• ベストアンサー

現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので

現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので 山手にある私の畑を売却してその資金で隣の家90坪を 購入しました。そして、古家を解体して畑にしました 現在、70パーセント野菜を植えております固定資産税 を安くするために宅地を畑に地目変更できないでしょうか 又、私の生存中は売却したくないため、宅地を畑に地目変更 したいのです。地目の変更はできるでしょうか?

• tntn
  • お礼率80% (81/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

登記地目を変えても固定資産税とは直接関係はありません。 固定資産税は自治体が毎年用途現況を把握して、決定します。 田畑は耕作の用に供される土地で、業としての農地が前提です から、家庭菜園規模では農地評価は難しいと思います。