• 締切済み

Gmailについて

デフォルトでaaa@gamil.comにしてa.aa@gamil.comという別のアカウントを作ったとします。 Gmail→Thunderbirdに試しで送信したときになったのですが、a.aa@gamil.comでメールを送信したときに 差出人:a.aa@gamil.com 送信者:aaa@gamil.com と、なりました。 差出人、送信者ともにa.aa@gamil.comにすることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

みんなの回答

• spica09
回答No.3

メール作成画面において、fromの横の▼をクリックすると出てきませんか?

回答No.2

GMailは、a.aa@gamil.comというタイプも含めて、差出人をいくつか登録して、それらを切り換えてメールを送れたりします。ところが、ヘッダ情報には本当のアカウント名(GMailの場合はメールアドレス)がヘッダ情報にきっちりと書き込まれてしまいます。 ヘッダ情報の“Received-SPF:”と“Sender:”に書き込まれています。 Thunderbird の場合、送信者と差出人の定義が厳格なのか、ヘッダに“Sender:”情報があると、それを送信者として表示します。 他のメールソフトでは、送信者と差出人の定義があいまいなのか“ From:”を送信者と表示したりするのがほとんどです。 例えば Outlook Express だったら、送信者が a.aa@gamil.com と別名アドレスの方が表示されるはずです。ヘッダ情報の詳細を見ない限りは、受信した人は気付かないわけです。 結論からいって、GMail の場合は本当のメールアドレスを隠すことは出来ないと考えた方がいいようです。 ※GMailに限らず、ほとんどの送信サーバーはそのようになっているはずです。ただ、GMailの場合は全く別名での送信が可能であるかのように、それを「売り」にしているのが問題といえば問題だと思います。

参考URL:
http://knyijong.blogspot.com/2006/05/gmailsender.html
  • violet430
回答No.1

それは、a,aaaでログインしないと駄目ですね。

treno
質問者

補足

書き方が間違っていました。 a.aa@gamil.comという別のアカウントではなくて aaa@gamil.comのアカウントでもa.aa@gamil.comでメールの送受信できますよね? そこでa.aa@gamil.comでメールを送信すると差出人:a.aa@gamil.com、送信者:aaa@gamil.comになるので、 相手にaaa@gamil.comを表示なしでメール送信できないかなと思い質問しました。