• 締切済み

マルチにハマる友達

20代後半既婚の女です。 学生時代からの友達(同い年独身)に困っています。 学生時代はと言うかついこの間まで、素直でとても優しい人と友達の事を思っていました。 お互い社会人になり異業種の仕事をしているので、なかなか会えませんが家が近い事もあり時々一緒にご飯を食べたりする仲です。 そんな友達が転職したと聞きました。 友達の方から「一緒にご飯を食べない?」とお誘いがあり私も久々に友達に会って新しい職場の話とか聞きたかったので、仕事が終わってから会う約束をしました。 久々に友達に会って見ると以前の面影はどこへやら・・・? 化粧が濃くなって香水もキツくなり着ている服もすごく派手です。 短期間でこんなに変わるんだと驚きました。 友達は「転職して商売を始めた」と言い出しました。 話を聞いているとどうもマルチ商法のようなんです。 私は一緒に楽しくお食事のつもりだったのですが化粧品やサプリメントありとあらゆる物を私に勧めてきます。 そんな商売辞めるように説得しましたが、「変な商売ではない」と言い張ります。 のらりくらりセールスをかわし家へ帰りホッとしていると、友達から「今日はお店の中だったからゆっくり話を聞いてもらえなかったから今度家へ遊びに行くので話を聞いてください。」と言うメールが入って来ました。 お断りのメールを入れるのですが、それでもひつこく「話を聞いて」と言う内容のメールが夜の日付が変わる時間くらいまで入って来ました。やっと終わったと思ったらまた翌朝の7時位からまた同じような内容のメールが大量に送られてきます。いい加減無視していました。 メールの返信がないと分かると今度は電話がかかってきます。 それも無視していたのですが「電話に出てください。」と言う内容のメールが・・・。 それも無視していました。 それからも、「一緒にまたご飯を食べに行こう。」とかメールが入ってきたり、着信があったりします。(電話には出てないので何の用事か分からない。) もう、うんざりです。 私の主人は転勤族と言う事もあり、友達の電話攻撃に疲れたので「主人が転勤になり私も一緒に○○(遠方)へ引っ越す事になりました。元気でね。」とメールを送りました。(実際は、私も仕事をしているので主人が単身赴任で転勤しました。) それでも「いつ引っ越すの?」とか詳しい住所を聞くメールが入ってきます。 この間は、「○○ちゃん(学生時代の友人)の電話番号かメール知らない?」って言うメールが来てました。 当然無視してますが、それと同じようにもし他の友達に「○○ちゃん(私)の新しい住所知らない?」とか聞いて引っ越してない事を知ってしまったりすると家に来たらどうしようと考えるとゾッとします。 こんな友達にはどう接したらいいでしょうか? もう疲れました。

noname#43800
noname#43800

みんなの回答

回答No.5

貴方の行なっているとおり、無視で良いと思います。 携帯を換えてしまうと尚良いと思います。   ↑  これは換えることによる手間との兼ね合いですが。 そのような友人とは縁を切りましょう。 付き合ってもプラスになることはありませんよね。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

>のらりくらりセールスをかわし… あいまいな態度をするのが良くないです。 遠まわしに断ると、相手は「押せばいけるかも?」と期待してしまいます。 はっきりと「そういうのには興味がないし、協力もしたくない」と言えば、相手にも伝わるし、それ以上押してきませんよ。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.3

私も同じような状況で長年付き合いのあった友達と縁を切りました。 久々に一緒に飯でも食いに・・・という事で言ってみたら・・・ あとはご存知のとおりです 笑 やってる本人達はマルチだとは思ってはいないでしょうね。 ニュースキン、アムウェイ、ファーマネックス・・・・etc 法律的な事はよくわかりませんがマルチとは違うと言います。 ま~百歩譲ってマルチじゃなかったとしても、それを友人にしつこく勧めるのはどうなのかな?と思います。 ちょっとした宗教かのように絶対儲かるんだ!と信じて友人から巻き込むのはちょっとおかしいですね。 そういう人とは付き合わない方が身のためです。

回答No.2

わたしも以前、小学生のころから仲の良かった友達(お互いのことを親友と言ってました)から「ねずみこう?」のようなものの誘いを受けたことがあります。 高校を卒業してから約10年ぶりくらいに携帯に電話があり、わたしは本当になつかしい思いだけで、楽しく話をしていました。 ところが、その友人は「実はね…」とその「ねずみこう」の話をし始め 更には一緒に話を聞きに会社にきてほしいと言うのです。 はじめのうちは、まさかという気持ちから自分の耳を疑い、何を言ってるのか用件が見えなく話をきいていましたが、だんだん電話をかけてきてくれたのは、なつかしいからではなく、どうしてるかと思ったからでもなく、ただ自分のお金もうけの為に電話してきたのだと気がつきました。 本当にがっかりしました。 そして、わたしは正直にその時の気持ちを彼女に言いました。 「わたしはあなたから電話をもらって、ほんとになつかしくてうれしかったのに、そんな内容で電話してきたんだね。がっかりした。 わたしがそういうのに乗ってくるとでも思ったの? 友達をそういうのに巻き込もうとする人を友達とは思わない。 そんなことに利用しようと電話してくるなら二度と電話してくるな!」 と冷静に一方的に語り、そのまま電話を切りました。 その後、電話はありません。会うこともありません。 友達を金儲けに使うなんて、その時点ですでに友達ではないと思いませんか? 友達の縁を切った方がいいと思いますよ。

  • harapeco7
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

本当の友達ならそのような勧誘(売り込み)は絶対にしません。 遠い昔マルチをやっていた友達が数人いましたが、みな一切売り込みは無かったです。 あったのは・・・ 「画期的なマルチ発見した!!お前もどーよ(笑」 「億万長者になりまっせ(笑」 「あかん!!この山積みの化粧品買ってくれ(笑」 「まったくもってマルチ稼げんかったわ(笑」 全て雑談の一会話にすぎませんでした。 真面目(マルチじゃないと偽るのはもってのほか!!)に商売してくる友達は「その」程度ですので、 更生させたいなどの気持ちなんてもったいないのでキッパリ(友達関係も含め)断りましょう。

関連するQ&A

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達?ママの発言

    久しぶりの、同じ年代(未就学児)の子を持つ学生時代の友達にあったのですが、 目的地へ行くまでの待ち合わせた駐車場で、 開口一番「子ども2ひきは?」と聞かれて、は?と思い苦笑しつつ、 「車の中」と言うと、 「死んどんちゃうん」、と言われてしまいました。 (すぐ出る予定だったしクーラーはかけていたのですけどね。) もうひとりの友達と目を合わせて、ただ無視しましたけど。 また、金曜土曜、と実家に泊まった話をしていたのですが、 「じゃあ今日(日曜) 荷物まとめて帰るん?」 と聞かれてしまいました。 「ごはんだけ食べて帰ろうと思ってるんだけど。」と返しましたが。 また、携帯電話のメールアドレスを変えていたので、それを送るのに「空メールでいいから今送って」と言われ、 もう今みんな帰るというときだったので、「あ」とだけ件名を入れて送ったら、「何これ。ねーねー、あ、やってー!」と他の友達に言うんですよね。 こういう友人?、って皆さんだったらどう思いますか? ただのユーモア人ですませますか? 嫌だと思ったとき、その後付き合いは続けますか? 年賀状とか送りますか? その友達?には以前子どもの習い事の事とかピアノのことを聞いたことがあり(ピアノの先生しているので)、そのときは気良く教えてもらったのですが、 その後の電話で、何それ?というモノの言い方をされて、こちらがキレてそのときのこちらの車に乗せて一緒に移動するのをキャンセルしたことがありました(表に出してきつく言わず理由をつけましたが)。 ぐち?を聞いて頂きありがとうございました。なんだかもやもやして眠れなくなってしまったものですから・・。 もしよかったら、こういう相手はどう対処すればいいか教えてください。

  • マルチかどうか見極めるために

    飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。 その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に、ご飯にいこうと誘ってきます。 最近、飲み会に一緒に参加した友達が、その人はマルチっぽいらしいと言われました。 確かに誘いが頻繁すぎるなとは思ってました。その人は異性ですが、好意をもたれてる感じはしなく、誘いは多いけど、デートみたいな誘いもありません。 ご飯友達という感じです。 会社が近いというのもあり、当日にいきなりご飯いこうという誘いが遠いです。 あとは飲み会やろうとか、季節もののパーティとか。 一人で家でご飯が嫌いみたいで常に外食してるそうです。 私はただ単にイベント好きで、アクティブなだけだと思ってましたが友人は確実に白ではないらしいと言います。 今までなんどもご飯一緒にいきましたが、マルチ的な話は持ちかけられたことはなかったので、私は白じゃなきかなと思うのですが。。 そのうち持ちかけられるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? どうすれば白黒はっきりできますか? ストレート、聞くのはまずいでしょうか? その人とはもう次の約束もしてます。 会社が近いし、会社内に共通の友人もいます。接点ありすぎるので、無視もしにくいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。

    久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。 学生時代の友達に数年ぶりに「元気にしてる?」とメールを送りました。 そして「元気だよ~!」と長文でいい感じの返事が来ました。 そこでまた私から「何か変わった事ない?体調壊してない?」といった内容のメールを送りました。 それから2日たちましたが返事が来ません。 私、何かマズい事でも聞いてしまったんでしょうか? あまり気にしない方が良いのでしょうか? 心配性なので嫌われたんじゃないかと考え込んでしまいます。

  • 友達に悪い事をしてしまいました・・・。

    高校時代の友達なのですが、高校を卒業して早十数年経ちますし仕事も全く違いますが、いまだに連絡を取り合い一緒に食事をしたり近況報告をしたりする親友と呼べる友達がいました。 私(20代(30代目の前)、女、既婚)です。 元親友(同じ年、女、独身)です。 私は独身時代は元親友と仕事の職種は違いますが、住んでいる場所や勤務先が近かったのでちょくちょく連絡をとって食事やショッピングに出かけたものです。 私は結婚し、主人の転勤で2年ほど地元を離れていました。 昨年の春に主人の転勤が終わり地元に引き返してきました。 当然その元親友にも地元に帰れることになったことを連絡しました。 元親友は、「地元に帰って来たら一緒にご飯を食べに行こう。地元を離れていた時の生活の様子とか聞かせて。」と言っていたので快くOKしました。 約束のお店に行って、「最初は久しぶりだね」と楽しく話していましたが、元親友は実は私が地元を離れている間に「お給料が上がる職に転職したのよ。」と言いました。 元親友は専門学校で国家試験をパスしているので「手に職がある人はスキルアップに転職なんていいよね~。」と言ったのですが、その専門学校とは全く関係のない仕事で話を聞いているとマルチ商法をしているようなのです。 そして、私にもサプリメントや化粧品(薬局やお店で買うよりはるかに高い)の他、元親友の一押し商品と言い「主婦に持って来いの鍋5点セット(定価30万円)」をセールスしだしました。 私は、そんな物は買えない、元親友にマルチから足を洗うように説得しましたが、「私はマルチ商法なんかしていない。せっかく良い商品があるのだから教えて上げたいだけ!」そう言い張ります。 いい加減言っても聞かないので説得にも疲れ「そろそろ主人のご飯の支度があるから。」ともっともらしい理由を作りそそくさと逃げてきました。 元親友は「旦那さんにも挨拶に行かないと!今度新しい住まいに招待してね!」と言われましたが「バイバイ」と言って帰ってきました。 家に帰ってからも、何回も電話が鳴り「鍋の件、旦那さんに相談してくれた?」などなど。電話を取るのも嫌になり着信を無視していました。 電話に出ない事が分かると今度は大量のメールを送信してきます。 夜7時頃から夜0時の間位の5時間ほどで50数通のメールが入ってきてました。 ・(マルチの商品購入を断ったので)話だけでも聞いて話もちゃんと聞いてくれないで断られるのは納得が行かない。 ・私のしている仕事は変な仕事ではない。 ・説明を聞いてくれないと諦めません。新しい住所を教えてください。明日の午前中に行きます。 などなど。 全部無視していましたが、次の日もその次の日も続くのです。 迷惑メールのような元親友からのメールにストレスでノイローゼっぽくおかしくなりそうでした。 こんなにしつこくメールが来るのなら、安いサプリメントか化粧品の一つでも買えば元親友の気は治まるだろうか?とさえ思い、主人に相談すると「そんなの一つ買えば、味を占めてまたもう一つと、どんどん高額な物を売りつけてくるよ。マルチに協力する気がないのなら絶対に買わないのが一番。」とのアドバイスをもらいそれからも元親友のメールを無視していました。 そして、高校の同級生で今でも連絡をとっている友達がいれば住所か連絡先を教えて欲しい。とマルチの輪を広げようとするメールが入って来ました。 いい加減私のストレス状態がパンクしそうになり、その元親友の携帯を着信拒否に設定しメールも受信拒否に設定してしまいました。 携帯が静かになりホッとして数ヶ月過ごしてきましたが・・・。 少し私が冷静になり始め着信拒否の件友達に悪い事をしてしまったと本当にこれでよかったのか疑問になり始めました。 元親友はマルチ以外を除けば人が良く、親友と呼べる人でした。 こちらから今更連絡しても、着信拒否の件で怒っているだろうし、でも着信拒否の件は謝りますが、マルチ商品は買えません。 もう疎遠になるしかないのですよね? もう親友には戻れないですよね?

  • 友達って・・・

    恋人とかだと毎日か2,3日に1回は、メールか電話しますよね?私は恋人はいますが、毎日、2,3日に1回メールしたり、電話する友人がいません。皆さんはどうですか?わたしは、月に1回くらい、それぞれ高校時代、大学時代、専門学校時代の友達と会います。でもふと考えると、毎日メールしたり、起こったことを話している友人がいません。確かに学生のときは、毎日たわいもない話、学校でいっぱい話したのに、帰ってからもメールや電話したり・・・。社会人となった今、そんな毎日話すことなくなり、さみしいなっとふと思い、これが普通でしょうか?

  • ただの友達?

    3年来の大学の同期に恋してしまいました。 出会ったころは男友達とたくさんつるんでいたということもあり、すごく男っぽかったって自覚しています。 メイクもせず、ジャージばかりのような感じでした。 3年になり女の子の親友ができてからはおしゃれに興味が出てメイクも習い、自分でもすごく変わったなって思っています。 そんなことがあって3週間前に久々にその男友達に会いました。半年ぶりぐらいです。 1年の時もあまりずっと一緒に行動とかはなかったけど、話し始めると何時間も2人で話すような関係でした。 当時も彼と話してると楽しいなと思っていましたけど、ただの友達でした。 久々に会って話してみるとやっぱり話してて楽しいし、少しずつ気になってきたんです。 先週末には彼から電話が来たんです。 飲み会の前に、お前も一緒飲もうと誘われていたのですが、行き違いがあって「飲みはまた今度」というメールが来たんです。 それから何通かメールしていたら彼が電話してきました。 友達と飲んでいたらしく、それなりに盛り上がっていたみたいだけど、外に出て電話かけてきたんです。 たわいもない話だったけど私は嬉しくて。 電話の途中でほかの男友達も外に出てきたらしく慌ててまたなって電話は終わったんですけど、おやすみというメールをくれました。 こんなのは3年間で初めてでした。 今までは全く電話もしなかったしメールもほとんどしなくて、そんなに一緒に飲もうって誘われることもありませんでしてた。 ここ最近、すごくそういうのが増えて気になり始めたんです。 一緒飲もうぜとか・・・ 考えれば考えるほど好きになっていって苦しいです。 もともと友達から始まって、たぶん向こうは私のこと友達としか思っていません。 誘ってくれるのはうれしいけど、女としてだったらもっと嬉しいのになっても思います。 これはただ友達としての行動ですよね? 男性の方どう思いますか? どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 友達がしつこくて困ってます

    22歳の男です。知り合って、2ヶ月ほどの男友達が、いるのですが毎日のようにしつこく今日、夜会えるとかの電話やメールがきて困っています断っても、断っても毎日のように言ってきます最近では無視をしています。家に居るのがそんなにやなのと言っても何も答えてくれません。何故、毎日のように誘ってくるのか。何故、電話やメールがしつこいのか意味がわかりません。家族と住んでいるに自分の家にそんなに帰りたくないものなのでしょう?。他の友達にも同じ事をしているそうです。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 友達

    私は大学時代に5人グループでいました。 卒業してからも、毎年お互いの誕生日会を開き、たまに会います。 私はとても大切な友達と思っています。 が、グループの中で一人の子とはたまに会いますが、それ以外の子とは誕生日会以外は私はご飯にも誘われないし、とくにメールもないし、会うことはありません。しかし、その子は他の子と2人でご飯に行ったり、たまに会ったりしていますし、他の子どうしも個々にたまに会っているみたいです。なので、久々に会うと私だけ初めて聞く話や、たまにあう子から「~らしいよ」と聞く話などだけで、なんか一人孤独を感じます。 なぜ私は誘ってもらえないのでしょうか? 私から積極的に誘うべきでしょうか? 私はグループの中で別にどうでもよい存在なのでしょうか?

  • 友達作り

    学生時代は、苦労しなかった友達作り。社会人、主婦・・・と年を重ねるにつれ難しくなって来ました。主人の転勤で地方から都心に越して来ましたが、友達作りに苦労しています。友達を作ろうと、主人の後輩夫婦と何度かお食事をしましたが、奥様は私とは全く別のタイプの方。都心のお生まれで都内の一流大学、一流企業出身。しかも 美人で品があって、あまりにも私とは共通点が見つからないどころか一緒にいると自分がみじめになります。話を合わせる事が自分でも背伸びになっていて疲れます。もう一方のご夫婦は奥様は気さくで良いのですが、朝早くだろうが休日だろうが突然遊びに来たり、すっぴんや部屋着でも気にしないで来る方で こちらも少々距離をおきたいと感じてしまいます。このように自分が背伸びしてつきあう方もしんどいし、あまりに馴れ馴れしいお付き合いされる方もちょっと・・・と距離をおく私は良くないのでしょうか?これから友達ができないのではないか心配です。