• 締切済み

これからの人生をどうしたら(30歳ちかくになり)

2月の後半でもうじき28歳になる男です。 今は夢をかなえるために、日々努力をしている最中ですが なかなかうまくいかないことが多いです。 (昔に比べて進歩はしていすが) 自分なりに精一杯やっているのですが、力を入れれば入れるほど 空回りというか、うまくいかずにむなしく感じることがあります。 親からも年齢のことをよく言われ、「もうあきらめれば」ともいいます。昔から否定的なので仕方はないのですが..... 仕事に関しても昔は正社員でやっていましたが、夢のためにやめて、アルバイトや派遣会社など7年くらい転々としてきました。 最近は年を重ねてきたせいか、少し精神的に疲れています。 「このままいけばもう30歳」「親からのプレッシャー」「自分自身へのプレシャー」などで、たまに胸が息苦しくなることがあります。 仕事もやっています(派遣)が、好きでやっていることでもないので やはりツライことが多いです。 夢もありますし、目標もありますが、なぜか最近はとても不安に押しつぶされそうで.....これがダメなら何を目標に生きていけばいいのかさえもわからなくなっていまします。 「みんな苦しんだから、我慢しろよ」といわれますが、それもわかりますが、ずっと我慢しなければいけないのでしょうか....... くやしくて、くやしくて、涙を流すこともあります。 もし何かご意見がいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

お気持ち結構よく分かります。 わたしも似たような境遇ですので。わたしはもう31歳ですが。 わたしも、このことに関して自身を持って言えることなんてないわけですが、わたしの意見としては、他の方の意見にもあるように、今は少し、いや、場合によってはたっぷりと、休むのがよいと思います。 というのは、わたし自身もこのごろ完璧に行き詰まっていたので、その道の大物、わたし自身はなんの実績もない人間なのですが、ひょんなことから、その道の大物とお近付きになる機会だけは持てていたので、その大物に、「完璧に自分を見失いました」と相談してみたら、「あそう。じゃあ、休んだらいいよ」と、なんでもないことのように簡単に言われました。その時にわたしは、「あー、酸いも甘いもかみ分けた大物は、言うことも大きいなー」と心底感じました。 あ、わたしも具体的に何をやっているかは、秘密にしますね。 と、なんだか、こんなんでアドバイスになっているのかどうか、よく分からない文章になってしまいましたが、要するにわたしの意見としては、「休んだらいいよ」ってことです。

• elvis72
回答No.7

NO2です。つたない回答にも関わらずお返事下さって有難うございます。 朝起きてのなんともいえない不安感はつらいですよね。私も先ほどお話した20代後半に参ってたときに朝これからの人生を考えたときつらくて寝起きから泣き叫んでました。結局精神科の先生にお世話になりました。鬱になってました。私は医師ではないので的確なアドバイスはできないのですが少し気になるのでしたら一度病院に行かれても良いかと思います。 参考までに、その時に先生は、うちの親が好きではない仕事をさせてはもういけないのでは・・という思いを伝えると「ちゃんと仕事しながら治す事が重要なんですよ。薬は有効です。でも最後は自分の意思ですよ。本人が自分をかわいそがってては駄目だ」と結構、厳しいことを言われました(笑)私が経験した限りでは確かに今立ち直ったのは自分の 意思が1番だと思います。 昔、一緒に勉強した知人が成功してるのを見るたびにあせります。私も情熱がからまわりすることが多くて、その度に泣いてます。 でもほんの少しの1歩を踏めたときの 周りの温かい評価は今の私の心の中で宝物になってます。他の方がおっしゃったように私もそうやって1歩1歩ゆっくり目標に近づきたいと今は思ってます。(あ。でもギラギラした闘志はもちろんあります^^;) 先ほども言いましたが、休んでも全然いいと思いますよ。 本当にやりたかったら、長い事休んでも、やっぱやりたくなりますから 。やりたくなくなっても、それはそれでいいと思うし。

• tomban
回答No.6

>最近は年を重ねてきたせいか、少し精神的に疲れています そうでしょうか?。 正確に言えば「気がついたら三十歳になろうとしている」という意味ですよね?。 それで「迷い始めている」のでしょう。 人生の中で「夢」を追いかけられる時間というのは「本格的に」といった意味においては確かに短いかもしれません。 だからこそ「やれるだけやっておく」のが必要なのですが、だからといって「ああ、もう夢は見られないんだ」と諦めるのは早計です。 このさき、今の夢を諦めることになっても、違う夢を見ることも出来ますし「体制」が整うことで実現がしやすくなるかもしれません。 ある程度の「区切り」というのは必要だとも思いますので、自分の中でハッキリさせるのが良いんじゃないでしょうか?。 「団塊の世代」のひとのパワーを見てください!。 あの人たちの「力」というのは、私たち後輩が見ていても「驚異的」といわざるを得ません。 退職した後に「第2の人生」を夢に賭けようという人たちも多勢居られます。 彼らの生き方を見ていると、こっちも元気付けられますね。 「夢は見たいときに見るもんだよ」そんなふうに言われているような気がするのです。

回答No.5

自分が理想とする30歳モデルと現実の自分と差があって当たり前です。 本当にその夢を叶えたいなら、生涯チャレンジすれば良いではないですか? 何歳までに成功するんだと決めれば叶うのなら、皆、夢を叶えていると思います。 簡単に叶うなら夢ではありません。目標です。 28歳位でで年取ってるとか言わないで下さい。 言い訳でしかありません。 夢を見るなら、馬鹿にされても、なかなか芽が出なくても、認めてもらえなくても、生活苦しくても当たり前。覚悟を決めて夢見てください。 貴方を不安にしているのは、他人からのプレッシャーではなく自分自身への不信感だと思います。 自分が認めていない自分を誰が認めてくれるでしょうか? 何回夢破れても、貴方には夢見る資格あると思いますよ。 泣けるほど悔しいなんて素晴らしい。 それも情熱なんじゃないですか?

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を言うと誤解を招いたり、違った捕らえ方をされるようなものなので、あえていませんが(相談していただいたのにすいません) あやしいことではないです。 >馬鹿にされても、なかなか芽が出なくても、認めてもらえなくても、>生活苦しくても当たり前。覚悟を決めて夢見てください。 このセリフと同じ事を友人に言われました。 確かにその道へいくのであれば、覚悟は必要だと。 結局は自分自身がどうするのか?どうしたいのか?とも言われました。 それと情熱.....そう情熱ですね!! 悔しくてなくのは、情熱がたまに空まわりすることがあるからです。 なぜこれだけ自分が熱くなっているのに、相手になかなか伝わらないのか....... 松岡修造のキモチがわかる気がします。

• rbpfx170
回答No.4

>「みんな苦しんだから、我慢しろよ」といわれますが、それもわかりますが、ずっと我慢しなければいけないのでしょうか.......  そんな考えは間違っていると思いますが。  今が一番辛いのだと思わないでください、辛い時期を乗り越えることが大事なのでは、子辛さを乗り越えれるから、又次の試練に立ち向かえるのではないでしょうか。  今の試練に背を向けたら、いつも背を向けて生きていく人間になってしまうのではないでしょうか。 >くやしくて、くやしくて、涙を流すこともあります。  泣いた数だけ人間は大きくなる物ではないでしょうか。悔しいから次に向かっていく、闘っていくことが出来るのでは。  泣いても良いんですよ。悔しくても良いんですよ。結果は後から付いてくる物です。前を見詰めて、確り、ゆっくりでも良いんです。  出来るか出来ないかではないんですよ。  出来たか出来なかったかなんですよ。  どんなに時間が早くても、どんなに時間がかかっても、結果が同じなら、それで良いのではないでしょうか、人によって時間の感覚も進み方も違う筈です。  何より、自分で自分が信じれない様な事はいけないと思います。  自分だけでも自分を信じてあげなければ、自分がかわいそうではないですか。  登山家がこう言っていました『先に有る頂上が見えなくて辛い時は、自分の足元だけを見て、一歩一歩確実に進むのだそうです。そうすろ事が、やがて山頂にたどり着ける確実な方法だ』と言うものだそうですよ。  質問者様も悔しくて泣いても、足元を確り見て少しずつでもゆっくりでもいいから、自分を信じて、確実に一歩一歩進んでいってください。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください!応援します!!

hikick777
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 >先に有る頂上が見えなくて辛い時は、自分の足元だけを見て、一歩一歩確実に進むのだそうです。そうすろ事が、やがて山頂にたどり着ける確実な方法だ』と言うものだそうですよ。 いい言葉ですね、一歩一歩進む.....そうですね あまり先ばかりを大きくみないで、足元をしっかり地につけて 少しづつ進む......いい言葉ですね。 ただこの「むなしさ」というか「不安感」がどうしてもぬぐいきれないです。 朝起きると「このままで大丈夫なのか、この先どうなるのか」 と不安になります。夜よりも、朝起きたときになります。 あまりいいとは言えませんが、一時的にこういった気分を和らげるためには、精神安定剤などを服用したほうがいいのでしょうか? 冗談ぬきにして、考えています......

noname#102619
noname#102619
回答No.3

ぼくも元派遣社員で夢をおっかけていたタイプです。 2年働いて実家暮らしして節約してお金貯めてちょうど 28歳のとき夢を実現して早5年です。 あのときストイックにがんばっていたおかげで比較的恵まれた 30代前半を過ごせています。 いまは焦り、不安はありませんが、当時やはり感じていましたね。 でも、焦っても仕方ないことですから目標に向かってひとつづつ 階段を上っていったという感じです。 hikick777さんの目標はなんですか? クリアしなければならないことはいくつありますか? 具体的にそれらはなんですか? いくつまでクリアしていますか? 目標をクリアすることにおいて障害はなんですか? その障害をクリアするにはどうすればよいのですか? いま目標に向かって階段をちゃんと上っていますか? ---------------------- そろそろ年齢的にも限界に近いはずです。 苦しみ続けて30代を迎えるか? 28歳で目標を達成して30代を迎えるか? すごく大きな分かれ目だと思います。 私は20代(28くらいまで)しかモラトリアム期間はないと 考えています。

• elvis72
回答No.2

私も自分の目標を持ちつつ、仕事は派遣社員をしているものです。 年齢はあなたより上ですよ。30代半ばです(^^;) やっぱり20代の後半のとき、追いつめられたときありました。 私なんか努力すらしてないのに、つらがってました(笑) 今はやっとスタートラインに立てたかなって感じです。 つらいときに読んだのが岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」 って本です。これは効きました。 目標の内容は私も言わないのでお聞きしませんが 諦めたらおしまいではないかなあ・・・。 派遣でもなんでも働いてるんだから社会に気負う必要はないし 疲れてらっしゃるなら、少し休んでやっぱりやりたい! と思ったらまた始めればいいのでは。 あと年齢の事ですが、自分より上の人に相談すると まだ若いからなんでもやれるって未だに必ず言われます。 よくよく考えたら90歳の方からみたら20歳と30歳ってあんま違わない気がします。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに少し休みたいですね......体はそれほど疲れていませんが やはり精神的にまいっている部分もあります。 ゆっくり休みたいですね。本当に.......

• 1238
回答No.1

人生は30で決まる訳はないです。単なる通過点です。 明確に目標を持とう。無理に頑張ろうとするから我慢して疲れるのでは? 親のプレッシャーは心配から来ているのでしょうが、 多分に世間体と混同している事もあります。 くやしいって・・・他人の物差しで自分を計るからでしょう。 自分には自分の人生の尺度があるのです。 頑張らないで、自分のために生きましょう。 他人はよく見えますが、 人生の答え(目標)なんて、明確の持ってる人なんていやしません。 みんな曖昧ななまま生きてます。それで良いじゃないですか?

hikick777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに無理にがんばろうとあせっている面もあります。 それと確かに他人のものさしで計っているのは事実です。 それはわかっています、ただやはり人生そうしても他人を気にしないと 生きていけないと思っています。 自分なりにやっていきたいとも思いますが、どうしても他人が介入することが多くあると思います。 難しいですね.....悩み多き人生です。