40すぎての友達作りってむずかしい?自分の時間を楽しむアラフォー専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの専業主婦が新しい友達を作ることの難しさに悩んでいます。結婚後、知らない土地でお友達探しを試みましたが、なかなかうまくいかず困っています。
  • 結婚前の友達とはメールのやりとりしかなく、普段の友達とのコミュニケーションが欠如しています。結婚後も友達メールはほとんど来ない状況です。
  • 一人でも楽しむことは好きですが、同年代の女性との会話を楽しみたいという気持ちもあります。自分の時間をどのように過ごしているか、他の人の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40すぎての友達作りってむずかしいですか?またひとりの時間を楽しんでい

40すぎての友達作りってむずかしいですか?またひとりの時間を楽しんでいる方、どんな風に自分の時間を過ごしていますか? 現在アラフォーの専業主婦です。 3年前に結婚し、実家から新幹線で2時間かかる見知らぬ土地に嫁いできました。 結婚後すぐに不妊治療もしましたが、思うような結果は出ず、子供は諦めることにしました。 知らない土地でまずはお友達が欲しいな~と思い、趣味の教室にいってみたりしましたが、意外とお友達同士で連れ添ってくる方が多く、その場は仲良くやってもプライベートなおつきあいまでには至りませんでした。 実家のほうにいる古くからの友達とは、独身時代からそもそもメール自体が食事をする約束などの要件のみで、会ってから色々話すので、普段の友達とのメールはごくごくさっぱりしたやりとりでした。 そんな感じなので、結婚後はほとんど友達メールがこないような感じで、たまに「元気?」とかその程度の簡単なやりとりです。 私と同じような環境の方は少ないかもしれませんが、40すぎてからの新しい友達ってどんな感じで作ることができましたか? また、友達がいなくてもわりとひとりでも楽しんでるわ~という方、どんな風に自分の時間を過ごされてますか? 私もけして一人は嫌いではないのですが、なんせ普段会話をする相手が夫か義父のみ。 たまには同年代の女性とおしゃべりしたいときもあるのです。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.4

40代後半主婦です 友達作り、難しいですよね 私も苦戦しています^^; 特に4年前ここに引っ越してきてからはホントに出来なくて諦めかけています きっかけをつくろうと色々模索しているのですが若い頃のように積極的でなくなったり、友人関係で揉めて慎重になってしまい、いないまま過ごしています 煩わしい事がなくなって 楽 なのも事実です 今はPCが友達ですかね 笑 ここで質問したり答えたり、色々なサイトを見たり いずれHPかブログを書いてオフ会とか出来たらいいな、なんて思っていますけど 自治会や町内会で役員や集まりはありませんか? 30代後半の方ですがたまたま回ってきた役員を引き受け、行事はすべて参加していました 新婚で引っ越してきたばかりという事で、挨拶から始まって何気ない季節の会話を交わしていたのですが、だんだん食べ歩きや韓流の話で盛り上がるようになり任期の2年が終わる頃には結構お友達ができていたようにみえます ご近所は難しいでしょうか 同年代は同じ時間を共有しているので楽しいですが案外世代を超えてみるのもいいですよ 以前住んでいた所では20違う方ととても親しかったです お互いなんでも話せ、旅行もし よく一緒にいるので周りの人は不思議がっていました その方が人徳ある方なので甘えていられたのかもしれません 人としての広がりも持っておられるので私もどんどん知り合いが増えていきました 同年代でも相性によると思います せっかく出会っても考えが合わず、精神的にイライラしたら元も子もありません いずれにしても長期戦です 何かの縁で出会えれば(気が合うなと思ったら)誘ってみたらどうでしょう?

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と模索されていてすごいな~って思います。 私も年代は違っても、気の合う人であれば喜んでお友達になりたいです。 独身時代は会社でも自分の母と近いくらいのおばさま方にもかわいがってもらいましたし、年上の方とおつきあいしてるほうが、きちんと気を使えれば、意外と楽だったりしますよね。 町内会ですが、義父の世代の方々がほとんどで、数人同世代の方がいますが、子供会などで仲良くなるのか、一度町内会の集まりで顔合わせしたこともありましたが、一歩踏み込めませんでした。 でも、私と似たような環境の方ってTUYUKUSA27さんをはじめ、回答を下さった方々など、意外といらっしゃるんだな~って思うと、私だけじゃないんだ~って元気が出ました。 私もPCは友達です(^_^;)  私もマイペースで、長期戦でお友達作りしようと思います(笑) 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

最近思うんですが、充実した時間を過ごすには相当な 「エネルギー」がいると感じます。 とにかく興味をすこしでも感じたら即行動する事です。そしてここが一番大事なんですが 「つまらなくなったらすぐに辞めてしまう」事です。  その繰り返しです。昔、学生の頃バイトがつまらなくてひたすらどんどん辞めて別のバイトを繰り返すウチに自分にあったバイトを発見した時の 「やった!」  という感触は今でも忘れません。  ランニングもしてヨガなんて素敵ではないですか。大丈夫でしょう。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエネルギーは必要かもしれないですね。 私はよく人から好奇心旺盛ね・・・といわれるので、そういう意味では行動するのが早いほうだとは思います。 kikkawa200さんのおっしゃるとおり、自分にマッチしたものを発見できたときは頭の中で「これだわっ!」って叫びそうになるかもしれませんね。そういうものをいくつか持てるようになると幸せですよね。いつまでも好奇心旺盛でいられるように、そしてエネルギー切れしないようにランニングで体力つけることにします♪

noname#120471
noname#120471
回答No.3

こんにちは。 実家から車で2時間ほどの所で暮らしています。 ほぼ同年代で、子供なし(少し不妊治療しましたが、現在はもうしていません)専業主婦です。 働いていた頃の友人などともやっぱり疎遠になっていますね。 習い事に通ってそこの講師の女性と仲良くなって 時々プライベートでも会って遊んだ事もありましたが、 その先生も結婚して忙しくなってしまったので、遊べなくなってしまいました。 皆仕事や子供の事で忙しいんですねよ。 子供がいないと子供繋がりの付き合いがないので、 まぁ気楽と言えば気楽、寂しいと言えば寂しいですね。 うちは夫の勤務が不規則なので、 朝帰って来て昼間寝ていたり、夜になって出勤したりで、 私もそれに合わせて食事を作ったり、家事をしたりしてます。 DVD(映画や海外ドラマが好きなので)を観たり、本を読んだり、 犬を飼っているので散歩したり、躾教室に通ったり、 最近はあまり作ってませんが、お菓子を作るもの好きです。 今は中断している習い事もそろそろ再開したいと思っています。 そんなこんなで毎日が過ぎていきます。 私の実家の親が体調を崩しているので、 月に2・3回は帰って家事などしていますが、 この先の事を考えると(寝たきりになったりとか)心配です。 今自由な時間が沢山あるので、 好きな事をしようと思っています。 確かに同年代の人とくだらない話でもいいからしたい時ありますね。 どこかに働きに出ればそれなりに知り合いは出来るだろうし、 仲良くもなれる人もいるかと思いますが。どうなんでしょう。 「人付き合いは腹八分目」って言いますね。 適度な距離で付き合える友達をどこかで作れるといいなぁとは思います。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供つながりでお友達ってすぐに出来るのでしょうけれど、子なしだとそれもなかなか…(^_^;) 現在パートの仕事も探しており、仕事でもするようになれば多少は忙しくなって、逆に自分ひとりの時間がほしくなるかもしれないですね(笑) そう思うともしかして仕事をしてない今しかできないことがあるかも?なんてふと考えました。 私もあれこれ趣味は持っていますが、もうちょっと充実した毎日を過ごそうかな~と思います。 rio108さんもご両親のことでこれから大変になるかもしれないのですね。 うちも実家で母がひとりぐらしなので、今は元気ですが、そのうち私も介護をしなくてはいけない日がやてくるかもしれません。 お友達とランチ…なんていってる場合じゃなくなる日もそのうちきますね(^_^;) あまり無理しない程度に、自然にお友達ができればそれに越したことはない…ぐらいに考えることにします。 いろいろとお話聞かせていただき、ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは 見知らぬ土地での友達作りは何かきっかけがないと 難しいでしょうね。 友達募集とかオフ会参加者募集とかのサイトがありますので 発起人として同じ環境に居る方などに発信してみてはいかがでしょう 意外と近くに同じような思いをされてる方も多いかも知れませんよ 地域を書き込み、おしゃべり友とか飯友とか色々サイトが ありますので調べてみてください。 私は旅行が好きなので旅友というサイトで知り合った方と 旅行に行ったり、行った先で食事だけでもとか言った 友達作りをやってます。 ご参考までに。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで友達作りって、ちょっとドキドキしますね(^_^;) でもまずは探してみようと思います。 ponyjazzさんのように、行動的になれればいいのですけれど…♪ 参考になりました。ありがとうございます。

noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 例えばパートとかしてみるのは如何です? フルtimeでもいいし扶養内の時間でもご家庭の 都合のいい形で。。。!(^^)! 仕事先で同世代、同環境の方も多々いらっしゃるので 友達になれるキッカケはあると思いますよ(私もアラフォー) ただ、昔からの友達とは少し線引き状態(笑) になる所あるかなって感じですが一緒にランチして 色々お喋りできるなら、それでいいと思いますしね。 ご家族の方にパートの件話してみられたらどうでしょう。 加えて私は映画とか1人観に行きますし、どこそこで 何かやってると必ず1人で行きます。(1人って好き♪) 友達とだと足並み揃えなきゃいけなくなるし1人は楽♪ たまに昔からの友人と会う位ですし。 習い事も3つやってますよ。 確かにkurumi0606 様の仰ってる様に友達同士で一緒に きてる方いますね。私は何気なく会話に参加してる程度です。 習い事行って気を使うと疲れちゃうから.。o○ ・・・と、こんな感じです。 ご参考になれば(*^_^*)

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はGW明けくらいから仕事は探しており、もう5か所応募しましたがどこも厳しい結果でした(^_^;) 軽いパート…っていうのが実は皆が希望するところかもしれませんね~。 私も不定期ですがヨガ教室にも行ってますし、毎朝ジョギングもしております。 お菓子やパンを作るのも好きです。ひとりでも気楽に過ごせてはいます。 でもたまに女性同士でお出かけとかしたいんですよね~。とりあえずはパートの仕事を見つけることをがんばってみようと思います。 ご意見ありがとうございました♪