• ベストアンサー
  • 困ってます

納豆が食べられない

  • 質問No.8928572
  • 閲覧数289
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 93% (73/78)

納豆は身体に良いらしいですが あの粘りと臭いがどうしても無理です。何度か挑戦しては一口めで挫折しています。こんな僕でも食べられるようになる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (473/1136)

私も昔は食べられませんでした。
しかし食べられるようになるとこれほどリーズナブルで栄養価の高い保存度も高い食品はないです。今は冷蔵庫に常備です。
ちなみに食べ始めは強制的で拷問のようでした(笑)

粘りは他の食品でもありますが、それもダメ?たとえばオクラ。山芋系。
最初から1パックはハードルが高いので、最初はスプーン1杯分を包丁で叩いて細かくして、茹でオクラのおかか醤油和えに混ぜてみては?それで豆の食感に慣れる。

私が強制的に食べさせられたのは給食メニューなのですが、炒めてマヨネーズで和えるという粘り・匂いの軽減メニューでした。これ、けっこういいです。
フライパンを熱してサラダ油を引き、納豆を軽く炒めます。ざく切りにしたレタスも一緒に炒めます。軽くしんなりしたら醤油を一回し。そしてボウルに出してからマヨネーズを適量入れて混ぜ混ぜ。なかなか美味しいです。
厳しいならツナを混ぜるといいかも。

これを体験した後でチャレンジしたのが納豆天ぷら。居酒屋で見つけました。
やっぱり火を通すと匂いも粘りもやわらぎます。醤油をつけてウマウマ。
ちなみにこのメニューは夫の初納豆チャレンジ。ここで夫婦そろって納豆克服。

今では納豆をパックの中でまぜまぜしてご飯にも乗せず、納豆本来の味を楽しんでいます。
あ、韓国のりを混ぜるのは味替えで好きです。

炒める、他の個性の強い調味料の力を借りる、仲間を増やす(笑)、徐々に増やす、で試してみると良いと思います。

最後に。
食べられなくても納豆は理解を得られるので、軽い気持ちでどうぞ♪
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

僕でも実践できそうな料理法を書いてもらったので試してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:55

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 34% (89/259)

どうしても納豆を食べたいのですか? 自分の経験から参考になればと思い紹介します。

 A 自作乾燥納豆にしてみる 
(1)各メーカーの、そして大粒、小粒、ひき割りなど種類をなるべく多く購入、パッケージを取り除く蓋はそのまま
(2)裏返して底部に竹串、金串、楊枝なんでもいいから使って穴を20~30ヶあける(1~2mm丸いほうが良い)
(3)表側に戻して蓋と内側のビニールシートを除去してそのまま冷蔵庫に入れる (かさならないほうがよい)
(4)2~3日すれば表面が乾きます  そうしたら楊枝みたいなもので中身をひっくり返しさらに冷蔵庫で1~2日
(5)おそらく水分が抜けてモチッとした食感になります (パリッもあるかも)
(6)あとは天ぷらにするなり、そのまま食べるなり、卵スープに入れるなり (入れたら早めに食べる)自由に展開
(7)これはうまい! 目ウロコだ!! となります この時点で臭いが気になるなら納豆あきらめましょう
(8)乾燥納豆も市販されています 価格は2~3倍 試してみては?
(9)試食して自分の好みに合った銘柄で続ける

 B あとは展開メニュー
(1) 野沢菜漬けを少量買い、2~3ミリに細かく切り納豆に混ぜ混ぜして食べる (トッピングに削り鰹も良し)
(2) 焼いた餅に軽くバターを塗って上記の野沢菜納豆を乗せて食べる これ最高!!
(3) 味噌汁にいれて美味い
(4) 砂糖を入れて混ぜるとネバネバが大量に出るのでこれまた う・ま・い!! スパルタだけど克服にいいかも!?
(5) 10ヶ買って失敗してもたかだか900円程度です。試してみれば?

この回答を書くに大変エネルギーを使いました。実験結果を待っています。
 (納豆いやなら オクラ、根昆布、モロヘイヤなどに少量混ぜて試してみましょう。)
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

締め切った後に回答に気がつきました。いろいろ試させてもらいます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 11:07
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (482/2322)

何も無理して食べることはないと思いますが。生まれた時から食べていない人が、アレがうまいなど感じる人は、いないでしょうね。生卵を温かいご飯にぶっかけて食べたり、すき焼きで生卵にひたして食べるのも嫌いです。あの粘りをみていると、ハナタレ小僧が口にまでたらしているのを想像で、見るに耐えられません。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

すっ、、、すまねえ、、、読みながら噴いてしまった、、、ガハハハハッ座布団一枚、いや気持ちは座布団全部持っていけ、、な心境ですが他に詳しく書いてくれた人がいるから堪忍してください。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 11:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (911/4222)

私は卵かけ御飯の中に納豆を入れます。臭いも全く気になりませんし、さらさらと

かきこんで食べていますよ。卵も少しは粘りがあるのであんまり気になりませんよ。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

回答ありがとうございました
投稿日時:2015/03/04 10:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (22/96)

健康な体を手に入れたいということですね。
納豆が無理であれば、同じ発酵食品を摂取されてはどうでしょうか?
味噌や醤油も熟成されたものを摂取すれば腸内環境を整えて栄養価の消化吸収がよくなり、便秘予防、血中コレステロール値の低下、免疫力が高まるなどの効果は得られると思います。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

他の発酵食品も探してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (56/385)

茨城県が開発している糸のひかない納豆がおすすめです。

あまり納豆を食べたことない方や
外国人などに向けて作った納豆です!

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14057810105876
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

外国人さん向けにいろいろ商品があったんですね。今度こそしっかりスーパーで探してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (344/2542)

どうしても食べたいのですか?
私は小さい頃から納豆を食べているので、粘りと納豆の香りは気になりません。

最近の納豆の中では、粘りは仕方がありませんが、匂いがしない納豆もありますよ。

納豆は、血液をサラサラにしてくれます。とても体には良いです。
毎日少しづつでも食べてみたらと思いますよ。
1粒から始めればと思います。でも嫌がって食べるのなら無理です。一生食べられません。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

千里の道も一粒からということで豆にコツコツ頑張ります。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3252/12594)

http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1423206584/

こんな商品見つけました。
ニュースでやっていたのを思い出したんです。

あとは、とても下品な食べ方だとは思いますが、味噌スープなどをかけてしまうと、粘りが弱くなりますので、口の中で粘つくことなく呑み込めます。朝ごはんの時に自宅でやります・・・・。うー恥ずかしい!
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

豆乃香という納豆を知らないのでスーパーで探してみます。味噌汁に納豆、、、鳥と卵、、、親子、ふふっ。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (689/1869)

私は九州出身なので大学で東京に出てくるまでは納豆を食べたことがありませんでした。
東北出身のおばさんがいる家ではじめて納豆を出されたときは、気持ち悪くて食べることができませんでした。
暫くは手を出さなかったのですが、生卵を一緒に入れると食べられると誰かが教えてくれて、生卵の黄身を入れて食べたら、全く臭みも感じなくて食べられました。
しばらくは卵を入れて食べていましたが、そのうち卵なしでも食べられるようになりました。
今ではほとんど毎食食べています。

最近の納豆には臭いがないものや、粘りけが少ないものがあります。
たれにもいろいろ工夫がされています。
スーパーにいろいろありますから試してみるといいと思います。

納豆は身体にいいだけではなくて、料理のレパートリーを広げますね。
居酒屋に行って「マグロ納豆」が食べられないなんて、もったいないです。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

生卵と納豆の組み合わせはっ、、、ワンダフル?いやデンジャラスっす。そんな勇気がありません。スーパーで臭いのないのを探してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4385/15453)

粘りはともかく、臭いに関しては今は昔ほど強くありません。
薬味を入れると未おいは紛れるのかな?ネギとかマスタードとか・・・砂糖を入れる人もいるみたいですが砂糖は薬味じゃないですよねw
私は醤油だけです。

それに、ダメな人はどんなに努力してもダメらしいですから無理することはありません。
体にいい食材というのであれば、粘りモノはたいてい体にいいらしいですよ。オクラとかトロロとか…
たしか水溶性食物繊維というものに分類されるんだったかな?
「水溶性食物繊維の多い食品」
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html
穀類の中にカップ麺に多く含まれているなんてありますけど、だからといってカップ麺ばかり食べていては不健康ですよ(^^;

「体にいいモノ」というのであれば腸内細菌の善玉菌に良いと言われるものを食べるのもありです。
http://www.yakult.co.jp/shirota/what/
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

もれなくマスタード付いてますね。でもだめでした。だめな人はだめな感じですかね、、アセアセ。健康情報も回答もありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1246/5785)

でしたら、他のものと混ぜて食べたら少しは和らぐかも知れません。
納豆に大根おろしと瓶詰めなめこ、刻み海苔を混ぜて食べれば、かなり軽減されると思います。
なめこにしょっぱさがあるので、しょう油は控えめでいいでしょう。
こうやった方が栄養的にもいいですね。
お礼コメント
ucyuuneko

お礼率 93% (73/78)

大根おろしは試しましたがっ、、だめでした。他のものもやってみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/04 10:10
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ