• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文句しか言わない夫の介護に疲れました。)

文句しか言わない夫の介護に疲れました。

このQ&Aのポイント
  • 私は日中はパートに出ており、マンションの管理組合で副理事長を務めています。
  • 夫が倒れて手術を受けたため、入院中は子供のようになりました。
  • 夫の回復後、自宅に帰ってきても文句ばかり言われ、私が買い物や家事をすることも否定されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29605)
回答No.5

こんにちは 物は考え用 寝たきりになって下のお世話をしなくて済んだ と思えば。言葉ぐらいと 思えるかもしれません。 でも、体が不自由な分言葉はポンポン出てきます。 多分、あなたに当たり散らしているだけでしょう。 まだ気弱になっていないだけマシとも言えますが ここまで頑固に屁理屈を並べられると 確かに、優しい気持ちで接するのは 薄れるかもしれません。 ポテチなんか食べたら 元の木阿弥。また入院です。 体が片方不自由、言葉がしゃべれない という状態でなければ、放っておきましょう。 冬で外はちょっと危険ですから 食べたいものがあれば、自分で作るか? 何か考えるでしょう。 優しくされていい気になっているという部分もあるのだと思います。 まあ、かわいそうなのは水槽の子たちですね。 自分のことも自分でできない人に 飼う資格があるのか?ということになります。 お互いに自分のことは自分でするというスタンスを 貫いたら、ちょっとは感じるかもしれません。

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに植物人間になる可能性もあったので、それよりはマシですね。右手右足に麻痺があって、多分、頭の中も異常はある。性格に違和感が有るのだけれども、これって言う決定打に欠ける。 掃除道具として布地渡したら、一点集中。同じ場所を延々と1時間擦り続ける。食器洗いのリハビリとかってさせてみたら、水遊び、泡遊びに走った。 ワガママ言ってみたり、強気発言してみたり、他人をバカにしてみたり、行動が小学生っぽい。 まだ手術して1ヶ月とか言う所ですから、回復しきれてないって所ですかね。もう少し待てば治るかなと密かな期待をしてます。 まぁ、結構、疲れて来てるので、優しく接するとか難しくなってる気もしますが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.7

「あんたに感謝の気持ちはないのか?あんた の介護がどれだけ大変か分からないの?」 この後に例え何時間でも外出する。彼の身内は、どなたか、 いらっしゃらないのでしょうか? その方に、現状を報告して本人と話してもらう。 冗談ではなく本気だということを理解して危機感を持ってもらわないと。 自分の現状をはっきり理解して貰いましょう。

Misaki-27
質問者

お礼

度重なるご回答有難うございます。 中々現状を理解して貰うのは難しいですね。 夫は基本的にワガママ状態に有るのだと思う。 何処から手を付けるか悩みますね。

Misaki-27
質問者

補足

私の親にお世話係交代を依頼したが、2~3会話しただけで、夫は布団を被って寝てしまった。 夫の母親が来た時も、殆ど会話をしなかったらしいです。一方的に親連中が騒ぎまくって、自己満足して帰っていったとの事。 後々、夫はブチ切れて「あいつ等二度と呼ぶな!!」って感じになってました。 「何がして欲しいって自分で言わなきゃ駄目だよね?」って言ったのですが、「そんなのお前がやれば済むから良い。あいつ等を呼ぶ必要無い。」って…。 まぁ、ある程度は想像つく。 親連中が食事の世話だのトイレの付き添いだのしてくれるとは思えない。健康食品の話だの親戚のオバサンの話だので「こうしたら治った」とかウンチクを披露するだけだ。なので、親連中の前ではトイレも食事も我慢する傾向にある。「食欲無いのね」で食事を片付けられるパターンもあるかな。 夫が自ら意思表示をしない以上、他者がいくら世話しに来ても、満足行く結果にはならない。ストレスと言うか、私に対する怒りが強くなるだけに見えてしまいました(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

ヘルパーさんや、家事代行の便利屋さんの 活用を考えませんか。 それでもダメなら、 「離婚」も選択肢の1つになります。 《手に負えなくなった》として、 彼を彼の両親にお返ししませんか。 彼の言動を動画に撮るか、 それが無理ならば音声の録音をしておいて、 彼の両親に聞かせれば、離婚し易くなります。 なお、離婚に関しては、 そのプロセスで心身が消耗し疲労しますので、 初めから弁護士さんに相談するのが 宜しいのではないでしょうか。 [なお《録音》を聞いて貰えば、 マンションの管理組合の役職を(一時的に) 辞することも可能になる筈です] Good Luck. Adios!

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚云々はまだ考える段階では無いかなと思います。 ヘルパーとかは、症状回復見込が無い時にかなと……。 でもまぁ、開きなおってしまえば色々と対策は有りそうですね。もう少し対策を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<私が耐えられません。 嫌いな人と一緒に生活しなくてはいけない決まりは存在していません、 どこに住んでいたとしても貴方の自由です。

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まぁ離婚だの別居だのはまだ考えられる時期では無かなと思ってます。口先発言だけのクソオヤジな訳ですが、障害出ちゃってるので介護無しで放置は出来ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

奴隷になるくらいならストライキです。 一回ふざけんなとブチギレて部屋にこもりましょう。もしくは帰ってこない。相手は毎日プチブチギレ状態。それを許しているのは家庭内暴力を許しているのと同じ。 2人が対等になるには家事をする人、家事をしてもらう人の平等感だけでその上から全てをチェックして文句をつける人は不要なんです。 ご飯欲しいなら作るよ。作ったら食べてね。文句言ったら次の食事は抜きね。私が寝込んでも同じでいいから。って言うか私が寝込んだら家事してくれるの?え、できない?ふざけんなーーーーー!

Misaki-27
質問者

お礼

有難うございます。 何か気持ちが良いくらいに代わりに怒ってもらえた気がします。 昨日、あまりにも腹がたって引き篭もろうとしたのですが失敗。 「あんたに感謝の気持ちはないのか?あんたの介護がどれだけ大変か分からないの?」って激怒した訳ですが、めっちゃ笑われました。 「何本気にしてんの。だっせー!このおばちゃん」って……。 等の本人、自覚年齢が小学生っぽい気がしました。食器洗いさせようとしたのですが、水遊び、泡遊びをしてはしゃぐ始末。 んー、40歳のオジサンがする行動じゃないですね。 波が有るので普通に会話出来る時も有るんですが、やはり様子がおかしいって感じる時もまだまだありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244068
noname#244068
回答No.2

もし時間があればですが、役所などで女性相談とか、介護相談、市民相談とかやってるので、利用してみてはいかがでしょうか? ご年齢がわからないので、勝手に想像するしかないのですが、年齢もしくは病名による介護保険を使ってのサービスは受けられないのでしょうか? 一度役所に相談なさっては? 他に、頭の手術ともなれば規模の大きな病院で手術を受けたのだと思いますけど、そういう病院なら、ソーシャルワーカーさんとかがいらっしゃると思いますから、悩みを聞いてもらうのも一つの方法です。 お二人だけの世帯ですか? 高校生以上のお子さんが同居であれば、少しは手伝ってもらえるのですが・・・。 ご主人の言動が、病気からの言動でないのなら、何もあなたが奴隷になる必要はないと思います。 確かに、大変な手術を受けて、「死」の恐怖も味わってるのでしょうから、同情の余地はありますが。特に男性は、女性に比較して怖がりさんが多いらしいですので。 でもね。そうやって甘やかし続けて、今後どうなるのでしょうかね? できること。ペット。どうしてもないと生きていけませんか? ペットの餌代もかかります。 人間の病院代よりペットの餌代? 魚類と猫。いきなり両方とはいいません。どちらか少しでも減らすことによって、あなた方の肉体的負担も減るのでは? 大切に飼ってっくれる人を探すとか。 極端なこと言うと、本当に愛情のないご夫婦なら、どちらかが仮に植物人間にでもなったら、離婚されてしまうケースも世間にはあるんです。 ご主人は、感謝しないとなりません。(強制されて感謝するのではなくて、心の底から、そのように自然と湧いてくること。) なのに、妻のあなたを家政婦か介護人か奴隷のように扱うと、奥さんによっては離婚を言い出す女性もいるでしょう。 ケジメはけじめです。 話し合ってルールを作って、それに従って生活していくのはどうでしょうか? 「夫婦げんかに犬も喰わない」ですから、他人がどうこう言いたくないのですけど・・・。 それから、むずかしいかもしれませんが、マンションのお役、事情を話して、なんとか他の人に変わってもらうことできませんか? 例えば残りの期間を、次の人にやってもらって、その次の人の順番がきたら、相当月数をあなたがやるとかでも。

Misaki-27
質問者

お礼

素早いご回答、丁寧なご説明有難うございます。 夫の年齢は40歳。12年前に結婚しましたが、結婚直後に病気が発覚したので子供は居ません。その当時、手術は成功して無事に日常生活に戻った訳ですが、死ぬかもって話から命に対する執着みたいなのが生まれた気がします。 すがる様に猫を買い始め、金魚を買い始め…となんと言うかペットは生き甲斐なんですよね。 今年に入って病気の再発。 介護ヘルパーなんてのも考えたのですが、一応、今だけかもしれない。治るハズって所に期待がある。この状態がずっと続くなら考えないとですね。 ちょっと勢いで夫に怒ってしまいました。「あんたに感謝の気持ちはないのか?あんたの介護がどれだけ大変か分からないの?」って激怒した訳ですが、めっちゃ笑われました。 「何本気にしてんの。だっせー!このおばちゃん」って……。 んー、まさかとは思うけど、本人の自覚年齢は小学生かもしれないと感じた所。波が有るので普通に会話出来る時も有るんですが、この時はさすがに小学生にしか見えませんでした。 マンションの仕事は辞め難いかもです。もはやヤケクソ。 マンション工事が1月末で終わるのだけど住人苦が殺到。そもそも理事長が選んだ工事業者は仕事が雑過ぎ。理事長は逃げるしで、訴訟寸前。 まぁ夫の問題もマンションの問題も今だけだと信じてます。だいぶ疲れが溜まっちゃてますが(-ω-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

「もう耐えられないので出て行きます。あなたは我儘が過ぎます。 感謝というものが無いんですか?」と言ってみたらどうでしょう?

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 売り言葉に買い言葉って感じの勢いで、「あんたに感謝の気持ちはないのか?あんたの介護がどれだけ大変か分からないの?」って激怒した訳ですが、めっちゃ笑われました。 「何本気にしてんの。だっせー!このおばちゃん」って……。 頭が真っ白になりました。 まさかとは思うのですが、本人の自覚年齢が本当に小学生くらいに感じました。 波があるのは確か。正常に会話出来る時もあるし、ダメな時もある。ダメな時は、イタズラを始めるし、人に対してバカを連呼。 今だけの事なら我慢するしかないかと悩み所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の手術!私の手術!!

     何か急に怖くなった。私自身は、子宮筋腫で半年前から準備を重ね、13日に手術。 夫は、先週倒れて緊急入院。脳腫瘍(髄膜腫)で、6日夜から手術。 それぞれ別の病院。事の重大さを認識出来ずに居た。薬の副作用とか自己採血とかしてて、自分自身、意識朦朧。夫の入院から手術までの準備期間短くて、私の入院中の2週間は、お世話出来ないから、ありったけの荷物を病院に運び込んで疲れ果てた。夫の症状を理解出来ず、最低3ヶ月の入院とだけ理解した。  今になって、夫のメンタルケアを考えて無かった事にショックを感じた。怖いって話は何度か聞いてたけど、私の頭で認識出来ず。  夫が手術後に意識を回復するのが11日。私は12日から入院。計算上、問題は無い。夫の主治医も気にする事は無いと言っていた。  私自身の恐さは、自分の入院中の2週間。離れて居て平気なのかと言う事。  夫の話は、社会復帰の自信が無いとの事。  私の手術は延期も可能。ただ、半年間の治療が無駄になると言う事。仮に夫の意識が戻らなかったらと考える。自分は手術を終えて、体調万全にして看病が良いのかな?手術をやめて、夫が回復するまで付き添う? めちゃくちゃ混乱中。何でも良いのでコメント下さい。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 姑や夫の行動にどう対応したらいいでしょうか

    初めての質問です。慣れない点お許し下さい。 結婚8年目、夫に長女(小1)、次女(生後3カ月) 義理の実家、私の実家共に遠距離(飛行機のみ) 次女出産時の事です。長女の出産時に里帰りして揉めた経緯があるので、義母の希望最優先で入院中の長女の面倒を義母にお願いしました。学校が遠く、徒歩で通えないため普段は私が送迎しています。夫は勤務時間が不規則なので基本あてに出来ません。出産入院中(4日ほどでも仕事を休めないと言われたので)送迎は外部委託、義母には事前の打ち合わせで食事や宿題などを見てもらうことになっており、退院後に実母に来てもらいました。 出産の翌日に義母が来てくださり、休めないと言っていた夫は謎の5連休。しかしこれでひと安心と思いきや夫からメールで「長女は体調が悪いから学校を休ませました、いま家中の模様替えと掃除をみんなでやっています」と。 私の体調がや赤ちゃんの様子を聞かず、そんな内容のメールが数通届き、しまいには「汚すぎてネズミがいたんじゃないかな、フンがありました」とか。泣きそうになりました。 ちなみに掃除は普通にやっています。 夕方になってようやくお見舞いに来てくれましたが義母と夫は口々に模様替えの話をして、疲れただの何だのと文句を言い、娘は顔色が悪く、髪の毛も洋服もだらしなく薄汚れており、何でか聞くと模様替えとか買い物とかで疲れた、ごはんも食べてないと。 呆れて夫に文句を言いましたが無視をされ、滞在時間5分程で帰っていきました。入院中毎日こんな感じでした。 退院すると家の中がガラッと変わっており、慣れ親しんだわが家ではなくなっていました。 退院翌日、義母が用意してくれた朝食はチャーハン。。使ったお米はいつのか分からない。 昼食と夕飯は食べに行ってしまいました。 まだまだありますがこんな感じで入院中、産後を過ごし疲れ切ってしまいました。 ちなみに娘は数日間不規則な生活をしたせいか、そのあとも熱が出て一週間学校を休みました。 夜10時過ぎまで模様替えをやらされていたと。 夫にも義母にも文句は言っていません。悲しかったのと疲れすぎてなにも言えませんでした。 娘には『もう入院しないでね』と泣きながら言われました。 形は違えど結婚してからこのような事が度々あります。 その度におかしい、と伝えたり我慢してきたりしましたか、今回は3か月経ってもモヤモヤが消えず、 また今後どのように義母に接したらよいのか悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか。 夫に対しても色々ありますが、普通に過ごすようにしています。

  • 夫の不満をやりすごすには?

    はじめての子供を出産しました。 しかし私の産後の経過がよくなかった為、2ヶ月入院しました。 その間、私の両親がずっと子供の面倒をみてくれました。 ようやく退院できましたが、まだ体力が戻っていないために 当分実家住まいになってしまいます。 この私の病気の間に夫が私の両親に対して不満を持つように なってしまったのです。 夫の不満とは、要するに「自分がないがしろにされている」という 事なのです。 例えば昨夜は…「人見知りしちゃうから、パパに抱っこされると 静かだねえ~」という言葉に反応して私に文句を言ってきました。 週に1回、しかも夜の面倒だけをみにくるパパなんですから、 そりゃー毎日一緒にいるジジババにはかなわないですよ。 だから「すみませんねえ、もっと来れればいいんですが…」と 言ってくれればいいのに、涙をためて私に文句を言うんです。 赤ちゃんの面倒をみてくれている両親への感謝の言葉はありません。 一事が万事こんな調子で、もう私は病気もあるのにヘトヘトです。 入院中、39℃の熱と強烈な腹痛でうなっている私の枕元で、 両親の悪口を涙ながらに言われた時にはもうどうしてくれようかと…。 しかもその文句の後には必ず「ごめんね、体調悪いのに心配かけて」 と謝るんですよね。なら今言うな!と思ったのですが。 そういえば結婚当初から、私の両親の悪口を平気で言いますが、 義母への愚痴をちょっとでも言うと顔色を変えて怒る人でした。 子供が産まれてハッピーなはずなのに、夫が実家に来るたびに 機嫌をとらなければいけないので大変です。 両親には「このようなことは言わないで」とお願いはしましたが、 ちょっとした事に反応するので、予想がつきません。 体調が戻って親子三人の暮らしになりますが、このままでは 上手くやっていく自信が私にはありません。 あまりにも、夫の人間の器が小さい気がして…。 ちなみに夫も私も35歳です。 なんだか疲れてしまっています。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 体調不良のため、お礼が遅くなってしまう事はご容赦ください。

  • 夫への不満、我慢出来なくなったら終わり?

    夫婦仲、悪くないとは思います。が、ちょっとツラくなってきた。 夫は家の鍵を持たずに出掛けます。なので、会社でも何でも 帰宅時間を予測して玄関の鍵を開けなければなりません。 木曜日は飲み会で深夜1時に帰宅。 金曜日は帰らず、土曜日の朝10時に帰宅。 今、近所で不審者が徘徊してる事もあり、凄く怖いです。 不審者と言っても、ご近所さん。顔見知り。 ズカズカと人の家に上がり込み、雑談を数時間。 拒絶したら暴れる始末。警察の監視下に有ります。 そんな状況な訳で玄関は開けっ放し無利!! 寝不足で….˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚ 「昼に寝れば良い」って言うけど寝れない。 ただひたすら怖い。 土日のお出掛けは、夫婦一緒に行動します。 両手で持ち切れない程の大量の買い物…。 私が限界だと言っても止めない。 夫は飽きっぽい性格。 高級腕時計を買ったが3日で捨てた。買う前は半年以上悩んだのに。 買うか分からない買い物に半年も付き合ったのに、またやり直し。 「時計は男のステータス」ですって。変な物は買えないらしい。 同様に、財布や鞄もだ。 車が無いので、徒歩、電車、バス移動。 大荷物でお店周り。買うかどうか分からない物の為に遠出もする。 結果、どうでも良い物を大量に買い込む。 面白グッズとか、嫌がらせ的グッズとか?翌日にはゴミ箱行き。 特に今日は体調が悪かった。出来れば寝てたい。 そう思っていたが「いつまでも寝るなら布団は捨てる」ってΣ(ŎдŎ|||) 本当にゴミ袋に入れた(/_;)だから買い物に付き合うしか無くて…。 買い物から帰ってきたら、夕飯を作れってさ。 「その為に大量の食材を買ったんだろ」って。 分かってるけどキツかった。外食したいって何度も言った。 が、「2日間の飲み会で給料を使い切った」って( º言º; ) 給料日20日。今後どうすんだ? 結局、私が疲れ切って料理作り断念。 そしたら、夫がブチ切れて夕飯を食べずに寝てしまった。 夫は、生産性の無い物を嫌う。 絵や音楽、本など、家にあると怒る。TVも捨てたいらしい。 近所づきあいも反対する。 私が自治会のお手伝いをしてると不機嫌そう。 パソコンを捨てるって言い出した。ネットも解約するって。 挙げ句は、買ったマンション売り払うって! 私としては、近所づきあい大事だと思うし、 環境が変わるのが嫌。本も読みたいし、音楽も聴きたい。 けど、捨てられちゃう。ステレオも本棚も、机も…。 「自分は使わないから要らない」って。 台所で立ち食いすれば食卓も不要…( ̄□ ̄;)!? 夫は暑がりだ。夏は冷房設定18度。冬は暖房無し。 私は超冷え性。結婚前は夏場の暑さで体調回復してたけど、 結婚後は、夏も冬も死にそう。冬服&布団が手放せない。 なのに、厚手の布団を捨てられてしまった。 風邪っぽい。手足が氷のよう。関節痛ヤバイ。 お風呂に入りたいって思うのに光熱費の無駄だって。 服を重ねてるけど、効果低い。 1年中体調悪いままだから、何を言っても聞き入れて貰えない。 家事…頑張れないよー(´Д⊂グスン 夫に付き合うの疲れたなぁ。 買い物に付き合っても、自分の欲しい物は買えないし…。 昔はこんなにワガママじゃ無かったと思う。 何か違和感ある。ストレス?私が悪いのかなぁ?

  • 風水で夫ともめています

    最近、風水に凝りだした夫。 『冷蔵庫の扉には何も貼らない』 今まで学校のプリントなど、貼っていたので、側面に貼ったのですが、これも駄目だと、勝手にはがされていました。 『トイレに写真やカレンダーや子供の漢字など貼らない』 これも即はがされました。 『お風呂の水は溜めない』 これは、節約の為に洗濯機で使っているのですが、やむを得なく水を溜めておく場合には、塩を入れることによって厄払いできるみたいで、この件はこれで今のところOkみたいです。 問題はこれです。 『玄関にものを置かない』 傘もほうきも靴箱へ入れているので、非常に靴箱が使い勝手悪いのですが、これはまだ我慢しています。しかし、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを置かせてくれないんです。絶対玄関には物を置きたくないと言って、ベビーカーは、私が普段使う車に乗せています。駐車場が狭く、A型のベビーカーを乗せたり降ろしたりするのは非常に大変です。 事情を話して、お願いだから玄関に置かせてとお願いしても聞く耳持たずなんです。 お風呂の溜め水には塩という風に、玄関にもそれに似たような事で解消されるものはないのでしょうか? ちなみに、玄関は毎日夫が出勤前に、綺麗に掃除して、盛塩もしています。 これも風水の本を読んでからです。 掃除をしてくれるのは嬉しいのですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 暖房・冷房に、文句を言う夫。離婚したくなりつつ。

    同棲歴3年で結婚、3ヶ月目の7時間勤務を週5日勤務してる主婦です。 エアコンの冷房・暖房の使用について、夫はいつも文句を言います。 私は気温が夏場28度以上となると、めまいや息苦しくなったりするので エアコンの冷房をつけます。 また寒さにも弱く、冬場は11月半ばくらいから暖房なしでは いかに厚着しても腹を下したり風邪を引いたり。 石油ストーブをつけると、空気が汚れると言い迷惑そうな顔をし、 エアコンの暖房をつけると今度は電気代… 夫は冷房・暖房がなくても平気な体質です。 今現在の家計は、結婚して一ヶ月後から ほぼすべて夫の給料で生活してます。 私自身の所得(9~10万)の使い道は、足りない家電・家具を買ったり、引き落とし手続きの終わってない水道代(二ヶ月分で一万) 電話代・自分の入院保険代と、滞ってる税金を払ったりしてます。 ここ最近、小鳥を購入したのですが 過去、一人暮らしの時に寒さで死なせてしまった経験があるので、 頑としてエアコンの暖房を23度設定で一日中つけてるのですが、 私が電気代払うといっても文句ばかり言ってきます。 仮に赤ちゃんが生まれた場合でも、気温に多少なりとも 気を使わなければいけないのに、このような態度は変わらないのか… と思うと憂鬱でなりません。 他にも、私を見下している態度が多いです。 このことについては気にしないように我慢はしていましたが この頃…少し心が疲れてきたようにも感じるんです。 一度、44度前後の高い熱を出し寝込んだ事があるのですが なぜか残業を増やし、私の分も稼ぐとか言って 私の生活の面倒(食事や洗濯とか)や、ましてや 自分の洗濯物すら洗わず皿も洗わず、まったくの放置の状態でした。 自分が寝込んだ時何もしてくれないんだなと思うと… 私は両親・兄弟はいません。 なるべく一緒にいたくない、そう思う自分がいます。 離婚を視野に…というのは早急でしょうか。

  • 夫に寄り添えない私

    夫が弁膜症の手術をすることになりました。 その前に手術日とかを話す機会がありました。 私は5月に自分の仕事を左右する大事な試験があるので、その前はなるべく避けてほしいと言いました。 ただ、夫はあまり聞いてない様子で、今日手術日を決めてきました。4月の後半です。理由は自分の仕事が3月末決裁だからというものでした。私は3月末から4月上旬だったら、まだ余裕があるけどそれ以降は難しい事は伝えていました。夫は手術後2週間は入院になると言ってました。最初は夫の命優先で自分の試験の事はおこがましいと思っていましたが、自分の仕事だけを優先して当然という夫の態度も嫌でした。夫と話した方がいいと思い話しに行きましたが、俺の命を軽んじるのかと怒鳴られました。でも、私は専門職なので1ヶ月そこらで変わることともないことも知ってます。自分の都合しか考えられない人に疲れました。夢ですごい理不尽な人に自分が言い返してる夢を見てびっくりしました。これは夫かもって思った自分にびっくりしてます。

  • 夫の母親との同居・介護をどうするか考えています

    今、夫と2人暮らしで、夫の実家から車で5分の所に住んでいます。近くに駅もスーパーもあり、賃貸マンションなので変な近所付き合いもないので気楽です。 夫の実家には姑が1人で住んでいます。その集落だけいわゆる田舎です。体力的には畑も出来、旅行にも行けるくらいです。基本的にはいい人です。決して悪くないです。 しかし、この頃体調不良を訴え、入院する事が少し出てきました。 私の実家は車で1時間の所で、両親共に健在です。 姑は精神的に不安定になりやすいようで、いつも子供に不安を訴えています。私達の結婚前は、私達との同居を望んでいたようですが、姑自身がその苦労をしてきた人なので同居を無理強いはされてないです。 また、夫も私が田舎暮らしや姑との同居を望んでいないのを知っているので「母親の世話は俺達兄弟でする」と言い、近くに住む義姉と協力して病院の送り迎えなどしています。 夫は、「自分の親が嫁と上手くいく筈がない、と、自分の親を判断していて、親を施設に入れる」と言ってくれています。私の親に対しては「とても感謝している、俺に出来ることなら何でもする」とも言ってくれます。 夫はとても優しく、母親の勝手な言動に文句を言いつつ、いつも気にかけています。特に健康面で心配していることがよくわかります。そして、私には、例えば私が夫と一緒に姑に会いに行くだけでも「ありがとう」と言ってくれます。 だからこそ、気になります。 夫は本当は自分の親の老後を放ってはおけないのに、私の生活を優先させれば「親を施設に入れる」選択をしなければなりません。 他に、実家は田舎なので、一定の時期は家を守るという事も考えなければなりません(親戚がうるさい・相続の関係上)。夫は家を守る意思はないので、いずれは家を売ります。 後、私が考えていることは、私の親の老後です。私は2人姉妹の長女です。夫は私の親の老後をみてくれるつもりです。 じゃあ、私も夫の母親の面倒をみないといけないですよね。それが公平な考え方です。 今すぐ、という訳ではないですが、私は夫に「同居してもいい」と言わなければ、夫に申し訳ないと思っています。 ただ、夫の実家が昔ながらの仏壇と神棚と法事の空間優先の間取りになっていて、そこで生活する人間の部屋は後回しにされている、なんとも実用性のない魅力のない家なのです。 そして田舎ながらの集会なども嫌です。 じゃあ、私達が住む所に姑が来る方がいいのか、と考えると、マンションの間取りだと夫婦だけの空間が作れないな、とも思い・・・。 そして、これは感情が入るのですが、夫の実家での生活は姑には何の変化も起こらない、私だけがマイナスの変化を経験させられる、これは不平等だ、と思ってしまう自分がいます。 そうであれば例えば姑が生活費を多く出す、とか財布を私に預ける、とか、金銭面で私に何かしてもらわないと・・・とまで考えます。つまり、姑にも何か譲歩や妥協をしてほしいのです。姑は基本的にケチですから、今でも息子に甘えているのを見ているので、そんな事を考えてしまいます。 世の中、夫側との親との同居を余儀なくされて苦しむ女性が多いのに、私は恵まれていると思います。これも夫のおかげです。 そんな夫に、私も何か安心をさせてあげたいし、私の親のことを考えてくれる夫の、親の事を放っておくことも白状だと思います。 そのうち、将来の話をしたほうがいいかと思うのですが、切り出し方が難しいです。どこまで話してもいいものか・・・。おそらく私に同居に対してまだそこまでの踏ん切りが出来ていないからだと思います。どうせ話をすすめるなら、私も幸せに暮らせる方法を提案したいです。 どうすればいいでしょう。(これは相談になっていますでしょうか?) 同居のきっかけ、条件、夫との話し合い、など経験談をお教え下さい。