忙しい生活を充実させる方法

このQ&Aのポイント
  • 生活が忙しい時、充実感を得るためにはどうすればいいのでしょうか?
  • スケジュール管理や自己認識をすることで、忙しさを軽減できます。
  • 友達との時間も作るために、工夫をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活がすごく忙しい時どうすればいいのでしょうか?

はじめまして。 現在大学3年です。 アルバイトを2つして、学校では教職の免許も取りながらとハードな授業です。趣味はダンスとDTM[パソコンで音楽を作る]です。 毎日すごく忙しく感じていますが、私にとっては減らすことのできないものばかりです。どのようにしたら忙しく感じないように追い込まれる感じもなく、さらには友達とも遊んでいけるでしょうか? 友達と遊べる時間が作れないのが非常に残念に思っています。予定のどれかがちょっと忙しくなると頭がパンクしそうになってしまいます。 私の対策としてはスケジュール表に書き、頭がパンクしそうなときはすぐにいろんなことを紙に書いて、[コノ程度のことで悩んでいた]と認識させ、また普通の生活に戻しています。 どなたか良いアイディア、私はこうやっているなどありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.6

私も仕事で超ハードだった時期がありました。 友達と遊ぶより眠りたい!という毎日でした。 それに、急に時間が空いても、友達と時間が合わなかったりしてね。 友達がだんだん減っていっちゃうのもさびしいからね。 この時に私がとった必殺技はですね、遊ぶ時間を先にとる! 際限なく遊んでは他に支障が出ますが、 私の場合、遊びの約束を先に入れることで、 わくわくして仕事がはかどったり、仕事のストレスが気にならなくなったり 効率的に消化(いつも一人で全部抱えこんでたんですが後輩にやらせたり)出来たので、かえってよかった。 また、遊びすぎたために仕事の締め切りに遅れそうに なったことがありましたが、そうなったらそうなったで 【底力】ですよ。火事場の馬鹿力発揮。で、一層遊ぶように・・・。 あと、それまで犠牲にしてた睡眠時間を確保するようにするとかえって疲れにくくなって集中力も出たりして。 これもお勧めです。 短時間でリフレッシュ&リラックスできる方法をいくつか持っておくといいと思います。 好きなアイドルの写真を持ち歩いて、移動の合間に見るとか、いい香りをかぐとか。こんなリラックス法を自分なりに工夫してみるといいと思います。 最近ハマっているのは、「テレビを消す」こと。起きてる間中つけてたんですが、観たい番組だけにしました。時間がゆっくり流れます。おためしあれ。

その他の回答 (5)

• korie
回答No.5

こんにちは、私がよくやる方法をご紹介します。 まずは「忙しい」と思わず「充実してる」と思う(思いこむ?)ようにします。 それから、紙に書き出し常に持ち歩いています、そして一つ一つ片付いたそばから二重線にて消していきます。 やるべき事が片付いていく様が視覚的に満たされるので、心に余裕が出来てきます。 私はこんな感じでしょうか? 単純者なので大抵のことはコレで乗り切ります(笑) 学業にアルバイトにお忙しい(いやいや(汗))・・・充実していることと思います。頑張って下さいね。

回答No.4

こんにちわ。 書かれていますが、とにかく書くことっていいとおもいます。 今日しなくてはいけないことを書き出して、段取りを組むんです。 建築の世界では、『段取り八分仕事二分』て言葉があります。段取りがしっかりしていれば、仕事の8割は終ったようなものって言う言葉です。 集中力が必要なものは、朝早く起きてやってしまえば、夜の2倍(大げさですが)の仕事がはかどります。 勉強や趣味(DTM)などは、友達から電話が掛かったりしない朝を狙ってやるのも良いかもしれません。 『今日しなくてはいけないこと』『今日したいこと』を書き出して、頭を整理すると、時間に追われず、追えるようになるとおもいますよ。 体に気をつけて、できる限りのことに頑張ってくださいね!

noname#6574
noname#6574
回答No.3

>私の対策としてはスケジュール表に書き、頭がパンクしそうなときはすぐにいろんなことを紙に書いて、[コノ程度のことで悩んでいた]と認識させ、また普通の生活に戻しています。 ありがとう。逆にリラックスの方法を教わりました。 夫・子持ち・社会人(会社員)です。 立場は違いますが、頭はパンク・・・どころではありません。 もっと壮絶! お互い充実した時間を過ごせてる訳ですよ。

回答No.2

それぞれに優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。 一日は誰にでも24時間しかありません。 ハードな毎日でも気力と楽しさで過ごせる場合もあるでしょうし、時には体調を崩すようなこともあると思うのです。 何が何でも寝る時間を削ってでもやってしまわなくてはならないこともあれば、 できればやりたいけれど他を犠牲にしてまでやらなければならないかというとそうでもないもの って、きっとあると思うんです。 その下位順位を切ってしまえというのではなく、順位をつければ気が少しは楽になるかもしれない、と思ったのです。 母子家庭で仕事が忙しく、また、育児も大変なお母さんがいて、いつでもトゲトゲしかったそうなんですが、保育士さんが、「今、一番たいせつなことは何?」と聞いたら、やはりお子さん優先に考えられるようになり、気持ちにゆとりが出たと言っていたそうです。

回答No.1

こんにちは! 1.自分より忙しい人を見つける。絶対もっと忙しい人はいます。仕事をしながら育児・家事とこなしてる方はたくさんいます。 2.あなたは健康ですか?病気をした時のことを思い出してください。40度近くの熱でうなされるなら、忙しい方がマシだと思いませんか? それが自分ではなく、家族が不治の病に・・・と思えば、生きている、健康でいる事がどんなに幸せなのか。仕事や好きな事ができる体があるじゃないですか! と、いう感じで私も行き詰った時は自分を奮い立たせます。みなさん、そうだと思いますよ。