• 締切済み

これからの人生をどうしたら(30歳ちかくになり)

2月の後半でもうじき28歳になる男です。 今は夢をかなえるために、日々努力をしている最中ですが なかなかうまくいかないことが多いです。 (昔に比べて進歩はしていすが) 自分なりに精一杯やっているのですが、力を入れれば入れるほど 空回りというか、うまくいかずにむなしく感じることがあります。 親からも年齢のことをよく言われ、「もうあきらめれば」ともいいます。昔から否定的なので仕方はないのですが..... 仕事に関しても昔は正社員でやっていましたが、夢のためにやめて、アルバイトや派遣会社など7年くらい転々としてきました。 最近は年を重ねてきたせいか、少し精神的に疲れています。 「このままいけばもう30歳」「親からのプレッシャー」「自分自身へのプレシャー」などで、たまに胸が息苦しくなることがあります。 仕事もやっています(派遣)が、好きでやっていることでもないので やはりツライことが多いです。 夢もありますし、目標もありますが、なぜか最近はとても不安に押しつぶされそうで.....これがダメなら何を目標に生きていけばいいのかさえもわからなくなっていまします。 「みんな苦しんだから、我慢しろよ」といわれますが、それもわかりますが、ずっと我慢しなければいけないのでしょうか....... くやしくて、くやしくて、涙を流すこともあります。 もし何かご意見がいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

お気持ち結構よく分かります。 わたしも似たような境遇ですので。わたしはもう31歳ですが。 わたしも、このことに関して自身を持って言えることなんてないわけですが、わたしの意見としては、他の方の意見にもあるように、今は少し、いや、場合によってはたっぷりと、休むのがよいと思います。 というのは、わたし自身もこのごろ完璧に行き詰まっていたので、その道の大物、わたし自身はなんの実績もない人間なのですが、ひょんなことから、その道の大物とお近付きになる機会だけは持てていたので、その大物に、「完璧に自分を見失いました」と相談してみたら、「あそう。じゃあ、休んだらいいよ」と、なんでもないことのように簡単に言われました。その時にわたしは、「あー、酸いも甘いもかみ分けた大物は、言うことも大きいなー」と心底感じました。 あ、わたしも具体的に何をやっているかは、秘密にしますね。 と、なんだか、こんなんでアドバイスになっているのかどうか、よく分からない文章になってしまいましたが、要するにわたしの意見としては、「休んだらいいよ」ってことです。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.7

NO2です。つたない回答にも関わらずお返事下さって有難うございます。 朝起きてのなんともいえない不安感はつらいですよね。私も先ほどお話した20代後半に参ってたときに朝これからの人生を考えたときつらくて寝起きから泣き叫んでました。結局精神科の先生にお世話になりました。鬱になってました。私は医師ではないので的確なアドバイスはできないのですが少し気になるのでしたら一度病院に行かれても良いかと思います。 参考までに、その時に先生は、うちの親が好きではない仕事をさせてはもういけないのでは・・という思いを伝えると「ちゃんと仕事しながら治す事が重要なんですよ。薬は有効です。でも最後は自分の意思ですよ。本人が自分をかわいそがってては駄目だ」と結構、厳しいことを言われました(笑)私が経験した限りでは確かに今立ち直ったのは自分の 意思が1番だと思います。 昔、一緒に勉強した知人が成功してるのを見るたびにあせります。私も情熱がからまわりすることが多くて、その度に泣いてます。 でもほんの少しの1歩を踏めたときの 周りの温かい評価は今の私の心の中で宝物になってます。他の方がおっしゃったように私もそうやって1歩1歩ゆっくり目標に近づきたいと今は思ってます。(あ。でもギラギラした闘志はもちろんあります^^;) 先ほども言いましたが、休んでも全然いいと思いますよ。 本当にやりたかったら、長い事休んでも、やっぱやりたくなりますから 。やりたくなくなっても、それはそれでいいと思うし。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>最近は年を重ねてきたせいか、少し精神的に疲れています そうでしょうか?。 正確に言えば「気がついたら三十歳になろうとしている」という意味ですよね?。 それで「迷い始めている」のでしょう。 人生の中で「夢」を追いかけられる時間というのは「本格的に」といった意味においては確かに短いかもしれません。 だからこそ「やれるだけやっておく」のが必要なのですが、だからといって「ああ、もう夢は見られないんだ」と諦めるのは早計です。 このさき、今の夢を諦めることになっても、違う夢を見ることも出来ますし「体制」が整うことで実現がしやすくなるかもしれません。 ある程度の「区切り」というのは必要だとも思いますので、自分の中でハッキリさせるのが良いんじゃないでしょうか?。 「団塊の世代」のひとのパワーを見てください!。 あの人たちの「力」というのは、私たち後輩が見ていても「驚異的」といわざるを得ません。 退職した後に「第2の人生」を夢に賭けようという人たちも多勢居られます。 彼らの生き方を見ていると、こっちも元気付けられますね。 「夢は見たいときに見るもんだよ」そんなふうに言われているような気がするのです。

回答No.5

自分が理想とする30歳モデルと現実の自分と差があって当たり前です。 本当にその夢を叶えたいなら、生涯チャレンジすれば良いではないですか? 何歳までに成功するんだと決めれば叶うのなら、皆、夢を叶えていると思います。 簡単に叶うなら夢ではありません。目標です。 28歳位でで年取ってるとか言わないで下さい。 言い訳でしかありません。 夢を見るなら、馬鹿にされても、なかなか芽が出なくても、認めてもらえなくても、生活苦しくても当たり前。覚悟を決めて夢見てください。 貴方を不安にしているのは、他人からのプレッシャーではなく自分自身への不信感だと思います。 自分が認めていない自分を誰が認めてくれるでしょうか? 何回夢破れても、貴方には夢見る資格あると思いますよ。 泣けるほど悔しいなんて素晴らしい。 それも情熱なんじゃないですか?

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を言うと誤解を招いたり、違った捕らえ方をされるようなものなので、あえていませんが(相談していただいたのにすいません) あやしいことではないです。 >馬鹿にされても、なかなか芽が出なくても、認めてもらえなくても、>生活苦しくても当たり前。覚悟を決めて夢見てください。 このセリフと同じ事を友人に言われました。 確かにその道へいくのであれば、覚悟は必要だと。 結局は自分自身がどうするのか?どうしたいのか?とも言われました。 それと情熱.....そう情熱ですね!! 悔しくてなくのは、情熱がたまに空まわりすることがあるからです。 なぜこれだけ自分が熱くなっているのに、相手になかなか伝わらないのか....... 松岡修造のキモチがわかる気がします。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

>「みんな苦しんだから、我慢しろよ」といわれますが、それもわかりますが、ずっと我慢しなければいけないのでしょうか.......  そんな考えは間違っていると思いますが。  今が一番辛いのだと思わないでください、辛い時期を乗り越えることが大事なのでは、子辛さを乗り越えれるから、又次の試練に立ち向かえるのではないでしょうか。  今の試練に背を向けたら、いつも背を向けて生きていく人間になってしまうのではないでしょうか。 >くやしくて、くやしくて、涙を流すこともあります。  泣いた数だけ人間は大きくなる物ではないでしょうか。悔しいから次に向かっていく、闘っていくことが出来るのでは。  泣いても良いんですよ。悔しくても良いんですよ。結果は後から付いてくる物です。前を見詰めて、確り、ゆっくりでも良いんです。  出来るか出来ないかではないんですよ。  出来たか出来なかったかなんですよ。  どんなに時間が早くても、どんなに時間がかかっても、結果が同じなら、それで良いのではないでしょうか、人によって時間の感覚も進み方も違う筈です。  何より、自分で自分が信じれない様な事はいけないと思います。  自分だけでも自分を信じてあげなければ、自分がかわいそうではないですか。  登山家がこう言っていました『先に有る頂上が見えなくて辛い時は、自分の足元だけを見て、一歩一歩確実に進むのだそうです。そうすろ事が、やがて山頂にたどり着ける確実な方法だ』と言うものだそうですよ。  質問者様も悔しくて泣いても、足元を確り見て少しずつでもゆっくりでもいいから、自分を信じて、確実に一歩一歩進んでいってください。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください!応援します!!

hikick777
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 >先に有る頂上が見えなくて辛い時は、自分の足元だけを見て、一歩一歩確実に進むのだそうです。そうすろ事が、やがて山頂にたどり着ける確実な方法だ』と言うものだそうですよ。 いい言葉ですね、一歩一歩進む.....そうですね あまり先ばかりを大きくみないで、足元をしっかり地につけて 少しづつ進む......いい言葉ですね。 ただこの「むなしさ」というか「不安感」がどうしてもぬぐいきれないです。 朝起きると「このままで大丈夫なのか、この先どうなるのか」 と不安になります。夜よりも、朝起きたときになります。 あまりいいとは言えませんが、一時的にこういった気分を和らげるためには、精神安定剤などを服用したほうがいいのでしょうか? 冗談ぬきにして、考えています......

noname#102619
noname#102619
回答No.3

ぼくも元派遣社員で夢をおっかけていたタイプです。 2年働いて実家暮らしして節約してお金貯めてちょうど 28歳のとき夢を実現して早5年です。 あのときストイックにがんばっていたおかげで比較的恵まれた 30代前半を過ごせています。 いまは焦り、不安はありませんが、当時やはり感じていましたね。 でも、焦っても仕方ないことですから目標に向かってひとつづつ 階段を上っていったという感じです。 hikick777さんの目標はなんですか? クリアしなければならないことはいくつありますか? 具体的にそれらはなんですか? いくつまでクリアしていますか? 目標をクリアすることにおいて障害はなんですか? その障害をクリアするにはどうすればよいのですか? いま目標に向かって階段をちゃんと上っていますか? ---------------------- そろそろ年齢的にも限界に近いはずです。 苦しみ続けて30代を迎えるか? 28歳で目標を達成して30代を迎えるか? すごく大きな分かれ目だと思います。 私は20代(28くらいまで)しかモラトリアム期間はないと 考えています。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

私も自分の目標を持ちつつ、仕事は派遣社員をしているものです。 年齢はあなたより上ですよ。30代半ばです(^^;) やっぱり20代の後半のとき、追いつめられたときありました。 私なんか努力すらしてないのに、つらがってました(笑) 今はやっとスタートラインに立てたかなって感じです。 つらいときに読んだのが岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」 って本です。これは効きました。 目標の内容は私も言わないのでお聞きしませんが 諦めたらおしまいではないかなあ・・・。 派遣でもなんでも働いてるんだから社会に気負う必要はないし 疲れてらっしゃるなら、少し休んでやっぱりやりたい! と思ったらまた始めればいいのでは。 あと年齢の事ですが、自分より上の人に相談すると まだ若いからなんでもやれるって未だに必ず言われます。 よくよく考えたら90歳の方からみたら20歳と30歳ってあんま違わない気がします。

hikick777
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに少し休みたいですね......体はそれほど疲れていませんが やはり精神的にまいっている部分もあります。 ゆっくり休みたいですね。本当に.......

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

人生は30で決まる訳はないです。単なる通過点です。 明確に目標を持とう。無理に頑張ろうとするから我慢して疲れるのでは? 親のプレッシャーは心配から来ているのでしょうが、 多分に世間体と混同している事もあります。 くやしいって・・・他人の物差しで自分を計るからでしょう。 自分には自分の人生の尺度があるのです。 頑張らないで、自分のために生きましょう。 他人はよく見えますが、 人生の答え(目標)なんて、明確の持ってる人なんていやしません。 みんな曖昧ななまま生きてます。それで良いじゃないですか?

hikick777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに無理にがんばろうとあせっている面もあります。 それと確かに他人のものさしで計っているのは事実です。 それはわかっています、ただやはり人生そうしても他人を気にしないと 生きていけないと思っています。 自分なりにやっていきたいとも思いますが、どうしても他人が介入することが多くあると思います。 難しいですね.....悩み多き人生です。

関連するQ&A

  • やりたい仕事が見つからない。

    「これがしたい!」という仕事が見つかりません。 目標はありました、夢のようなものから某公務員まで、自分なりに精いっぱい頑張ったつもりでしたが、叶いませんでした。 親は「何でもいいから仕事に就け!」と急かします。 どうしていいのか解りません。

  • これからの人生

    44になりましたが、若い頃から抱いていた大きな夢は実現できませんでしたが、最後の夢であった教師になる夢だけは実現することができました。熱血教師だった私ですが、しかし時代の流れというか、この20年ほどで教育界も学校も、親もずいぶん変わってしまいました。もううんざりというか、最近は教師という仕事にあまり魅力を感じなくなり仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。しかし、こんな状態で定年を迎えたくありません。転職(難しいでしょうが)も含め今後の人生にアドバイスをお願いします。

  • 人生について

    私は22歳の社会人なのですが、最近ふと自分は何のために生きてるのだろうと思うことがあります。今の私は夢とか目標とか趣味もなくただ何となく生きているだけです。毎日、会社に行って仕事して家に帰るだけの生活です。みなさんにとって生きるとはどういうことですか?色々な意見を聞いてみたいです。回答よろしく願いします。

  • 受験ってプレッシャー?

    私の近所に受験生が住んでいます。それこそ 親は腫れ物にでも触るように気を使っています。 本人も結構ピリピリ来てるようです。 でもそんなにプレッシャーを感じますか?私も 10年前は受験生でしたけどあまりプレッシャーは 無かったですね。現役だったからかもしれません。 彼は浪人なんでそれこそ背水の陣なんでしょうね。 大学なんてそれこそ、どこかしら入れると思えば 結構気楽だとは思います。でもやはり浪人まで して行きたくない大学に行くのは辛いでしょう。 そう考えると浪人って相当なプレシャーなんで しょうね。実際どうなんでしょう?

  • 目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

    26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

  • 人生を楽しく生きたい

    男38歳独身です。仕事は派遣社員。この歳なんでツレだのなんだのいません。(昔からですが) 素人童貞で彼女もいたことがありません。 親との仲も宜しくなく実家を出て派遣で全国をさまよって気に入った土地に永住しようという作業を数ヵ月前からはじめたばかりです。 ですが、もうすぐ40にもなろうとする男で金もない外見もきしょくわるい金もないetc・・マイナス要因十拍子揃った男にとても明るい未来があると思えません。現実をみてもそう思います。 どうすれば幸せになれるのでしょうか? この超抽象的だけど超現実的な質問に回答をよろしくお願いいたします。

  • 自分の人生

    こんにちわ。 僕は今高校1年生の全日制の学校に通っています。 でも最近、ある通信制の学校にに転入又は編入したいと思っています。 理由は先生とうまくコミュニケーションがとれず喧嘩したり、学校が楽しくない、そして「夢」がないんです。 それを親にゆうとやっぱり「反対」されます。 辞めるんならどこの学校にもいかず仕事しろ。です。 でもそれは妥当かもしれません。自分が決めた学校だし、高いお金を出してもらって通った学校。 でも今の自分じゃこのままこの学校に通っていけるかというと多分辞めちゃうと思います。 でも僕はもっとゆっくりしながら自分の「夢」を見つけてそれに向けて通信で勉強して頑張りたいんです。でも自信はありません。 僕は勉強もできないし、親にわがままいって迷惑かけてばっかりでした。 せめて高校卒業の資格だけはほしいんです。 そしてある通信の学校を見学したとき、ここの学校に通いたい!って思ったんです。 最近はなんか夜もなんでかわからないけど夜寝れなくなったりします。 でも本当にその通信制の学校に通いたいんです。 ただ逃げてるだけかもしれないけど・・・。 その通信制は今通ってるいる全日制の学校より学費は安いです。 もう自分だけじゃ考えられなくなってきています・・・ 全日制に我慢して通えばいいのか、親にわがままいって通信制に通えばいいのか。。。 みなさんはどう思いますか? なんでもいいですアドバイスください。。。 本当に意味が分からない長文になってしまってすみません。。。

  • 20代半ば  これからの人生設計

    20代半ばの女です。何がしたいか夢も目標もこれだと思えるものがなく仕事(派遣)もお金のためなんとか続けています。自分の世界が小さい気がします。 習い事、一人暮らし、仕事を変えるなどいろいろチャレンジできることはあると思いますが…自分に足らないものが多すぎて今からどうすすめればよいのか分かりません。こんな状況で参考になる本を教えてください。具体的に書かれているほうがありがたいです。 分かりづらい文章ですがお願いします。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 新しく人生をやり直すには。

    29歳男性です。 自分は母親をアルコール依存性でなくし、 一人になりました。 体調を崩し、原因不明の体の違和感も調べ尽くしましたが諦めて前向きに生きていく事にしました。 自分は家族を持ちたいと思い、婚活をしていますがうまくいったりいかなかったりで未だ独身です。 仕事は、今の会社に入り来年で10年目です。 しかし母親の介護をしながら仕事を続けていた為、当時親会社への出向が命じられていましたが体調を崩し、このままでは双方の会社に迷惑になると思い、自社に帰りました。 が、それからは自分なりに頑張ってやってるんですが会社から評価されずこのまま定年まで残るべきく悩んでいます。 自分は母親に対して共依存だったんだとはじめて認識しました。 今の自分は自分を認識できる場所を探しているように思えます。 会社や恋人探しがそうです。 しかし今の自分ではダメだと思ってます。 体調不良や仕事に生きがいをあまり感じられていない。 理想は自分がしっかりと自力し、自分の夢や目標などを持ち、仕事に生きがいを感じるようになる事です。 なかなか自分の夢や目標が見つかりません。 仕事を転職したらうまくいかなかった場合、 収入面から結婚できず一生、一人かもという不安から踏み切れません。 転職するなら転職したい仕事や会社があれば考えると思ってます。 自分はこれからどのように決断、人生を歩んでいけばよいと思いますか?

専門家に質問してみよう