- ベストアンサー
Thunderbird で不明なアカウントを削除したい
環境 HW:自作(CPU : core2duo E8400 , memory 2GB) OS:windows xp service pack3 mailsoft : thunderbird ver.2.0.0.22 provider : nexyzbb Thunderbird に2つ目のアカウント(朝日ネット)を追加したいのですが、ファイル→新規作成→アカウント からアカウントウィザードを起動して追加の操作をするとメールアカウントの設定→差出人情報入力(差出人名、メールアドレス)→サーバ情報(pop、メール受信サーバ名)→ユーザ名の入力まで行ったところで「ユーザー名とサーバ名が同じアカウントがすでに存在します。別のサーバ名を入力するか、キャンセルしてください。」というエラーメッセージが出て登録が先に進まなくなります。 一方、ツール→アカウント設定を開くと現在使用しているnexyzbbのメールアカウントが表示され、そのほかにはローカルフォルダ(特殊アカウント)の情報以外にはアカウントの表示はありません。 過去にasahi-netのアカウントを追加しようと思って途中でやめたような記憶がおぼろげにあるのですが、どこにその情報(の断片?)が残っているのかが分かりません。どなたか確認する方法、削除する方法などご存知でしたらご教示願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと使用しているものは違いますが thunderbird ver.2.0.0.22のポータブルエディションにて 同じような現象が起きました。 いろいろやっていたら直ったので以下手順を・・・ ※prefs.jsをいじる際には必ずバックアップを取ってから! 1.profileの中にprefs.jsという設定ファイルをエディタで開く。 2.prefs.js内をユーザ名なりサーバ名なりで検索 3.検索行のmail.server.serverX(Xには任意の数字)を確認し mail.server.serverXから始まるuser_prefの前を//でコメントアウト 4.起動して再度アカウントを設定してみる。 だめだったら戻しましょう・・・
その他の回答 (2)
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.deault\Mailフォルダの中に、 以前に設定されようとしたasahi.netのpopアカウントフォルダがないですか? ひょっとして、使われない当該アカウントフォルダが残っていて、それが新規作成のときに認識されているのかも知れません。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 現在の設定アカウントフォルダがどれか判れば、それ以外のアカウントフォルダを削除してみてください。 なお、Local Foldersフォルダは使用されていますから、そのまま残します。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
プロファイルを作り直すか http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14 クリーンインストールして下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17