• 締切済み

私は大学2年生の男です。去年の12月に友達の紹介で、生まれて始めてファ

私は大学2年生の男です。去年の12月に友達の紹介で、生まれて始めてファミレスでアルバイトを始めましたが、辞めたいと思っています。 理由はいくつかあって、まず1つ目は、いまだシフトに入れてもらえず、店長との電話かメールのやりとりで、入るバイトの日を決めていることです。しかも入って4ヶ月経つのに、まだ10回程度しか入ってません。なので今でも仕事をなかなか上手くこなせず、お金も稼げません。 2つ目の理由は、仕事が大変で学業に支障が出るかもしれないことです。大学で教職の免許も取ろうとしてるので、びっしりと授業を取っています。それに加え、バイト先のファミレスは、駅前でよく混み、私にとって1回1回のバイトがすごくハードで、これからだんだん仕事に入れてもらえるようになっても上手く両立していける自信がありません。 そこで質問なのですが、次のバイトの日程も決まってない状態なのですが、すぐ辞めることは出来るでしょうか? また、辞めることを伝えるのはやはりマナーとして、次に日程を決める時に電話でではなく、直接伝えた方がいいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• gamuba23
回答No.3

辞める場合はマナーとして最低2週間前にいったほうがいいです。 まあ、やめる日にちをいってそれまで学校がいそがしいとかでバイトに入れないという感じでいけば、実質やめるのは2週間後ですけど形的にはシフトに入らなくていいようになると思われます。 そんなシフトにはいっている感じがうけないいので、まあ、すんなり辞めさせてくれるでしょう。 やめるのは直接ですね。 電話はマナー的にはありえないです。

kenzoo1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接伝えた方がいいですね。 ずるずると4ヶ月も続けてしまったので、店側も私に仕事を教えていた時間が無駄になると考えたり、バイトの先輩は同じ大学の方もいるので、その先輩に会ったりすると…などと悩んでいて決心がつきませんでしたが、やっと決心がつきました。 ありがとうございました。

回答No.2

バイトですからね・・・そこまでの責任はないでしょうからいつでも辞めれます。 が・・・ここで質問したことをそのまま店長さんと話すのもいいかもしれませんね。質問を見るに店長さんとのコミニケーションも不足しているように思えますし。

kenzoo1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトに行くと、みなさんかまってくれたりして嬉しいのですが、行く回数が少ないので先輩たちや店長とのコミュニケーション不足はあるかもしれませんね。

• draft4
回答No.1

可能 次の連絡が来る前に電話しましょう

kenzoo1213
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。電話でするのはマナー違反なのかと思い、かといって直接は言いにくいしで悩んでいました。連絡してみます!ありがとうございました。