• 締切済み

人生の先輩方、お願いします。

小学生の時からの夢を諦めました。 叶う可能性はあったものの、その夢はお金もかかるし、なるべく若くないといけない。 そして叶ったらアルバイト生活になります。 24歳の現在、貯金は100万ちょっと。 年齢はギリギリ。 そして正社員を捨て切れませんでした。 選んだのは私ですが、涙が止まりません。 他に目標もないし、恋人もいないので結婚という夢も叶わないし、自分の人生の道に立ち止まってしまいました。 また歩きはじめることが出来るように前向きになれる言葉をいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

叶わない、ではなく、かなえていくんです。 恋人だってこれからいくらでもチャンスはあります。 結婚にフォーカスするなら婚活だってあります。 正社員で新しいやりがいを見つけられるかもしれません。 諦めた夢も、もしかしたら似たようなことや近い仕事、関わるようなことができるかもしれません。

回答No.9

24歳ならまだ新しい目標に向かって方向転換十分にできます。

回答No.8

夢はね。見るもの。叶えるものじゃないの 仮に、夢を叶えたとしましょう。その瞬間に夢は現実になります 現実を生きるのは、大変。 たとえば「夢はオリンピックの金メダルをとる」血のにじむ努力を して、叶えたとします。一瞬金メダリスト。でも、それからの長い人生 現役でいる間中、呪縛に縛られ苦しくつらい。現役をやめれば 過去の栄光だけで、何の役にもたたない たとえば「芸能人」たとえば「プロスポーツ選手」他にも色々 夢を叶えた極一部の人でも、本当に現実を生きるのは厳しいと思います 貴女は、夢を見続けましょう。夢なら、コロコロ変っても問題ないし 正社員の夢なら、一生懸命勉強して、資格を取りましょう。 その代わり、正社員が現実になったら、プロなんだから、泣き言は 通じません。体力も気力も充実させなくては 結婚だって、縁だから。縁があればするし、縁がなければしないし 大体、結婚すればバラ色の人生?そうであれば、離婚なんてしませんよね 結婚して、他人が一緒に暮らすということは、本当に努力がいること 24歳。夢を見て、努力、努力、努力。努力を楽しめば人生明るく楽しい

  • Cxx_moon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

家族とかに相談したりしていたのかな? 親は子供が幸せになることを望むけど、子供も親のことを考えます。 そして親の為に何かをがまんしたりすることもあります。 私も高校生のとき将来の夢がありました。でも、高3のとき経済的に 続かなくなって辞めました。 その後、たった1度だけ夢を叶えられるチャンスがあったのです。でも 母は大反対「お母さんを一人にして行くなら…」と衝撃な言葉に負けてしまいました。 現在私は58才ですが、年を重ねる度に夢を諦めたことに悔しいくらい後悔しています。 高校は大人になってから単位だけは取りました。 そして母の為に学校を辞めたことや、母に対しても恨んだことはありません。 ただ…夢を貫き通せなかった自分自身の弱さに後悔するしかありません。 貴方が現在24才で、諦められるならいいでしょう。 そして今、目標も恋人もいないのなら、どうか 「夢中でお仕事を頑張って、お金を沢山貯める」というのはいかがでしょう? そして新たな目標が出来たときに、自分の力で叶えて下さい。 「道はない歩いたところが道になる」です。 自分の人生、がんばって(^^♪

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.6

なんで捨てちゃうかなぁ、もう間に合わないの? まだスタートラインでしょ、決めちゃってからの質問なんて、内定なんかぶっちぎってしまえ! 夢のためならアルバイトで良いじゃないですか。私の頃と比べたら羨ましい時給ですよ。 よほど良い会社でも夢より大事だなんて、周囲からの圧力ですかねぇ。 夢を追って追いつけるかどうかはわからないですけど、追うだけ追ってみるのが自分の人生と思います。その経験は生きてくるはずだし、今ならフリーターやニートもたくさんいるから最悪でも仲間がいるじゃないですか。 この先、正社員なんて給料下がるわ、リストラされるわ、会社自体の業績も怪しくて、そんなにまでしてしがみつくものじゃないと思いますけど(私は夢を追えなかったのにフリーです)。 って、もう間に合わないんだとしたら、夢を諦めたことに見合うレベルまで正社員の道を突き進んでもらうしかないですね。趣味か副業としてでも続けられたらと思います。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

「給水中」ですかね。 長い長いマラソンの 今は、給水ポイントで水を含みました。 まだまだ半分も走っていません。 たけど 道は間違えていない。だから 脚は止めないし 走り続ける。 ランナーは、前しか向かないのです。 後ろは振り返りません。 だけども ウェアに縫い付けた お守りの文字『夢』とは一緒に 走り続ける。時おり握りしめ、 いつも心に 私は走ってゆく。 太陽に照らされ 夜空の星を見上げ 変化する景色を楽しみながら… ずっと。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給水中、その例えが心を軽くしてくれました。 自分のペースで走りつづけます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

貴方に掛ける言葉はとても難しい。 何故なら、 貴方の夢の重さは誰にも測れないから。 貴方に分かったような言葉は軽々しく使えない。 貴方は今、 意志を持って夢の重さから「離れる」事を選んだ。 今までは、 夢の重さが貴方自身の重さでもあり、 地に足を着けている大事な感覚でもあった。 それを意志を持って手放す(足放す)なら・・・ 当然フワフワとして不安定に感じてしまうんだよ。 頭では既に判断整理は出来ているよ? でも、 心と身体で選択を受け入れて、 そして選択「後」の自分自身に着地していく事。 それは、 今後の自分の大切な目標でもあり、 同時に本当なら「したくない」事なんだよ。 夢を諦めた後の世界に着地したら・・・ もう夢を後ろに置いた世界が始まってしまうから。 自分でそれを認めた事になってしまうから。 既に認めているんだけれど・・・ 心にはまだはランドセル時代からの名残り(続き)がある。 今の貴方は、 たとえ正社員という安定した未来への一歩があっても。 それは夢の持つ明るさから見たら暗く感じてしまうんだよ。 心がまだ暗順応出来ていない。 今の自分こそ、 今の私の等身大の明るさである。 そう思えるようになるには、 今まで貴方を支えてきた、 夢の力を借りない貴方が必要になる。 それはやっぱり時間が掛かる。 今まで夢の力にお世話になってきた分だけね? でも、 時間を掛けていく価値がある新しい自分自身でもある。 貴方には、 これから自分が新たに目指していくものを「見つけていく」、 そんな目標が生まれたとも言えるじゃない? そして、 見つけていく為には、 そんな自分に体力を使える「ゆとり」が必要になる。 正社員である事は、 色々な意味で貴方に「ゆとり」を齎す。 まだそのゆとりの使い道は決まっていないけれど。 どんな風にも使う事が「出来る」貴方に近づいていける。 それは貴方も信じてみれば良い。 涙が止まらないなら、 もう少し泣いて良いんだと思う。 ランドセル時代からの夢だよ? ハンカチの一枚や二枚じゃ足りない。 それで良いじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 貴方はまだ24歳。 丁寧に歩きながら探す日々があっても良い。 最初から何かを見つけて、 その何かに引っ張られる日々もあれば。 夢のある無しに関係無く、 目の前の一日一日を大切にしていく。 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にしていく。 そんな日々があっても良いじゃない? 貴方は、 夢の持つエネルギーがどれだけ凄いものなのか? それを知る経験が「出来た」んだよ。 夢と成就が結び付く事がゴールでは無い。 成就まで行かない人も沢山いる。 それでも、 自分なりに求めてみたんだ(目指してみたんだ)、 自分なりのプロセスに、 自分なりの志にオッケーが出せた時。 その人はちゃんと、 自分の中に夢の力を昇華させているんだからね? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランドセル時代からの夢って言ってもらえて嬉しいです。 1日1日を大切にして生きていけるように前向きに頑張ります。

回答No.3

あなたのその夢とは何ですか? 24歳の若さで、目標なし、結婚の夢叶わない など思わないでください。また悩まないでください。これからですよ。 目標に関してはもっと色んなことに興味をもって 色んなことを経験していくうちに新しい目標が出てくると思いますよ。 恋人、結婚に関しては積極的に自分が動くしかないでしょ(笑) ホントまだ若いと思います。人生まだ長いですよ。 それを思うと前向きになれるかも?笑

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その若さになかなか気づけないんですよね。 中学生、高校生の時に言われていた「若いから何でも出来る」の意味が今やっと分かったので。 何でも出来る…励みになります。

回答No.2

何がどうなって、そんなに悲観してるのかわかりませんが、24才っていったら何でも出来るでしょ。厳しい現代、金っていうのもわからないではないですが、夢をあきらめる歳じゃないと思います。私の話ですけど、私の家もお金がなくて高卒で就職しました。でも、私の知ってる人で自分で昼夜バイトして大学に行ってちゃんと卒業した人がいるんです。それを聞いて、私も就職してましたけど、一生懸命貯金して仕事を辞めて、 大学に入りました。でも最初は無理だろうな、とか、みんな遊んで楽しくしてるのに何してるんだろって思いましたけど、無事に卒業した時のあの達成感、あきらめずがんばって良かったって思いました。今まで、何を失敗したのかわかりませんが、どんな失敗も無駄じゃないんです。むしろ若い時は失敗するべきだと思いますよ。失敗もちゃんと自分の肥やしになってるんだから、悔やむ事はないんです。いまのままだったら、5年、10年たった時には、あ~あ23歳ごろ何かやれば出来たのにって同じ事で悩む事になってしまうのでは?とりあえず自分がしたいこと何かに挑戦してみたら?若いんですから。

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

(^∇^)アハハハハ!・・・まっ 諦めも肝心(#^.^#) 上を見ればキリがない 下を見れば・・・・・・・・・・・・と言うか 下を見ると 今 あなたが どのくらい恵まれてるのかが判るのです・・そして あなたよりも辛い人生を余儀なくされた発展途上国の人達・・現代に産まれず 過去の悲惨な生活環境・・世界大戦時に産まれた人の辛さ等・・そんな処まで考える事が出来れば もっともっと人生にプラスになる筈です・・・・

natu1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからの人生をどうしたら(30歳ちかくになり)

    2月の後半でもうじき28歳になる男です。 今は夢をかなえるために、日々努力をしている最中ですが なかなかうまくいかないことが多いです。 (昔に比べて進歩はしていすが) 自分なりに精一杯やっているのですが、力を入れれば入れるほど 空回りというか、うまくいかずにむなしく感じることがあります。 親からも年齢のことをよく言われ、「もうあきらめれば」ともいいます。昔から否定的なので仕方はないのですが..... 仕事に関しても昔は正社員でやっていましたが、夢のためにやめて、アルバイトや派遣会社など7年くらい転々としてきました。 最近は年を重ねてきたせいか、少し精神的に疲れています。 「このままいけばもう30歳」「親からのプレッシャー」「自分自身へのプレシャー」などで、たまに胸が息苦しくなることがあります。 仕事もやっています(派遣)が、好きでやっていることでもないので やはりツライことが多いです。 夢もありますし、目標もありますが、なぜか最近はとても不安に押しつぶされそうで.....これがダメなら何を目標に生きていけばいいのかさえもわからなくなっていまします。 「みんな苦しんだから、我慢しろよ」といわれますが、それもわかりますが、ずっと我慢しなければいけないのでしょうか....... くやしくて、くやしくて、涙を流すこともあります。 もし何かご意見がいただければ幸いです。

  • 彼氏との今後について。人生の先輩方アドバイス下さい

    現在お互い結婚を考えて同棲しています。 ただ、彼の収入に月々変動があるため、 (少なない時は16万、多い時で18万。休みは月2回しかないです。) 正直、最近将来が不安になってきました。 今は私も正社員で働いているし、2人で生活していれば何の問題もないのですが 将来、子供も欲しいです。お互い30代前半 彼はどうにかなるさ~。的な考え方なので あまり不安に思っていない様子で最近、そろそろ結婚しようか・・・と言われましたが 私が一歩踏み出せない状況です。 確かに私も同棲を開始した時は、彼の様にどうにかなる。と思っていた部分が多々あります。 けれど同棲してみて色々考えしまっています。 軽く同棲に踏み出した私がいけないのですが。。。 不安に思っていることを彼に伝えました。 「いつも朝早くから休みもなしに愚痴も言わず仕事を頑張っているけれど、 今の仕事はやはり不安。 同じ時間や労力を使うならば、私も頑張って支えるから転職を考えてはくれないか?」 とお願いしました。 けれど彼は怒って、「そんなに金が欲しいなら、金のあるやつと付き合えばいいじゃないか。」 「このご時世、新しい就職先なんか簡単に見つからない」、 など、しまいには「俺には俺の人生がある。。。」 など、前向きに考えてもらえる感じは全くなく、怒ってしまいました。 ~そんなに金が欲しいなら・・・・の言葉には本人も反省したのか冷静になった時に謝ってきましたが 正直凹みました。 確かに彼には彼の人生がある。彼の好きな様に仕事も生活も、彼の人生です。 ただ結婚って2人ですることだから、 彼の考え方に唖然としてしまいました。 その後、彼は黙ったまま口を開きません。昨夜からため息ばかりで私を避けてます。 私と彼の考え方はやはり一つにはまとまりそうもないでしょうか? しばらく距離をおこうか考えています。 私の転職の進め方、言い方がおかしかったでしょうか? 正直、どうして良いか自分でもわからなくて 冷静になりたく、ここへアドバイスを求めさせて頂きます。 辛口でも結構です。宜しくお願いします。 (彼はとても優しく、家事なども積極的。とても感謝しています。 今までお互いに支えあって明るく笑って一緒に生きてきました。 彼のことは大好きです。出来れば別れたくはありませんが、 私もいい歳なので彼と別の道を歩もうかとも正直心の隅で思うようになってしまいました。)

  • 人生を何とかやり直したいが…

    初めて質問をさせて頂きます。28歳男、現在小さな流通会社の正社員として働いて1年になります。 今、今後の人生について悩んでいます。 私は幼少期より両親との折り合いが悪く、高校時代には、家族との確執から精神病を患い、大学受験に失敗し、2度の浪人をしてしまいました。 予備校にも通えなかったので、アルバイトをして学費を貯めながら勉強をし、何とか東京六大学に入学することにはなりました。 在学中も自分でアルバイトをして学費を払って通っていたのですが、私が就職する年に、サブプライムローンによる不況が襲い、二浪という経歴がある私は、新卒の就活で書類がほとんど通らずに全滅してしまいました。 反目していた家族親族にも馬鹿にされた私は、それから現実逃避半分で家を出、家族と完全に縁を切り、取りあえずアルバイトをしていました。 その間にもハローワークに通い、社員になる道を模索しましたが、2浪した上に就活全滅、25歳で職歴なしの私を雇おうとする会社はなく、私は人生を半ば諦め、とは言っても何もしないと退屈すぎるので、現実逃避のために毎日とりあえず仕事をしていました。 そんな折に、バイト先から社員にならないか、と声をかけていただき、今の会社に正社員として勤めることが出来ました。 今は主に自動車保険の案内を主とする業務についています。 アルバイトをしていた時期にフォークリフトの資格を会社の推薦で取らせてもらい、正社員に推薦してもらった時から損害保険募集人資格とFPの勉強を始め、前回の試験でFP2級に合格しました。将来的にはCFPまで行きたいという思いから、勉強を継続しています。 現在一人暮らし。家族とは絶縁し、天涯孤独の身です。現在の収入は手取り23~4万、現実逃避のためにアルバイトをしていた際、お金を使わなかったので、貯金は200万強あります。 というのが私の経歴なのですが、自分でも恥の多い人生だと思っています。 大学時代の就職失敗から、数年間腐り続けて、立ち直るのに長い時間がかかってしまいました。 ただ、正社員になって生活も安定し、最低限の社会的な立ち位置も見つかり、将来のことを考えられる余裕も少しは持てるようになりました。 やっぱり今までの人生が、あまりに惨めだったので、少しでもその汚名をそそげるように頑張りたいという思いは強いです。今の縁で保険の業務に携わっているので、自分はこの道で頂点を目指したい、と思えるようにはなりました。 そこから派生して、結婚や、家を買う、保険業務に必要なスキルを更に身に着けて、将来的には転職を狙う等、色々な人生の可能性について模索しているのですが、その反面で、「28にもなってこの程度の奴が、そんなことを考える資格などない」「もう若くないし、また人生を踏み外さないように、今の会社にしがみついていることだけ考えていればいい」と思ってしまう自分もいます。 自分の人生をやりなおしたい、そのためにこれからどうすればいいですか。なんて、人生を丸投げするような質問はしませんので、私の駄文を読んでくれた方がいたら、私の人生について、率直にご意見をいただきたいです。 このような経歴で結婚や将来的な転職などを考えるのはおこがましいでしょうか。それよりは、また人生を踏み外さないように、今の会社から見放されないようにしっかりしがみついているだけの方がよいのでしょうか。 自分が今更「やるぞ」と息巻いても、それはもう高望みなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 女とやるために生きてる

    40前の金もない仕事も派遣で過去に職歴もほとんどなく学歴もない貯金もない まともな正社員にはなれない人間ならどうすれば35歳くらいまでの きれいな女性とお付き合いできるでしょうか? 何もいらんので死ぬまでにきれいな姉ちゃんと付き合って あそこが擦り切れるまでやりたいです。40前の男の人生の夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。目標です。目的です。生きがいです。いま生きとるすべてです。 どうすれば実現できるでしょうか?

  • 正直に書くので人生の先輩方助言ください

    私は高校中退した17歳女です。高校行かなくなって約1年たちます、いまはフリーターです。 これからどうするべきか悩んでます。 自分のなかで 『このままフリーターでいいだろ!保証はないけど責任もないし楽しいし!現状が幸せなのにわざわざ大金払って上の学校行く意味www』と言う考えと、 『世間からみたら高校も出てないってやっぱ負け組かな…上の学校に行くべかかな…』 という二つの考えがあります。 上の学校と言うのは専門学校の事です。 今わたしは専門学校に行くためにお金を貯めてます。周囲にもそう言ってます。 でも 最近わざわざ高いお金かけて専門学校に行って正社員になって…本当に幸せなんかな?今のままでいいんじゃないかな…別に結婚したら関係ないだろうし、特に夢があるわけじゃないしな…って、思います。 (甘い考えなのは自覚済みです) 上の学校に行くと今より充実した生活がおくれる保証があるならお金払ってでも上の学校行って最終学歴あげたいけど、上の学校卒業してもフリーターの方が良かったってなったら嫌なんです。 専門学校に行っても正社員なれるかわかりませんが……! 人生の岐路に立った時、決めてとなることはなんですか? 後、高校やめたのはヤンキーだからとか、虐められたとかじゃなくて、普通に真面目に学校行ってて、友達もいたけど学校の校風が合わなくて教師ともめて辞めました。

  • 人生に負けた、疲れた、もう死にたい

    こんにちは19歳男です、ぼくは芸能界に入りたいとかバラエティ番組とかにでたいとかっていう夢があるのですがもう年齢からいってあまりにも遅すぎるし絶対かなわないということはわかっています。まずひとつは中学校のときに友達とお笑いコンビを組もうとかいっていたのですがもうその友達とは中学校を卒業していらいあっていないというどころか連絡すらもとっていません。それとほかに逃走中とか黄金伝説とかそういったTVとかで活躍したいとかっていう夢はあるのですがもう年齢からいってあまりにも遅すぎるしこちらももう絶対にかなうわけがないということはわかっています。僕になにかあるとしたら高校のときにスーパーのアルバイトを3年間やったというだけです。でもこんなものは全くもってなにも意味がないに決まっています、そして現在は何もせずに1日中自宅にいるだけです、そして当然だが友達も誰1人いません。僕は絶対にサラリーマンや普通の正社員とかには絶対になりたくないし、でもならなきゃいけないものにならなきゃいけないもう自分の夢は年齢からいってあまりにも遅すぎるせいで絶対に100%かなわないということは決まっている。もうこんなんだったら死んだ方がいいでしょうか。なぜなら自分が死んだら育ててくれた親への恩返しになるからです。まずひとつはもう僕は十分長生きしたし生きている価値もないこれだけ長いこと生きても何一つとしていいことがないいまさらこんな芸能界だなんて夢なんかかなうわけがないそう僕はもう人生まけて終わったからです。ふたつめはそうなんといっても僕が死んでしまえば保険金という大金がおりてきて家族が幸せになれるからです。もうこんなんだったら当然僕なんか死んだ方がいいですよね。

  • 大局的に人生の目標を見失ったとき -みなさんはどうしてますか-

    こんにちは。 20台中盤に差し掛かり、わが人生で生まれて初めて目標がなくなってしまい、居心地の悪さにあせってます。行き詰まりをどう打破するのかヒントをいただきたいです。 社会人になるまでは「東京に出たい」「25になったら○○ができるようになりたい」「だから○○円貯金するぞ」といったビジョンが明確で、大方夢かなってきたのですが、いざ、社会人になったら、恋人もでき、そこそこ以上の収入も得て、妙に安定してしまいました。 かといって、仕事内容に何かを見出そうとしても、好奇心も沸かず、揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて、どうにも会社はおろか、わが人生に目標が見出せ無いが為に、本腰入れられない自分が居ます。 ここで取り上げてる目標は「○○がしたい」「○○になりたい」といった夢の過程であると 解釈してください。 皆さんは、大局的にこのような局面にたたされてるときにはどのような行動に出ますか? そして、どういったことを心がけますか?

  • 人生の事で悩みすぎてやばいです。

    1年前に仕事を辞めてからニートで借金が30万以上もあり貯金もほとんどありません。 就職活動で落ち続けて生活費も危うくなりカードローンに手を出ししまい貯金もなくしました。 年齢的にも30間近でどうしていいのかわからずに自殺のサイトを見たりしていたのでさ死ぬ勇気もなく…アルバイトなんかで働けば良いと言われてもすぐに働ける訳もなくアルバイトをすればずるずる正社員お事を忘れそうで怖いです。 考えすぎなのか、何を考えても失敗するような事しか考えつきません。 日雇いバイトとかしたことなくて怖くて未だに登録できてません。 支払いもそろそろやばいので携帯も解約しようか迷っています。 こんな、底辺の人間以下は死んだほうが良いでしょうか? 何でも構わないので返事をいただけると嬉しいです。 ※、いろいろあり親には相談できません。

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。