• 締切済み

大学生 アルバイト 所得税などについて

DJ-Potatoの回答

• DJ-Potato
回答No.1

これから確定申告のお勉強で、間に合いますか? まぁ、結局は税務署で相談して、いっぱい訂正されて、ということになるのでしょうが。 あまりギリギリまで引っ張らないで、早い内に1回提出しに行ってみるといいと思います。 確定申告は結構ややこしいので、初めての場合はまず間違える、と思っておいた方がいいです。 所得税に関しては、扶養控除が一般扶養親族で38万円、特定扶養親族(19-23歳)で63万円です。 今年で20歳になるなら特定扶養親族ですかね。その分だけ課税所得が増えるので、 家族の課税所得が195万を超えるなら10%の63,000円 330万円を超えるなら20%の126,000円 695万円を超えるなら23%の144,900円が、余計に払う所得税になります。 900万円を超える以降は割愛します。 住民税に関しては、一般扶養親族で33万円、特定扶養親族で45万円でが増える課税所得で、 所得割は都道府県民税と市町村民税で合わせて10%なので、45,000円ですね。 国民年金については、20歳になる前の月に日本年金機構から「国民年金被保険者資格取得届書」ってのが届くそうなので、 それをもって役所に行けば良いです。