• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailについて

Gmailアカウントを2つ所有しているのですが、Gmail同士のPOP(同期)ついて教えてください。 AAA@GmailをBBB@GmailでPOPしたところ、 AAA@で受信したものは、きれいにBBB@に移行できたのですが、 AAA@で送信したものが、移行は出来るんですがスマートに移行できません。 「このメッセージは次のアドレスから送信されたものではない可能性があります: AAA@gmail 詳細 フィッシングを報告」とアラートがあがります。 詳細を見てもよく分からないのですが、なんとかこのアラートを消す方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> Gmail同士でPOPアクセスする方法 読みました。 実際に設定をして確認したところ、送信済みメールも受信されましたが、これは受信トレイへの受信であって、送信済みトレイが同期された訳ではありませんね。 さて、その上でご質問の警告メッセージの件ですが、これはなりすましチェックのメッセージかと思われます。 でうが、当方のテストではエラーは出ませんので、エラーの原因は不明です。 質問者さんもアカウントを変えてテストされると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#160239

No3です。 >ちなみに「BをAのアカウントに追加して・・・」なんですか!? 勘違いでした。移動方向が逆でしたね。 >それからBに転送されたにもかかわらず、Aのアカウントにもメールは残っているんですよ。 そうですか?以前、追加設定する際に、その警告が出た記憶がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#160239

>アカウントAでやり取りした内容(受信・送信)を >アカウントBにバックアップしたい 外部アドレスとして、BをAのアカウントに追加して、BにPOP受信した場合、他のサーバーと違って、同じGmailアカウントのAにはコピーは残らないですが、それでよいのですか? それでよいとしても、バックアップとは言わないと思いますが。 送信済みは受信トレイに移動して、すべてのメッセージを受信したらよいでしょうが、Fishing判定が出るのでは無理ですね。 「バックアップ」目的でしたら、やはり、素直にThunderbirdに両方のIMAPアカウントを設定して、Thunderbird上のコピー操作でやるしかないと思います。 ※Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、PCローカルにメールデータをダウンロードする機能が付与されていますので、Import Export Toolsでも入れたら外部媒体にも簡単にバックアップできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://gmail.1o4.jp/gmail2gmail.html ↑これを参考にしてやってみました。 ちなみに「BをAのアカウントに追加して・・・」なんですか!? 私は「BにAのアカウントを追加」してました。逆ですかね?(汗) それからBに転送されたにもかかわらず、Aのアカウントにもメールは残っているんですよ。 但し、Bに転送されたメール(自分が送信者のものだけ)にはフィッシング報告が付きます。 送信済みを受信トレイに移動させたことは無いのでやって見ます。これで判定が出なければラッキーです。 あれやこれや考えて悩むより、他のメールソフト使って普通にやればいいですよね。(笑)

  • 回答No.2

> 今回は直接Gmail⇒Gmailが出来ないのかな?って思いました。 > ※調べてみたら出来るとの書き込みがあったもので。 POPでは送信メールの同期は無理です。 できると主張しているならその根拠を教えて下さい。サイトqを教えていただいても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Gmail同士でPOPアクセスする方法 http://gmail.1o4.jp/gmail2gmail.html  ↑ これです。私(←素人)が間違った理解をしてるんでしょうね!?

  • 回答No.1

POPというのは一方的にダウンロードするだけなので、決して同期はできないのですが、一体どの様な手順で送信メールを移行しようとしているのか詳しく説明して下さい。恐らく勘違いが有ると思います。 尚、送信メールを同期したいのであれば、サンダーバードなどのメールソフトを経由して、IMAPを使えば同期が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が分かりづらくてすみません。 要はアカウントAでやり取りした内容(受信・送信)を アカウントBにバックアップしたいと説明したほうがよかったですかね。 メールソフトを経由してIMAPならやったことがあります。 今回は直接Gmail⇒Gmailが出来ないのかな?って思いました。 ※調べてみたら出来るとの書き込みがあったもので。 ただ、質問内容のようにフィッシング判定されてしまった訳です。(汗)