• ベストアンサー

★政治家と金について★

Nebu3の回答

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

関西在住ですが時折、保守の論客が「政治家をクリーンかどうかで 評価してはいけない。少々の不正に目くじらをたてると大成しない。」 としたり顔でいうTV番組を見受けます。  そんな言辞にうなずく視聴者を浮かべながら違うだろうと思うのです。 「政治家に金は必要悪」という人はその現実に多少なりとも利益を得て いるからこその言葉なのでは ないでしょうか?利益どころか被害を被る多数の人には 受け入れられない考えだと思います。  ですから、「必要悪」と主張する人たちはこの世は権力を もつ人たちが利権を求めて政治を行うからこそ立派な成果 が得られるのだから少々の不正には目をつぶれ必要悪なの だと考え多くの人に納得させようと上から目線なのです。

gusin
質問者

補足

全くその通りであります・・・ こいつらが、許せません 市中を引きずり回して、八つ裂きに死体心境であります・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • ウェーバーの政治倫理について

    ウェーバーは政治家には心情倫理と責任倫理が必要だと言っています。そのなかで、善から悪が悪から善が生まれる、悪魔と契約する覚悟が必要だと言っていますが、この部分がよくわかりません。悪から善が生まれるとはどういうことですか? 悪魔と契約するとはどういうことですか?

  • お金は悪い?

    教えてください。 自分の中で「お金は悪」という認識があります。 汚いものとでもいうのでしょうか。 しかし世の中、事業に成功したり、元から資産家であったりお金持ちはたくさんいます。 そういう人は単純に羨ましい限りです。 私はお金がありません、お金はほしいです。 しかしお金と向き合ってみると「お金は悪」という認識があります。 なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 私は変わっているのでしょうか、世の中の人のお金の認識を知りたいです。 お金は悪ではない、という考えをおもちの方、お金持ちの方、 はたまた同意見の方、いろいろお考え(認識)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政治家は国民を、ありんこ、として見てますか?

    与野党に関わらず、政治家は、国民を、ありんこ、として見てますか? 政治家の方々は、たった数百人の人間で、1億以上の人間の命・運命までも簡単に左右する権力を持っています。政策のちょっとした思い入れで、簡単に人々が生きもし死にもします。そしてなお、巨万の富を持っている方々もおられます。政治家の発言には、明らかに、国民を人間としては見ていない空気を醸し出している時があります。与野党関わらず、生まれながらにして帝王学を受けてきたような政治家もいます。庶民とは、天と地ほど、かけ離れた人生を送っている方々がおられます。 政治は、多数の人間を統治するのだから、情けも必要だと思います。(一部の人々に対してではなく、全体に対する情けで無ければならないとは思いますが。)しかし、ぶっちゃけて、国民を、ありんこ、としか見ない政治家も必要悪だと思われますか、思われませんか?。その理由も教えてください。

  • お金は、善にもなり、悪にもなる

    復興資金は、善にもなり、悪にもなる。 税金を正しく使えば、善。 利益を考えれば、悪になる。 膨大な、税金の利益を使って来た、政治家、官僚が湯水のごとく、また使うのかな?

  • 政治がお金をつくって配ればよい

    よくお金をつくって配ればよいと言うとやれインフレになる、海外で実際に起きたと実例を挙げてくる人間がいますが、今の米余りの日本で100億持ってる健康且つ健全な人間(極論)がさらに儲けようと悪巧みをして米の値段を何倍にもしようとするわけがないじゃないですか。働かなくなる(贅沢になる)っていうならばまだわからなくもないけど。(理系卒の数学好き農家)  しかもこの大地震を体験して、新たな策としてお金を配りますよ(借金でなく、零からつくる)と公に発表して、それにもかかわらず私利私欲で儲けようと商品の値段をあげようとする人なんて笑い抜きで絶対いないでしょ。

  • ★政治と金について・・・

    政治家から、金をなくしたら、何が残りますか?・・・ 1,何も残らない 2,2枚舌だけが残る・・・・・・・・・・ 3,その他・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★政治家の黒い金について★

    政治家は99.9%黒い金まみれになっているようだが、そんな中でついに、渡辺氏も辞任に追い込まれたようだ。かつて、猪瀬前都知事も、5000万円で、政治生命を絶たれたし・・・ つまり,交通違反と一緒で、運が悪ければ捕まるということなのだろうか?・・・・・・・・・・ 他方、小沢一郎氏などは、巨悪の金を操りながら、いまだに私は潔白だなどと嘯いております・・・・・・・・・・・ もっと、公正に、ごまかせないようにすることは不可能なのでしょうか?・・・ 誰が、この巨悪の構造をも守ろうとしているのですか?・・・・・・・・・・

  • 政治と金。

    最近また政治と金の問題で騒がしい。 小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。 しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか? 地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。 愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。 したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。 みなさんは どー思います?

  • 政治家になるってどれぐらいお金がかかるの?

    ごく普通の若者が政治家になろう・・・と思ったらどれぐらいのお金がかかるの?

  • 政治家の不透明なお金

    近頃大変な話題になっている政治家の不透明なお金の流れなのですが、事務所費の二重計上なんて、民間企業でやったら大問題ですよね。 それも1回じゃなくて、あれだけ叩けばじゃんじゃん埃が出るような人たちなのですから、意図的にやっていた疑いとかもあると思います。 私たち納税者が原告となって訴える・・・みたいな形で世の中の一般常識を叩きつけて教えてあげたいなーと思ったりします。 あの渦中の大臣なんかは、「知りませんでした」とか「間違えちゃいました、ごめんなさい」で、本当に法的に問題ないんですか?