの為の納豆レシピを教えてください

    こんにちは。納豆の話題を読んでいて、私も質問したくなりました。 白状しますが、私、生まれも育ちも東京なのに納豆が嫌いなんです。 ネバネバは平気なのですが、あの臭いがどうしてもダメ。 たとえ「におわなっとう」でも数粒食べたところで降参です。 しかし、血栓の予防などにも効果があるそうですし、身体のために できれば日常的に食べたいと思っているのですが・・・。 こんな私に、臭いが気にならずに納豆がもりもり食べられるレシピを どなたか教えて下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納豆について

    納豆が体にいいから食べたいのですが、一度スーパーで買ったのですが、臭いがすごくて食べれませんでした。初めての人でも食べれる、納豆ありますか?あればどこに売ってるか教えてください。

  • 納豆が大嫌い

    納豆が大嫌いです。 納豆は身体に良いと聞きますが、料理方法を工夫して食べられるようになるのでしょうか??? 納豆嫌いの人間が食べられるようになる食べ方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう