• 締切済み

これからの人生

44になりましたが、若い頃から抱いていた大きな夢は実現できませんでしたが、最後の夢であった教師になる夢だけは実現することができました。熱血教師だった私ですが、しかし時代の流れというか、この20年ほどで教育界も学校も、親もずいぶん変わってしまいました。もううんざりというか、最近は教師という仕事にあまり魅力を感じなくなり仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。しかし、こんな状態で定年を迎えたくありません。転職(難しいでしょうが)も含め今後の人生にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.13

人を育てるのってとても大変なことで、おそらくあなたの神経はどんどんすり減っていったのではないかと思います。 ストレス発散してますか? もう教師は仕事として割り切って、趣味に精をだしませんか? 釣りとか陶芸とかゴルフとか。 知り合いの何人かの教師はたいていプライベートが生き生きしていて、そういう人ほど魅力的な教師です。 本当は教師なら、熱く生徒を育ててほしいといいたいところですが、 ひとりの人間ですから。 教師だけがあなたの人生でないと思います。 法をやぶらない範囲でなら、教師だって自分のために人生を生きたっていいです。 そんな自分を責めなくたっていいと思います。

sasuraihide
質問者

お礼

ストレス発散ですねー。居酒屋で酒飲んで食べて、あと、スナックでママと話しながらカラオケ歌うくらいかなー。家に帰ったら、なんかむなしい気持ちになるんですよね。旅行は好きなんですが、しょっちゅうはいけないし、時間もないし。とにかくありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.12

最初に言いますが、転職は考えない方が良いかも知れません。 簡単に44才のsasuraihideさんが、 今日まで「教師以外の他の職業」に関して、 どの程度勉強してきたのか、疑問だからです。 教師以外の方が、いきなり教壇に立つのが とても困難な事であるのと同じで、 教師の方がいきなり他の職業を目指しても、 スタートは「最初の1」からです。 私は自分の職業柄(広告業)なおかげで、 たくさんの業種を勉強したり、 それぞれの業界の方たちと知り合いになりました。 つまり、「職業の疑似体験」みたいな経験です。 簡単に言えば、相手の業種を勉強しない限り、 「良い広告はまず出来ない!」と思います。 不動産、学校、食品、エネルギー、病院、ギャンブル…… もっとたくさんあります。 自分が知識として「貯蓄」してない限り、 それらの業種からは仕事の依頼がこないのも事実です。 だから、今でも「様々な勉強」をしています。 それが「いつ」役に立つか?は解りません。(笑) サラリーマン時代に、教師の経験があります。 「教員免許」を持っているわけではありませんが、 専門学校の教師を依頼されました。 会社の仕事(社内でも多忙)の時間をさいて 1年半ほどした記憶があります。 ただ、自分のプロとしての思いと、 生徒さん達の「目標意識の違い」に 驚かされ、逆にショックを受けたものです。 ただ単に「時間つぶし」の生徒が多すぎました。 もう一つは2年間ほど、市民講座の教師をしました。 こちらは、私より年輩の方も多く、 2人ほど「元教師」だった方もみえました。 その2人、まともそうな意見はおっしゃるものの、 いざ「実行」となると、なかなか前に進めない…… 考え方や発想の「間口が狭い」ためだったんでしょうね、 少し頑固と言うか、プライドが邪魔をすると言うか… もう少し、やわらかな発想は出来ないモノか!!と、 いつも感じていました。 10人くらいで「1册の本」を完成させる事。 人を見つけ、話しをし、写真を撮り、文章にする。 100個近い取材の中で、最終的には30個くらいに 減らさないといけないし…… でも、2年間かけて、1册の本が完成した時、 その2人は「やり抜けて、本当によかった!」と、 しみじみおっしゃってみえましたね。 「自分より年輩の方に教える時」 どうすべきか!そんな事を学んだと思います。 最初に言ったように、 転職は考えない方が良いかも知れません。 自分1人なら、それも良いでしょうが… まず、「生活の基盤ありき」だと思います。 それを大事にしてください。 教師こそsasuraihideさんの唯一の武器でしょ。 転職される事で、家族の幸を奪う事になってしまったら、 それこそ本末転倒です。 まず、「生活の基盤ありき」です。 教師を続けながら、出来る事、やりたい事、 結構いっぱいあるんじゃ無いでしょうか? 私自身は広告業ですが、 仕事そのものが、もう 「複数ある趣味の中のひとつ」になっています。 だから、仕事そのものは好きですね。 自分の人生に対して、 発想も可能性も「間口」を大きくしておけば いっぱい繋がり、拡がっていくように思います。 自分で「扉」を勝手に締めない事です。 sasuraihideさん、 まだ、最初の42.195km走りきっていませんからね。

sasuraihide
質問者

お礼

そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。同じ歳のサラリーマンです。 まず、転職は無理だと思います。私も子供の先生達と接触する機会がありますが、学校の先生のやり方は一般の会社とは違う、 というか通用しない、と思うことがあります。好条件で他の業種に転職できるとは思えません。 民間のサラリーマンも、ヤル気満々で仕事をしている時期と、ヤル気をなくして手を抜いている時期があったりします。 >仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。 という時期がしばらくあってもいいと思います。 私は4児の親ですが、学校の先生が自分より年下の青二歳だととても不安です。ベテランの教師が担任だとほっとします。 プロ野球のピッチャーは若いうちは速球派でも、晩年は経験を生かした技巧派に転身します。 熱血教師の役は若手に譲り、ひとつ脱皮して別の路線の教師として自分の価値を見出せるといいのかな と思います。 私も会社で似たような気持ちになったりしましたが、お互いがんばりましょう。

sasuraihide
質問者

お礼

熱血は若手に譲り、別の路線の教師を目指す。なるほどそういう発想の転換もありますねー。うんうん。今までそういう発想はなかったように思います。それでいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.10

No.8です。お返事頂きまして有難うございました。 何だかとても気になって、もう一度戻ってきました。何度もすみません。 おっしゃられるように、私には頼れる「夫」がいます。夫は目にいれても痛くないほど私にとっては大切な「宝」です。 でも、先生にもちゃんと「宝」があるじゃないですか? 愛する奥様が残してくださった大切なお子様が・・・・。 何年か前、私より10歳ほど上の男の先生でしたが、25年間教員をやり、もう子供も大きくなったので50歳を前に退職された方がいました。 彼も、この20数年のさまざまな変貌ぶりに心を痛め、ご病気になられて退職されました。 その後、校長先生のお計らいで行政職のアルバイトの仕事を得て、「今の僕にはこの仕事の方が向いている」とおっしゃっていました。 以前の同僚の女性で私より少し年上の方でしたが、やはり小さな子供を二人残して、同業者であった旦那様をご病気で30代前半の若さで亡くした方がいました。 本当に彼女はご苦労されながら、今も教員を続けています。 お子様(男の子)はもう中学生になったといいますが、今も親子3人並んで寝るのだそうです。 お子様と肩を寄せ合って、仲良く生きていってください。 「おとうさん、一生懸命育ててくれてありがとう。」って、いつの日か言ってくれる時がくると思いますよ。 私たちの年代(それより上の方々も)は、時代の移り変わりに翻弄されて、「昨日までの常識が今日は非常識?」のような矛盾を感じながら、おそらく大抵の方が、少なからずどうしようもない絶望感というか、徒労感のようなものを感じていると思います。 本当に色々なことが、コロコロと変わりましたよね。 若い頃は「そんなものか」と納得しましたが、「なぜ、改悪する?」のような経験が重なり、新しいものにせっかく慣れたところで、さあこれから良くしていきたいと思う意欲を踏みにじられることが、本当にこれでもか、これでもかと押し寄せてきましたね。 私は最近、「どうせまた変わるだろう」とか、「うまく収まればそれでよい」とか、「トラブルには決して入っていかない」とか、何に関してもそんな冷めた心で、一歩遠ざかって決して近寄り過ぎないような、そんな「あたりさわりのない」位置どりをすることにしています。全てにおいて。でないと心が病んでいきますから・・・・。 他のご回答者様方もおっしゃっていますが、いつも全力で頑張ろうなんてそんな背伸びをした人生でなく、「休憩をしながら」でいいじゃないですか? おそらく先生も私も、精一杯120%の力を振り絞って頑張ってきた時期がありました。 頑張ったゆえに味わわなければいけない「虚しさ」も味わってきました。 私もこの2、3年は「休憩の時期」にして、成り行きを一歩さがって見ていこうと思っています。 お子様が大きくなるまで、今少し「休憩」しながらでも頑張っていきませんか? またその後のことは、そのうち道が開けるかもしれないと期待して。 頑張り過ぎないで、力を抜いてやっていきましょう。 応援しています。お父さん、頑張ってください。

sasuraihide
質問者

お礼

親身に考えていただき、本当にありがとうございます。休憩しながらですね。そのうち道が開ける。ですね。なんだかお会いして話がしたい。そんな気持ちになりました。

回答No.9

こんばんは。 20代後半の教員です。 私は、10歳の頃から、この仕事につきたいと思ってきました。 中学、高校、大学、アルバイト、習い事…すべて、今の仕事につくために最善の物を選んできました。 幼児が2人います。夫は夜勤なので、平日の夜は、私が一人で育児も家事もします。 でも、楽しいです。 嫌なこともたくさんあります。ストレスもたまります。もう限界だーと思うこともあります。 でも、幸せです。 家事を満足にする時間がなくて、気になるところがあるのに中途半端に残さないといけないときなど、専業主婦だったらもっとできるのになぁなんて思います。 子どもに自転車を教えてやらないと、そう思っていてもなかなか時間がなくて、仕事してなかったらゆっくり教えてやれるのにな、そう思います。 でも、やめようなんて本気で思ったことは一度もありません。 私の夢は、10歳のころから、変わっていません。 それどころか、教育の深さややりがいを知れば知るほど、大変さが身にしみればしみるほど、やってやろうと燃えてきます。 給料は少ないけれど、子どもにおもちゃも買ってやれるし、市街のアパートにも住める。 借金もなく、貯金もできる。 とても、ありがたいことです。 発展途上国に、数か月住んだことがありますが、その国の人達に比べたら、 私はなんて恵まれているんだろう、いつもそう思います。 質問者様も、発展途上国に行ってみるといいですよ。 人生感がガラッと変わりますから。 日本人学校に志願してみてはいかがでしょうか。 私が教員採用試験に受かったとき、父親は、私にこう言いました。 「よくやった」とね。 私は、少しだけ、嫌な気持ちがしました。 だって、父親のためにがんばったわけじゃないのだから。 だって、安定した生活がほしくてがんばったわけじゃないのだから。 ほしいおもちゃがほしくてお小遣いをためる子どものように、 試合に勝ちたくて練習を頑張る学生のように、 私は、教師になりたかったからがんばった、自分のためにがんばった、自分にとってはごくごく当たり前の行動で、 誰かにほめられるような行動ではなかったのだから。 新任の時、私はあるミスをしました。 それが原因で、異動にもなりました。 でも、そのときにとてもとても悔しくて、ここで負けてなるものか、異動にした校長を、バカにした教頭を、いつか見返してやる、 そういう反骨心を持ってがんばってきました。 今の学校では、「いなきゃ困る」そう言ってもらえるようになりました。 授業や部活や生活指導で、 子どもが今までできなかったことができるようになると、涙が出そうになります。 教材開発、指導の研究、楽しくて仕方がないです。 質問者様から見れば、 「俺も若いころはそうだった。」 なんでしょうね。 私から見れば、質問者様がそんな風にうんざりしている気持ちが全くわかりません。申し訳ないですが・・。 私も、20年もたてば質問者様の気持ちがわかるのでしょうか? 今は毎年、仕事が面白くなる一方ですが…。 保護者や学校の体制などは、私たちの世代にとっては「これが当たり前」なので、 それ以前の時代を知らないので、「昔は良かった」なんて思わない分、こんなものか、と思うだけです。 失礼ですが、仕事をする上で、「誰にも負けないこと」がありますか。 私はあります。管理職であってもできない、私にしかできないことが。 「あなたがいないと困る」そうやって頼りにされると、人は生きがいを感じるものだと思います。 今さらと言わず、特技を磨くのもいいかもしれませんね。

sasuraihide
質問者

お礼

素晴らしいですね。「あなたがいないと困る」。最高のほめ言葉じゃないですか。「おれも昔はそうだった」とは言わないけど、あなたの生き生きしたフレッシュな様子に元気をもらいました。ありがとうございました。

回答No.8

同業者。同年かもしれません。 まさに私と同じ悩みを抱えているようです。 私の職場では夏休みに一人が病に倒れ(ずっと病院に行く暇がなかったらしい)少なくても今年度中休職。もう一人の20代女性は6月に突然出勤しなくなり夏休みに退職。新規採用者が「期限付き」(それも気の毒!公務員なのにまるで派遣社員か?)で9月に二人きました。 昔は教師は「一生の仕事」でしたが、最近は仕事は忙しくなるだけ、その分給料は減り・・・・で、中途退職者が私の周囲で頻繁に見かけるようになりました。 何だか最近世の中で「教員=ゴミ扱い」されているような気がしてなりません。ゴミよりひどい扱いかも???と感じることしばしばです。 夫は大企業で働いていますが、私と結婚してから、教師に対する待遇のあまりのひどさに驚き退職を勧めます。「教員に人権はないのか?」って。 世の中では「忙しい」と言われている証券業界で働いてきましたが、「教員よりよほどましだ」と言います。 私が出勤する時は夫はまだ睡眠中、私が帰宅すると夫は既に晩酌中。 夫は週休2日。私はひどい月は20日連続出勤、休みは月1日だったり・・・・。5日間の夏休みは先週ようやくとり終わりました。 年次休暇など勿論毎年1日もとらないばかりか、休日出勤の「振り替え」さえもとりきれないで毎年終わります。 仕事で使うパソコンは支給されないので自分もち。何かと私物、自費の持ち出しばかり・・・・。給料は夫の何分の一。悲しいです。 それでも生徒や親に感謝されれば心は健康でいられますが、まるで「ゴミ扱い」ですからねえ。 子供が一番偉くなってしまったこの日本の世の中は一体どうなってゆくのでしょう? >もううんざりというか、最近は教師という仕事にあまり魅力を感じなくなり仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。 同感です。魅力を感じないというか、もう私は未練ないです。この仕事に。 何をやっても文句を言われ、全て子供たちが世の中で起こす悪事は全て教員のせい。何をやっているんだとバカ呼ばわりされ・・・。 でも20数年前、私たちが教員になった頃に比べると、全体の教員の質は今の方が間違いなく「数段上」ですよね。(と私は思いますが) 私もここ数年わりきることにしました。 自分の時間を犠牲にしたがために婚期を逃し、晩婚だったため子供に恵まれませんでした。 なので、これを自分にとってプラスにするためにも、夫と二人、退職して海外へ近く移住するつもりです。 あと何年かで年金受給資格が取得できますので、それを機会に退職します。 退職金も以前に比べると相当の減額ですが、もう自分の身も心もボロボロにしたくありませんのでそれも仕方ないです。 学校では、いかに仕事から逃げるかに集中しています。それでも夫に「働きすぎだ。」と言われますから、バチはあたらないでしょう。 「○○業はもっと大変だ。もっと働け!」などと言う人の言葉は、私には「教員いじめ」「公務員いじめ」にしか聞こえません。 「いいかげんにしてください!」です。 夫と二人で海外で暮らします。もうこの国にも未練はありません。 夫は今月で会社を退職し、今海外で起業、移住する手続きを進めています。 sasuraihideさん、月並みの言葉しか見つかりませんが、「頑張ってください。」

sasuraihide
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。先生も相当苦労されたんですね。でも先生は立派な旦那さんがいらっしゃるのでまだいいですよね(すみません)。 私の場合は女房を亡くし子どもと二人暮らしなので、なかなかすっぱりやめられないところもあります。でも私と同じように考えてらっしゃる方がいて、ほっとしました。がんばります。

回答No.7

私は、48歳です。 せっかく、ここまでがんばってこられたものを、無にするのは、もったいないです。 いま、失業中ですが、なかなか就職先は、見つかりませんよ。 人生は、毎日、精一杯がんばることは、できません。 今までの経験を大切にして、休憩しながらでも、ひとつのものを完成させたほうが、人生的にいいように、思います。 親としても、豊富なご経験のある先生は、とても魅力的です。 やってみなければ、わからないことがあります。 ご経験されたことを大切にされては、いかがでしょうか?

sasuraihide
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのような、回答者さんの言葉の一つ一つが励みになります。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

今は20年前の教育が失われつつあるのであなたが復活させて下さい。 若い教師は父兄の圧力に負けて本当の教育ができないでいます。 義務教育はこの20年でかなり低レベルになってしまい社会に出る新人にも大きな影響を与えています。 ごくごくたまに見かける本物の教師は厳しく叱り褒めています。 保身を考えず、子供の将来を重んじているからでしょう。 あなたの心までサラリーマン化してしまったら誰が教育を継承できるのでしょうか?

sasuraihide
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言葉に、じーんときました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

周りが変わったなら、貴方も変化しなければ。 会社なら、変化しない人は、リストラ対象か給料減です。 貴方の考え方を変えない限り、転職も難しいでしょう。 まずは、子供の接し方から、変える工夫をして見ましょう。 子供を変えるのではなく、あなたが変わることで、子供は変わっていきます。 それは、貴方にとって、大きな財産になります。

sasuraihide
質問者

お礼

それはよく言われることですね。そうだと私も思います。ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

同世代ですね。2年ほど前に同じ気持ちを抱きました。40歳を越え先が見えてくるんですよね。 僕の場合は昔の大学の恩師に相談し、社会人ドクターとして大学院に進学し心機一転を図ろうとしました。今は3年生ですが少し張り詰めていたものがまた緩み始めました。仕事や家庭を抱え、「あと少し」と頑張ろうとする気持ちもありますが、辛いですね。博士号とったとしても会社で評価される資格でもありませんし、ましてや大学の先生になるわけでもなく、単に自己満足なだけですから。唯一、親が喜ぶくらいかなと思っています。家族は冷めていますので(^^;;。 でも新しい行動は必ずしも苦難だけでなく、22~23歳の大学生と一緒に過ごす時間は、会社に入ってくる新入社員とは違い昔を思い出す機会にもなります。携帯電話があり、自由にインターネットが出来る環境とか違うものもありますが、就職活動での一喜一憂や卒論や修論でちょっとした成果が出ると満面の笑みを浮かべる姿は、昔は自分もああだったんだなと思います。少なくとも博士号取るまでは自分の気持ちの支えになっている気がしています。 あとやっているのは毎年自分の誕生日近辺に大きな金を使うようにしました。家や車、家電など。家族のためでもありますが結局自分の金なので、自分へのご褒美と思って時期を合わせて使っています。そうするともの凄く良く考えて金を使うようになった反面、ご褒美だからといって少し高い方を選ぶようになり、無駄な機能を付けて買ってしまう失敗もあります。 友達はゴルフの大会に出続けていますし、50歳の先輩は、テニスで国体に出るんだと頑張っています。祭り好きの友達は1年中祭りのスケジュール中心で動いている人もいます。 厄年を越えると直ぐに還暦と言います。何か少し高い目標に向かって動かれたらどうでしょう。お互いと言ったら失礼かもしれませんが、頑張りましょうね。

sasuraihide
質問者

お礼

そうですね。お互いがんばりましょう。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生このままで終わりたくないのです

    現在40歳、小学校の教師をしています。結婚もし、4歳の娘もおり、家も建てました。野球部の監督もして、忙しい日々を過ごしていますが、保護者との関係の煩わしさや、いわゆる最近の子どもたちとの関わりにも昔のような情熱が持てなくなってきました。適当に毎日を過ごしている自分も嫌なんです。転職も考えてみたりもしますが、こんな状態のまま、なんとなく定年を迎えるなんて、絶対嫌なんです。私は今までの人生の中で、節目と思われる時期に、ことごとく失敗を繰り返してきました。ですからもう失敗はしたくないのです。後悔をしたくないのです。人生の中で俺はこれをやったんだという証みたいのものがほしいのです。もう一花咲かせたいのです。今の仕事を精一杯やればいいじゃないか。平凡が一番だというご意見もあるでしょうが、私の中では、ちょっと違うのです。これから生きていく上でのヒント、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 社会人から教師になりたい(免許なし)です

    はじめまして。25歳社会人です。 今悩んでますのでわかる方いましたら教えてください。 現在、25歳で社会人3年目ですが、社会人になって教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 卒業大学は教育学部ですが、免許なしの課程だったため、免許はありません。 具体的には中学の数学の教師になりたいと思っています。 そこで、会社をやめずに免許は取れるものなんでしょうか? できれば通信教育で、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 実現可能な夢なのかもわかりません。具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 「悩みと面倒くさい」の人生

    2月に70歳になりました。人生早いもので振り返ると、 「悩みと面倒くさい」が毎日有り死ぬまで続くようです。 生まれて両親や生活環境で人生がほぼ決まり、義務教育 からの教育は教師によって人生が変わり、職場の先輩や 上司によって人生がまた変わり、結婚して子供が生まれ がむしゃらに働き定年を迎える。老活「エンディングノ ートの作成、ささやかなグループでの趣味」を楽しんで いますが、年のせいか身体の衰えには勝てません。脳み そはパソコンなどやカラオケで鍛えていますが、物忘れ が激しくなりつつ有ります。質問です。私は「悩みと面 倒くさい」の連続でしたが、1つずつコツコツと解決し て行きました。皆様はどの様な人生でしたでしょうか?

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 人生が楽しくない 死にたい

    30歳男性です。 これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 3月の震災の影響により、関東から場所を変え、転職し、5月から新しい仕事を始めました。 まだ慣れない環境だからか、毎日がとても辛いです。 別に仕事が辛いという弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので慣れない職場で頑張ることに 気合を保てないでいます。こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、 毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 30歳以上の方に教えていただきたいのですが、 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教示願います。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 新しく人生をやり直すには。

    29歳男性です。 自分は母親をアルコール依存性でなくし、 一人になりました。 体調を崩し、原因不明の体の違和感も調べ尽くしましたが諦めて前向きに生きていく事にしました。 自分は家族を持ちたいと思い、婚活をしていますがうまくいったりいかなかったりで未だ独身です。 仕事は、今の会社に入り来年で10年目です。 しかし母親の介護をしながら仕事を続けていた為、当時親会社への出向が命じられていましたが体調を崩し、このままでは双方の会社に迷惑になると思い、自社に帰りました。 が、それからは自分なりに頑張ってやってるんですが会社から評価されずこのまま定年まで残るべきく悩んでいます。 自分は母親に対して共依存だったんだとはじめて認識しました。 今の自分は自分を認識できる場所を探しているように思えます。 会社や恋人探しがそうです。 しかし今の自分ではダメだと思ってます。 体調不良や仕事に生きがいをあまり感じられていない。 理想は自分がしっかりと自力し、自分の夢や目標などを持ち、仕事に生きがいを感じるようになる事です。 なかなか自分の夢や目標が見つかりません。 仕事を転職したらうまくいかなかった場合、 収入面から結婚できず一生、一人かもという不安から踏み切れません。 転職するなら転職したい仕事や会社があれば考えると思ってます。 自分はこれからどのように決断、人生を歩んでいけばよいと思いますか?

専門家に質問してみよう