• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の選択は間違っていますか?)

私の選択は間違っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生女性が就職活動を目前に控えて悩んでいます。過去の経験や恋愛の影響で自身の選択に不安を感じ、正解と間違いがわからなくなっています。
  • 彼氏との関係によって考え方が変わり、エリートコースへの呪縛から解放されるも、自身のやりたいことを見つけることに迷いが生じます。
  • 就職活動中に事務職の採用が少ないことに気づき、研究室入りを迷い、今までの選択に対して後悔の念が湧いてきました。しかし、どの選択が正解なのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.7

最後に! 自分のやりたい事でも、周囲の人々に迷惑、法律を犯すことは、絶対にしないでね!約束してね!

noname#205203
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 もちろんです。それだけは絶対にしません。 真っ当に生きていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.6

>彼は大学院に進むため、社会人ではないので結婚はまだできません。 なんだか自分で決断せずに他人の決断に重きをおいているように感じます。 今の自分にできるかどうか、よりはどのようにすれば自分にできるか、を考えた方がよいのでは? >また、新卒で絶対就職しないと許さないと親に言われています。 親のために人生を送るんならそれもいーんじゃないでしょうか。 >なんだか貴方の答えに棘を感じるのは気のせいでしょうか… >恋人のために生きたいと思うことはそんなに悪いことでしょうか。 私がどのように考えて答えたか、と貴女がどのように感じるかに相関関係はありません。 私の回答から貴女がどのように感じるかは貴女のご自由なので私がとやかくいう筋合いのものでもありません。 同時に、貴女がどのように生きるかは貴女の自由なので私がとやかくいう筋合いでもありません。良いとか悪いとかいう問題でもないです。

noname#205203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.5

>仕事も持ち、彼も愛し、輝いているあなたを見せるのが一番の親孝行だと思います。 他の方の、回答に誹謗中傷するのは、大嫌いですが、今回はお許し下さい! 自分の心に嘘をつき続けて生きるから、日本人は、「うつ病」発症率世界一です!だから、自殺大国「大日本」です。

noname#205203
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 確かに、私は今まで、自分の人生ではなく、親のための人生を歩んできました。 そのためか精神疾患にもなり、現在も薬を服用中です。 自分に正直に生きる決心がついてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

将来に対して不安を感じているのですね。 あなたの選択は間違っていません。 あなたが本当にやりたいことを考えているからこそ、今悩んでいるのでしょう。 僕は、あなたが思うやりたいことをやりたいだけやれる人生を歩んで欲しいと思います。

noname#205203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるのは本当にやりたいことを考えているから…確かにそうかもしれません。 なんだか彼に言われたような気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理系で院に進まないと、就職活動大変ですよね? これからの時代、キャリアウーマンイコール独身て事は無くなっていくと思います。 全くの事務職は大企業でも高卒枠だったりするので難しいです。 やりたい仕事を持ちつつ、彼と共に生きていくのはだめですか? 彼のためにエリートを捨てるなんて言うと彼にはいい迷惑です。 お給料の半分くらいを、プロの家政婦さんや、ベビーシッターに費やして、バリバリに格好良くキャリアウーマンしている女性もいます。 就職活動から逃げていませんか?折角理系の大学にまで行ける頭を持っているのに勿体ないですよ。 就職は残念ながら、縁故採用もあり、企業の求める所もあり、勉強の様に、自分が努力すれば結果が出ると言うわけにはいきません。だから不条理だなぁと思うこともあるでしょう。でも、それが世の中なのでどうしようも有りません。 仕事も持ち、彼も愛し、輝いているあなたを見せるのが一番の親孝行だと思います。

noname#205203
質問者

お礼

ちゃんと読んでほしいです。 エリート道を進んでいたのは、単なる父親への当てつけであって、本当に理系職につきたかったわけではありません。 就活から逃げたいならなおさら院に行きます。 なんだかもうどうでもよくなってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>今になって、研究室に入った方が良かったのではないか、就職できないのではないか、今まで私にお金をかけてきた両親に申し訳が立たない、など考えて、何が正しいのか分からなくなる 個人的に書かさせて頂きます。気分を外しないで下さい。あなたは、まだ若すぎるね! 人生に貴方が何をしなければイケナイか?根拠など、は全くありません。 本当に大切なことは、貴方が真にやりたいことを見つけ、世に発信し続ける。一度決めたことは、最後までやり遂げる! 極端な話、人生は、何を最後までやり遂げたかですね!漫画家でもOK!お金は後から自然についてきます。その後は、社長として経営術を学びお金の運用のエキスパートに成って下さい。 >物心つくころから家族に気を遣いながら生きてきたためか、人をサポートすることが得意 愚痴聞き屋は、大繁盛です。これがあなたの特技職なのでは?また、結婚相談所とか? 自分で特技と好きなことを言ってるでは、ありませんか?

noname#205203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後戻りはできないので進みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

何が正解で何が失敗だったかは後にならないと解りませんし、また違う選択をした人生の中身が判るものでもないので考えても仕方がありません。今を一生懸命すすむしかないです。 >人をサポートすることが得意で、どの適職診断でも一番にヒットしたため、事務職につきたいと思うようになる まあこれは志望動機にはならないでしょうし、正社員の就活だと落とされるでしょうね。現実的には。モチベーション的には弱いと思います。 >エリートになるよりも彼のために生きたいと思うようになる っていうんなら無理して就職するよりさっさと結婚しちゃえばいーんじゃないでしょうか。 その恋人さんとやらがどのような方か解りませんので一般論を。

noname#205203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は大学院に進むため、社会人ではないので結婚はまだできません。 また、新卒で絶対就職しないと許さないと親に言われています。 なんだか貴方の答えに棘を感じるのは気のせいでしょうか… 恋人のために生きたいと思うことはそんなに悪いことでしょうか。 それが本当に一般論であるならば、以前の冷たい心のままの私の方が良かったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職と留学

    わたしは理系の大学生です。そして院進学します。わたしは研究職につきたいと考えているのですが、ずっと前から長期留学(1年くらい)がしたいと思っていました(短期ではあるのですが)。しかし研究や就職活動のことを考えるといけるきがしません。自分は女ですし院まででてさらに留学して年齢がいってしまったら就職先だないのではないかなどという不安もあります。どなたか理系で院進学もして(日本で)就職前に留学したという方はいませんか?体験談をききたいです。

  • 将来のこと

    今某理系大学3年です。そろそろ就職か院に進学かはっきりさせたいと思っています。 何かを開発したり新しいことを発見したいという思いが強いので研究職希望です。研究職につきたいなら院に行くべきだと思うんですが、実際研究職は給料や大変さの面でどうなんでしょうか? また、院に行かずに就職なら営業になっちゃうんですかね?

  • 将来のこと(1)

    現在、21歳、大学4年です。 カテゴリーに迷いましたが、ここで相談したいと思います。 理系の大学(化学科)に通っていて、卒業研究がはじまって1ヶ月という段階です。3ヶ月後には大学院試験をひかえているのですが、最近院進学への好奇心が全くわかなく、勉強も頑張ろうという気持ちになれないのです。はじめは研究職につくために院へ・・、と考えていましたが、なんか違うのではと思うのです。 「自分はもっと人に教えたり、助けたりといったことのほうが向いているのでは」と思い始めてきたんです。 実際、塾の講師を3年くらい続けているのですが、自分より若い年代と触れ合うこともでき楽しく自分にあっています。 ではなぜ院進学を考えて就職活動もしなかったのかというと、院行くのが当たり前だからとか、化学科に入って研究室入って研究職につかなかったら、なんで大学入ったかわからないとか、そうやって義務みたいにしか考えていなかった自分がいたのです。本当にやりたいことを考えていなかったのではと今は思います。

  • 大学職員の面接で聞かれたことについて

    現在、大学職員になりたくて就職活動をしています。 私は理系の四回生なのですが、面接で「なぜ、理系なのに勉強してきたことの活かせる研究職などの方面へ進まず、事務なんですか?」と聞かれました。 私は「大学では教職科目などにも興味があり、いろいろ学んできましたが、大学の職員の方と接するうちに私も大学職員になりたいと思うようになりました。というのも、困っているときなどには、親身になって相談に乗ってもらったりして、とても心強かったからです。私もこんな風に学生や大学のために働きたいと思いました。教育に対する学生支援ではなくて、学生生活自体をサポートして社会に貢献していきたいと思います。」 と答えたのですが、面接官の方は、納得いかないといった表情をされていました。 教職を勉強したのに事務をやりたいと言うのは矛盾していますか? 移り気だと思われているのでしょうか? また、理系で院には行かず、研究職につくというのはとても難しいと思うのですが、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分が悪いのはわかっていますが・・

    大学4年、理系、化学科、男、研究室に所属しています。 周りは大学院に進学する人が多く、また、まだ就職活動している人(女の子に多いですが・・)も化学系(主に研究職)に絞って就職活動しているようです。ようするに、世間的には難関と呼ばれる理科系の大学に通っています。 自分はなんとなく院進学を考えていたのですが、研究室に入って5月に自己投入(自己嫌悪で鬱っぽい状態になりました)してしまい、自分の本当にやりたかったこと、院進学してなにをやりたいのか、とか考えて自分を見失ってしまい、結局、院進学は辞め、就職活動もできていません。当然のように学校の研究室は毎日のようにあります(毎日実験です)。行っていますが、自分自身なにがやりたかったのかを見失ったため研究も全く進んでいません(体調を崩したりで休んでいる日も多いので)。大学になんのために入ったのかとか、後ろ向きに考えても仕方ないのはわかっているのですが、前に進むことができません。 やっぱり今からでも就職活動しかないでしょうか?こんな状態の自分が採用されるのは難しいと思いますが、やっぱりこれしかないですか?活動しながら見つけていくしかないでしょうか?休学も考えたのですが、親に申し訳なくてできないし、イコール研究室を辞めて自主留年となってしまいます。バカです、僕は・・・。 このままだとフリーターでなんとかしないといけないのは分かっているのですが・・。正直、就職活動をこれから必死にやると卒業論文も危ないです。もうどうすればいいのか分からなくて、とりあえず学校行く日が続いています。 なにかアドバイスもらえないですか? 甘いこと、どうしょうもないバカな自分はよくわかっています。

  • 就職か院か公務員かで悩んでいます

    ただ今、大学3年生ですが、これからどうしようか非常に悩んでいます。理系なんで大学院に進むという手もあって、就職に関しても院に進んだ方がいいんですが、あまり研究職にこだわっていないので就活をして学部卒で就職を目指しているところです(いろんな業種に)。院に行けば年齢的に研究職以外は就職が厳しいらしいし、もう研究職一本になってしまうのが少し嫌です。 また地方公務員も考えているんですが、地方公務員の方がいらっしゃえば、その実態を教えていただきたいです。試験などに関しても。 自分としては平日は定時じゃなくて残業できつくてもいいんで、土日はできれば休みが欲しいと思っています。

  • 研究職について(電情系)

     私は現在工学部情報系の大学四年生です。 3年生の頃から院まで勉強したいと考えていましたが、最近よくわからなくなってきました。研究職につきたいなら院まで行くべきだ、とか教授には言われるのですが、自分は本当に研究職につきたいのかと考えると、はっきりした答えがでません。 『 そこで現在、もしくは過去に研究職についていた方に、研究職のメリット、デメリット、またなぜその仕事を選んだのかなどを教えていただきたいです。』  最近本格的に就職活動をする友人達が増える中で、院試の勉強も就職活動もできないでいます(^^;はやくはっきりしないとと焦る毎日です。へたれな質問かと思いますがどうかお願いします。

  • たくさんの意見を聞きたいです

    カテゴリ-に迷いましたが、ここにしました。 少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 大学4年、理系、化学科に所属しています。 大学4年になって色々考えてしまい、はじめは院に行こうと思っていたのですが、本当にやりたかったことなのかなって考えてしまい、院進学を辞め、就職活動も研究室は毎日ありできない状態です。はっきりいってしまうと、今の勉強が、また院に進学して行なう研究が、将来どのように生きてくるのかが見えない自分に気がつき、これから2年間、専門の勉強をしようという決意ができませんでした。 本当は大学に入る前に考えることだと思いますが、皆さん(特に理系の方)、大学に入る時に自分の進みたい道が決まっていて、進路選択しましたか? 例えば、医療系の専門職など、仕事内容もイメージがつきやすい(もちろん表面には見えてこない苦労はあると思いますが)ですよね。でも機械・電子・物理・化学といった科は多くの大学にあると思いますが、高校生の時、どんな動機でこのような科を選びましたか?理系の場合、ある程度進路が専攻によって決まってしまうことが多いとおもいますが、今現在考えてみると、漠然と「環境とかに興味もあるし、理系だし」といったものしかなかったような気がするのです。 理系の方に限らず、進路を決定する際の動機、そして今に至るまでを色々聞きたいです。同じ化学科の方もぜひぜひよろしくお願いします。

  • 大学院進学に関してどなたかアドバイスを下さい。

    私はMARCHの理系の化学科の4年(一浪)です。 現在はバイオ系の研究室に配属していて、来年からは学内推薦で今の大学の院への進学が決まっています。 私はなんとなく研究職に就きたいと思って大学院進学を希望したのですが、今の研究室で研究職に就いた先輩はほとんいないということを最近知りました。 以前こちらのほうで質問したときには、研究職に就きたいのであれば推薦を辞退して、来年他大の院を受験したほうがよいとのことでした。 (私は研究職と開発職の区別がうまくついていなかったようなのですが、企業で働く場合の自分の中での希望のイメージとしては、純粋に研究というよりは商品の開発に携わるというものでした。) とりあえず来年他大の院の受験を考え、色々調べていくうちに、自分は本当に研究職に就きたいのか疑問に思えてきたのです。 そこで自分がやりたいと思う仕事について考えたのですが、研究・開発以外にも、生産管理や品質管理のような仕事もしてみたいとも思いました。 実際自分は研究が好きなのかもよくわかりませんし、こんな動機で推薦を辞退し、一年浪人してまで他大の院を受験する価値があるのかわからなくなってきてしまいました。 これらをふまえたうえで質問なんですが、 (1)このまま今の大学の院に進学する。 (2)推薦を辞退して来年他大の院を受験する。 (3)留年して就職活動する。 今の私にとって、この3つの内どれがベストな選択でしょうか? また、バイオ系の就職はあまりよくないと聞いたのですが本当なのでしょうか? もしそうだとした場合、(1)の選択をし、生産管理や品質管理の職を希望として就職活動した場合、色々と不利なのでしょうか? すごくややこしくなってしまいましたが、自分の中で考えが整理できず、とても混乱しています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 理学部物理学部生、就職か院進学か。

    今3回生ですが、就職するか院に進学するか迷っています…。 出来れば就職は研究職がいいのですが、物理系だと就職先も少ないと聞きます。 院に行けば高い確率で研究職への就職は出来るのでしょうか。 今まで院に行くことしか考えてなかったのですが、院の先輩方に話を伺うと、院に行って就職してもそれまでやってきたことは殆ど生かすことは出来ない、とのことでした。 親ももうすぐ定年で金銭的にも少し不安があります。 それならば院に行くよりは、学部で卒業して就職したほうがいいかなとも思っています。 ただ、理系に進んだこともあり、就職も理系就職がいいなと思っています。 理系に進まないのなら、今までやってきたことはなんだったんだろうと少し勿体無い気がします。単なる理系就職に対する憧れなのかもしれませんが…。 やはり学部卒業→就職だと理系就職は不可能なのでしょうか。 駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。