• ベストアンサー

納豆が食べたいのに……

私の家族は私以外みんな納豆を好んで食べます。私はあの腐ったような臭いが耐えられずに少し離れたところで朝食をとります。大人になったら味覚や嗜好が変わっているかも、と思い、20歳、30歳、40歳、と10年おきに挑戦して口に入れてはみましたが、どうしてもあの臭いはがまんできません。  数年前にあるTV番組で納豆に何か混ぜると、納豆大嫌いのタレントさんが「全然臭わない、おいしい!」と言ってバクバク食べていたのを思い出しました。(やらせではないと思いますが)今となってはそれが「あるある…」か「ためして…」か「伊東家…」なのかもわかりません。そのTV番組に特にこだわりませんが、どうしたら納豆の臭いを完全になくすことができるか、ご存じの方は教えてください。ただし、「臭いが弱くなる」程度ではたぶんダメです。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

その番組は見ていましたが、キムチとか野沢菜などの、お漬物を混ぜるのです。 お漬物に含まれる菌(何菌かは忘れた。キムチだから乳酸菌かな)が、納豆の匂いを中和するのだそうです。 確かに漬物を入れるとアンモニア臭は弱まります。 でも納豆固有の匂いまでは変わりません。

UFO
質問者

お礼

野沢菜!たしかそうだったと思います。緑色の何かだったけどネギじゃなかったような気がしてたんです。希望の光が見えてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• porriri
回答No.10

もう遅いでしょうか。 ごはんではなくトースト用の食べ方ですが、マヨネーズを1パックあたり大さじ1(結構たっぷりです)入れると、和の納豆と洋のパンを仲介してつないでくれます。 更に、納豆をごはんやパンの「友」と考えずにあくまでもパンの「フィリング」と考えて、味をかなり濃い目につけると匂いも全然気にならずなぜかとてもおいしく食べれます! びっくりしますお試しあれ☆

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マヨネーズたっぷりの納豆をパンにはさんで食べてみました…臭いの面では問題なかったのですが…(^^;)  みなさん方からの熱い激励に応えようと、自分でもビックリするくらいいろんな納豆の食べ方に挑戦しました。その結果、意外と以前よりは臭いは気にならなかったのですが(納豆だけの臭いはダメです!)心理的な抵抗が大きいです。情けない。どうしても食事が美味しくいただけません。  反対にみなさんにお尋ねしたいのですが、納豆の何が美味しいのでしょうか。食感?それとも味そのもの?味覚は人それぞれだと思うのですが、周りに「こんなに美味しいものはない!」と言う人たちが大勢いますし、「初めはきらいだったけど、だんだん好きになってきた」って人もたくさんいます。が、僕はいっこうに好きになれません。早くみなさんの仲間に入りたいのですが……

• MarRis
回答No.9

No.7です。 うふふ、代理人♪ 加熱したら、やはり納豆菌は死んでしまうのではないでしょうか。 でも、加熱したものが食べられるようになれば、 そのうち生でも食べられるようになるのでは、と期待しています。 栄養は壊れないと思うのですが、どうでしょう・・・。 自信がなくてごめんなさい。

UFO
質問者

お礼

今日の発見! みなさんからの回答をいただき「挑戦します」と言いつつ、納豆売り場を素通りしていましたが、今日は買いました!食べました! (その1)納豆約10粒に卵とおまけのタレ。 (その2)納豆約10粒に野沢菜とかつおぶし。 約10粒とビビリまくって挑戦してわかったことは、両方ともあの臭いはほとんど(その2は全く!)しなかったのですが、卵や野沢菜が強すぎて、みなさんがおっしゃるような納豆のおいしさも全然わからなかったということです。  今日はキムチも買ったので明日挑戦してまた報告します。が、No.7さんご推薦のみそ汁に納豆は…ご褒美に100万円の札束を用意していただかないとたぶん一生できないでしょう(^^;) すみません。

• shift1
回答No.8

#3です。奇しくも昨夜の深夜番組でナイナイの岡村さんが納豆に挑戦していました。(かなりの納豆嫌いのようです。)その彼が美味いと評したもの。 納豆入りのハンバーグ     臭みを取るために大葉を入れるのだそうです。 納豆冷茶漬け     一個100円程度でカップ入りでした。     付属のお茶漬けの素をかけて冷水をいれて出来上がり。     (これはちょっと食べてみたいかな?) ウィンナー納豆     大豆ではなくウィンナーに納豆菌をつけて・・。     すでに納豆ではないか。

UFO
質問者

お礼

偶然にも私も途中から見ました。でも、岡村氏も「これはいけるかも!」みたいな発言の後、「全部は食べたくない」みたいなことも言っていましたね。サッパリ系の納豆冷茶漬けは私も食べてみたいです、ひと口だけ…!  ご回答ありがとうございました。

• MarRis
回答No.7

がんばってください! 納豆ファンの私も、心から応援します。 納豆は、加熱すると臭いがほぼなくなります。 私が好きなのは、納豆のみそ汁。 みそ汁の仕上がりに納豆を加えて、ひと煮します。 納豆と卵を混ぜたものを炒め込んだチャーハンもおいしいです。 ぜひ、ねぎをたっぷり加えてください! 納豆オムレツもおいしい。 また、餃子の皮で納豆を包んで揚げたものも好きです。 No.5の方が薦められているように、少しの分量から始めたほうがよいと私も思います。

UFO
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます。納豆ファンというより、納豆菌の代理人から応援されているみたいで心強いです。  でも、よく知らないので試す前にお尋ねしますが、みそ汁に納豆を入れて過熱したら、モワァ~っとあの臭いが充満しませんか?それと過熱したら納豆菌や栄養は大丈夫なんでしょうか。

• noburo
回答No.5

家族は大好きでしたが、私も子供の頃は納豆が嫌いでした。 でも幸いタマゴかけごはんは大好きでした。例のタマゴを器に入れてシャカシャカかき混ぜて醤油を入れて、ご飯にトロ~っとかけて食べるアレです。 ウチの納豆の食べ方は、納豆を糸を強く引くまでかき混ぜてタマゴをいれ、刻みねぎとオカカを入れて醤油をかけて混ぜてご飯にかける食べ方だったので、親に「納豆おいしいのにぃ、栄養があるんだよ」などと言われると、親の手前、イヤイヤ納豆を6・7粒を器にいれて上記のようにタマゴ・薬味・醤油を入れて食べてました。6・7粒と言うと、パックの端っこのほうの一欠けと言う感じですね。 6・7粒くらいでは、タマゴ自体がトロ~っとしてますので納豆の糸引きはぜんぜん分からなくなりますし、匂いもタマゴにコーティングされてほとんど分かりません。その上、薬味としてねぎが入りますので匂い消しになります。 そのうちだんだんと納豆の量が3分の1、2分の1、全部と増えていって、いつの間にか普通に食べられるようになりました。 それでもタマゴを入れて食べるのが普通で、納豆だけ混ぜて醤油をかけてという食べ方はそうとう後までできませんでしたが、あるとき何かのひょうしに納豆だけ食べる機会があり、うまそうとは思わずに食べてみましたが、普通に食べられました。それからは納豆だけと言うのもよく食べます。 いきなり全部の量をバクバク食べるのを目指すのではなく、こういう感じでちょっとづつタマゴかけごはんのように食べて行ったらどうでしょう(^^)。 ハッキリ言って納豆は関係なく考えても、タマゴに刻みねぎ・オカカ・醤油を入れたものだけでも結構なおいしさですよ。

UFO
質問者

お礼

なるほど、6~7粒から徐々に増やしていくわけですね。私は恐る恐る3~4粒から試してみましょうか(^^;) それにしても、臭いってだんだん慣れるものでしょうかね。私は小さい頃から味覚も嗅覚もほとんど変わらないので、だましだまし増やしていっても、あるとき急に……でも、やってみないとわかりませんね。試してみます!ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.4

私も、納豆が苦手でしたが 『大根おろし』を入れたものを 初めて食べたときに、意外と食べれました。 あのネバネバ感がなくなって、さっぱりと 食べられたからかも知れません。 今では、大好物になってます♪

UFO
質問者

お礼

No.2の方も大根おろしを勧めてありましたね。ネバネバ感といっしょに臭いもなくなればいいですね。さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• shift1
回答No.3

私もそのTV番組見た気がします。たしか「キムチ」を混ぜてたような。でも、キムチ嫌いじゃだめですけどね。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キムチは好んで食べる方ではありませんが嫌いではありません。キムチで納豆が食べられるのなら両方とも喜んで食べます。たしかにキムチなら納豆の臭いを包み込んでくれそうですね。(あまりの辛さに納豆菌が死んだりはしませんよね)

• atoritaiti
回答No.2

マヨネーズと混ぜるとか、大根おろしと混ぜるとか、鰹節をタップリ掛けるとか、変わったところでは 熱々の饂飩と混ぜるとか、過去に検索したり聞いたりした話です 自分は全く平気なので臭いの程度の判定は出来ません

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに臭いは人によって「全然気にならない」、「臭いは少し気になるけどおいしい」とかいろいろですね。私は“少し”でも臭うと口に入れる気がしません。

• awaawa25
回答No.1

納豆に何か混ぜる、と言う方法ではありませんが、 「におわなっとう」というほぼ無臭の納豆があります。 質問者さんと同じで納豆のにおいが苦手と言う友人は、 「この納豆なら食べれる。においが全くしないという 訳ではないけど」と言っていました。良かったらお試し 下さい。

参考URL:
http://www.mizkan.co.jp/chilled/hisshukamoku/index2a.html
UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。「におわなっとう」は初耳です。今まで避けてたので当然ですが(^^;) 近くのお店にあれば今日挑戦してみます。