• ベストアンサー

友達作り

学生時代は、苦労しなかった友達作り。社会人、主婦・・・と年を重ねるにつれ難しくなって来ました。主人の転勤で地方から都心に越して来ましたが、友達作りに苦労しています。友達を作ろうと、主人の後輩夫婦と何度かお食事をしましたが、奥様は私とは全く別のタイプの方。都心のお生まれで都内の一流大学、一流企業出身。しかも 美人で品があって、あまりにも私とは共通点が見つからないどころか一緒にいると自分がみじめになります。話を合わせる事が自分でも背伸びになっていて疲れます。もう一方のご夫婦は奥様は気さくで良いのですが、朝早くだろうが休日だろうが突然遊びに来たり、すっぴんや部屋着でも気にしないで来る方で こちらも少々距離をおきたいと感じてしまいます。このように自分が背伸びしてつきあう方もしんどいし、あまりに馴れ馴れしいお付き合いされる方もちょっと・・・と距離をおく私は良くないのでしょうか?これから友達ができないのではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouske
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

友人作りに一番いいのは、趣味の世界です。何か興味のあることを習いに言ったり、サークルに入ったりすれば、同じものに興味のある人が集まっているわけですから自然と友人もできてきます。何しろ話題はそこにいくらでもあるのですから。 ただ、友人作りが大きな目的の場合、ひとつの団体だけではなく、いくつかの会やサークルを掛け持ちしてみて、人間関係や趣味の内容が自分にあったものを探すといいと思います。この趣味は好きだけど、人間関係が合わない、もしくはその逆などがよくあります。 ほかには、仕事やボランティアなど、とにかく人の集まっているところに入ってみることです。きっとあなたに会う場所が見つかると思います。

aya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。出会いの場を広げるように努めます。掛け持ちしてみて、自分に合ったところで継続する・・・そうしてみます。気が楽になりました。 

その他の回答 (1)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

40代♂です。私の妻も最初社宅に入り、人間関係に苦労しておりました。現在1戸建てとなり、地区の婦人会等に参加し友人を増やしているようです。質問者さんもあまり深く考えず、そのような会に参加されてみてはいかがでしょうか?色々な方が集まるので、きっと自分と合いそうな方が見つかりますよ。また、そう言った場は家の妻のように、友人捜しやコミュニケーションを求めている方も参加されているようなので良いかもしれませんね。 質問者さんの参考になれば幸いです。

aya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も社宅住まいです。合わない方と無理にお付き合いするより、合う方との出会いの場に積極的に参加すべきなのでしょうね。まだ当分社宅生活は続くと思いますので、社宅外で探します。。。

関連するQ&A

  • 友達作りが苦手

    こんにちは。私は小さい頃から友達作りが苦手です。大人になった今でも友人によっては、仲が悪かったり、自分の本音が言えなかったり、自分のことを話すことが苦手です。だから、あまり話せなくてストレスがたまってしまったりして苦労しています。ただ、最近は前の現場の仲間に飲みに誘って貰ったり、社内の付き合いに参加するようにして交流を広めようと努力はしています。こういう感じで少しずつ交流を増やしていけば、友人も出来るのでしょうか?

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 友達作りについて。

     現在、社会人 女です。  もともと内気な性格で、人に声をかけるにもすごく勇気が必要で、友人を作るのにすごく時間を要しました。しかし、大学の頃、友人関係のトラブルに巻き込まれて人間不信になってしまい、さらに人と疎遠になってしまいました。今までは業務が多忙で仕事一筋で過ごしてきました。しかし、最近になってようやっと、「このままの自分でよいのだろうか?」と感じています。  今までの自分を変えて、友達が欲しいんです。同性異性問わずわいわい遊んだり、友達と旅行とかすごく憧れです。今まで一度もないので・・。  しかし、大学以降、他人に対して一歩踏み出すのが怖く、どのようにして(自分を変えるのもそうなのですが)、どうやったら友達を作ったら良いのか分かりません。よく社会人になれば、友達作りはより大変。普通なら高校や大学時代の友人と遊びに行ったりすると聞きますが、私の場合疎遠になっているので、そのような人はいません。また、社会人サークルなどの参加と聞きますが、仕事が不規則であまりに多忙なので、習い事やサークルも出来ませんし、地元が地方なのもあるかもしれないのですが、婚活とか恋活目的ばかりです。ある意味昔の友人と繋がってるのはSNSだけで、SNS上でメッセージのやりとりを最近勇気を出して試みてみましたが、数年振りであり、あまり親しかったわけではないので話題も盛り上がれず、内容もそっけないです。しょうがないこととは思うのですが・・・。  もうこれから友人作りは遅いんでしょうか?手遅れなんでしょうか?  社会人の方でこうしたら友達が出来たor増えたという方がいらしたら、アドバイスを頂きたいです。   内気な自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • 友達作り

    長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

  • 友達作り

    私は通信制に通う高1の者です。 悩みは通信制に限りませんが通信制の方が困難に思います。 それは友達作りです。 学校は今の時点では通った回数は1回です。 通信制なので週1だからです。 学校の先生にも言われましたが中学や全日制の学校よりは友達で仲良くって雰囲気は少ないそうです。 実際に私の目には比較的にグループは出来てないです。 でも、先輩達の様子を見ると仲良く会話をしていて羨ましいです。 それで私は寂しくなりました。 全日制に通う友人から向こうに悪気はないはずですが新しい友達を自慢され、私の友達も紹介してと言われました。 で、紹介出来ない自分自身がイヤでした。 友達は正直、居てほしいです。 でも、私の学校にはタメの人は居ないです。 年上ばかりで何を話せは良いか分かりません。 結果的に通信制での友達の作り方・新しい友達を自慢する素振りを見せる友達の心理が聞きたいです。 関係ない質問も書いて、ゴメンなさい。 

  • 海外生活の友達について

    主人の仕事の転勤で海外生活をして数ヶ月が経ちます。が、なかなか 友達ができません。 きっかけは、赴任後知り合いがいないため、主人の会社の奥様と会った時、とても嫌な思いをしたからです。 というのは、先に赴任していた奥様だったのですが、自分の仲の良い友人達とは情報を共有してもそうでない人に対しては言葉を濁して、あからさまに「私は知ってるけど、教えない」という、態度をとられました。 初めての海外生活の最初の出来事だったため、それがとてもショックでした。 それから、友達を作ろうとしても、また同じ事をされるのではと思ってしまい積極的に友達を作ることができなくってしまいました。 あまり、日本人が多い国ではないのと、同じような夫婦が住んでいるところにいないということもあって情報も入ってきません。 自分なりに、掲示板で募集したり、習い事を探したりとやってみましたがうまくいってません。 今では、ほとんど家にいます。 焦ることはない、ゆっくりやろうと思うのですが、やっぱり同じような境遇の友達が欲しいのです。 そうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>

  • 主人の友達が好きになれません。

    主人の友達が好きになれません。 主人の友達は飲むたびに泥酔して主人に色々面倒をかけます。その人は自分の飲みたい気持ちが一番で、他人の都合は二の次、泥酔して迷惑をかけても悪びれる様子もありません。 その人から主人に誘いのメールがあるたび、今までのことが思い出され、その人が家に来るのが嫌でしょうがありません。 彼は主人にとって大学時代からの先輩で、一緒に飲むのも楽しそうですし、お世話するのも嫌そうではないので、私がとやかく言うことではありません。主人は私の友達にもよくしてくれますし、私も主人の友達を快く迎えたいと思っているのですが、気持ちがついていきません。 その人が、例えば私にもっと失礼な態度であったり決定的なことがあれば、その人を嫌う大義名分があって気持ちも楽になるかもしれないのですが、こんな些細なことで主人の友達を受け入れられない自分の心の狭さが情けないです。。。。 御主人若しくは奥様のお友達に対して同じようなことを感じている方はいらっしゃいますか?そのような場合どのようにおつきあいされていますか? 御参考にお聞かせ頂いたらありがたいです。

  • 同性の友達作りのサイトを探しています!

    せっかくインターネットが普及したので、この広い地球のどこかにいるかも知れない(オーバー?)自分と境遇や価値観がとっても似ている人(同性=女)を探し、友達になれたら、とってもいい関係が築けるのではと思っています。 どこかの出会いサイトに、自分でプロフィールを載せてもいいし、載っているプロフィールから探してもいいと思い、あちこちのサイトを見てみました。でも、大部分の人が異性との出会いを意識していたり(私も独身時代はそうでしたからそれはそれで全然悪いとは思わないのですが)、「誰でもいいからメル友になって」という感じで間口がとっても広かったりして、私の希望を満たすのは難しそうです。 というのも私は、プロフィールを載せるとしたら、「同性で、同年代で、既婚者で、仕事を持っていて、ピアノをやってて...」等と、たくさん条件を付けたいからです。 なので、同性との友達作りが限定か主流のサイト、またはそうでなくてもこだわりの友人を探すために条件が細かいプロフィールが多いサイトなんぞがもしあれば、御存知の方、教えて下さい。 また、そうでなくても、単純に登録者数が多いところなら、私の希望に合う人もいるかも知れませんので、登録者数が多い出会い(友達作り)サイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m