• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の友達が好きになれません。 )

主人の友達に対する気持ちがついていけない…そんなときはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人の友達は飲むたびに泥酔し、主人に迷惑をかけます。そんな彼に招かれる度、過去の出来事を思い出し、彼の来訪を嫌がってしまいます。
  • 彼は主人の大学時代からの先輩で、一緒に飲むことも楽しいし、お世話するのも嫌ではありません。しかし、気持ちがついていけなくて悩んでいます。
  • もし彼が私に失礼な態度をとるようなことがあれば、心の狭さを正当化できるかもしれませんが、そんな重大なことではなく、自分の気持ちに対して情けなさを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.5

こんにちは。 たぶん、質問者さまの感覚で言えば、ご主人のお友達が泥酔されてもその後のフォローがあれば逆にもっと納得できたのでは?と思います。 要は礼儀ですよね。 「この間はご迷惑をおかけしてすみません」などの言葉があれば「仕方がないかな」と思えたのではないでしょうか? それがないからモヤモヤしているのだと思います。 あまり友達のことを悪くは言いたくないんだけど・・・と前置きしてからご主人に今後はそのお友達と飲む時は外で飲むようにしてもらうことはできませんか? 質問者さまとご主人のお友達の接点さえなくなれば、問題はなくなると思います。 いくら、ご主人とそのお友達の仲がよく、お友達が泥酔してご主人がお世話することがご主人的に何の問題もなくても、その奥様は別だと思います。 過去に夫がお世話になった人でも、自分との接点は夫を通してなのだから、そこにはやっぱり最低限の礼儀って発生すると思います。 無理にご主人の友達だから自分も仲良くしなくちゃイケナイ、ということもないと思います。 その場合、逆もしかりだと思いますが。 私の夫にも困ったお友達がいますよ。 でも、今は私との接点は全くないので、外で夫が会う分には何も言わないです。 変な影響だけは受けてくれるな、と釘はさしてありますが。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 温かいアドバイスありがとうございます。 「自分との接点は夫を通してなのだから礼儀は必要」・・・気持ち的に救われました。 主人の気持ちを害さないよう私の気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

お気持はよく分ります。友人ではありませんが、主人の教え子が遊びに来た時にに大抵の人には好意が抱けるのにひとりだけ好きになれなかったということがありました。 泥酔した訳ではありませんが、勝気な子で笑顔を見せず、つっかかるような物言いをするので私は自分が嫌われているのだと思っていました。 しかし、何度か会っているうちに彼は本当は物凄くナイーブな子で小さい時に円満に親に愛されず、勝気にならないと自分を守れないような人だったということがだんだん、分ってきたのでした。 (彼を誤解しないでやってくれ。本当は気持の優しいヤツなんだ)と主人が日頃、言っていたのを実感するようになりました。 質問者さまが決定的な失礼な態度をその人から受けないというのはその人が親しみを持っておられてご主人の奥様として尊重するお気持がおありだからだろうという気が致します。そして、たぶん、質問者さまは潔癖でいらして酔っ払いというものに対して嫌悪感を持たれているのでしょうと思います。 しかし、人は楽しい時にも呑みますがストレスを感じる時にも呑みますよね。自分をさらけ出しても甘えたいとご主人を弟のように慕ってこられているのだから少しの時間は許してあげて頂けたらなあと思われます。ご主人と貴女を家族のように思っておられる先輩ではないかと思います。 無理に好きになる必要は無いと思いますがちょっとだけ寛容になってみれば拘りも消えてくるのではと思えます。参考にして頂けたら幸いです。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御自身の経験談をふまえたアドバイスをありがとうございます。 確かに自制できない酔っぱらいというものに嫌悪感があるのかも・・・。 でも、もうちょっとだけ寛容になれるよう心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先輩は、きっと人恋しくて淋しいのでしょう。 だから、御主人を誘って飲みに行き、その流れでお邪魔して しまい迷惑を掛けてしまう甘えが出ていると思うのです。 泥酔しているのですから記憶が定かでない事が多いですし 『詫びの一言があっても・・・』と思うところですが、 期待しない方がよいと思います。 先輩は貴女と御主人の所へ来ると温かく迎えてくれるのが嬉しくて つい飲み過ぎてしまい泥酔してしまうのでしょうね。。 今は受け入れられない気持ちが強くなっていますが、 時期、それ相応の年数が経つと自然と許せる心が芽生えて 来ると思いますよ。 「この先輩は本当に世話がやけるひとだなぁ~」と許す心で 接すれば貴女の心は狭くならず広くなると思うのですが。。。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 なるほど、「この先輩は世話が焼けるなあ」と思うようにすればイライラしなくていいですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

お酒飲んでないときにお会いしてみてはいかがですか? 旦那様が先輩を好きになる理由がわかり、許容範囲が広がるかもしれませんし、あなた自身も先輩と仲良くなって「今夜は家呑み禁止!」って冗談交えで言えれば回数も減るかもしれません。(逆に多くならないように注意してください) または、先輩の奥様とも仲良くなりタッグを組んで立ち向かうとかどうでしょう? という私も泥酔して人様に迷惑かけないように注意しますねw

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今度、一緒に飲んでみようかな・・・と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

心が狭いというより、その友人を ご主人とあなたでは、それぞれ別のポイントで見ている だけの話じゃないですか? 私は夫の友人に関して、ほぼ全面的に好意があるのですが 夫はこちらの友人、特に義理で繋がってる的な人に対しては (何であんな人間と・・)って感覚もあるようですよ。 ですから愛想良くもしないし それでも努力の末、ギリギリ失礼でない範囲の接し方です。 私としてはサービス不足にやや困ることはありますが まあでも、そのくらい正直なほうが 顔で笑って、言葉もうまく取り繕って 実はどんどんグレーな感情が積もっていかれるよりはいいな ぐらいに考えています。 質問者さんのネックになってるのは 「来客を快く受け入れるよき主婦、よき妻でありたい」 という点ではないのでしょうか。 雑誌のおもてなし特集で描かれる主婦像みたいのからは 確かに逸脱してしまうでしょうが・・ 何も優等生にならなくてもいいのでは?と思いますね。 感覚としては、平均点すら取れなくても 赤点だけクリアすればいいんじゃないかな。 そして人間関係はずっと固定したものでなく 自分も変わるし、旦那様もそのご友人も変わっていきますから 何か違うものが見えた時、それに対処していけばいいのでは。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに「よき妻」になれない自分にイライラしているとこがありました。 赤点をとらなければいいというお言葉に救われました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • ご主人に女友達はいますか?

    子供が主人の携帯をいじっていて、電話帳が見えたので私もふと見てしまいました。 そうしたら、ちらほらと女性の電話番号があったり、女友達と思う人とメールのやりとりをしていたりしました。 メールの内容は大した内容ではありませんが、たいてい主人から送ったようです。 内容も私へのメールにはないようなのりで、何これと思いました。 普段主人は女友達の話はしません。 なので意外だったのと、ショックを受けました。 主人はサービス業なので、同じ職場にも女性が沢山います。 でもそんなに携帯の番号やメールアドレスの交換てするものでしょうか? そして、一般的には男の人でも結婚していても女友達の付き合いってあるのでしょうか? 奥様はそういうの気になりませんか?

  • 主人に求めすぎですか?

     先月の話なのですが、私はカゼをひいて二日間寝込みました(高熱と下痢と喉が痛くて声が出なかった)。その時主人は仕事が休みだったのですが友達との約束があるからと朝早くから夜まで出かけていきました。私としては約束よりも具合悪くて寝込んでいるので傍にいてほしかったのです。でも主人は病院行くなら気をつけていくんだよと一言言って遊びに行きました。  そして先週の話ですが、夕食後突然気持ちが悪くなりトイレに駆け込んでゲーゲー吐いてしまいました。トイレから出て部屋に戻ると主人はテレビを見てゲラゲラ笑い、私に気付くと大丈夫?と声だけかけてきました。  この二つのことが私にとってかなりショックな出来事でした。  もし主人が具合悪くて寝込んでいたら看病して病院に連れて行き、ゲーゲー吐いていたら背中をさする事はしていたのに(二日酔いで何度かありました)、逆に私が具合悪くてもそのようにしてもらえない寂しさや悲しさで情けない気持ちになりました。  一度その事で主人に私がどんなに具合悪くても誘われたら断らないで遊びに行っちゃうの?と聞いたことがありますが、オレがいたってしょうがないし、誘いを断ったら他の人が困るしもう誘ってもらえなくなるからといわれました。  私としては仕事とかどうしようもない事情は理解しているのですべて具合が悪い時に断って傍にいてほしいとは思いませんが、休日でしかも友達との遊びや2人で一緒に居る時に具合悪くなったら心配とか少しはしてくれてもいいんじゃないか?と思うのです。いつもいつも遊ぶ時に具合悪くなっているとかではないのだし、友達に奥さんが具合悪いからって一言言えば問題ないと思うのです。(私も友達と約束した時に主人が具合悪くなり事情を話してまた次にのばしてもらったりしてます)  でも主人にこのように気持ちを伝えると、俺にはどれを優先して考えればいいのかなんてその時になっても判断できないといいます。  私ももう1人で具合悪くてもがんばるしかないのね・・と割り切ろうとしてますが、一方でやっぱり不安な気持ちも多くあります。  こんな風にしてほしいと思うこと私は主人に求めすぎていますか?  

  • 友達のご主人や奥様が浮気をしていると知ってしまったら、その事実を友達に伝えますか?

    友人からご主人の浮気の心配(セックスレスの為)の相談を受けました。 私がそのご主人とは近い距離にあり(仕事の関係で)、ご主人の友人とも接触が可能なため、私に相談をして来たのだと思います。 友人からそれとなく回りの人間に探りを入れてみてくれないかと頼まれ、 私としては、そのご主人が浮気をするような人ではないし、出来る環境でもないため、疑う気持ちは全くなく、ただ友人を安心させるためと思い、 そのご主人の友人に聞いてみたところ、、、、 予想に反して浮気相手がいるとの返答が返って来てしまいました。 友人は私に、「絶対嘘はつかないでね。○○(私)なら本当のことを言ってくれると思ったから相談したの」と言われている手前、 彼女に嘘をつくことに後ろめたさがあります。 でも、真実を言ったら彼女がどうなってしまうかと思うと、、、 皆さん、友達のご主人や奥様が浮気をしていると知ってしまったら、その事実を友達に伝えますか?

  • 主人とのことで…

    誰にも相談できず友達や親にも言えない悩みを抱えています。 携帯のサイトにもこうやって相談しようかと思うのですが携帯いじりが好きなのでいつどんな時に見つかってしまわないかと気になってしまい詳しく打つことさえできません。 主人は自分たちのことを人に話されるのが好きではないので… この質問自体も全くしょうもないことと思われるかと思いますが、今の悩みも全く解決法が見つかりません。 自分で見つけなくてはいけないのだと思うのですがわらにもすがりたい気持ちでいっぱいです。 もう消えてしまいたいと思うこの頃です…

  • 主人の友人の奥様

    こんにちは。 性格悪いと思われるかもしれませんが、質問させてください。 私、自分に対して好意を抱いてくれる人に対して嫌いな人はあんまりいないのですが・・・主人の友人の奥さんにどうしても馴染めません。 彼女は私より年下で精神病を患っていらっしゃるようなのですが不幸な要素が全然見当たりません。むしろ、普通の人より幸せなんじゃないかと思います。 ご両親はビルを持っており市街地の駅の近くですし、お父様のお金で今のご主人と同棲していました。今の結婚生活もお父様のお金でされているんだと思います。 病気のせいでまともに働いた事がなく、ずっとフリーターみたいな事をされてました。 主人の友人もとても良い方で彼女を支えています。 社会人経験がないせいか、常識がなく会うたびに少し嫌な気持ちになりそれが嫌いの方向へ向かわせたみたいです。 例えば、彼女以外の友達と温泉に行こうとしてた時、急に彼女が私達に会いたいと言ってわざわざ彼女に会いに行かなきゃいけなかったり、私達が彼女に何かする事があっても彼女から私達に何かしてくれる事もありません。彼女達の結婚式の二次会の時自分で飲み物を取って来たら良いのに『私、ウーロンハイ』と言われたので『ウーロンハイ欲しいの?』と聞いたら『うん』と言われました。 腹立たしいというよりウザイに近いんだと思います。 まだあるんですが、最近は精神病なんだからしょうがないと思ったりもしたのですが、その割に自分で応募して雑誌のモデルしてたり精神病なのに自分に自信があるのか・・・と思ってしまい、彼女と仲良くするために妥協点が見当たりません。 主人の友人の奥様なので会いたくなくても会わなければならず・・・ 私はどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 主人の友達を…

    好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 主人がソープランドに行き、ショックで困っています。

    33歳の主婦、2歳の子供がいます。昨日、主人がソープランドに行っていたことが発覚しました。主人はすごく真面目な人で、私は大変ショックでした。気付いていない振りをする方がいいのかと迷いましたが、私の性格上はっきりさせたいという気持ちが勝ってしまい、主人に行ったのかと聞いてしまいました。すると、「行ってない、たとえ行ったとしても、行ったとは絶対に言わない。」と言われました。 実は子供が産まれてから、私があまりHをする気になれなくなり、何度も夫の誘いを拒否してしまっています。それが大きな原因なのかと思い、私のせいだからしょうがないのか・・とも思います。 主人は怒ったのか開き直ったのか、私とまったく口をきいてくれません。 このまま気まずい関係でいるのか、修復したいのなら我慢して私が謝った方がいいのでしょうか・・。悩んでいます。

  • 主人の友達と不倫しています

    みっともみない話しですが、主人の友達と不倫しています。 今年で、結婚10年目になります。現在、私30歳、主人35歳 結婚前から不倫相手の事は、主人の友達として紹介され(かっこ良い人だな~)と思っているだけでした。 その人は現在も独身です。 4年位前から、私の友人を紹介する為に飲みに行くようになりました。(主人は公認でしたが、一緒には行っていません) 2ヶ月に一度位のペースで飲みに行くようになり、何度も紹介をしたので向こうから(お礼に映画に連れてってやる)と言われ2年ほど前から二人で映画や食事に行くようになりました。 もちろん、お互いの会話の中では(男としてみれない、女としてみれない)と言った会話があり、何でも言い合える友達のよううな関係でした。でも、今考えるとその時すでに二人でいると私はドキドキしていてそれを隠すのに必死だったような気がします。 会うのも頻繁ではなかったのですが、先週二人で映画を観に行った時に 車の中で話しをしていて、私が昔から好意をもっていたのをきづいていたようで、向こうからも(ずっとかわいいなと思っていた。でも、人として最低だと思うし今までは○○の奥さんていう見方だったけど、それがかわってきた・・・)みたいな事を言われ、私も言葉では言いませんでしたが(やっぱりこの人のこと好きなんだ)と実感してしまい、その日に一線をこえてしまいました。 それから一週間、うちの家庭は遊びに行くのも、外泊も自由なので平日に2回会い土曜日は外泊してしまいました。 ずるいようですが、私は主人と離婚するつもりはありません。 自分でもこの状況を理解できず、でも一日の中で一番考えていることは不倫相手のことです。 体だけの関係は嫌なので、相手にもはっきり言いましたが(誰とでもやれるわけないじゃん)と言われ、その言葉を信じていいのか分かりません。 主人の友達というすごく近い存在なので、向こうも体だけが目的ならこんな危険は冒さないかな?とも思いますが、友達でいた時間が長いのでこんないきなり気持ちが切り替えられるものなのかとも思います。 長々とくだらないことで申し訳ございませんが、同じような状況になった事のある方や男性の気持ちが分かるかた教えてください。 私達は今どうゆう状況なのでしょうか?

  • 主人の友達

    私は今海外に住んでいます。 主人の友達が日本から遊びにきました。 彼と私は初対面で、せっかく来てくれるのだから楽しんでもらいたいなと思っていました。 私はこっちの言葉が話せないので家にいることがほとんどで主人の休みの土日が唯一の生き抜きでもあります。 もちろん今回は彼も含めて三人で出かけたり色々と計画を立てていました。でも彼は本当気が利かないのです。 最初はシャイな人だと思っていたんですけど、あいさつもちゃんとできない、結局旅行に関して自分のプラン(主人は平日は仕事なので平日は一人で観光)は一切決めてない、来るにしても全部主人任せだったし。 人のうちでくつろぐのはいいけど、一人だけスエット姿で自分のために買ってきたビール。しかも自分はゲームをしていて手が離せないのか主人に持ってこさせる始末。買って来てくれたのかな?と思わせたお菓子も結局一人で食べたり。他にも常識のない態度がたくさんありました。 主人が彼と二人で出かける(ゴルフ)というのでせっかくの週末も一人で留守番していました。 部屋の片付けや食事の準備、こんな人の面倒なんてみたくないです! 日に日にストレスが溜まってきました。 ただでさえ毎日海外でストレスなんです。 耐え切れなくなったので主人に主人に話したら、せっかく来てもらってるんだからいい気分で帰ってもらおうよというのです。 それは私だってわかります。 本当に嫌な気分なので主人にはフォローしてと頼みましたが、 主人にとっては友達なんですね。 嫌なところばっかり見てないでいいところ探せと怒られました。 主人とはこれがきっかけで喧嘩をしています。 我慢できない私にも問題があるのかなとは思いますけど・・・。 まだその彼は家にいるんですよね。早く帰って欲しい。 愚痴っぽくなっちゃいましたけど、こういう人とはどういう風に 付き合っていけばいいんでしょうか?