• 締切済み

ヤマノってマルチまがいのこともやっていますか?

今日、知り合いに自分のブログに書いてほしいからと、ヤマノどろんこ美容のイベントにでてほしいと言われでてきました。どんなやつ?と聞くと「2011ミスユニバースジャパンの神山まりあが美顔の秘密を教えてくれるイベントだよ。」と言われ普通にタレントのトークショーみたいなものだと思いいったのですが・・・・ 思いっきりヤマノの宣伝でした。 ある程度は覚悟をしていたのですが、その神山まりあっていう人まで、ヤマノと契約を結んでるらしくヤマノどろんこ美容のことしか話しません。 「私はヤマノどろんこ美容のおかげでミスユニバースジャンパンをとれた!!」って・・・・ ヤマノを使い始めたのがミスユニバースジャパンになる一か月前ぐらいって言っちゃってそれはないだろう・・・・ 神山まりえ言「今まで大きな顔って笑われてたんですけどぉ、ヤマノを始めて小顔って言われるようになったんです!!」 おい!!一般人馬鹿にしてんのか!!!! あまりにもヤマノ賛美がすごすぎるので引いてしまいました。 そしてあまりにもヤマノはいいでしょ??的なイベント内容・・・・ 以前、アムウェイのイベントにも騙されて出席したことあるのでその時を思い出してしまいました。 そして配られたチラシにはなんか「○○メンバーになっておこずかいを稼ぎませんか??」とのうたい文句が・・・・ 要は知り合いにヤマノの商品を売って、その売上げの一部をマージンとしてもらえるとの趣旨のに内容が・・・ これってマルチまがいじゃん!! 誰か友達もいっしょにどうぞ。と言われて友達も誘って一緒にいったのですが、その友達にも申し訳なかったです。 思わず、用事があるのでと途中で退場した時に、その招待してくれた人の親玉?が「この人たちメンバーになってくれたの!!!???」とその知り合いを叱り飛ばす場面にも遭遇。 思わず見なかったことにして逃げ出してしまいました。 ヤマノってアムウェイとかのカテゴリー(?)と一緒にしてもいいんでしょうか? マルチまがい的な・・・

みんなの回答

noname#160377
noname#160377
回答No.1

マルチまがいではなくてマルチですね。 ちなみに日本人は勘違いしている人が多いのですが、マルチ商法自体は合法ですし立派な流通手段です。 マルチまがい商法が違法です。 ただその知り合いに、マルチの勧誘ということを伝えられずにその怪しいセミナーに参加したのであれば、それは違法です。 つまりその会社や商品は信用できません。 まぁ、ヤマノのおかげでミスなんとかがとれたとかっていうのを、何言ってんのこいつ?馬鹿じゃないの?と思えない馬鹿たちがひっかかるという図式です。 世の中の根本的な原則がわかってない人間は、簡単にひっかかります。 マルチまがい商法はそういう人間をターゲットにしてますからね。 誰がカモかわからないときはあなたがカモです。 わかっていればカモにはなりません。 少なくとも騙されるひとより騙すひとのほうが(間違った方向にですが)勉強し努力してます。

関連するQ&A

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • マルチかどうか見極めるために

    飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。 その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に、ご飯にいこうと誘ってきます。 最近、飲み会に一緒に参加した友達が、その人はマルチっぽいらしいと言われました。 確かに誘いが頻繁すぎるなとは思ってました。その人は異性ですが、好意をもたれてる感じはしなく、誘いは多いけど、デートみたいな誘いもありません。 ご飯友達という感じです。 会社が近いというのもあり、当日にいきなりご飯いこうという誘いが遠いです。 あとは飲み会やろうとか、季節もののパーティとか。 一人で家でご飯が嫌いみたいで常に外食してるそうです。 私はただ単にイベント好きで、アクティブなだけだと思ってましたが友人は確実に白ではないらしいと言います。 今までなんどもご飯一緒にいきましたが、マルチ的な話は持ちかけられたことはなかったので、私は白じゃなきかなと思うのですが。。 そのうち持ちかけられるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? どうすれば白黒はっきりできますか? ストレート、聞くのはまずいでしょうか? その人とはもう次の約束もしてます。 会社が近いし、会社内に共通の友人もいます。接点ありすぎるので、無視もしにくいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ネットワークビジネスについて

    結婚して、30をすぎてから、やたらとネットワークビジネスの勧誘を受けるようになりました 声をかけられただけでも、 アムウェイのほか、ハーバーライフ、タッパーウェア、 ニュースキン、アシュラン、 あとなんか色々ありました。 私嫌だあーと感じてしまったのは、紹介した人は、お付き合いがあって嫌いな人ではないのに、その親玉?みたいのが、うざくて、結果とて、知り合いがその親玉に貢献しているという縮図でした。 でも、ネットワークビジネスだから、に限らず、どこで買い物しても一長一短だからそんなことあてて 一短はあると思えば、ネットワークビジネスだからといって嫌遠するのは、違うということになるのでしょうか? ちなみに、タッパーウェアでは、あまりにも鍋の勧誘がしつこかったので気分を害して、 そんなことやってて、ご主人なんも言わないんですか?って言っちゃいました。 だって、そうとでも言わなきゃ、帰れる雰囲気じゃなかったんです。 結果として、賞結果と紹介した友達から、親玉に失礼だと言われました、、 なんか、盲目的に信奉して崇める風習がどうしても好きになれないし合わないので、結果としてその友達にも遠慮するようになってしまいました。 ネットワークビジネスってやっぱり、ディストリビューターとかやってたらひきますか? 上のようなことがあたのでわたしは自分から製品を勧めることはしたくないのですが、 その勧めるた知り合いとギクシャクしないで行くやり方はないでしょうか。

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 母が1年ほど前からアムウェイを・・・

    母親が1年ほど前からアムウェイの会員になり買い物などをしています。 アムウェイに対して良い印象がある人もいると思いますが、悪い印象を抱く人も少なくはないと思います。 アムウェイは決して良いものだとは自分は思えません。 (調理器具なども市販のものとは変化が見られないのに少し高額だったりするので。) 内容も母から聞いてみればまるまるマルチ商法だと思います。 マルチではないと母は否定していますが絶対にマルチ商法だと自分は思っています。 正直母にはアムウェイを止めてもらいたいです。 母にすべてを説明し、やめてもらいたい意思を伝えたところ 「アムウェイはマルチ商法じゃない。裁判でも勝ったことがある」 と言ってやめてくれません。しかも怒ります。 なんとか辞めさせたいのですがどうすればよいでしょうか。 アムウェイを通した友達などもいるようなので複雑です。 本当に困っています。

  • アムウェイ

    最近、知り合った人ほとんどがアムウェイをしています。 普通にコンサートやカフェに行くような友達で、アムウェイ会員だとはしりませんでした。 ですが、2月の前半に大阪でイベントがあったみたいで、何人かの友達がその様子をSNSでUPしていました。 それをみて、アムウェイ会員だと知りました。 ネットで検索したり、友達に聞くとあまりいい噂を聞きません。 私自身、アムウェイの商品がほしいとも思いません。 ですが、以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 その時に、アムウェイの鍋?で作った料理や、お菓子を食べて「この鍋で簡単に作れる」 とか、水の実験とかで水道水がいかに危険かというのを見させられました。 マルチでしょ?とかいうと、「違うよ!」とか「私も昔はすごく嫌いだったけど、実際使ったらとてもいいし」と言われます。 あと、「最近寝ても疲れがとれないんだよね~」となにげなくいうと、ニヤニヤしながら「それには理由があるんだよ。空気中のホコリのせいだよ」といって、空気清浄器についても説明されました。 でも、実際アムウェイの空気清浄器がいいのではなく、使っているフィルターのHEPAがすごいだけじゃないかな?とも思います。(ちょっとネットでしらべてみました) 性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 長々とすいません。。。 アムウェイに詳しい方がいたら、お願いします(+_+)

  • 同僚が気になるけど…怪しい

    lack1015akiさん 3ヶ月前に同じ部署に異動してきた人とFacebookで友達になりました。 Facebookのページを見たら、環境と出会いで人は変われるというテーマでイベントや飲み会をやっているみたいでした。 共通の友達を 通じて私にも飲み会やイベントのお誘いメッセージがきます。 セミナーなどもやっているみたいです。共通の友達はよく参加しています。 彼らはアムウェイなどの副業をやっているのでしょうか‥ 以前友達がアムウェイをやっていて、そのこもイベントをよくやっていました。 アムウェイなどの副業をやっていている人がわかる方法ってありますか?

  • 最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

    今年に入って知り合った女友達がいます。 なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが 仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも やっているのかなって思っていました。 マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、 その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので 多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので) 別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、 こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。 このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか? 私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、 マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

  • マルチ商法に関わり人を信じれなくなりました

    去年の夏友達の友達の家で花火大会が見れるということで友達数人とホームパーティに参加しました。 その日は何もなかったのですが、後日メールが頻繁に来るようになり、内容は美肌塾や紹介したい人がいるとの内容でした。 私も無知だったので、そんなに誘ってくるなら行ってみようと思いその不思議な集まりに潜入捜査と題して参加することにしました。 すると、渋谷にあるアムウェイ本社に連れて行かれてセミナーを受けさせられたり、そこのグループのボス的な女性と話したりとしていくうちに、どんどん洗脳されていきました。 お恥ずかしい話ですが潜入捜査と面白がっていましたが、まんまとその後だまかせれてしまいました。 今はもうあの時期から数ヶ月が経ち、実際の洗脳されてしまうセミナーを冷静に思い返して怖くなり、親友や家族に相談を持ちかけて、ねずみ講だったということでお金も払うことなく落ち着いている状況なのですが、一番の心配なことは本題の親友のことです。 少し前に親友との連絡がぱったり来なくなり、連絡が来たとしても何かよそよそしい感じがしてある時から疑いの目を持ってしまったのです。 疑ってしまった理由はたばこを急に辞めはじめたこと、健康や美容にもともと気を使ってはいたが最近その話が多いこと、共通の友達伝いに料理教室に行ってると聞いたこと、コストコに友人の紹介で連れてってもらった話(誰に連れて行ってもらったかは言わない)のこと、遊んだ時に無駄に化粧水?の入ったスプレーを顔にかけていたこと、妙に私が勘ぐっていることに敏感に反応してくることなど。。。 一つ疑うと全てがおかしく思えてしまって悩んでいます。 親友の周りにも、ニュースキンに手を出している友人がいて、私もアムウェイというマルチに騙されているということを知っているにも関わらず、もしかしたらマルチに手を出してしまっているのではないか?と自信暗鬼に陥ってしまっています。 彼女を信じたいですが実際にセミナーや誘い文句など体験してしまっているので、彼女がいうそのひとつひとつの言葉は疑いの目でしか見れなくなってしましました。 そんな風に思いたくないのに。 一番いいのは、ほっとくことなんですけど、一番近くにいた存在だからこそ心配なんです。 私のこのもやもやした気持ちを解消するにはやはり本人と直接話したほうがいいでしょうか? ほっといても、いちいち疑う心がある限り自分の気持ちに嘘がつけなくて一人葛藤してる状態です。 わたしはどうしたら彼女を疑わなくて済むでしょうか? でももしかしたら、私の大きな勘違いってこともあります。 そうであって欲しいですが、あまりにも苦しいので質問のご回答をお願いします。

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう