• ベストアンサー

友達作り

学生時代は、苦労しなかった友達作り。社会人、主婦・・・と年を重ねるにつれ難しくなって来ました。主人の転勤で地方から都心に越して来ましたが、友達作りに苦労しています。友達を作ろうと、主人の後輩夫婦と何度かお食事をしましたが、奥様は私とは全く別のタイプの方。都心のお生まれで都内の一流大学、一流企業出身。しかも 美人で品があって、あまりにも私とは共通点が見つからないどころか一緒にいると自分がみじめになります。話を合わせる事が自分でも背伸びになっていて疲れます。もう一方のご夫婦は奥様は気さくで良いのですが、朝早くだろうが休日だろうが突然遊びに来たり、すっぴんや部屋着でも気にしないで来る方で こちらも少々距離をおきたいと感じてしまいます。このように自分が背伸びしてつきあう方もしんどいし、あまりに馴れ馴れしいお付き合いされる方もちょっと・・・と距離をおく私は良くないのでしょうか?これから友達ができないのではないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouske
回答No.2

友人作りに一番いいのは、趣味の世界です。何か興味のあることを習いに言ったり、サークルに入ったりすれば、同じものに興味のある人が集まっているわけですから自然と友人もできてきます。何しろ話題はそこにいくらでもあるのですから。 ただ、友人作りが大きな目的の場合、ひとつの団体だけではなく、いくつかの会やサークルを掛け持ちしてみて、人間関係や趣味の内容が自分にあったものを探すといいと思います。この趣味は好きだけど、人間関係が合わない、もしくはその逆などがよくあります。 ほかには、仕事やボランティアなど、とにかく人の集まっているところに入ってみることです。きっとあなたに会う場所が見つかると思います。

aya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。出会いの場を広げるように努めます。掛け持ちしてみて、自分に合ったところで継続する・・・そうしてみます。気が楽になりました。 

その他の回答 (1)

• kokkucho
回答No.1

40代♂です。私の妻も最初社宅に入り、人間関係に苦労しておりました。現在1戸建てとなり、地区の婦人会等に参加し友人を増やしているようです。質問者さんもあまり深く考えず、そのような会に参加されてみてはいかがでしょうか?色々な方が集まるので、きっと自分と合いそうな方が見つかりますよ。また、そう言った場は家の妻のように、友人捜しやコミュニケーションを求めている方も参加されているようなので良いかもしれませんね。 質問者さんの参考になれば幸いです。

aya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。私も社宅住まいです。合わない方と無理にお付き合いするより、合う方との出会いの場に積極的に参加すべきなのでしょうね。まだ当分社宅生活は続くと思いますので、社宅外で探します。。。