人生の岐路に立っています

このQ&Aのポイント
  • 25歳♂で3度の転職を経験し、現在無職の状態です。自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事ですが、教職免許もなく専門卒だとまったくのゼロからのスタートです。
  • 小売業に転職したものの社会人なりたてでサービス残業に納得できず、モチベーションも下がりクビになりました。飲食業に転職しても仕事が無駄に思えて退職し、現在は実家暮らしで親に頼りながら夢を追いかけるか、まずは自立してからと悩んでいます。
  • 現在は覚えることが少なそうな仕事に就くことを考えていますが、仕事が無意味に感じてしまい心配です。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の岐路に立っています。

人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

たぶん、どんな仕事についても「仕事が無意味」に感じると思いますよ。 たとえ、教職などの人に教える仕事に就いたとしても…。 教職(塾の講師を含む)って、実際に生徒に授業している以外にも、雑務は多いです。仕事の大半は授業ではなく、その準備や雑務と言っても良いと。(よっぽと人気のある予備校講師とかであれば、もっと授業に専念できるかもしれないですが。) いい教師というのは、社会のこと、いろいろ知っている人だと最近よく感じます。誰を相手にして授業をするのか?っていうのもありますが、大学卒でそのまま学校と言う狭い世界しか知らない人より、いろいろ寄り道してから教師として教壇に達人の方が、話が面白いです。また、人間関係の調整も上手じゃないかと思います。 だから、最近は学校の管理職(校長)を教員以外の社会人(会社員)とかから募集したりしているのです。 正社員になれたのに、いろいろと理屈をつけて長続きしない…出来の悪い生徒と同じですよね。そんな根気が無い状況で、人を育てる仕事は出来ないと思います。 本当に社会に貢献できるような、人によい影響を与えるような教育者になりたいと思ったのであれば、何かひとつのことを「石の上にも3年」とがんばって、人生経験を積むことです。そうしているうちに、縁があればドンドン人生は開けていきます。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 御指摘の通り根気が無いから転職を繰り返すと思います。 こんな私が生徒の就職活動の力になれるはずもありません。 周りの友人からも続けることが大事だと毎回諭されます。 私も続けなければ会社に迷惑が掛かるし自分にもためにならないとわかっているつもりです。 でも夢がちらついて結局3度も転職、現在無職。 もう正直うんざりです。 自分はもうこれしかないと、この職を掴むために生まれてきたとしか思えないんです。 でなきゃ3度も転職しないと思うんです。 だからこそおっしゃるような「石の上にも3年」が私にとっては教員免許を取得してさらなる上を目指すこと、このことに時間を費やし努力することが私の今やるべきことのように感じます。

その他の回答 (10)

  • enso_kun
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.11

私とあまりにも境遇が似ているので、書き込ませて頂きます。 私は正社員の経験も無く、高校卒業後、特にやりたい事も見つけられずにアルバイトを転々としてきた27歳です。 しかし去年2月に、とあるきっかげで教員を目指したいと思い、4月からすぐに通信制の大学に通い始めました。 ここ1年はスーパーの早朝アルバイトをし、昼間は猛勉強です。 27歳なのに学生。収入は月5~6万。 資格が取れ、採用試験を受けられるのが、順調に行っても30歳です。 それでも私は、20代後半にして生まれて始めて目標を見つけたので、文字通り背水の陣で挑んでいます。 「退路を断つ」と言えば聞こえは良いですが、「無謀」と言われればその通りだと思います。 教員の道は狭き道で、受かるまで何年かかるか解りません。 何年かけても受かる保障もありません。 でも、「あの時やってれば…」という後悔だけはしたく無いと思いませんか?^^ と、私の事ばかり色々書きましたが、いかがでしょう? gontarou4さんにさんは、26歳から始めた私より、1年早く始められるのです。 いくらか自分のがマシと思えてきませんか? しかし、私もgontarou4さんに胸を張って一つだけ言える事があります。 それは「私は行動しています!」という事でしょうか。 …偉そうな事言ってすみません。 参考になれば幸いですm(_ _)m

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 境遇似てますね。 実際に私よりも年上ですでに行動されてるとのこと。 励みになります。 率直に大変そうだと文面からでも読み取れます。 これからの私がとても想像しやすくありがたいメッセージでした。 あなたのその本物の勇気と希望が私に確かに影響しました。 私も見習います。

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.10

 みなさんも言っておられる通りだと思います。教師か塾の講師になりたいという目標をたてるというところは非常にいいと思います。ただ、定めた目標に対して結果を出すためには、いろんなことを犠牲にしないといけないことも事実です。そして耐えることも覚えなければなりません。また一見無駄と思えることでもそれが後々役に立つこともあります。あなたがこれまで経験してきたことは全てプラすのことです。  私は現在教師をしています。大学と大学院(修士課程)のいずれも通信しか出ていませんが、公立学校の教員採用試験は一発合格でした。 学部の時はもちろん仕事をしていましたが、あなたのいう飲食業のウェイターや洗い場の仕事もしましたよ。全ては将来を見据えた結果を出すための経済的資金作りのために。幸いにしてその時英検の2級を持っていたので、学習塾で英語の講師としても経験することができました。要は目的を達成するためのプロセスにおいては「忍」の一文字に尽きると思います。思いっきり汗をかきなさい。目的達成のためには喜んでぞうきんがけもするという背水の陣の心構えがなければ通信で学んでも、途中でドロップアウトするのが関の山ですよ。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 通信大学から教師になられたのですね。 励みになります。 私が今歩もうとしている道は非常に困難なことは理解しているつもりです。 すでに普通の人生を歩んでいるとは考えていません。 正直ここで質問しているくらいですから本当にこの選択が正しいのかすらわかりません。 ただ転職を3回して現在無職でその理由がやりたい仕事にチャレンジしたいということ。 自分が考えて選択して納得のいく生き方をしていくことが失敗を繰り返さない対策方法だと思ってます。 耐え忍ぶことは今の自分にとって大事になってきそうです。

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.9

通信大学で教職免許考えているなら、もうとっくに、各大学に資料請求しなきゃいけないでしょ? 入学のための書類そろえるのに多少時間かかりますから、明日すぐに、各大学に資料請求することをお勧めします。 この4月に入学できなければ、また、さらに1年間先延ばしで、社会で活躍するのが、また1年延びてしまいますよ。 日本大学や、創価大学の話が出ていますが、日本最大規模の通信制をとっている大学は京都の佛教大学だと思います。学費も他と変わらないくらいだと思いますし、学習者の数も多いです。 あと、塾講師のことですが、おそらく塾の講師にはなることができますが、しかし、実際、なってみたらわかると思いますが、教育というよりも、あくまで、金儲けなのだということが実感できると思いますよ。 おそらく、ほんとうに、教育的なことだけを考えて働けるのは、学校の先生になる以外にはないと思います。ですので、この春に、どこかの通信大学にはとりあえず、入学しておいてください。入学しなければ、おそらく数ヵ月後、後悔することになると思いますよ。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、早く通信大学の選択を考えたいと思います。 佛教大学ですか。 ネットで調べたら確かにおススメだと書いてありました。 日本大学の資料はすでに請求済みでひととおり目は通しました。 日本大学に興味を持った理由は何度か通わないといけないと聞いたので交通の便から選びました。 関東に住んでいるので京都は考えてませんでした。 もっとよく調べてみます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.8

ちょっと他の方とは回答のタイプが違うのですが、教員免許を取るためには 創価大学の通信教育学部が有利です。学費がとても安く、また卒業率も良いです。スクーリングはありますが、毎日通わなくても免許が取れますし。 あまりぐだぐだ悪い方向に考えていても、何も事が進まないのではないですか? 教師の仕事は向いている人なら気楽に出来ると思いますよ。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分は日本大学の通信でと考えていました。 創価大学ですか、よく調べてみますね。 創価大学で1番心配してるのは正直名前の通り入会しないといけないのかとかそういうことです。汗 おっしゃる通り前向きに考え夢追っかけて毎日充実して過ごせるようにしたいです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

本気で教師になりたければ、なにはともあれ、子供や学生にかかわる仕事を選ぼうとすると思うのですけど。 身近で、他の職から教師になった例を紹介します。 (1)女性。とにかく子供が好き。 大学卒から、一般企業に就職するも、利益主義に反発して3年で退職。 その後、塾の事務員、事務員兼講師、小学校の養護学級の補助員、と職歴を重ね、教職の資格をとるための講座(詳しくは知りませんが)に通い、教員免許をとりました。いまは臨時教師ですが、担任もやっています。 (2)男性。 大学卒で生命保険会社の正社員になるも、ノルマに耐え切れず1年で退職。 親に相談し、大学の教育学部(かなりレベルの高い大学)に入りなおして卒業し、教師になる。その後、塾の講師に転職。 親の援助と本人の努力があったからこそできたことですが。 本当に教師になりたいなら、自立とかかっこいいこといってないで、親を拝み倒して学校に通わせてもらい、教員免許をとるか、無意味だとかいってないで続けられる教育にかかわる仕事についたらどうでしょうか。。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 さっそく塾などの教育関連の仕事を探してみます。 その2人の経歴を見て尊敬します。 私も早く前に進みたいです。 今まではただ足踏みをしていただけ、そのように思えます。 この2人に勝るとも劣らない強い気持ちが私にもあるはずだと感じています。 この気持ちに嘘はないので自分を信じて正社員じゃなくても働いて勉強して資格をまず取得するために前に進みたいと思いました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

夢を持ち続け、実現に向けて努力する。 素晴らしいことです。 応戦します。 夢が実現するために持ち続けるべき四つの法則をここに列記してみました。 参考になれば幸甚です。 1. create a dream that is so big that it will keep you excited /心がワクワクするように大 きなビジョンのあるものに育て上げること 2. define the dream in minute detail /なりたい夢の詳細な仕様を書き記し、いつもそれを復唱する。 そして挫けそうになる心を励まし続けること 3. live in the dream so that it becomes real to you on the inside, and then /その夢が実現していると心で思って日々生活すること 4. hold on to it so tightly that no one can take it away from you./誰か他人(両親や肉親を含む)から揶揄されたり、否定的な評価を受けても挫けずに夢をしっかりと持ち続けること もう一度言います。 夢を持つのは素晴らしいこと。 間違いありません。 実現することを祈ります。 

参考URL:
http://www.1000advices.com/guru/achievement_principles_monty.html
gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本当に励まされました。 自分の行動や考えがとてつもなくずれているのではと不安でした。 自分はプライドが高く今の現状が受け入れられずこんなはずではなかったと思う毎日で辛いです。 でもそれは自分のしてきた行動の結果であって自分が責任を取ること。 転職を繰り返して自分がどう生きたいのか真剣に考えるきっかけになりました。 確かに実現するかわかりませんが贅沢できなくても結婚できなくても生命の保証があるかぎり夢を追いたいという覚悟です。 この思いと持ち続けるべき4つの法則を胸に刻み今後の人生を生きていきたいと思います。

回答No.4

人の上に立って良い恰好をしたいだけ。 教師になるにもその資格すらない、 資格が有るのに教師になれない人たちが「ごまん」といる世の中で、そんな甘ったれた夢を追い求める脛かじりのバカ息子。 どうするの履歴書 職歴を積み重ねるごとに何かを吸収して成長する人も稀にはいます。が、ほとんどの場合マイナス要因です。 ましてや正社員として入社できたにも拘らず、簡単に首になった、モチベーションが・・・ 世の中そこまで甘くないですよ。 船員などはどうでしょう? もちろん経験が必要でしょうが、経験なしでも調理関係だったら乗れますよ。 一旦出港すれば何カ月も下船できません。 船酔いで嘔吐しようが、血を吐こうが陸には戻れません。 厳しい漁船での環境、遠洋漁業など如何でしょう・・・ きっと目が覚めると思います。 「艫」も「オモテ」も「舫」も知らない20歳の若造が10年間船に乗りました。 寝食付いています。 お金を使う場所も有りません。 船板一枚下は地獄です・・・沈没も経験しました。 貯金できますよ・・・ それでも500トン級の船長の免状を取りました。 貴方の場合、 その後に事業など考えるのも有りかも・・・。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 御指摘の通り無い物ねだりの夢見るバカ息子です。 すでに自分が普通の人生を歩んでいるとも思ってません。 わがままな性格は承知しています。 そんな夢捨てて今から働けるところでいい仕事して親孝行や社会に貢献するべきだと思います。 でも反面夢を追いたい自分がいることも事実です。 船に乗っても変わるかわかりません。 でも自分の行動がいかに世間とずれているか確認できたのでありがたかったです。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.3

単に飽き性、根気がないような気がします。 ドライバー、警備員になってもすぐやめると思います。 夢を追ってるように思ってますが、はっきり言ってただ夢見てるだけかと思います。 本気で教師になりたいのなら、勉強して大学入る。 アルバイトしながら教職を学んで資格を取る。 今すぐにはじめないともう遅いです。 そもそも、今こうしてる間にも勉強してますか? してないのであれば夢を見ること諦めて真面目に働いたほうがよいですよ。 1ヶ月で正社員を辞めるのって異常な行為ですよ。 仕事覚えられない?1ヶ月で分かるのって感じです。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 通信教育で免許を取る方向で考えていますが夢を見てるだけで具体的な行動はしていません。 勉強は正直仕事ばかりで両立できてませんでした。 仕事もしたい、夢も追いたいで夢見てる自分がどんだけわがままなのかと思います。 これ以上職歴を汚さないためにも決断する時だと思っています。 よく考えて後悔のないようにしたいと思います。

noname#108260
noname#108260
回答No.2

要するに、やりたいことしかやりたくないんですよね。 でも、勉強もせずに言い訳をしてなあなあにしてここまで来たのですね。 とりあえず、親のすねだろうが何だろうがかじって先生になればいいと思います。 そして、もう仕事を辞めないことです。 仕事をやってて無駄とか何様のつもりで言ってるんでしょうか。 あらゆる仕事には相応に学ぶべきことがありますし、 一生懸命やることにも価値があります。 あなたのは努力を避けた結果の言い訳です。 何をしようと構いませんが、モチベーションとか寝言言わないで 仕事を続けて下さい。 やる気ないなら最初からやらないで下さい。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 御指摘の通り努力どころか将来を真剣に考えずに学生生活を過ごしてきました。 社会に出て仕事は一所懸命にやらないといけないと理解しているつもりです。 今までの職場の方に対してはわざわざ私に仕事を教えるために時間と労力を費やしてくれました。 おかげで私の経験という財産が増えました。 ありがたいと思っています。 ですがこの経験を生かすためにも安易に退職するような迷惑な行動はしたくありません。 そして努力を避けてきたからこそ今努力したいという気持ちでいっぱいです。 人に迷惑を掛けずにまた自分に嘘をつくことなく生きていきたいです。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

>自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 本当にそうでしょうか? たとえば期限を決めて、ご両親に「どうしても教師になりたいので○年だけ待ってくれ」と相談することはできませんか。 自立して、生活も夢も中途半端のまま5年、10年と時を過ごすより、期限をきちんと決めて目標へ向けて一途に進む方が、私は貴方に合っているように感じます。 夢が成就した暁には、ご両親に何らかの形で恩返しをすればいいじゃありませんか。

gontarou4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 期限を付ける方法ですね。 今の状況ではどのくらいでなれるのか見当もつきませんが参考にしたいと思います。 >自立して、生活も夢も中途半端のまま5年、10年と時を過ごすより 私もこの状況だけは避けなくてはならないと思っています。 自分と相談して納得する解答を出して自分に嘘、偽りなく行動して生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 人生の岐路に立たされています・・・

    人生の岐路に立たされています・・・ こんにちは。22歳の男です。4月から新卒でとある企業に入社しましたが、試用期間の途中にも関わらず、自主退職を迫られて、やむなく退職しました。 今度の身の振り方にかなり悩んでます。あなたならどちらにしますか?出来れば理由もお願いします。 1)なりたかった公務員(労基)の試験勉強をする。民間企業には転職しない。 2)公務員は諦め民間転職する 自分で決めるべき事ですがぜひあなたの意見を聞かせてください。 公務員の勉強は大学時代に一年間行っています

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • たぶん人生の岐路にいます

     私はこれから新しいことを始めようと思っています。  でも、踏み込んだことのないことなのでとても不安です。    失うものが何もない状況ならさておき、  守るものを守るためにどうしてもこの転機を利用して始めなければ後がないのではないか、と思っています。  そのため、とても不安です。  本当にやり遂げることができるのか?も分からないし、不備なく進めることが出来るのかも自分だけの生活ではないので分かりません。    なんで私こんなことになってるんだろう?とさえ思いますが、  生きるためには頑張らなきゃと思っています。  でも、自分のこの境遇とういうかこうなるまでの過程において、  こんな覚悟を決めなきゃいけなくなる人生になるとは思ってもいなかったため、過去に戻れるなら戻りたいと思います。  きっと他の人なら大したことがないのだと思いますが、  私にとったら大切な選択です。  皆さんは、大きな岐路に立たされたことはありますか?  そしてそれを乗り越えられましたか?結果、幸せですか?  

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 27歳。人生の岐路にたっています。

    初めまして。27歳。女です。 高校卒業し、5年間フリーター(スーパーレジ・テレアポ・販売員) その後、4年間正社員(販売)として今年3月末まで働いていました。 転職活動は3月からしていたのですが・・・。惨敗。一番の要因は、未経験の職種だからだろうと思います。(営業) 実家をでて、一人暮らしをしようと(親に迷惑をかけたくない為)貯金をして気合いも夢も沢山あったのですが・・・。 自分の考えの甘さに気持ちが沈むばかりの毎日です。漠然とですが、働くことができなくなりそうな気がして、就活さえ怖くなってしまいました。 このままじゃいけないと今パソコン教室に通っています。 (恥ずかしながら、これまでの人生PCを使う仕事が皆無で、転職活動を通じて今はPCが使えて当たり前の時代なんだという事を実感しました。)   そこで。27歳・高卒・女・未経験職種への挑戦というのは厳しいでしょうか? 同じような経験をされた方、されてない方でも、アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願い致します。 文章力が乏しくて、申し訳ないです。 長々と失礼致しました。

  • これからの人生

    44になりましたが、若い頃から抱いていた大きな夢は実現できませんでしたが、最後の夢であった教師になる夢だけは実現することができました。熱血教師だった私ですが、しかし時代の流れというか、この20年ほどで教育界も学校も、親もずいぶん変わってしまいました。もううんざりというか、最近は教師という仕事にあまり魅力を感じなくなり仕事もその日をあたりさわりなく終えるという日々です。しかし、こんな状態で定年を迎えたくありません。転職(難しいでしょうが)も含め今後の人生にアドバイスをお願いします。

  • 人生の岐路・・・趣味を辞めてしまうのが怖いです。

    すみません、現在人生の決め方に悩んでいます。 人生の岐路に立たされたとき、皆さんはどのように考えて決めていらっしゃいますか? ちなみに具体的には、現在自分は仕事と持病を抱えながら趣味で絵を描く事(サイトなどで)をやっておりましたが、親の持病が悪化してしまったので、趣味がままならなくなりました。 普通なら止めなければならないと思いますが、趣味で出合った方々とお会いできなくなったり疎遠になるのが辛く、また自分はひっこみ思案で自分から出会いを求められないのに、絵を描くことで知り合いが増え、嬉しかったので、それを一時的にでも辞めてしまうことに不安を感じます。 皆様だったら、どのようにご決断されるでしょうか? ちなみに親の持病は椎間板ヘルニアで手術すればよくなるはずなのですが、する気持ちはないとのことです・・・(現在プールなどで緩和させようとしているようなのですが・・・)

  • 今人生の岐路に立っています。

    今人生の岐路に立っています。 私は、高校受験で第一志望の公立高校に 落ちてしまいました。 過去に学校を休みがちになっていた(クラスでいろいろあり)時期もあり、やはり高校は慎重に選びたいと思っています。 今二つの道を考えていて、一つは私立に通う事、二つは通信制高校に通う事です。 私には声優になりたいという夢があり、養成所に行きたいのですが、経済的に私立に行くと辛い面があったり、私にとって学びにくいなと思っている部分があります。 私が行きたいと思っている通信制高校は、他と少し違い、週1程度通って、後は家でみたいなのとかではなく、全日制の様に毎日通うことができ、コース選択もあり、ちゃんと高校として認定されていて、単位を取得し卒業すれば高卒となります。他に、文化祭や修学旅行や体育祭もあり、普通の公立を狙っていた私にとっては嬉しい環境です。(家でレポートをやって単位取得、というのはありますが) でも、やはり通信制ということで、社会の偏見などを私は気にする悪い癖があり、しかし無理してでも私立に行ってそれなりに高校生活を送るのにも抵抗があります。 本当に自分は我が儘だと思っています。 変なプライドや、理想が邪魔をします。 通信制高校でも、意識を高く持って、全日制の様に毎日通い、ちゃんと高校を卒業する為の教科を学び、進学をするならなるべく有利に働く為の資格取得もしたいと思っていて、親の負担をなるべく減らす為にバイトをしてコツコツお金を貯めて、夢を実現させる為に養成所に通いながら、生きていくことにも偏見を持たれてしまうのでしょうか? 長々と失礼致しました。