• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫への不満、我慢出来なくなったら終わり?)

夫への不満、我慢出来なくなったら終わり?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲、悪くないとは思います。が、ちょっとツラくなってきた。
  • 夫の行動や買い物に不満が募り、ストレスを感じています。
  • 夫との関係が変わり、環境の変化や体調不良も経験しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 原則についてお話しします。 家を預かる主婦にとって、家の中に関する夫の言動が妻が嫌いな言動であるが、自分が好きな夫の言動なら許せる。あの人のすることなら気にならない。と、いう場合その夫婦は安全なのです。 しかし、あなたの場合は違います。あなたは夫のする事なす事に対して違和感を覚えストレスを感じていらっしゃいます。これは、いずれ夫婦ではいられない。と、いうことです。夫の言動は、あなたの許容範囲を超えているのであなたは受け入れられなくなったのです。 どちらが悪いとか良いとかの問題ではありません。こういう場合どちらが悪いのか良いのかの結論の出し方は間違いです。なぜなら、その結論は感情論に基づいたものになるからです。あなたが夫の行為(言葉も含む)のすべてをみて、受け手として許容出来る範囲はどこまでなのか、改善してほしい点はどの様な点なのか、それは何故改善を必要とするのか、等々について検証した上でご主人と話し合われるべきだと判断します。

Misaki-27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。一晩休んで、少し冷静さを取り戻しました。 ストレス、許容範囲超え…何でそうなったかと模索。 知らず知らずのうちに、我慢さえすればって感情を抑えこんでた様です。 原因追求だとか、解決法だとか焦ってた。が、失敗ですね。 結果的には、感情のぶつけ合いに向かってた。 感情は言葉だけじゃなく、行動にも出る。 ちょっと方向性を変えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.4

この豪快さが 魅力だったのでしょうか。 我慢しすぎて 合わせすぎた結果 さらに進化した気もするけど。 鍵の管理なんて 持たないなら締め出しでいいのにね。 実家でもそうしてきたんですか? 結婚してからなら 完全に甘えてますよね。 まあ自動的には変わらないので ずーーーーっとこのままでしょうね。 あなたが何かしら行動すれば 別だと思いますが。

Misaki-27
質問者

お礼

ありがとうございます。一晩休んでかなり落ち着きました。 何が魅力なのかを考えた場合、[自然体である事]だと思う。 甘えたい時は甘えるし、強がりたい時は強がる。 まあ、分かりやすいって感じかな? その流れで行くと、今は甘えって状態にある。 しかも日々悪化しつつ…? ただ否定したら逆上してもおかしくない。 ちょっと考えないと行けませんね(。>ㅅ<。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.3

貴女は悪くないんじゃないですかね。 何処が悪いと思いますか? 仲いいんですかね? 亭主関白の次元越えてると思いますけど。 別に別れたいわけじゃないならひたすら我慢するしかないですかね。

Misaki-27
質問者

お礼

2度目の回答ありがとう。そして付き合わせてごめんなさい。 1番の問題はご近所トラブルにあると思います。 変な奴と仲良くするもんだから付きまとわれる。 そいつが起こした問題のせいで、夫の仕事に支障が出てる。 お金を稼がなきゃ生活出来無い。夫の収入が頼り。 近所の不審者、夫が居ないと追い出せない。 私は外出恐怖症。早朝に家を出て深夜に帰るか、 ひたすら引きこもり。そんな訳で家事が上手く行かない。 段々、分からなくなってしまった。 趣味の少ない夫だから、年に2~3度の高価な買い物位って思う。 けど、両手に持ち切れない程の買い物って病気? 買い物依存症とも言い切れないけど、自分で暴走を止められてない? お酒も限度を超えてるって事かな?時間管理が出来て無い? 笑いを求めてる気はする。でも楽しく無さそう。 私がイライラしているから? 「何で私の気持ちを理解してくれないの?」って思いはある。 でも、どう切り出して良いか分からず、口籠ってしまう。 何も言わなきゃ、夫の暴走は止まらないと思う。 けど言ったら…?やっぱ喧嘩にはなるのかなぁ:;(∩´﹏`∩);:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

こういう質問をしたあなたが悪いんですよ、当然です。 夫婦仲が悪くないということと、それ以後の文面に整合性がありません。 想像で書いたような感じ。

Misaki-27
質問者

補足

まぁ、私の体調悪いから、悪い面だけピックアップしただけの事。 夫の気持ちに同感する部分があるなら、その部分と理由教えて欲しいな。 何を期待し、何をされたくないのか、言われたくないのか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はいはい、大変だねえって流したら怒られそうだな。 君にとってはとても大変なのだからな。 夫は子供か?ここまでだらしないのもそうはいないな。 ただ1つだけ、合鍵をなぜ作らないのかが気になる。合鍵だけは作っておくべきだ。

Misaki-27
質問者

お礼

お騒がせしました。一晩休んで落ち着きました。 結局の所、私の体調不良が原因かな?許容量が無くなってた。 [甘えたい症候群]って言うのかな? 夫の要求なり何か思う様に行かない時の甘え?強がりとか見栄? 私が反発したくなって、水掛け論(?) 言葉では無いんですが、行動での嫌がらせが増えた様な…? 本当にくだらない相談をしてすみませんでした。

Misaki-27
質問者

補足

鍵は有るんです。夫の分も、予備も…。 ただ、誰かが開ければ済む物だから持ち歩く必要性が無いって事。 まぁ、私の体調悪いから、悪い面だけピックアップしただけの事。 夫の気持ちに同感する部分があるなら、その部分と理由教えて欲しいな (。-人-。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不満を言ってくれない夫

    先日、急に夫が布団を別室に持って行き、不機嫌になり無口になってしまいました。 原因はおそらく、私がHを求められた時拒否気味だったせいだと思います。 夫は最後までせず、私にHなことをして楽しんでそのまま放置ということをよくする人だったので、私はHしない場合は触ってほしくないので、先日も「Hしたいの?」と聞いたのですが無言だったので、不満げな声を上げたらこうなった次第です。 だけど夫にしてみれば「Hを拒否された」と思ってるのではないかと思います。それにしても、それくらいで・・・という気持ちがあります。私は妊婦ですし、そうじゃなくてもそういう気分じゃないときもあります。 布団を分けられた私は「一緒に寝たくないんだ」と傷ついていることもあり、とても今までどおり接することができません。布団を分けられた日は寝る前に一人でたくさん泣きました。 でも、私から「なんで布団わけるの?寂しいよ」というのは嫌なんです。どうせまた私が謝ってくるだろうとか、何もしなくても自然に元に戻るだろうとか考えて欲しくないんです。「夫婦で会話をするのが大事」ということを気づいてほしいんです。不満をちゃんと言って欲しいんです。 今回の件だって、旦那がHを拒否されたと感じた時に不満を言ってくれたら、話し合う場ができてこんな冷戦状態にならなかったはずなんです。 おとといの夕飯の時、ずっと無言が続いてたときに「ご飯どうする?」と私が話しかけた時、夫はちょっと普通っぽくなり私を後ろから抱きしめてきたのですが、やはり言葉はなく無言で、言葉がないので私もどうしようもなく「何にする?」ときいて二人でご飯を決めてまた無言に戻りました。この態度から、多分夫も仲良くしたい意思はあるのだと思います。 でも今更私から「なんで布団を分けた?」「何が不満なの?」と聞いて解決に向かう気にはなれず、もともと夫が仕掛けたケンカ(?)なのですからこちらも必要事項以外無視気味でいます。 でも、無言になる、言葉が少ない以外はとてもいい夫で、私は大好きなんです。普段はとても仲良くやってると思います。基本、私が甘えるのですが、今は甘えられなくて寂しいです。 私から話しかけるのが一番いいのでしょうが、そういう気になれません。できれば向こうから話しかけて欲しいです。不満をちゃんと言って話し合わないとこういうことになるぞとこらしめてやりたい気持ちもあります。 私の心を動かす言葉か、いい解決方法はないでしょうか?

  • 夫への不満

    結婚して4年、夫29歳、私34歳、子供なし です。 最近引っ越しをして新しい土地で生活を始めました。 私は引っ越し前に仕事をしていたのですが、夫の転勤により退職をして 現在専業主婦です。 新しい土地に来て友達も親も近くにいない、仕事もしていない為、家庭のことしか考えていないのもあると思うのですが、夫への不満ばかり考えてしまいます。考えすぎて夫との先が見えないです。 私が仕事をしていたときも、同じように不満はあったのですが、仕事と家庭の両立で忙しいのもあり、いちいち言うのが面倒で目を瞑ってました。 【夫への不満】 (1)夜お風呂に入らない。足も洗わず布団に入るのが汚いと思う。 なので一緒の布団では寝たくない。 私は何時もお風呂に入ると最後にお風呂掃除をしていますが、お風呂で泡をきちんと流してから出てくれない。結局水垢やカビがでるのでまた掃除をしなくてはいけない。浴槽に入ると体を洗ってから入ってくれず、湯船に毛や垢がたくさん付着している。 (2)ご飯を食べるとき、くちゃくちゃ音を立てて食べるのが不愉快  食べてるものを落としたり、垂らしたりして物を汚す。 (3)電気付けっぱなし、水出しっぱなし (4)貯金をしてくれない。結婚してから夫の希望で財布は別々、給料明細もクレジットカード明細も見せてくれない。現在夫の貯金は0円。 (5)お金を返してくれない。(借金残高90000円) (6)好みの価値観が違う。私の好みを解ってくれないのでプレゼントなどはいつもがっかりします。家具など必要なもののも私はせっかくだからきちんとした物を購入すべきと思うのですが、旦那はとにかく安ければなんでもいい。 (7)どこにも連れて行ってくれない。  付き合って10年ですが9年間旅行・お出かけに行ってません。新婚旅 行も行ってません。休みの日はスーパーへ食料品の買い物のみです。 お金の件に関しては、夫が会社名義のマンションで毎月5万給料より引落、あとは光熱費を支払ってます。私は食費と日用品を支払っています。私の方が給料が安かったですが、貯金をしていましたので、現在は自分の貯金を使って食費、日用品を購入しています。 夫からの援助は何もありません。気遣いもありません。 私自身も完璧ではありませんので上記が全てではないとは思いますが、客観的に見て私たち、終わってますかね? それとも、これくらいの不満なら許すべきなのでしょうか? すでに結婚して4年経ち、私も34歳なので子供もほしいです。 ですが、上記のような夫では子供がいてもやっていけるのか不安。 可能であれば離婚したくないし、直してほしいのですが、どうしたらよいでしょう? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫の携帯電話

    結婚1年半、30歳の会社員、子供はまだいません。 先日、夫の不可解な行動を不思議に思い後日携帯電話をチェックしました。 滅多に見ることは無いのですが、悪いと思いつつ見てしまいました。 メールの送受信や着・発信履歴で飲み屋の女の子からの連絡が頻繁にありました。 その中で彼女が『今晩、夕飯どうですか?』とのメール。 夫の返信が『21:00過ぎなら大丈夫』 その日の夫の帰宅は21:30。 夕飯を食べていそいそと『ゲーセン行ってくる』と出掛けました。 恥ずかしい話ですが、夫は36歳にもなって未だにゲーセンのネット麻雀をしに、月2~3回の割合で行っているようです。 しかし平日で、しかも遅い帰宅の日に行くことは無かったので不審に思っていたところでした。 このような場合、皆さんならどうやって問い質しますか? 夜中にメールが入ってくることがあるのですが、『あのメールは何?携帯見せて?』と聞くのが妥当でしょうか。 まだ、削除してなければの話ですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 文句しか言わない夫の介護に疲れました。

    私自身は日中はパートに出ています。 また、マンションの管理組合にて副理事長となり、絶えず雑務に追われてます。 で、先月夫が倒れ、頭の手術をして2ヶ月程の入院。手術後から、子供の様になりました。 最初は、「食事するのが面倒くさい。食べさせて」とか、アレ嫌、コレ嫌で色々と拒絶。 体調が回復してくると、当然、外出への欲求が出てくる。一人で出れないので付き添いが必要。しかし、夫が希望するタイミングでこちらは動けない。で、遅刻だのノロマだのと文句が来る。 ついでに、「お前が余計な事をするから入院するハメになった」「余計な事を言うから入院が長引く。面会は迷惑だ」と連呼。まぁ、そこまでは良しとしよう。 さて、ほぼ回復したと言う事で、年末年始、試験的に自宅へ帰ってきた。 帰ってきた早々の文句が、「玄関が泥だらけ。何でここまで汚せるかな」と言うが、今日は雨が降ってた。マンション事態は大規模修繕工事中で砂まみれ。会社と病院の往復を続けてたから、細かい掃除は難しい。それでも部屋は片付けた。掃除機も掛けた。洗濯も全部済ませ、夕飯の下ごしらえもした。出来なかったのは、水拭き作業。玄関だの、テーブル等は確かに汚れていた。まぁ、これは何を言われようと無理だ。疲れ過ぎた。 そして、水槽。金魚とメダカ。これは夫のコレクションなので、飼育方法がよく分からない。餌だけはあげてたのだが、藻がはって水が濁ってる。これに対して夫は激怒。「何で魚の世話も出来ないんだよ。こんな飼い方あるか?」と……。 他にも猫が2匹居る。抜毛凄いから、掃除機掛けで毎日追われる。 私としては「魚の世話なんか解かんないよ。君が帰っ来たら対応出来るでしょ」としか言えない。が、夫からは「こんなんなってから言われても困るんだよ。お前の責任で何とかしろ」と……。 私は事前に夫が喜びそうな物、生活に必要そうな物等々買い物を済ませておいた。 夫は「買い物もリハビリなんだよ。お前が買い物をしたら何もかも台無しだ」と文句を言う。私は、「買い物した物は袋に入れたままだよ。まずは運べるかどうか考えて」と応戦。しかし夫は、「余計な事ばっかしてクズだな」と……。 結局、夕飯の支度してたけれど、全部捨てました。下ごしらえした夕飯は、「こんな物食べたくない。」と言うし、食材買いに行くのかと思ったが、ひたすらゲームとテレビ。「買い物に行こう」と伝えたら「面倒くさい。お前が行け」と言いつつポテトチップスを食べてる始末。 病気だから仕方無い 将来的な不安も有るのだろう。 けど、このままだと私が耐えられません。

  • 泥酔して帰宅する夫に我慢できません

    昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。 帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。 私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。 夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。 夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。 お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。 夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。 私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

  • 夫の育児に対する不満どうしてますか?

    4歳の息子と2歳7ヶ月の娘の母です。 私達は子供が生まれてから私の実家に同居していたのですが、同居してからものすごく夫の性格が変わりました(たぶん本性ですね)まず実家で犬を飼ってました。人がくるたびに吠えてうるさかったんですが付き合ってる時は何もキレなかったのが急に犬が吠えただけでブチギレ、特にひどかったのは家にあった策(犬を台所のに入れないための)を蹴り壊す、壁を殴り穴をあける、犬に向かって子供の車(外で乗るような)を投げる。 もう夫が帰ってくると必ず無言でイライラしていて嫌な空気全開だったので帰ってくると恐怖で手が震えるほどでした。 そして2人めが生まれてからちょっとして実家を出たのでその恐怖はなくなったのですが、育児に対してもありえないんです。 息子がまだ6ヶ月くらいの頃私は週1で習い事をしていて家にいない2時間くらい母に見てもらっていたのですが、1度だけ旦那に預けて行きました。 帰宅すると泣いてグズる息子を抱っこしてミルクをあげようとしていました。 私が泣いてる息子を抱いた瞬間、足を本気で2回殴られました。 訳わからずシカトしていると自分の気が収まったのか甘えてきます。私は殴られムカついているのに私が冷たくするとすぐに逆ギレ、「もうきらい」とか「死にたい」とかネチネチがはじまり結局私が謝らされる。ケンカして自分が攻められると逆ギレされズタズタに言われるので何も言い返せない関係でいます。 それと夫は帰ってきてからはパソコンゲームばかりで子供の相手を全くしません。 しても5分くらい。パソコンから離れれば携帯。まともに子供達と遊んだことがありません。 休みの日も1日ゲーム。 外がとにかく嫌いといい公園に無理矢理一緒に行っても「やっぱ無理汚れる」とか「ひま」全く子供と何かをして遊ぶとか楽しむ気がO。 それからは夫と一緒に行ってもつまらないので公園は毎回1人か祖父や母と行っています。 買い物やドコに出掛けるにもすぐイライラがはじまり子供に八つ当たり。例えば子供たちがはしゃいだり話かけたりすると「うるせぇ」とか無視、すぐ怒鳴る。他にも許せない子供への対応が沢山ありますがただただ不安がたまる一方…夫にベタベタされるだけで嫌です。子供にもっと愛情を向けてほしいんです。こうゆう人は一生このままなんでしょうか…?私が何か言えば逆ギレか話も聞かず嫌だと流されるかネチネチ病まれるだけ…と思い何も言えてません。

  • 夫に家を追い出されました。

    タイトル通り、夫に家を追い出されました。 夜10時すぎに近所のスーパーに買い物(子供が夏休みの為、一緒に買い物に行くと余計な物を買わされるので)に行こうとしたら、夜に出歩くな!と激怒され、家の鍵を取り上げられて、家を追い出されました。 持って出たものは、いつも使っている鞄に財布と携帯。 子供は寝ていたので連れ出す事もできず。 電話も電源が切られで、チャイムを鳴らしても応答なしです。 追い出されてから1時間後くらいにメールが一通。「もう帰ってこないで下さい」と書かれていました。 私の実家は遠く、行くあてもありませんし、このままでは子供を取り上げられてしまいそうで、不安で不安で近所の公園にいます。 私はこれからどうしたら良いのか混乱して何も考えられずにいます。 まず、何をするべきか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • お土産やグッズを大量買いする夫について

    30代半ば共働き夫婦(子供無)です。 夫のことで皆さんの意見を聞かせてください。 私の夫は、コンサートグッズや高速のインターなどでお土産物をいつもいつも大量買いします(汗) 先日、ちょっと足を伸ばしてアウトレットに買物に行ったのですが 私はついつい「せっかく来たのだから」と財布の紐がゆるくなってしまいました(笑) 夫も「アレいいな、コレいいな」と試着したり悩んだりしていましたが結局、靴を1足購入したのみ。 「悩むなら買っておけば?そうそう来れないよ・・・」と言って勧めてみたものの結局買いませんでした。 その日の帰路、途中で寄ったインターで何を血迷ったかいつもスーパーでは手を出さないようなわさび漬けやらetc... 土産物(多くは食品)を大量に買物籠に入れて満面の笑みをたたえていました(笑) まさか全部は買わないと思ったのですが、他に気をとられている間にレジで会計を済ませていました(汗) ↑ しかも賞味期限が短く、夫婦二人では食べきれないようなものばかり。 人にあげる訳でもなく・・・しかも近郊の土産物なので誰でもすぐ近くで購入できるものばかりです(笑) こんなことが結婚後何度もあります。 年に数回行くコンサートなどでは、開場1時間以上も前に会場に到着し、タオルだTシャツだ、ペンライトだ・・・ 買っても袋から出さず、次のコンサートの時にも似たようなものを大量に購入します(涙) 買っても帰宅後開封しないものも多く、買ったことすら忘れている始末。 普段手にしないようなグッズなので、夫の部屋には同じポスターが数枚あったり(貼ってないし・・・)を二度買いはしょっちゅうです。 夫の金銭感覚が全く理解出来ません(汗) 我が家は共働きなので小遣い制ではなく、住宅ローンや生活費口座に毎月お互いが入金し、 残った部分はお互い比較的自由にしています。 テレビや冷蔵庫などの大物家電はさすがにボーナスにするとか、 夫婦できちんと相談しあっているので生活に支障はありません。 でも、毎年大掃除の時期に買い貯めたグッズをまとめて処分したりしていて、明らかに『無駄遣い』です(苦笑) やめさせたいのですが、何かいいアイデアはありますでしょうか?

  • 夫に素直に言えない。

    夫に素直に言えない。 夫30代半ば、私29歳、同棲期間2年を経て結婚2年目の夫婦です。共働きで子供はいません。 私は仕事が忙しく、帰宅は21時を過ぎることがほとんどです。夫は18時には家にいます。 夕飯を作れる時間に帰れないので、夫にはいつも申し訳ないと思いつつ、勝手に食べちゃってて欲しいと伝えています。 毎日仕事で遅くなることに理解を示してくれ、文句も言わない夫に日々感謝しています。 お弁当を毎朝作って渡していますが、私が帰った時には弁当箱がきれいに洗ってあります。本当に有り難いです。 しかし、私が日々苛立っていることがひとつ。 夫はゲーム大好きで、私が帰宅するとたいていゲーム中(PC又はPS3)。 一方、私は就寝までの少ない時間に残っている家事を終わらせるため、 ・洗濯ものの分別(タオル類とその他のものを別に洗ってと言われます) ・夫が食べた夕食の食器洗い(弁当箱は洗ってあるのに…) ・室内干しで乾いた洗濯ものの片付け(1日置き) ・翌日の弁当のおかず+夕飯のおかずの下ごしらえ これに資源回収日の準備が重なるとさすがにバタバタです(ゴミの分別にうるさい地域です)。 合間に入浴。夕食は食べずに寝てしまうことが多いです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠優先です。 私が部屋を行ったり来たりしてる間、夫はひたすらゲーム。私が忙しくしていることなど気にしない、気付きもしないという感じ。 正直、自分の着る洗濯物くらい乾いてたら片付けて欲しいし、資源回収の分別はムリでも可燃物ゴミをまとめるくらいやって欲しいんですが…… 自主的にやって欲しい、と思うのは、私の贅沢…なんですよね、きっと(>_<) 何度かお願いしたことはありますが、渋々やってますって空気全開でした; より、平日帰宅後、自分のプライベートな時間ほぼゼロで家事やってる私を尻目にひたすらゲームしてるなんて悪いと思わないのか?引け目を感じないのか? 疑問です。 私はひとり悶々と考えてしまうタイプで、不満や思っていることを上手く伝えられません。 先日も上記のような状態でひとりふて腐れてしまい(ってこれも悪いですが)不機嫌なまま布団に入ったら、 夫が気付いて「どうしたの? 機嫌悪いの?」と聞いてきました。 私が悶々としてるといつも夫は尋ねてくれるのですが、こんな時、私は素直に上手く自分の思ってることを言えないのです。 ケンカが怖いとかじゃないのですが、なぜか自分の考えを主張できません。いつも『そんなことないよ』『気のせいじゃない?』なんて言ってしまいます。実際、私が家事やれないわけじゃないし…とか考えちゃって。良くないとは思うんですが… 夫に今以上の家事(ゴミの纏めなど)をお願いするのは、頼りすぎでしょうか。 自分の気持ちを躊躇することなく夫に伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 夫が帰宅したとき小言を言いたいとき

    夫が仕事から帰宅したとき、「おかえり。帰りが遅すぎる。どうして一言連絡くれないの?」と小言を言ったら、「ちょっと!こっちは疲れて帰ってきてるんだよ!」と返されました。私は、夫の帰りが遅くなればなるほど、皿洗いなど家事仕事が夜遅くなるので嫌なんです。 疲れて帰るや否や、小言を言われるのは嫌だと思います。でも、夫に対してイライラの頂点の状態だったり、帰宅後の夫に不平不満を言いたいことがある日は、どうしたらいいですか?夕飯を食べながら言うのもちょっと・・・?では、いつ言えばいいのでしょうか? うまくやっている方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。