• ベストアンサー

納豆が食べたいのに……

 私の家族は私以外みんな納豆を好んで食べます。私はあの腐ったような臭いが耐えられずに少し離れたところで朝食をとります。大人になったら味覚や嗜好が変わっているかも、と思い、20歳、30歳、40歳、と10年おきに挑戦して口に入れてはみましたが、どうしてもあの臭いはがまんできません。  数年前にあるTV番組で納豆に何か混ぜると、納豆大嫌いのタレントさんが「全然臭わない、おいしい!」と言ってバクバク食べていたのを思い出しました。(やらせではないと思いますが)今となってはそれが「あるある…」か「ためして…」か「伊東家…」なのかもわかりません。そのTV番組に特にこだわりませんが、どうしたら納豆の臭いを完全になくすことができるか、ご存じの方は教えてください。ただし、「臭いが弱くなる」程度ではたぶんダメです。

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

その番組は見ていましたが、キムチとか野沢菜などの、お漬物を混ぜるのです。 お漬物に含まれる菌(何菌かは忘れた。キムチだから乳酸菌かな)が、納豆の匂いを中和するのだそうです。 確かに漬物を入れるとアンモニア臭は弱まります。 でも納豆固有の匂いまでは変わりません。

UFO
質問者

お礼

野沢菜!たしかそうだったと思います。緑色の何かだったけどネギじゃなかったような気がしてたんです。希望の光が見えてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • porriri
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.10

もう遅いでしょうか。 ごはんではなくトースト用の食べ方ですが、マヨネーズを1パックあたり大さじ1(結構たっぷりです)入れると、和の納豆と洋のパンを仲介してつないでくれます。 更に、納豆をごはんやパンの「友」と考えずにあくまでもパンの「フィリング」と考えて、味をかなり濃い目につけると匂いも全然気にならずなぜかとてもおいしく食べれます! びっくりしますお試しあれ☆

UFO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。マヨネーズたっぷりの納豆をパンにはさんで食べてみました…臭いの面では問題なかったのですが…(^^;)  みなさん方からの熱い激励に応えようと、自分でもビックリするくらいいろんな納豆の食べ方に挑戦しました。その結果、意外と以前よりは臭いは気にならなかったのですが(納豆だけの臭いはダメです!)心理的な抵抗が大きいです。情けない。どうしても食事が美味しくいただけません。  反対にみなさんにお尋ねしたいのですが、納豆の何が美味しいのでしょうか。食感?それとも味そのもの?味覚は人それぞれだと思うのですが、周りに「こんなに美味しいものはない!」と言う人たちが大勢いますし、「初めはきらいだったけど、だんだん好きになってきた」って人もたくさんいます。が、僕はいっこうに好きになれません。早くみなさんの仲間に入りたいのですが……

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.9

No.7です。 うふふ、代理人♪ 加熱したら、やはり納豆菌は死んでしまうのではないでしょうか。 でも、加熱したものが食べられるようになれば、 そのうち生でも食べられるようになるのでは、と期待しています。 栄養は壊れないと思うのですが、どうでしょう・・・。 自信がなくてごめんなさい。

UFO
質問者

お礼

今日の発見! みなさんからの回答をいただき「挑戦します」と言いつつ、納豆売り場を素通りしていましたが、今日は買いました!食べました! (その1)納豆約10粒に卵とおまけのタレ。 (その2)納豆約10粒に野沢菜とかつおぶし。 約10粒とビビリまくって挑戦してわかったことは、両方ともあの臭いはほとんど(その2は全く!)しなかったのですが、卵や野沢菜が強すぎて、みなさんがおっしゃるような納豆のおいしさも全然わからなかったということです。  今日はキムチも買ったので明日挑戦してまた報告します。が、No.7さんご推薦のみそ汁に納豆は…ご褒美に100万円の札束を用意していただかないとたぶん一生できないでしょう(^^;) すみません。

  • shift1
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.8

#3です。奇しくも昨夜の深夜番組でナイナイの岡村さんが納豆に挑戦していました。(かなりの納豆嫌いのようです。)その彼が美味いと評したもの。 納豆入りのハンバーグ     臭みを取るために大葉を入れるのだそうです。 納豆冷茶漬け     一個100円程度でカップ入りでした。     付属のお茶漬けの素をかけて冷水をいれて出来上がり。     (これはちょっと食べてみたいかな?) ウィンナー納豆     大豆ではなくウィンナーに納豆菌をつけて・・。     すでに納豆ではないか。

UFO
質問者

お礼

 偶然にも私も途中から見ました。でも、岡村氏も「これはいけるかも!」みたいな発言の後、「全部は食べたくない」みたいなことも言っていましたね。サッパリ系の納豆冷茶漬けは私も食べてみたいです、ひと口だけ…!  ご回答ありがとうございました。

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.7

がんばってください! 納豆ファンの私も、心から応援します。 納豆は、加熱すると臭いがほぼなくなります。 私が好きなのは、納豆のみそ汁。 みそ汁の仕上がりに納豆を加えて、ひと煮します。 納豆と卵を混ぜたものを炒め込んだチャーハンもおいしいです。 ぜひ、ねぎをたっぷり加えてください! 納豆オムレツもおいしい。 また、餃子の皮で納豆を包んで揚げたものも好きです。 No.5の方が薦められているように、少しの分量から始めたほうがよいと私も思います。

UFO
質問者

お礼

 ご声援ありがとうございます。納豆ファンというより、納豆菌の代理人から応援されているみたいで心強いです。  でも、よく知らないので試す前にお尋ねしますが、みそ汁に納豆を入れて過熱したら、モワァ~っとあの臭いが充満しませんか?それと過熱したら納豆菌や栄養は大丈夫なんでしょうか。

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.5

家族は大好きでしたが、私も子供の頃は納豆が嫌いでした。 でも幸いタマゴかけごはんは大好きでした。例のタマゴを器に入れてシャカシャカかき混ぜて醤油を入れて、ご飯にトロ~っとかけて食べるアレです。 ウチの納豆の食べ方は、納豆を糸を強く引くまでかき混ぜてタマゴをいれ、刻みねぎとオカカを入れて醤油をかけて混ぜてご飯にかける食べ方だったので、親に「納豆おいしいのにぃ、栄養があるんだよ」などと言われると、親の手前、イヤイヤ納豆を6・7粒を器にいれて上記のようにタマゴ・薬味・醤油を入れて食べてました。6・7粒と言うと、パックの端っこのほうの一欠けと言う感じですね。 6・7粒くらいでは、タマゴ自体がトロ~っとしてますので納豆の糸引きはぜんぜん分からなくなりますし、匂いもタマゴにコーティングされてほとんど分かりません。その上、薬味としてねぎが入りますので匂い消しになります。 そのうちだんだんと納豆の量が3分の1、2分の1、全部と増えていって、いつの間にか普通に食べられるようになりました。 それでもタマゴを入れて食べるのが普通で、納豆だけ混ぜて醤油をかけてという食べ方はそうとう後までできませんでしたが、あるとき何かのひょうしに納豆だけ食べる機会があり、うまそうとは思わずに食べてみましたが、普通に食べられました。それからは納豆だけと言うのもよく食べます。 いきなり全部の量をバクバク食べるのを目指すのではなく、こういう感じでちょっとづつタマゴかけごはんのように食べて行ったらどうでしょう(^^)。 ハッキリ言って納豆は関係なく考えても、タマゴに刻みねぎ・オカカ・醤油を入れたものだけでも結構なおいしさですよ。

UFO
質問者

お礼

なるほど、6~7粒から徐々に増やしていくわけですね。私は恐る恐る3~4粒から試してみましょうか(^^;) それにしても、臭いってだんだん慣れるものでしょうかね。私は小さい頃から味覚も嗅覚もほとんど変わらないので、だましだまし増やしていっても、あるとき急に……でも、やってみないとわかりませんね。試してみます!ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

私も、納豆が苦手でしたが 『大根おろし』を入れたものを 初めて食べたときに、意外と食べれました。 あのネバネバ感がなくなって、さっぱりと 食べられたからかも知れません。 今では、大好物になってます♪

UFO
質問者

お礼

No.2の方も大根おろしを勧めてありましたね。ネバネバ感といっしょに臭いもなくなればいいですね。さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • shift1
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

私もそのTV番組見た気がします。たしか「キムチ」を混ぜてたような。でも、キムチ嫌いじゃだめですけどね。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キムチは好んで食べる方ではありませんが嫌いではありません。キムチで納豆が食べられるのなら両方とも喜んで食べます。たしかにキムチなら納豆の臭いを包み込んでくれそうですね。(あまりの辛さに納豆菌が死んだりはしませんよね)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

マヨネーズと混ぜるとか、大根おろしと混ぜるとか、鰹節をタップリ掛けるとか、変わったところでは 熱々の饂飩と混ぜるとか、過去に検索したり聞いたりした話です 自分は全く平気なので臭いの程度の判定は出来ません

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに臭いは人によって「全然気にならない」、「臭いは少し気になるけどおいしい」とかいろいろですね。私は“少し”でも臭うと口に入れる気がしません。

  • awaawa25
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

納豆に何か混ぜる、と言う方法ではありませんが、 「におわなっとう」というほぼ無臭の納豆があります。 質問者さんと同じで納豆のにおいが苦手と言う友人は、 「この納豆なら食べれる。においが全くしないという 訳ではないけど」と言っていました。良かったらお試し 下さい。

参考URL:
http://www.mizkan.co.jp/chilled/hisshukamoku/index2a.html
UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。「におわなっとう」は初耳です。今まで避けてたので当然ですが(^^;) 近くのお店にあれば今日挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 納豆好きな方に質問です。納豆トーストについて。

    私自身は納豆が苦手です。 (人が食べてるのを見ると美味しそうには見えるのですが あの匂いがどうしてもだめで、食べたことがありません。 実家も納豆が食卓に出てくる家ではありませんでした) うちのダンナは納豆が好きで、朝食はいつも納豆です。 が、いつもごはんにかけて食べるオーソドックスな 食べ方しかしません。 よく(というほどでもないですが)、納豆好きな人が 納豆トーストをして食べるというのをテレビとか雑誌とかで タレントの人などが言ってるのを見たことありますが、 あれ(納豆トースト)って、納豆好きな人なら割とみんな よくやっている食べ方なのでしょうか? ダンナに「納豆トーストにして食べたりはしないの?」 と聞いてみたら 「納豆とトーストって絶対おかしいでしょ!納豆には絶対ごはん」 とのこと・・・確かにそうなのかもしれませんが・・・??? 実際のところ、納豆トーストってどのくらいの人がやってるもの なのでしょう? 納豆好きの人には普通によくやる食べ方なのか、 実はあれって少数派の食べ方で、納豆好きの人から見ても それはちょっと変でしょ~、って思うような食べ方なのか? どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。 納豆好きの皆さんは、納豆トーストって作って食べますか? ちなみに、ダンナ的には、お味噌汁に納豆が入っているのは アリだそうです(私が嫌なので家では作りませんが・・・)。 また、パスタに絡めて食べるのはあまり食べたくない、とか。 基準は人それぞれかと思いますが、納豆トーストって どのくらいメジャーな食べ物なのかなぁ?というのが知りたいです。 でもよく考えたら、これって家庭内限定メニューのような気が しますね・・・外食(お店)でメニューとしてみたことって ほとんど(全然?)ないような気がします。 喫茶店のモーニングとかカフェのメニューにもないですよね?

  • 卵と納豆のどちらかのアレルギー?

    10ヶ月の男の子がいる主婦です。 この子は7ヶ月の時に、血液検査の結果、卵アレルギー(強め)と小麦アレルギーがあると言われました。 今朝の朝食に、私たち大人は、ご飯と納豆と、生卵で卵かけご飯を食べました。 子供は、すぐそばのイスで、豆腐の離乳食とヨーグルトを食べさせてました。 先日、納豆と卵を食べた後、口を洗わずにこの子のおでこにキスしてあやしていたら、数分後その部分が、小さい虫さされのように細かく腫れました。 しばらくして治まりましたが。 そして今朝、同じメニューの朝食を食べた後、キスはしなかったのですが、やはり子供の目の周りが同じように腫れ、目も充血し、かゆがりました。 気を付けてはいたのですが…。 子供が納豆をこねるのを見るのが好きなので、近くでこねて見せてあげました。 その時の納豆の糸が、目に入ったのか…とも考えられます。 納豆の方は、血液検査してないのですが、皮膚に触れただけで納豆菌に反応して腫れる…という症状はあるのでしょうか? それともやはり卵の方でしょうか? 食べなくても、皮膚からのアレルギーはありますか? ちなみに完母ですが、私が卵を食べても、気付くようなアレルギー症状は、子供には出ません。

  • 納豆が食べれない人へのお勧めレシピ

    こんにちは。 私は関西出身東京在住15年位の男性です。 関西出身なだけに納豆が食べれず、というか食卓に載っているだけで嫌で、これまでの人生で10粒食べたかどうかとういう感じです。 東京に住んでいるとやはりまわりに納豆好きな人が多いのですが、いいなと感じている女性から「毎朝納豆を食べないと1日が始まらない」とか聞くと「一緒にやっていけるのだろうか…」と不安になって結局何もせず普通のお友達になってしまったり(苦笑) 「これではいけない、そんなことで間口をせばめるなんて!」と思い立ち、納豆克服キャンペーンを自分自身に実施することにしました。 そこで、納豆好きの皆さんに協力いただければと思いこの質問させてもらいました。 「自分も嫌いだったけどこのレシピで克服できた」とか、「納豆嫌いな人をこの方法で好きにさせた」といったような情報をお願いできませんでしょうか? レベル1「ああああ」 レベル2「いいいい」 中ボス「うううう」 ラスボス「ええええ」 なんて回答があったら感謝感激です。 ちなみに、ネバネバは大好き(オクラや山芋OK)で豆の食感も大丈夫です。やはり匂いが… これまでに挫折したのは (1)「もっと臭い物(クサヤとか)に挑戦してから…」みたいなショック療法。 (2)からしと醤油 (3)卵と醤油 (3)マヨネーズ です。 返事は時間がかかるかもしれませんが全員にしますので、よろしくお願いします。

  • 味覚表現、求む!  お題は「するめ」

    あるTV番組でやってたらしいですが、味覚形容発明家なるひとが出てきて、 まず、ただの炭酸水です。あるタレントが挑戦しました。 「ごくっ。、。、。、シュ、シュワい?」 先生は、 「私がやってみよう、。 こくっ。、、。、。、。、、。、。、。、。ぱっそ。これは、パッソい。」 ぱっとはじける炭酸のあわ、はかなくかぼそく消える炭酸の泡、の表現だそうです(笑 た・だ・の・炭酸水の無機的な印象を受けませんか? あと、きしめんは「キョキョい(清清い)」とかありました。 ~・・・な感じかも知れませんが(笑)、僕はその話で爆笑してしまったんです。(TT)どなたか、いい表現ありましたら教えてください!お題は何でもいいですが、とりあえず、「するめ」でどうですか? ぼくは、「ゴッスい」とおもいます。。。。(;。;)うまくないですね、。 宜しくお願いします。

  • 島崎和歌子さんをWikipediaでたまたま調べたのですがかなり気にな

    島崎和歌子さんをWikipediaでたまたま調べたのですがかなり気になった所がありました。 下の文です。 20歳に到達した1993年以降になると、ゲスト出演時の各番組内等で「オマエ、この世界ここまでのし上がるのに、一体何人の男にヤラセたと思ってんだよっ!」「あとでヤラセてやるからこのバッグ(番組内で紹介されたバッグを手に取って)わたしに頂戴?!」等々の発言を連発している。 と、ありました。これが事実ならやはりいろんな女性タレントさんは関係者にHさせたりしているのでしょうか?ほとんどの女性タレントがHを要求されているんですか?またこれは本当だとおもいますか?

  • パクチーを克服したい。

    10年前香港で初めてパクチーを口にしました。 普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、 たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。 マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。 あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。 中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。 「オエ!」ってなります。 好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。 パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか?? 納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか? 当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

  • 大阪人は納豆を毛嫌いしますが、逆に「大阪人の大好物だが関東人が嫌がる食べ物」は?

    お世話になります。 漫画、小説、TV番組などでは典型的な大阪人のパターンとして納豆を毛嫌いし、 「なんであないな腐った豆を食わなあかんねん。 腐って豆が糸ひいとるやないか。 あんなもん人間の食うものやあらへん。 東京モンはこんなもん食っとるからあかんのや。 そないなモン食わんでも、大阪にはもっとうまいもんが仰山あるでぇ。」 というような場面・台詞が表現されています。 (最近は納豆が好きな大阪人も増えているらしいですが) 逆に ”大阪(含む関西・近畿圏)では大変人気のある食べ物であるが、関東人が毛嫌いする(または大阪から流出せず、関東の市場ではまったく流通しない)食べ物” というのはありますか? 関東における納豆のように ●毎日食卓に上ることも珍しくない庶民的で飽きの来ないもの。 ●大人から子供まで、たいていの人が好物とし、苦手とする人が少ないもの。 ●アルコール分を含む食品は除く。 ●戦前またはそれ以上前から存在する歴史のある品。 ●できれば納豆と同じく発酵食品。 ●大阪人が納豆に抱くマイナスイメージと同じく、”とても人間の食べ物とは思えない”もの。 ●スーパーマーケットでも売ってるし、外食の店でも食べられるようなもの。 というようなもので例を挙げてください。 よろしくお願いします。

  • カメが人工飼料を食べない

    同じ環境下で以前はバクバク食べていたのですが、急に人工飼料を口にしても吐き出すようになりました。食べないので水温を25度~28度に上げてみたのですが効果は見られず失敗に終わりました。水質も良好な状態です。匂いの強い物で人間が食べるようなもの、例えば納豆や刺身とかは試しに与えて見るとバクつきます。堅い物も苦手なようです。味覚が変わってしまったのか、とりあえず1~2週間くらい与えないでおこうと思ってはいるのですが、何か解決策はないものかと投稿してみました。

専門家に質問してみよう