Thunderbirdでデフォルト表示の差出人情報を変更する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird 3.0を利用している場合、新たに取得したアカウントの差出人情報がデフォルトで表示されてしまう問題が発生しています。
  • アカウント設定画面で差出人情報を書き換えても、メール作成画面では新アカウントの情報が表示されてしまいます。
  • デフォルト表示を変更する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdでデフォルト表示の差出人情報を変更

Thunderbird 3.0を利用しています。 今まで hoge@hogehoge.com というメールアカウントを持っておりましたが、 このたび別途 aaa@hogehoge.com というアカウントを取得し、同じくThunderbirdに 設定を行いました。 そうしたら、受信は問題ないのですが、送信の際に、 今まではデフォルトで(というか1アカウントしかなかったので) 差出人のところは hoge@hogehoge.com が表示されていましたが、新アカウントを入れて以降は aaa@hogehoge.com が表示されてしまいます。 デフォルト表示をhoge@hogehoge.comにすることはできないのでしょうか。 ちなみに、アカウント設定画面の差出人情報を書き換えて、 hoge@hogehoge.comを入力しましたが、メール作成画面で 表示される情報はaaaの方でした。 教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

既定のアカウントの確認は、ツール→アカウント設定の画面の最下部にある「送信(SMTP)サーバー」をクリックしたら、右の画面にアカウントの一覧とサーバー名が表示され、その中で、(既定)の表示があるものが既定設定になっています。 共通トレイを利用の場合は、「既定」が新規作成の場合には表示されるはずです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 それと、複数のアカウントを設定された場合、アカウント名フォルダ毎の個別のトレイを使用する方式を採ることができますが、この場合は、フォルダペインのどれかのトレイをカーソルで選択した状態である場合、「新規作成」ボタンから開いた画面では、「既定」の設定とは関係なく、カーソルがあるトレイを使用しているアカウントが「差出人」に表示されます。 その辺は関係ないですか?

kazzsnow
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 最終的にはhinagohngさんがおしえてくださった フォルダペインのどれかのトレイをカーソルで選択した状態である場合 により大体わかりました。 ようするに、aaaを選択している状態では差出人はaaaに、 hogeのときはhogeが、となるわけでしたね。 本当はaaaを選択しているときもhogeとなるのがいいのですが、 まあケースとしてはレアなので運用でカバーします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

既定のアカウントがaaaに設定されているんじゃないでしょうか。 アカウント設定を開き、左のアカウント名一覧からhogeを選択し、左下にある 「アカウント操作」ボタンをクリックして「既定のアカウントに設定」をクリック。 OKでアカウント設定の画面を閉じてください。 これでメール作成時の差出人がhogeになるか確認してください。

• violet430
回答No.1

アカウント設定でSMTPサーバの選択が間違っていないですか?