夫の手術日決定、私の試験を軽視されて

このQ&Aのポイント
  • 夫が弁膜症の手術をすることになりましたが、手術日が私の試験に影響することになりました。
  • 私は5月に重要な試験が控えており、手術日を避けてほしいと伝えましたが、夫はそれを聞き入れずに手術日を決めてきました。
  • 夫の命を優先することはわかるが、私の仕事も大切なのに、夫の都合ばかりを優先する態度に疲れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に寄り添えない私

夫が弁膜症の手術をすることになりました。 その前に手術日とかを話す機会がありました。 私は5月に自分の仕事を左右する大事な試験があるので、その前はなるべく避けてほしいと言いました。 ただ、夫はあまり聞いてない様子で、今日手術日を決めてきました。4月の後半です。理由は自分の仕事が3月末決裁だからというものでした。私は3月末から4月上旬だったら、まだ余裕があるけどそれ以降は難しい事は伝えていました。夫は手術後2週間は入院になると言ってました。最初は夫の命優先で自分の試験の事はおこがましいと思っていましたが、自分の仕事だけを優先して当然という夫の態度も嫌でした。夫と話した方がいいと思い話しに行きましたが、俺の命を軽んじるのかと怒鳴られました。でも、私は専門職なので1ヶ月そこらで変わることともないことも知ってます。自分の都合しか考えられない人に疲れました。夢ですごい理不尽な人に自分が言い返してる夢を見てびっくりしました。これは夫かもって思った自分にびっくりしてます。

• wert
  • お礼率47% (71/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心臓の弁膜症でしょうから、 治すには手術しかないわけで、 場合によっては心不全を起こしたりしますから、 当人としては、 病気も怖い。手術も怖い。 といったところが本音でしょう。 今回の手術日程は、 奥様の希望も虚しく、旦那様の希望だけが通ってしまった。 と。 私は昨年、入院、全身麻酔、手術、リハビリ、という一連を、 二つの病院で経験しました。 どちらの病院でも、 PCR検査も含め、術前検査の日や、入院日は、病院からの指定。 ざっくりと希望は聞かれましたが、 手術室、執刀医、麻酔医それぞれの日程を合わせての手術なので、 ほぼ、病院主導の感はありました。 旦那様の行っている病院も、 おそらく似たような決め方が、あったと思います。 そこに、 例えば主治医から、 「早めに手術したほうが良いですよ。」 とでも言われてしまえば、 手術は怖いけど、 病気も怖いので、 本当は、5月の、試験が終わった後、って思っていても、 「じゃあ、4月の後半で。」 って、言ってしまう気持ちはわかる気がします。 「俺の命を軽んじるのか」、は、 悪く言えば、 自らの命を人質にして、要求を断れないようにしている。 ってことですが、 実のところ、 そばにいて欲しい、労って欲しい、っていう、 甘えの裏返しでしょう。 病気とはいえ、利己的。 そんな旦那様に、寄り添え、なんて、私は少しも思いませんが、 ただ、理解だけはしてあげて欲しいです。 ちなみに、 おそらく4月中は、まだまだコロナ禍なので、 お見舞いは、家族でも、原則禁止のままだと思います。 術後の数日、入浴許可が出るまではオムツでしょうし、 寝巻きやタオルも、一日数百円でレンタルできると思いますので、 パンツを数枚持たせておけば、 入院中、着替えを届けたり、洗濯物を回収したりも不要です。 入院中の、自宅での家事負担も、 若干減ると思います。 入院前の、家族同伴の説明、 同意書等のサイン、 入退院日の送迎くらいで、 さほど、試験勉強の邪魔にはならないのでは? と思ったりもします。 もう、このまま手術は行われるでしょうから、 そのまま入院させて、 試験に備えて、 試験終了後に、 必要があれば、今後の夫婦の在り方について、 しっかり話し合えば良いと思います。

wert
質問者

お礼

とても大きな視点で言ってくださってありがとうございます。 私も医療職なのに。。反省です。 人は誰かを思いやった時に、自分を思いやれるって改めて思える回答でした。 ありがとうございます。 これで閉めさせていただきます

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

弁膜症の手術が、急いでする必要の物かどうかとかは、この文章では判りません。そして、御主人、早くしないと不安っていうのも有るかもしれません。コロナで延期とかっていう話も有ったじゃないですか。 出来る時に、しといた方が安心というような気持ちなのでは? そこは、話されなかったのでしょうか? 何だか喧嘩腰な御夫婦?という印象が。

wert
質問者

補足

勝手に想像しないで質問してください。

回答No.9

夫に寄り添えない私 はテーマとして分かってはいるのですが、それだけだと質問文章としては不足していると思いました。 夫に寄り添えない私は〜?とか本文に質問があればそれについて回答出来ます。 他の方は不足分を脳内で足して予想しながら回答した、という事でしょうね。 そしてそれが投稿者さんの意図と噛み合ったから、という事だと思います。

wert
質問者

お礼

また、わざわざありがとうございます。 相手の気持ちを汲み取りながら会話をするのが当たり前だったので、こういう意見もあるのかと感心しました。別の視点に築かせてくれてありがとうございます♪

noname#255227
回答No.8

No.5です。お礼コメントありがとうございます。 >質問の意図をわかってくれてありがとうございます♪ 全然わかります。大丈夫です。 >夢ですごい理不尽な人に自分が言い返してる夢を見てびっくりしました 私も夢で、昔の理不尽で嫌な教師や上司や先輩や同級生に、ぼろくそ言い返す夢を見てスッキリします。ストレス解消になるのでとてもいいことだと思います。

wert
質問者

お礼

何度もありがとうございます♪ 夢は自分の気持ちを整理し解消してくれるところです。

• shioyu
回答No.7

旦那さんも旦那さんで、 質問者様も質問者様と いうところですね。 旦那さんの手術日が、 質問者様の試験前に なったそうですけど、 タイミングがというのも ありますけど、 仕方ないと思いますね。 病院のスケジュールや 他の患者の兼ね合いも あると思いますし、 まあ、旦那さんの 態度や怒鳴ったりというのは、 弁膜症の手術を受ける予定と いうのもあって、 ピリピリしてるんじゃないですか? 弁膜症は病気の1つですし、 病気や体調面の問題があると、 不安と苛立ちが ある事もあるので、 そういう事もあると思います。

wert
質問者

お礼

私も回答者さんにそった投稿を。 心にしみない投稿ありがとうございます♪

noname#254740
noname#254740
回答No.6

話の方向として「軽んじているどころか、あなたのことを軽んじていないから、私が最大限関わって色々してあげられる時期を選んで欲しかったのに、あなたがそれを選ばなかったのだ」という風に持っていけば良いのではないかと思います。

回答No.5

質問タイトルは「夫に寄り添えない私」ですが、気に病むことはないと思います。旦那さんもあなたに寄り添っていないので。

wert
質問者

お礼

質問の意図をわかってくれてありがとうございます♪

• ithi
回答No.4

wertさん、こんにちは。 お子さんはいらっしゃいますか?最近はこういう夫婦がたくさんいると思います。共稼ぎが多くなったからですね。旦那さんは、家庭の維持が出来ているなら、あなたのお仕事を認めようというスタンスなんですかね。 もし、お子さんがいるなら、付き添いをするのは当然ですね。しかしながら、いないなら、試験に重点を置くべきですね。まあ、こんなことから、夫婦がぎくしゃくして、離婚に至るというケースが多いように見受けられます。その時、お子さんがその犠牲になるという事も多々聞いています。出来るだけそんなことにはしないでください。

wert
質問者

補足

いやいや。夫より稼ぎがあるのでかなり頼られてますよ。

回答No.2

質問が何なのか分かりません。

wert
質問者

補足

タイトルに書いてあります。他の方はわかってくれる方が多かったんですが、私の文章力がないのか読解力がないのか?

• kano20
回答No.1

>俺の命を軽んじるのかと怒鳴られました。 これを有効活用しませんか? 妻だけで対処しない、軽んじるどころか大事にする。 例えば妻の出産で、妻の母親が泊まり込みでお世話することや里帰りすることは普通にあります。 夫の入院も誰か戦力になる人を呼びましょう。 「軽んじるなんてとんでもない、このメンバーで乗り切りましょう」と人を増やすことで貴方の共倒れの回避を。

wert
質問者

お礼

そうですね。とても正解のような気がしますが間違ってるきもします