• ベストアンサー

Outlook2000での返信の設定

Outlook2000を使用しています。 ちょっと説明しにくいので、具体的に書きます。 MLのメールなんですが、受信するメールは、 差出人はそのメールを出した本人のアドレス、 宛先がメーリングリストのアドレスで届きます。 ですので”返信”ボタンを利用して返事を出す場合、 当然、差出人が宛先になってしまいます。 このときに、宛先を差出人ではなく、メーリングリストのアドレスに設定することは出来ないでしょうか? (稚拙な説明で申し訳ありませんが、言っていることわかりますでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwatan27
回答No.1

「全員へ返信」をクリックすれば大抵はMLのアドレスになると思うのですが、どうでしょう? ※ この機能が有効になるにはそのMLの「Reply-to」の設定がどうなっているかによるんですけど

go_yacchan
質問者

補足

>「全員へ返信」をクリックすれば大抵はMLのアドレスになると思うのですが、どうでしょう? はい、MLにもなりますが、当然元の差出人も同時に設定されてしまいます。 元の差出人は除き、MLのアドレスだけを指定するような設定方法はありませんか? (元の差出人を削除すれば済むことなんですが、自分の受信メールの量が多く、 間違えてしまうこともしばしばなので、できるだけ手間を省ければ・・・)

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.3

仕組みについて詳しくはないんですが ご質問の趣旨はMLに流したいんですよね? それじゃわざわざ返信にこだわらなくてもMLのアドレスを アドレス帳に入れておいて 返信で書いた文章のあて先を 変えるか(引用が必要な場合)新規で作成するだけじゃ ないですか? 私も2つMLに入っていますが 返信にすれば MLのアドレスになります。どちらが一般的なのかは しりませんが 管理者の考えで 「元の差出人になるように設定されている」 というなら 仕方ないでしょうね まぁみんなの意見を聞きたいみたいな趣旨なら MLのアドレスにしとけばいいのにね管理人さんも。 笑い話として MLの送信者に個人的なメールを出そうとして 返信使ってMLに流してしまった人がいましたね。 逆のパターンですね。

• kwatan27
回答No.2

ごめんなさい、書き方を間違えました。 「全員へ返信」なら当然MLにも返信ができるのですが、普通に「返信」を 押した時にMLが宛先に指定されるには 「Reply-to」の設定が必要です。 これはMLの管理をされているところでないと手は出せないと思います。 具体的に言うとMLアドレスにメールを投げた時に、From:発信者アドレス、to:MLアドレス、Reply-to:MLアドレスになるように自動で設定するための仕組みが必要なのです。Outlookのアカウントの設定にも「返信アドレス」ってありますよね?その部分を毎回自動でMLのアドレスに書き換えて送ってくれるものです。 一度 ML の管理者に尋ねてみてはいかがでしょうか

go_yacchan
質問者

補足

MLの管理者に以前問い合わせたところ、これは元の差出人になるように設定されていると言われました。 やっぱり無理なんでしょうか・・・