マルチかどうか見極めるために

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に誘ってきます。最近、友達からその人はマルチっぽいと言われました。好意をもたれているわけではなく、単にご飯友達という感じですが、どうすればマルチかどうか見極めることができるでしょうか?
  • 飲み会で知り合った人とよくご飯にいくことがあります。その人はイベントや外食、飲み会が好きで、頻繁にご飯に誘ってきます。最近、友人からその人はマルチの可能性があると言われました。ただし、好意を持たれているわけではなく、単なるご飯友達です。マルチかどうか見極める方法を教えてください。
  • 最近、飲み会で知り合った人とよくご飯にいきます。その人はイベントや外食、飲み会が好きで、頻繁にご飯に誘ってきます。友人からその人はマルチの可能性があると言われましたが、好意を持たれているわけではなく、単なるご飯友達です。マルチかどうか見極めるためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチかどうか見極めるために

飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。 その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に、ご飯にいこうと誘ってきます。 最近、飲み会に一緒に参加した友達が、その人はマルチっぽいらしいと言われました。 確かに誘いが頻繁すぎるなとは思ってました。その人は異性ですが、好意をもたれてる感じはしなく、誘いは多いけど、デートみたいな誘いもありません。 ご飯友達という感じです。 会社が近いというのもあり、当日にいきなりご飯いこうという誘いが遠いです。 あとは飲み会やろうとか、季節もののパーティとか。 一人で家でご飯が嫌いみたいで常に外食してるそうです。 私はただ単にイベント好きで、アクティブなだけだと思ってましたが友人は確実に白ではないらしいと言います。 今までなんどもご飯一緒にいきましたが、マルチ的な話は持ちかけられたことはなかったので、私は白じゃなきかなと思うのですが。。 そのうち持ちかけられるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? どうすれば白黒はっきりできますか? ストレート、聞くのはまずいでしょうか? その人とはもう次の約束もしてます。 会社が近いし、会社内に共通の友人もいます。接点ありすぎるので、無視もしにくいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#213726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは あなたは飲み会など一緒に行きたくないのでしょうか? それとも、行きたいのでしょうか? そういった視点で考えたほうがいいと思います。 マルチは嵌ると抜けられない人が多いのも事実です。 しかも、下部の人は儲からない仕組みなんですね。 でも、やめられない。洗脳されてしまうなどあって、 簡単に色々聞いてしまうと、痛い目に合うこともあります。 遠まわしに、「今、何か興味あるものありますか?」って 聞いてみたら如何でしょうか? その前には私は○○が好きとか興味があると 先に話してから聞くといいです。 そうすると、何らかのアクションを起こしてくると思います。 もし、別にないとか、何かマルチと関係ないことを話して来れば まだ白に近いと思います。 ただマルチだけではなく、デート商法というのもありますから ちょっとでも、何か勧めるような雰囲気が出てくれば もう、逢わないようにした方がいいとおもいます。 約束は、2回に1回は断る、それを多くしていけばいいと思います。 まずお友達が黒という理由を確認したほうがいいような気がします。

質問者

お礼

そうですね。まだなぜ黒というのはその理由は聞けていません。 直近であって詳しく聞いてみる予定です。 その後とおまわしに当人にも聞いてみたいと思います。 デート商法というのもあるのですね。。 イベントとかスポーツとか合コンとかのお誘いはありますが 何かを勧めてくるというのは今のところありません。 確かめてみてもはっきりしなかったら、少しずつ断る回数増やしていきたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

あなたに、マルチであれば、絶対に買わないとゆう強い意志が有れば相手にされません。 相手に悪いからとかの優柔不断な意思であれば、被害に遭います。 注意してくれる人が居るのなら、警戒をして、付き合いを減らして様子を見る方がよいでしょう。 私は大丈夫だからと、忠告を聞かない人が、一番被害に遭いやすい人です。

質問者

お礼

はっきりとした意志を伝える、そうですね。 万が一話がきたときは、聞く耳持たずですぱっと拒否しようと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

こういうのに正解はなかなかないと思いますので「私だったら」ということで回答します。 私なら、「前にマルチの人に勧誘されて大変だった」という話をその人にします。 その流れで、もう絶対そういう怪しい人と関わりたくない、というか今の自分に満足してるし収入も今のままでいい…など、マルチに100%興味がないようなことを世間話っぽい感じで話します。 もしこれで相手が「そんなことないよ、いいマルチもあるよ」のような感じで擁護してきたなら要注意です。 しかし相手も話に同意するような流れになるなら、あまり警戒しなくてもいいと思います。 ストレートに聞くっていうのは、もし黒だったらアリかもしれませんが、真っ白だった場合にかわいそうというか… 誰から吹聴されたのかという疑心暗鬼にさせてしまうと思いますから、白黒どちらにしても友人関係を持続するのが難しくなりそうな気がします。 気にしないような人であればいいのですが。

質問者

お礼

なるほどです。自分からまず体験談のようなものを話すのですね。 私自身は経験はないのですが、親友が前に巻き込まれて大変な思いをしたといっていたので話を詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• bunyago
回答No.2

この先も友達として付き合っていきたいのなら 私だったらストレートに聞きます。 誰から聞いたとは、絶対言わずに聞く事です。 聞かれたら「誰が言ったとかは、問題ではない。本当の事を 知りたいだけ。」と 言い張ればいいと思います。 もし、やってたら「そういう仕事は、ネットで検索すると 社会的に良くないよ 心配だよ。」と 止めてあげたらいいと思います。 やってなかったら 素直に「聞いてよかった~♪心配してたんだ。」と 言えば不愉快では、無いと思います。 ごまかしたら 『やってる。』って事ですね…。 その時は、貴方が考える(付き合い方を選ぶ)事だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうごあいました。 そうですね。聞いてみます。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

これだけは理解していて欲しいのですが、マルチは何も悪くない仕組みの一つです。 ただ、マルチまがいは最悪です。マルチを正常な方法でする事は違法ではないのですが マルチまがいにする人が横行していますからこれが大変なんですよね。 マルチまがいの方法をする人は、だいたいですが、夢は何ですかとか、今の収入に 満足していますかと聞いてきます。そしてその夢が叶う方法があるんですとか、今より 収入を増やしませんかと聞いてきます。それにはセミナーに来ませんかとお誘いして きます。説明するための資料などを見せてきます。 あと、会わせたい人が居るんですと言うこともありますね。 これぐらいのことがあればマルチまがいのお誘いですね。 これらがなければまず大丈夫です。

質問者

お礼

どんな風に聞いて来るか教えていただきありがとうございます。 今のところそういったことは聞かれていません。 会わせたい人がいる、というようなことは言われたことはありますが、 実際にあってもそんな話に繋がらなかったので大丈夫なのかな。 参考になりました。ありがとうございました。