• 締切済み

所得税の還付金について

教えてください。 私は去年の所得はパートで90万も行かなかったのに、 70過ぎた母を扶養家族にして会社に提出して、 年末調整を受けました。 昨年から兄が同居していますが、中途退職の為、 確定申告をしようと思っていますが 扶養家族がいないため、あまり税金が戻ってきません。 母親を扶養家族にして申告をする事はできないでしょうか? 私はもう一度、扶養家族無しで申告すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• toruchan
回答No.3

♯2です。 ごめんなさい。よく見ていませんでした。 退職されているのですね。税務署に相談してください。 もし、お兄さまが再就職された際には社会保険の扶養にも入れます。 再就職された際はご確認ください。

ranmal
質問者

お礼

ありがとうございました。 月曜日にでも、税務署に行ってきます。

• toruchan
回答No.2

一番てっとりばやい処理の方法は質問者さまのおっしゃるように、お兄様の(もちろんお母様を扶養に入れた上で)確定申告に加えて質問者さまが、会社からもらった源泉徴収票を持って税務署へゆき、確定申告をされることだと思います。 もちろん、これは期限(3月15日)内に行ってください。 あと、お話をお伺いしている限りは、質問者さまはお兄様の扶養家族に入れそうです。 一度税務署→お兄さまを通じてお兄さまの会社に相談してみてください。

ranmal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 兄は、去年の途中に会社を辞めてしまったのですが、 それで、会社に相談できないのですが・・・

• traviq-ss
回答No.1

あなたの扶養にお母さんを入れる必要はありません。 この場合は、お兄さんに扶養控除として申告した方がよいでしょう。あと、既に事業所にお母さんを扶養申告しておられるようですので、今回お兄さんの扶養とする場合は扶養がダブってしまいますので、税務署や役所からどうこういわれる前に、御兄さんの申告時に修正の手続き等をご相談ください。あなたの収入からすると、扶養の必然性は何もありませんので、税務署に相談しても、新たに所得税うんぬんはありませんので、ご心配なく。

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、直接税務署に行ったほうが良いですよね。 PCで確定申告所を作り、郵送しようと思いましたが、 豪雪で、税務署が遠いもので。