マルチかどうか見極めるために

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に誘ってきます。最近、友達からその人はマルチっぽいと言われました。好意をもたれているわけではなく、単にご飯友達という感じですが、どうすればマルチかどうか見極めることができるでしょうか?
  • 飲み会で知り合った人とよくご飯にいくことがあります。その人はイベントや外食、飲み会が好きで、頻繁にご飯に誘ってきます。最近、友人からその人はマルチの可能性があると言われました。ただし、好意を持たれているわけではなく、単なるご飯友達です。マルチかどうか見極める方法を教えてください。
  • 最近、飲み会で知り合った人とよくご飯にいきます。その人はイベントや外食、飲み会が好きで、頻繁にご飯に誘ってきます。友人からその人はマルチの可能性があると言われましたが、好意を持たれているわけではなく、単なるご飯友達です。マルチかどうか見極めるためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチかどうか見極めるために

飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。 その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に、ご飯にいこうと誘ってきます。 最近、飲み会に一緒に参加した友達が、その人はマルチっぽいらしいと言われました。 確かに誘いが頻繁すぎるなとは思ってました。その人は異性ですが、好意をもたれてる感じはしなく、誘いは多いけど、デートみたいな誘いもありません。 ご飯友達という感じです。 会社が近いというのもあり、当日にいきなりご飯いこうという誘いが遠いです。 あとは飲み会やろうとか、季節もののパーティとか。 一人で家でご飯が嫌いみたいで常に外食してるそうです。 私はただ単にイベント好きで、アクティブなだけだと思ってましたが友人は確実に白ではないらしいと言います。 今までなんどもご飯一緒にいきましたが、マルチ的な話は持ちかけられたことはなかったので、私は白じゃなきかなと思うのですが。。 そのうち持ちかけられるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? どうすれば白黒はっきりできますか? ストレート、聞くのはまずいでしょうか? その人とはもう次の約束もしてます。 会社が近いし、会社内に共通の友人もいます。接点ありすぎるので、無視もしにくいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#213726
noname#213726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは あなたは飲み会など一緒に行きたくないのでしょうか? それとも、行きたいのでしょうか? そういった視点で考えたほうがいいと思います。 マルチは嵌ると抜けられない人が多いのも事実です。 しかも、下部の人は儲からない仕組みなんですね。 でも、やめられない。洗脳されてしまうなどあって、 簡単に色々聞いてしまうと、痛い目に合うこともあります。 遠まわしに、「今、何か興味あるものありますか?」って 聞いてみたら如何でしょうか? その前には私は○○が好きとか興味があると 先に話してから聞くといいです。 そうすると、何らかのアクションを起こしてくると思います。 もし、別にないとか、何かマルチと関係ないことを話して来れば まだ白に近いと思います。 ただマルチだけではなく、デート商法というのもありますから ちょっとでも、何か勧めるような雰囲気が出てくれば もう、逢わないようにした方がいいとおもいます。 約束は、2回に1回は断る、それを多くしていけばいいと思います。 まずお友達が黒という理由を確認したほうがいいような気がします。

noname#213726
質問者

お礼

そうですね。まだなぜ黒というのはその理由は聞けていません。 直近であって詳しく聞いてみる予定です。 その後とおまわしに当人にも聞いてみたいと思います。 デート商法というのもあるのですね。。 イベントとかスポーツとか合コンとかのお誘いはありますが 何かを勧めてくるというのは今のところありません。 確かめてみてもはっきりしなかったら、少しずつ断る回数増やしていきたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

あなたに、マルチであれば、絶対に買わないとゆう強い意志が有れば相手にされません。 相手に悪いからとかの優柔不断な意思であれば、被害に遭います。 注意してくれる人が居るのなら、警戒をして、付き合いを減らして様子を見る方がよいでしょう。 私は大丈夫だからと、忠告を聞かない人が、一番被害に遭いやすい人です。

noname#213726
質問者

お礼

はっきりとした意志を伝える、そうですね。 万が一話がきたときは、聞く耳持たずですぱっと拒否しようと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

こういうのに正解はなかなかないと思いますので「私だったら」ということで回答します。 私なら、「前にマルチの人に勧誘されて大変だった」という話をその人にします。 その流れで、もう絶対そういう怪しい人と関わりたくない、というか今の自分に満足してるし収入も今のままでいい…など、マルチに100%興味がないようなことを世間話っぽい感じで話します。 もしこれで相手が「そんなことないよ、いいマルチもあるよ」のような感じで擁護してきたなら要注意です。 しかし相手も話に同意するような流れになるなら、あまり警戒しなくてもいいと思います。 ストレートに聞くっていうのは、もし黒だったらアリかもしれませんが、真っ白だった場合にかわいそうというか… 誰から吹聴されたのかという疑心暗鬼にさせてしまうと思いますから、白黒どちらにしても友人関係を持続するのが難しくなりそうな気がします。 気にしないような人であればいいのですが。

noname#213726
質問者

お礼

なるほどです。自分からまず体験談のようなものを話すのですね。 私自身は経験はないのですが、親友が前に巻き込まれて大変な思いをしたといっていたので話を詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

この先も友達として付き合っていきたいのなら 私だったらストレートに聞きます。 誰から聞いたとは、絶対言わずに聞く事です。 聞かれたら「誰が言ったとかは、問題ではない。本当の事を 知りたいだけ。」と 言い張ればいいと思います。 もし、やってたら「そういう仕事は、ネットで検索すると 社会的に良くないよ 心配だよ。」と 止めてあげたらいいと思います。 やってなかったら 素直に「聞いてよかった~♪心配してたんだ。」と 言えば不愉快では、無いと思います。 ごまかしたら 『やってる。』って事ですね…。 その時は、貴方が考える(付き合い方を選ぶ)事だと思います。

noname#213726
質問者

お礼

コメントありがとうごあいました。 そうですね。聞いてみます。ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

これだけは理解していて欲しいのですが、マルチは何も悪くない仕組みの一つです。 ただ、マルチまがいは最悪です。マルチを正常な方法でする事は違法ではないのですが マルチまがいにする人が横行していますからこれが大変なんですよね。 マルチまがいの方法をする人は、だいたいですが、夢は何ですかとか、今の収入に 満足していますかと聞いてきます。そしてその夢が叶う方法があるんですとか、今より 収入を増やしませんかと聞いてきます。それにはセミナーに来ませんかとお誘いして きます。説明するための資料などを見せてきます。 あと、会わせたい人が居るんですと言うこともありますね。 これぐらいのことがあればマルチまがいのお誘いですね。 これらがなければまず大丈夫です。

noname#213726
質問者

お礼

どんな風に聞いて来るか教えていただきありがとうございます。 今のところそういったことは聞かれていません。 会わせたい人がいる、というようなことは言われたことはありますが、 実際にあってもそんな話に繋がらなかったので大丈夫なのかな。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチ商法の説明会の誘い??

    飲み会で知り合った人から「会社説明会イベント」なるものに行こうとさそわれました。 「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」 と発言しているのですが、これは多分マルチ商法か何かの 類の誘いではないのかなあと思うのですが 探り方、断り方などどうするのが効果的でしょうか? 探られたり、断られたりは相手も慣れていると思うので…

  • これは恐らくマルチでしょうか?

    最近、仲の良くなった女の子がいます。 趣味があっていて(ライブ鑑賞等) フェスにも何回か一緒に行っています 最初は知らなかったのですが、彼女がタトゥーをしていることを本人から告白され、驚きました 五箇所くらい 〔自分は入れる予定は無しです〕 自分の家族はタトゥー〔刺青〕を受け入れてくれるような寛容な感じではないですし、友達のままでいようとおもってはいます。 皆さんはやはり世間一般的にはまだ異質な物とおもわれますでしょうか? 勤務先も一流企業で、発覚時点でクビだそうで、腕にしてある小さいのは時計で隠して働いています… 大学もいいところを出ているのに、可愛い顔しているのにな~。  って思ってしまいます。 あと気になることがあって、やたらと飲み会?に誘ってくるのです。 某SNS掲示板でも〔昨日は10人くらいしか来ないって聞いていたけど30人くらい集まって楽しかった〕とか、(海外でも活躍するあのメイクアップアーテイストの方の家にお邪魔してきました。噂に聞いていた螺旋階段が立派~)とか、そういったたぐいのことを書いているのですが、MLMだと自分では思っているので上手く断り続けています〔5回程誘われました〕 自分としては好きなのですが、この先を考えるともうお友達としても面倒だと思うので、会わないようにしようと思っています そこでお聞きしたいのですが、マルチみたいな古臭いビジネスモデルに私には信念があるからタトゥー入れたこと、後悔しないよ。 って宣言できるような子がいまさらハマることは客観的にみてありえるでしょうか? 彼女はかしこいです。  さらに自分としては決定的と思える事がありまして、 僕※  その飲み会、どんな感じなの? 彼女※  昨日のは、その飲み会に参加する人が友達も連れてきて開いたの。 色んな人がいて色々と勉強になるし、楽しいよ♪ 過去、こういった誘いに二度程遭遇しています 経験者の方ならわかるでしょうが、自分はトイレに行って携帯のアラームをセットし、急用が入ったと言って逃げました。 その友人とは疎遠です そうなる前に、自分から会わないようにしたほうがいいのかな…っていうのが聞きたい事です    最後まで目をとおしていただきありがとう御座います 

  • マルチかどうか確かめたい

    はじめまして、新卒社会人男です。 非難を覚悟の上で、表題のことで最近知り合った方を確かめたいのです。 友人に連れられて行ったとある飲み会の幹事(女性)の方に、最近とてもよくしてもらっています。ただ、このことを別の友人に話すと「それ、マルチ商法に勧誘されかけているんじゃないか?」と言われてしまいました。 世話になっている方のことをひどく言われ頭に来ましたが…確かに心当たりがあって悩んでいます。 例を上げると ・そもそも最初の飲み会で話した程度だった…気がする ・飲み会後は向こうから連絡してきた ・その後も頻繁に会ったり主催の飲み会に誘われたりしている ・マルチ商法で名前がたまに上がる、本を勧められたり(買わされてはいない)、著名人の講演会に誘われたりした と言った感じです。正直新卒であること以外自分にあんまり魅力ないと思っているので不思議に思っています。 ただ、勧誘や販売は一切ないどころか、食事は基本割り勘ですし、特別何か優遇されたこと、宗教やマルチっぽさは感じたことはないです。 如何せん社会経験が足りていないのが問題です。また、気にしすぎなのも原因ですが… 何か、確かめる方法はないでしょうか…? 性格や行動で見習いたいところが多く、非常にいい方なので…こう、本当は疑っている自分が嫌です…。 何卒よろしくお願いします。

  • マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

    マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・ 十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。 この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

  • マルチ商法をやっている人はどう思いますか?

    友達にマルチ商法の講演があるから聞きに行こうと誘われました。 私が無知なだけかも知れませんが良いイメージは1つもありませんし、絶対にやりません。 その友達の誘いは断りました。 友達は私を騙す目的だったんでしょうか? 金づる? マルチ商法やっている人を、あなたはどう思いますか? 回答よろしくお願いします

  • 誰を誘うか悩んでいます。

    近々、ライブというかイベントに友人♂と 行く予定をしていたのですが、友人が急遽都合悪くなり 代わりに誘う人を検討しています。 (1)月1程度でご飯や飲みに行くけど、イベント事には 一緒に行ったことの無い友人♂ (2)会社に入社したときからお世話になっている 2個上の先輩♀(既婚) しかし2人で一緒にご飯すら行ったことは無い (3)会社の同期で4年目になる1個下の同期♀ しかし同期同士での飲み会以外の関係は無く メールすらめったにしない仲ではあるが彼氏無しの子 やはり男女ペアで行きたいので一番は(3)の同期女性を候補に 挙げているんですが、遊びに行った経験も無いのにいきなり2人で イベントに行く誘いをしていいのか迷ってます。 (2)は無理だと思っています、会社でも普通に話しはするけど 2人でどっか行くのはないわーと普段から言われてるので(笑顔で) (1)の友人は誘えば来てくれそうではありますが、やはり男女ペアで 行きたいのもあり誘ってない状況です。既婚というのもネックではあります。 (3)の女性を誘う場合、いきなり電話で真実を伝え、友達がいけなくなったので 一緒に行ってくれる人を探してる旨を説明して誘うつもりです。 もちろんあくまでも友人としてで、下心丸出しで誘いません 女性と遊びに行った経験が極端に少ないので誘い方が分かりません。 (2)(3)を諦めて(1)の友人に早めに連絡した方がいいのかとも考えています。 女性経験豊富な先輩方のご提案を賜りたいです。

  • ヤマノってマルチまがいのこともやっていますか?

    今日、知り合いに自分のブログに書いてほしいからと、ヤマノどろんこ美容のイベントにでてほしいと言われでてきました。どんなやつ?と聞くと「2011ミスユニバースジャパンの神山まりあが美顔の秘密を教えてくれるイベントだよ。」と言われ普通にタレントのトークショーみたいなものだと思いいったのですが・・・・ 思いっきりヤマノの宣伝でした。 ある程度は覚悟をしていたのですが、その神山まりあっていう人まで、ヤマノと契約を結んでるらしくヤマノどろんこ美容のことしか話しません。 「私はヤマノどろんこ美容のおかげでミスユニバースジャンパンをとれた!!」って・・・・ ヤマノを使い始めたのがミスユニバースジャパンになる一か月前ぐらいって言っちゃってそれはないだろう・・・・ 神山まりえ言「今まで大きな顔って笑われてたんですけどぉ、ヤマノを始めて小顔って言われるようになったんです!!」 おい!!一般人馬鹿にしてんのか!!!! あまりにもヤマノ賛美がすごすぎるので引いてしまいました。 そしてあまりにもヤマノはいいでしょ??的なイベント内容・・・・ 以前、アムウェイのイベントにも騙されて出席したことあるのでその時を思い出してしまいました。 そして配られたチラシにはなんか「○○メンバーになっておこずかいを稼ぎませんか??」とのうたい文句が・・・・ 要は知り合いにヤマノの商品を売って、その売上げの一部をマージンとしてもらえるとの趣旨のに内容が・・・ これってマルチまがいじゃん!! 誰か友達もいっしょにどうぞ。と言われて友達も誘って一緒にいったのですが、その友達にも申し訳なかったです。 思わず、用事があるのでと途中で退場した時に、その招待してくれた人の親玉?が「この人たちメンバーになってくれたの!!!???」とその知り合いを叱り飛ばす場面にも遭遇。 思わず見なかったことにして逃げ出してしまいました。 ヤマノってアムウェイとかのカテゴリー(?)と一緒にしてもいいんでしょうか? マルチまがい的な・・・

  • 良いものだと思ってもマルチはマルチ?

    先日、友人からの紹介で美顔器を買ったんです。 とても良いもので、他の美顔器を使っていたのですが こっちのほうがいい! と思い、価格はそれなりに高価でしたが、 べらぼうな値段ではなく、効果から考えたら 適正かな?とおもい購入しました。 でも、その後にネットでその会社が 「報告例はとても少ないけどマルチ」 として会社名が挙がっていたんです。 結構ショックでした。 そこの会社は10年前くらいに立ち上げて商売を しているようで、もしはっきりマルチだったら もっと被害報告は出ているはずで、10年もそういう 商売の仕方で存続しているはずがないかも・・? という思いもあるのですがどう思いますか? また、購入者がいいものだと思って使うのならば それはマルチではないのでしょうか? 友達にだまされたと思いたくない気持ちもあるのですが、商品は確かに良いと思って購入したもので これからも使うと思います。 でも、共通の知人から、「○○さんから連絡きてマルチにはまってるから気をつけて!」と メールが来て、動揺してます。 まだクーリングオフ期間ではあるのですが 私はその商品がほしいのです。 それでも私はだまされているのでしょうか(><)。

  • マルチにハマる友達

    20代後半既婚の女です。 学生時代からの友達(同い年独身)に困っています。 学生時代はと言うかついこの間まで、素直でとても優しい人と友達の事を思っていました。 お互い社会人になり異業種の仕事をしているので、なかなか会えませんが家が近い事もあり時々一緒にご飯を食べたりする仲です。 そんな友達が転職したと聞きました。 友達の方から「一緒にご飯を食べない?」とお誘いがあり私も久々に友達に会って新しい職場の話とか聞きたかったので、仕事が終わってから会う約束をしました。 久々に友達に会って見ると以前の面影はどこへやら・・・? 化粧が濃くなって香水もキツくなり着ている服もすごく派手です。 短期間でこんなに変わるんだと驚きました。 友達は「転職して商売を始めた」と言い出しました。 話を聞いているとどうもマルチ商法のようなんです。 私は一緒に楽しくお食事のつもりだったのですが化粧品やサプリメントありとあらゆる物を私に勧めてきます。 そんな商売辞めるように説得しましたが、「変な商売ではない」と言い張ります。 のらりくらりセールスをかわし家へ帰りホッとしていると、友達から「今日はお店の中だったからゆっくり話を聞いてもらえなかったから今度家へ遊びに行くので話を聞いてください。」と言うメールが入って来ました。 お断りのメールを入れるのですが、それでもひつこく「話を聞いて」と言う内容のメールが夜の日付が変わる時間くらいまで入って来ました。やっと終わったと思ったらまた翌朝の7時位からまた同じような内容のメールが大量に送られてきます。いい加減無視していました。 メールの返信がないと分かると今度は電話がかかってきます。 それも無視していたのですが「電話に出てください。」と言う内容のメールが・・・。 それも無視していました。 それからも、「一緒にまたご飯を食べに行こう。」とかメールが入ってきたり、着信があったりします。(電話には出てないので何の用事か分からない。) もう、うんざりです。 私の主人は転勤族と言う事もあり、友達の電話攻撃に疲れたので「主人が転勤になり私も一緒に○○(遠方)へ引っ越す事になりました。元気でね。」とメールを送りました。(実際は、私も仕事をしているので主人が単身赴任で転勤しました。) それでも「いつ引っ越すの?」とか詳しい住所を聞くメールが入ってきます。 この間は、「○○ちゃん(学生時代の友人)の電話番号かメール知らない?」って言うメールが来てました。 当然無視してますが、それと同じようにもし他の友達に「○○ちゃん(私)の新しい住所知らない?」とか聞いて引っ越してない事を知ってしまったりすると家に来たらどうしようと考えるとゾッとします。 こんな友達にはどう接したらいいでしょうか? もう疲れました。

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。