• ベストアンサー

老朽化した家屋(実家)等の処分時の手続などについて

10年前に両親が亡くなり、(家屋、水田、畑)その後空家にしていたため老朽化が激しく1年前程から処分すべく不動産屋、工務店に依頼してきましたが農業振興地区(茨城県)とのことで売却先が見つかりませんでした。 家屋、植栽などの解体廃棄に200~300万円とのことで現在まで経過してしまいました、当方も高齢となってしまいましたが、最近になり宅地200坪、水田490坪、畑150坪を売却し差額120万円を支払う条件で取引の申し入れがあり契約することとしました。 契約時に名義変更、税金対策などの手続きでの確認、注意事項などがあまり解っていません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.1

面倒でも不備があっては困るので今後のことを考えて司法書士さんに立ち会ってもらってはどうでしょうか。その方が安心できるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 実家の売却について(畑から宅地への転用が必要)

    わからないので教えてください。売却にあたっての問題点は (1)150坪のうち100坪が登記簿上「畑」になっています。市街化地域かどうか確認できていません   が、周辺は住宅地です。築40年の家があり、売却には畑から宅地への転用が必要。 (2)敷地内に未登記の離れあり、売却にあたりどうすればよいか。 (3)35坪ほどの宅地と離れの解体費用はどのくらいか? (4)更地にして売却か? 現有売却か? 更地渡しがよいか?

  • 現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので

    現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので 山手にある私の畑を売却してその資金で隣の家90坪を 購入しました。そして、古家を解体して畑にしました 現在、70パーセント野菜を植えております固定資産税 を安くするために宅地を畑に地目変更できないでしょうか 又、私の生存中は売却したくないため、宅地を畑に地目変更 したいのです。地目の変更はできるでしょうか?

  • 土地家屋の売却に伴う税金

    お世話になります。 離島住まいの祖父母が居住中の土地家屋を知人に売却し、 こちらに移り住んでくることになりました。 ・売却価格は1500万です。 ・40年以上、現在の住まいに住んでおりました。 ・購入時の契約書等は残っておりません。 ・土地は400坪(地元役場に問い合わせたところ、島内の  坪単価5千~2万とのこと、居住地の価額は不明です) ・家屋は15坪に満たなく、資産価値はないと思います。 ・3年程前に大規模リフォームで1200万程かかりました。 (↑この事から、祖父母は家屋に価値があると考えており 税金のことなど念頭にないようです) そのため、詳細をなかなか聞きだせず…。また高齢のため、 固定資産税等の支払い状況を聞いても分からず…。 あいまいな情報で申し訳ありませんが、上記から不動産売却 にかかるおおよその税額などお分かりになるでしょうか。 税務署に問い合わせるには情報が少なく、 サイトなど検索したのですが、マンション売却のケーススタ ディが多く、こちらに質問させて頂きました。

  • 市街化調整区域の畑の売却

    市街化調整区域の畑の売却 市街化調整区域に宅地(1000坪)と畑(1400坪)を先祖の代から所有しています。 この土地全てを売却しようと思い、不動産会社3社に相談したところ「市街化調整区域の宅地は売れますが、畑に関しては農家でないと売却できないので無理です」と3社とも、断られました。しかし、1月程してからその内の1社から「全てを買いたいと言う方がおられます」との連絡がありました。詳細は教えてくれません。 質問です。1000坪の宅地を買い取る農家とはどのような人でしょうか?建設業者なら農家ではないので購入は無理なのでは? 相手はプロなので騙されないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 住宅開発で所有地を売らずに家を建てれますか?

    現在親が畑700平米を所有しています。 周囲が畑と田んぼで囲まれた土地で、道路には接していません。 近くの人が田んぼの売却をされ、宅地造成が行われます。 周囲の畑の所有者は、不動産業者に売却されるみたいです(坪5万円程度) この場合、宅地造成費用分を負担して、現在所有の場所に家を建てられるでしょうか? まだ、不動産業者とは話しをしていないのですが、交渉する場合の予備知識がないので、お教え頂きたいと思います。

  • 敷地内に地目:宅地と地目:畑が混在

    「上物あり土地値」の土地の購入を検討している者です。 売りに出されている土地は地目:宅地の100坪で、その宅地を買うと同じ敷地内にある地目:畑の200坪も利用可能です、という条件になっています。どういうことかと不動産屋へ問い合わせたところ、宅地100坪をコの字型に畑が200坪囲んでおり、切り離しては売れないので全部を一緒に処分したいとのこと。つまりその土地の値段は、実質宅地と畑すべて=300坪の値段だということでした。私は農家ではないので畑は買えないのでは?と尋ねると、売買契約は宅地部分のみで、その宅地部分を買ってもらった後、畑部分を仮登記してもらい除外申請し、許可が下りたら地目を宅地に変更する予定だ、とのこと。(1)果たしてそのようなことが可能なのでしょうか?(2)またこのような場合、除外申請は必ず下りるものでしょうか?(3)もし下りた場合、その時点で金銭のやりとりがないのは不自然ではないのでしょうか?(4)また下りなかった場合、その土地はどうなるのでしょうか? その畑200坪は現況:宅地として課税されており(固定資産税評価額通知書の写しで確認済み)、都市計画:区域外、用途:指定無、です。 もし本当にその畑200坪を宅地に転用できるのであれば、ぜひ買いたいと思っています。この場合、どこで何を調べたらよいのかも含め、詳しい方にぜひアドバイス頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家屋の測量図面

    宜しくお願いします。今回借地の土地契約の更新手続きをすることになりました。約400坪の土地に建物(持ち家、名義はばらばら)が三つ建ってます。土地の持ち主より家屋の測量図を提出するように言われましたが、築40年近い建物もあり図面などありません。土地家屋調査士に測量を依頼すると100万円以上すると言われました。法務局や市役所などで取得できるものでしょうか?

  • 子供なしの夫婦二人暮らし。主人の兄弟は既に死亡した長男、長女、次男そし

    子供なしの夫婦二人暮らし。主人の兄弟は既に死亡した長男、長女、次男そして主人です。長男は独身でした。両親はすでに10年以上前に死亡し、その土地(宅地)150坪と畑3反がまだ、主人の父名義となっています。宅地は地続きで50坪ほどは主人が30年程前に分筆登記をしており、残りの150坪分と畑の税金等は全て主人が支払っておりました。今回次男が畑を売却したいと言い、主人は250万で財産放棄をしてもらうと言っております。しかし、主人は法律的な事は何も分からず、次男には250万円、長女には150万円程を支払い、畑と残された宅地を名義変更したいといっております。簡単に考えており、また、兄弟だからと甘い考えでおります。私達も現在の住居の建て直しをしなくてはなりません。あわせて、もし主人に万が一のことがあった時のためにも、遺産放棄の書類にさいんをしてもらわないと兄弟の物になってしまいますよね。是非皆さんのご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 農地法 農家認定 所有権について

    75坪の畑付き物件を検討しています。 売却対象は、宅地・建物・畑、全部で〇万円。 物件を取扱ってる不動産によれば、 宅地、建物は所有権が移転できるとのことですが、畑は農地法の規制により仮登記になるそうです。 まず、この件が1つ。売却対象が宅地・建物・畑、全部で〇万円。 この〇万円を支払った際でも畑が仮登記だと、お金は支払ってあるのに自由に使えないのでしょうか? 次に、移住後、農家認定を受ければ所有権が移転します。農家認定の条件は各市町村で異なるため市の農業委員会で問い合わせて下さい。とのこと。 市にメールして3日。返事が来ないので聞きますが、自給自足では認定は無理ですか? というのも、ネットで調べたところ、農家(農業)を仕事としてやるには75坪ではまだまだ小さすぎると判断しました。 一応、ここを見ての判断ですがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176895991 また、興味はあるものの農業に本腰入れるには資金もなく、知識もありません。 だからといって、宅地・建物・畑、全部で〇万円で購入した場合、お金払ってるんだから当然、畑の所有権は欲しいです。 土地が広く、安い物件を条件に探していたところ、たまたま、畑付きのこの物件がありました。 特に畑が必要というわけではありませんが、農業、家庭菜園には興味もあり、折角、建物と畑がセットで安くあるので欲しいです。 農家認定を受けなくても所有権を得られたり、自由に使える方法、又は農家としてやらなくても農家認定、所有権を得られる方法はありますか? どうも、宅地・建物・畑、全部で〇万円なのに、所有権が畑だけ仮というのが引っかかります。 不動産は市町村の農業委員会へ聞いてくれ。 市の農業委員会へメールしましたが、3日経っても連絡が返ってきません。 法や農業に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 地目の変更の事で。

    はじめまして。 地目の変更の事と売却の事でお聞きしたいので、宜しくお願いします。 私は、自営業の父と一緒に仕事をしていますが、会社の経営が悪化し、土地の売却を考えております。 土地の地目は「田」で、おそらく農業振興地だと思われます。名義は「母」です。広さは約300坪です。 隣接道路より1m程低い土地だったので、20年程前に農業委員会の許可を得て、埋立て自社の資機材置場として使用しています。 田から宅地への変更は150坪までとか、農業振興地では中々難しいそうですが、お知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。