• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook2000での差出人の設定

仕事で複数のメールアドレスを使い分けています。 厳密にはメーリングリストのアドレスです。 aaa@aaaというメーリングリスト宛のメールに対する返信をaaa@aaaから発信しているように見せかける必要がある、とでも言えばいいのでしょうか? メールソフトはMicrosoft Outlook 2000を使用しています。 現在の設定で発信したものを受信トレイのリストを見ると差出人はアカウントのプロパティの[名前]で設定したAAAAになっているのですが、メールを開くとAAAAの後にaaa@aaaではないメールアドレスが表示されてしまいます。 アカウントのプロパティの[電子メールアドレス]に設定してあるものです。 ここをaaa@aaaにするとメールは送信されません。 空欄では設定できないんですよね。 なんとか、相手にはaaa@aaa以外のアドレスは見せないようにしたいのですが、方法はありますか? メーリングリストのアドレスであることとか、会社からの利用である(一般のプロバイダではない)こととか、一般的ではない条件ですが、もし、わかる方がいらっしゃったら助けてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#6970
noname#6970

メーリングの場合は、メーリングリストに登録するときに、登録したメールアドレスでやり取りをするシステムなので、登録以外のアドレスは送ることが出来ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、どう頑張ってみても無理なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンダーバード差出人設定

    メールソフトのサンダーバード(12.0.1)を使っています。OSはwindows7(64)。 複数のアカウントを設定していて、その中の一つを規定の差出人にしています。 新規メール作成のときは、その規定のアドレスが差し出し人としてデフォルトで入ります。 受信メールを返信するときは、受け取ったメールアドレスが差出人になります。 ここまでは問題なのですが、困ったことが一つ。 送信済みトレイに入っているメールを転送する時は受信したアドレスでも、規定のアドレスでもなく、ある特定のメールアドレスが必ず差出人として選ばれてしまいます。 一度送信したメールを他の人にも、と思って送信済みトレイの中のメールを転送しようとするとそうなります。 規定のアドレスでも、そのメールの差出人に使ったアドレスでもなく、アカウント設定で並んでいるアドレスの上から二番目(一番目は規定のアドレス)が差出人になります。 これを規定のアドレスや差出人に使ったアドレスになるように設定できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook 2003でのメール送信時の差出人の変更方法

    Outlook 2003でのメール送信時の差出人の変更方法について 教えてください。 電子メールアカウントの「ユーザ情報」を変更すれば 差出人を変更できるは分かります。 しかし頻繁に差出人を変える必要がある場合(転送アドレスなど を使用している場合)、アカウントを追加すること以外で、 簡単に変えられる方法はありますか? Aという作業では差出人を  「aaa管理人:aaa@123.co.jp」 Bという作業では差出人を  「bbb管理人:bbb@123.co.jp」 というように変更したいという意味です。

  • Outlookの受信トレイについて

    メールソフトにOutlookを使用しています。受信トレイについて質問があります。現在受信トレイは差出人からの並べ替えにしています。 同じメールアドレスから送られてくるメールなのに差出人の名前が変更されていたりすると同じフォルダーには入らず、全く別の差出人になってしまいます。 分かりにくいのですが・・・ 例えば以前Aというかたからメールが来ました。 A (AAAAA@*******.co.jp)で差出人にAという項目で受信します。 その後、この方のアドレスは同じで名前をAAに代えたとします。 そうすると受信トレイにAAの項目が追加され受信する事になります。 同じアドレスなら同じフォルダに入って欲しいのですが、それって設定できないのでしょうか???

  • Outlook2000での返信の設定

    Outlook2000を使用しています。 ちょっと説明しにくいので、具体的に書きます。 MLのメールなんですが、受信するメールは、 差出人はそのメールを出した本人のアドレス、 宛先がメーリングリストのアドレスで届きます。 ですので”返信”ボタンを利用して返事を出す場合、 当然、差出人が宛先になってしまいます。 このときに、宛先を差出人ではなく、メーリングリストのアドレスに設定することは出来ないでしょうか? (稚拙な説明で申し訳ありませんが、言っていることわかりますでしょうか?)

  • (Outlook 2003) 差出人を設定したい

    Outlook 2003 VBA に関する質問です。 よろしくお願いします。 メールを責任者の名前で送信しようと思い、Access 2003 から Outlook 2003 を起動し送信メッセージを作成するプログラムを VBA で作成したのですが、差出人を設定するプロパティが 分かりません。試しに SenderName プロパティに表示名を設定して みると、「参照のみ・・」と叱られてしまいます。 【環境】 ・Windows XP Pro + Office 2003 Pro ・メールサーバーは Exchange Server で代理アクセス権は設定済み 【質問】 差出人に Exchange Server の表示名を設定するプロパティは何ですか?

  • 受信トレイから返信する際の差出人がおかしい

    Win7、Outlook2007にメールアカウントを4つ設定しています。 ルール作成でアカウント毎のトレイを作り、自動でそれぞれのトレイに受信されるよう設定しています。 問題は1つのアカウントだけ受信したメールから返信を行っても、差出人が別のアカウントになってしまうのです。 他の3つのアカウントは、返信ボタンをクリックするだけで、届いたアカウントが差出人となります。 くどいですが念のため、、、 Aに届いたメール→返信ボタンでAで返信 Bに届いたメール→返信ボタンでBで返信 Cに届いたメール→返信ボタンでCで返信 Dに届いたメール→返信ボタンでAで返信 といった状況で、Dの場合だけ差出人を変えて返信する必要があります。 詳細設定の返信メールアドレスのところにDのアドレスを入力していまみましたが解決しませんでした。 サーバ会社に問合せましたが原因不明でした。 たったひと手間ではあるのですが、先日気付かずAのまま返信してしまい面倒な事になりました。 余計なアクションは省きたいので、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • Outlookメール

    Outlook2013、メールアカウントを複数使っております。 例)aaa@ok.com、bbb@wave.com aaa@ok.comが既定のメールアドレスになっております。 bbb@wave.comに受信したメールから返信すると ちゃんとbbb@wave.comが差出人になるのですが bbb@wave.comに受信したメールアドレスに記載してあるアドレスをクリックしてメール作成すると、aaa@ok.comが差出人になります。 これをbbb@wave.comにすることは可能でしょうか。 説明がややこしくて申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000の設定について

    Windows98、Office2000です。 メールソフトはOutlook2000です。 プロバイダー(J-come)からこれまでのアドレスに追加して新しいアドレスをもらいました。それでOutlook2000にアカウントの追加を行いました。 これで二つのアドレスがもてたのですが、アカウントの切り替え方法がわかりません。 現在は二つのアドレスとも同じ受信トレイに入ってきます。送信はもともとのアドレスになります。 (新しいアドレスに届いたものを返信すると新しいアドレスになりますが) この二つのアドレスを自由に切り替えるためにはどのような設定をしたらよいのでしょうか?

  • Outlook2010の設定について

    基本メールアドレスがあり、 私は、メールアドレス追加・・のほうでいつもメールをしていました。 Windows7に変えて、ここ数日メール設定をしているのですが・・。 アカウントの設定を設定しますか?・・・「はい」・・「次へ」 新しいアカウントの追加・・というウインドウが出てきます。 その中に自動アカウントセットアップと書かれてあり、 さらに、電子メールアカウント(A)・・というのを選び その中に、 1、名前(Y) 2、電子メールアドレス(E) 3、パスワード(P) ・・とありますが、 1と2には、今まで使用していた名前、メールアドレス(自分用のアドレス)と を打ち込んで良いのでしょうか? また3については(パスワード) プロバイダーから送られてきた書類の中に書かれてある、 基本メール情報・・の「POPパスワード」? セルフID・・の「セルフパスワード」? 自分用の、メールアドレス追加・・の「POPパスワード」 このどれを打ち込んだらよろしいですか? Aの部屋においてあるノートPC「A」がメインで 私はBの部屋で、別のノートPC「B」で(XP)を使っていました。 無線で飛ばして使っています。 BのPC(XP)本体がおかしいため (電源が入ったり入らなかったりする状態が非常に多い) (キーボードの数か所を打っても文字が出ないことが多い場所がある) ですので、新たにWindows7購入で、今その設定をしている状態ですが、 (今これを打ってるノートを「C」としたとき。) この「C」でのoutlook設定は「B」と同じでよろしいのですよね? きっと「B」の電源がつけば・・いくつかメールが来ているじょうたいなんだろうなぁ・・と思いますが。 ひとまず「B」の本体を「C」に変えて、同じ目るアドで、メールをしたいという感じです。 説明が、非常におかしかったり、文章が変かもしれません。 申し訳ないですが・・アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • Thunderbirdにおけるアカウントの順番

    メールソフトにThunderbirdを使っています。 メールアドレスは「A」「B」「C」「D」「E」「F」と6つ持っており用途によって使い分けています。 大半は「A」というアドレスを使っているのですが、いつごろからか、「アカウント設定」を開いてみると、「A」「B」の順番がひっくり返っていて「B」「A」・・・・となってしまいました。 このため、メール作成ページを開くと、差出人が「B」と自動表示されてしまい、改めて「A」に変更しなければなりません。 うっかり、変更し忘れると「B」のまま発信されてしまい、不都合です。 アカウントの並び順を変更するには、どうすればいいのでしょうか。