• ベストアンサー

子供が財布から

中学息子が家の中の財布からお金をとっているようなのです。確信はありません。以前からなんとなくあれ、と思うところがあり、ナンバー鍵付きの箱を購入して目につくところに置いて財布や封筒を入れるようにしました。ナンバーを一つずつずらしたところで止めておいたら、次にみた時にはナンバーが開けれるように戻っていました。でも、一つずつずらすのがきちんとできていなかったのかもしれないと思ったりもしています。中のものはとられていませんでした。普段つかっているのと違う財布を別のカバンに入れてクローゼットにいれておいたら、ふとしたときに子供がその扉を開けたり閉めたりしていて、何してるか聞いたら、別に、とのことでした。この財布の中身はいくら入っていたか覚えておらず、以前からそこにはあったものの取られたかどうかは分かりません。非常に難しい問題だと思っていて、直接聞くのはためらわれます。恥ずかしながら私が小3の時に家の財布から千円札を何回かとったことがあり、ばれてしかられたことがあります。だから、子供がお金をとるという行為をすると疑ってしまいます。子供を信じたいのに辛いです。このまま気をつけていきたいと思います。確信がないまま直接聞くと親子関係にヒビが入りそうです。反抗期がようやく落ち着いたところで、勉強も以前より多少やり始めました。ただ帰宅は以前より少し遅くなり心配しています。どのように対応していけばよいでしょうか。また、保護者、かつて自分がとっていたというかた、体験談をお聞かせください。

noname#205169
noname#205169

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

癖になる前に しっかり向かい合い 話をされたほうが良いですよ。 私は父の財布から千円を何度か・・・ 父は「わしもやってたけど もう止めてくれな」と言われ それからは 小遣いが足りなかったら 足りないから頂戴!って言うようになりました。 向き合って話しても否定するでしょうから 財布のお札の金額を書いた紙を 財布に入れておくようにすれば いかがでしょう。 クローゼットまであさる様になってるなら 早急に手を打った方が良いと思いますよ。

noname#205169
質問者

お礼

クローゼットはショックでした。そこは大丈夫と思っていたのです。お小遣いの話をした方がいいのかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.15

子供を信じたいのに信じれないことが悩みでしょうか? 向き合うことが出来ないことに悩んでるんでしょうか? 自分だけが正しく何も悪くない 完璧な親にならなくてもいいのでは? 自分が小さいころにとったことがあるから疑っちゃってごめんね。って 言って話してみてはいかがでしょうか? まずは確認することが大切かと思います。

noname#205169
質問者

お礼

ちゃんと話し合えればいいのでしょうが、今の息子と落ち着いて上手く話せるか自信がありません。本当は私自身のことを話したりしてもっと和やかに対話したいのですが。私よりも、息子が傷ついてしまいそうです。ありがとうございます。

回答No.14

1つはWEBカメラを息子には気づかれないような場所に仕掛けて証拠画像を取ることかな。 家庭内に防犯カメラを付けるのは気が引けるかもしれないけど、窃盗は重い罪なのだから、やるべきだ。 それで何もなければいいが、問題は証拠があった場合になる。 まずは理由を聞くことか。そのあたりのことは他の回答者さんも意見を述べているので私は少しだけにしておく。 (1)単なる好奇心、スリルだけで窃盗をしたのならこれは父親が厳しく叱るべきだな。 (2)いじめに遭っていて、お金を盗んてこいなんて脅されていた場合、これは慎重にせねばならない。    この場合は最悪、警察の厄介になることもありえるかもしれないぞ。 いずれにしても楽してお金が手に入ることを子供のうちから知ってしまうと大人になってまともに働こうとしなくなる。そうならないためにも、窃盗は厳しくする必要があるでのはないかな? ※息子と違い、娘の場合はもっと厳しくする必要がある。それは女の子の場合、風俗に逃げてしまう可能性があるからだ。

noname#205169
質問者

お礼

お金の管理をもっと徹底的にするべきなのでしょうね。監視カメラは確かに最終手段として考えさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.13

取ったことはないですが、自分の親は質問者と逆だったなぁと。 公衆便所で「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」と掃除したと思われる人の手書きで書いてあることがありますよね。そんな感じでしたね。 家族の誰もが見えるところに親の財布が平然と置いてあって、親がほかの大人に言うんですよ。 「うちの子供は財布をその辺に置いておいても取ったりしないから、安心だ」と。 とにかくそれをよく言っていたので、子供ながらにそういう気を起こすことはありませんでしたね。 厳しく指導するという意見多数ですが、「信頼しているよ」と敢えて言うことで抑制する方法もありますよということで。

noname#205169
質問者

お礼

そのように育てた親御さんはりっぱですね。わたしもそうありたかったです。わたしは親として何かしら間違えているのだと思います。ありがとうございます。

回答No.12

54歳 男性 お子さん いじめに遭っていませんか? いじめられない代わりにお金を渡している事件が沢山あります お子さんにいじめられていないか聞いて反応を確かめましょ どもる感じなら疑った方が良いと思います 川崎の事件もありましたから要注意ですよ

noname#205169
質問者

お礼

川崎の事件も他人事ではありません。報道を見るたび、実は息子も少なからず似たようなことになっているのではと苦しいです。もしそうなら、子どもはもっと苦しいはずです。本当に心配しています。ありがとうございます。

noname#227653
noname#227653
回答No.11

ずいぶん前のことですが、NHKのラジオで教育相談の番組があって、私は毎日聞いていました。 児童精神科の先生やカウンセラーなどが電話での相談に答えるのですが、あるとき、子供が財布からお金を盗んでいるらしいという相談がありました。お母さんはかなり悩んでいるらしく、話しながら泣いています。 その時の回答者は私がいちばん好きな人で、精神科医の石川先生という人でしたが、彼は笑いながら「いやぁ、僕も子供の頃よくやったから、泣かれると困るんだけど」と言った後、取られたら困るものは取られないようにすればいいだけです、という内容の回答をしていました。 鍵のかかる引き出しか何かに財布をしまっておけばいいというのです。 もちろん親の財布からお金を取るのは悪いことですが、それほど深刻になることではない、と石川先生は言いたかったのでしょう。信頼関係がどうのなどと考えず、お金を取ることができないような環境を作ってやればそれでいいのだということなのだと思います。子供にひとこと注意をするかどうかは親御さんが決めればいいことでしょう。

noname#205169
質問者

お礼

ご回答者さまのお答えに励まされる思いです。ありがとうございます。私が管理をしてとられないようにすればよいのですよね。本当にそうだと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

お金を取ることは泥棒であると、毅然とした態度でしっかり叱ったほうがいいですね。 甘やかすとそのうちぐれた後では手がつけられません。

noname#205169
質問者

お礼

本当にそうですね。可愛い子供ですから、信用したいです。でも子供のために私がしっかりしないとダメですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

子どもさんが取っていると仮定してのアドバイスです。 そのくらいの年齢の子どもさんは、仲間意識が強く働く年頃です。仲間はずれになるのを極力避けようとします。その手段として何か物を買っておごってあげるために使うとかをします。安心出来る関係でありたいために親のお金を取ることがあります。 ハッキリ取っていることが分かったなら、中学生ですのでここは父親が息子さんに、お金の使い道を聞いて、使い道が明らかでお金を使うことは認めます。しかし、親の物を黙って取る行為はダメであることを教えるようにすれば良いでしょう。そして、過剰に物を使って人間関係を作らなくても良いのである。と、いうことも父親が教えると良いです。息子さんの年齢で母親がこの件に関わると逆効果になる場合があります。

noname#205169
質問者

お礼

何か確証得られましたら、(ないことを祈っています)父親に頼もうと思います。ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.7

親父がポケットの小銭を放り込んでいた瓶から数百円ずつ拝借したことは何度も(^^; なぜ&いつ辞めたんだったかなぁ。 ともかく、疑わしきは罰せず。 証拠を押さえてからでないと、疑いだけで追求するのは危険すぎます。 継続して財布の中身を確認していきましょう。 あと、財布に 「お金を抜くつもり?  自分から正直に言えば、今なら許す。  何か困っているなら相談してほしい」 って書いた紙幣サイズの紙を入れておいてはどうでしょうかね? 抜いたと言う事よりも、何に使っているのかという方が問題です。

noname#205169
質問者

お礼

わたしはばれたことでやめました。紙幣サイズの手紙考えてみます。もし今までとったことがあっても今後はないようになってほしいです。帰りにどこか寄っているはずなのでそこが問題です。ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

財布のなかに「知ってるよ。だからもうやめてね」っていれておくとか…。

noname#205169
質問者

お礼

そうですね。私の疑いが間違いであれば、といいのですが。ありがとうございます。

回答No.5

続くようであればしかったほうがいいと思います。 でないと盗み癖がついてしまうと思います。

noname#205169
質問者

お礼

私自身の管理をもっとしっかりして、気をつけていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 財布について

    二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。 長財布に憧れて、長財布を購入したのですが… ・重くてかさ張る ・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない ・小銭もそれほど増えない などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。 もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。 長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか? 長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

  • 子供が勝手に財布から現金を抜き取っている

    最近財布の中身が急に少なくなっているのですが、使った覚えもなく 盗まれたとしか考えられません(大体ですが5千円で2回、1万円で 1回、妻の財布から3万1回)。外出時は必ず肌身離さず持っています ので、外出時に盗まれたとは考えにくいです。 となると家の中で、としか考えられません。 同じ頃、中1の一人息子がよく近所のショッピングセンターに入り浸って いるとの情報があり、そこにはゲームセンターがあり大金をつぎ込んで いたと推測します。 また、同級生の母親から自分の子に財布からお金を抜き取られたとの情報もあり、 ますます怪しくなってきました。 その後、本人に一度問いただしてみましたが、知らないとの一点張り。 こちらとしても100%の確信があるわけでなく、証拠もなく、万が一 冤罪だった場合、子供を大変傷つけることになり、対処に困っています。 こんな場合、とことん原因を究明して子供に反省を促すべきか、うやむやに するべきか悩んでいます。

  • 長財布に小銭を入れていいのかどうか迷っています。

    見た目に一目惚れをして添付画像の長財布を購入したのですが、いざ使おうと思ったら小銭はどこへいれるのか…?と疑問になって使えなくなってしまいました。。購入時は、財布の周りがコの字チャックで閉まるので、そのまま入れていいもんだとばっかり思っていましたが、そのまま小銭をいれたら中で踊ってしまいそうだし、そもそも財布の中やカードが汚れそうな気がして…素材はしっかりとした光沢のある革です。 このタイプのお財布は、別で小銭入れを持つべきなのでしょうか…今までお札と小銭を分けて持ったことはないので困惑しています。。 どうかご回答お願いします。

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • 今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。

    今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。 一連の流れとしては、お昼に恋人が私の部屋に来て、そのとき私はまだうっすら眠っていました。 来たのはわかっていたので、その後10分もたたずに起きて家の中で過ごし、 しばらくして少しおなかがすいたので、私だけが近くのコンビニに買出しに行きました。 そして夕飯を一緒に外で食べるときに気づいたのですが、今まで財布にあった一万円が なくなっていました。 私は恋人が怪しいととっさに思ってしまいました。 以下がその理由です。 ・私は一人暮らしで家の戸締りはいつもしっかりしており、 基本的に財布を置いて家をあけることはありません。 ・毎日数円単位まで家計簿をつけており、ついおとといに  財布の中身と家計簿がしっかり合っていることを確認しています。 (1万円札は1枚。千円札は別に小銭入れで管理) ・おとといから今日までは1万円をくずすような出費はなく、 せいぜいコンビニ等で夜食などを買ったくらいです。 ・恋人はその日、給料前でお金がないな~と言っていました。(軽い世間話程度) ・今日財布から目を離したのが、私が寝ている間に恋人が来たとき、 私が恋人を家に残し、外に買出しに行ったときの2回ありました。 お金がないときに気づいて、どうしても合わないと思って、 恋人にも1万円ジャスト無いことを言ったのですが、 何かで使ったんじゃない?と言われました。 それでも探し続けていたので、恋人も自分の財布をあけ確認し、 自分はちゃんと金額は合ってるとのことでした。→1万円札が2枚と千円札が数枚ありました。 (お金がないと言いながらも、貯金はしっかりしているようですし、 下ろせる余裕はあるそうです。今日は朝に2万円下ろしてきたそうで、 自分の財布の中身はちゃんと覚えているとのこと。) 状況的に考えて盗まれたとしたら恋人しか考えられないのですが、 わざわざばれるリスクが高いやりかたで、しかも1万円札を抜き取るのは、 どうも恋人の普段の性格からしてありえない気もします。 まったく証拠がありませんし、自分がなくした等の可能性は必ずしも否定できません。 家の鍵を渡しているので、恋人のことは信頼していますが、 どうしても今回の件は納得行かない部分があります。 下手に疑うわけにもいきませんし、問い詰めたところで何も出てこなかったとき 信頼関係が崩れるのはいやです。 ですが、家計簿をつけているくらいなので、自分の記憶は確かだという自信があります。 今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、 皆さんだったら今回の件をどうしますか? あきらめますか?問い詰めますか? 今後は(恋人との関係を含め)どうしますか? 長文失礼しました。

  • お財布を使わない・・・?

    お世話になります。 お付き合いしている方がいるのですが、その方がお財布を使わないのです。 小銭はジーパンのポケットにしまっています。 お札はバッグの中からがさっと出てきます。 正直みっともないのでお財布を使ってほしいのです・・・。 しかし、とある日の会話 「お財布持ってないの?」 「持ってない。買って」 「いいよー 買ったら使ってくれる?」 「うん、あ、いや、うーん・・・」 また別日 「お財布使いなさいよー」 「昔小学生ぐらいのときになくしたことがあってさ、トラウマなんだよね」 「・・・」 誕生日も近いですしプレゼントしようとも思ったのですが、使ってもらえないプレゼントを贈るのもなんだか悲しいものがあります。 どう説得すればお財布を使ってくれるようになるでしょうか。 ちなみに、彼は20代後半です。 アドバイスお願いします。

  • お財布をとってしまいした

    ガストでトイレにあった財布をねこばばしてしまいました 家に電話がかかってきて警察署に来てください といわれて 事情を聞かれて1週間後に被害者の人にあやまって お金かえしておわりました そこで警察署で身体検査とかなんか札みたいなの もって写真とられました これって前科になりますか? わかる方法しってますか?

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?