• ベストアンサー

夫とのこれから

私も夫も40代前半で、夫は自営業を営む傍ら、夜はショットバーも経営しております。しかし職業柄、女性客との浮気が発覚し、夫自身は反省をし、【こんな仕事をされていては、もう心配だろうから】と、夜の仕事を辞めるというのです。確かに夜の仕事は心配で、浮気を繰り返される不安もあります。でも、せっかく夢だったお店を始めて、私が不安に思うだろうから…という理由で辞められるのも、夫が可哀相なのです。 いくら家族と夫婦のために店を辞めると言ってくれても、私の嫉妬と不安のせいで、夫の念願の店を辞めさせていいのか悩んでいます。 私さえ我慢していたら、主人は自由に人生を生きれるはずです。 私も夜、主人がいなくて寂しいし、不安だし、見えない女性の影に、精神状態が不安定です。この、自分だけの感情で主人の自由を奪っていいものなのか葛藤しています。私は主人を愛しています。その主人から光を奪うようで苦しんでいます。主人の言うように、夫婦・家庭を優先に、夜の仕事を辞めてもらってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちわ 旦那さまの事、愛していらしゃるのはとてもわかります。 尽くして尽くして心が壊れるほど、夫のため私が我慢する。 気持はわかりますが、貴方も人間です。限界がくると思います。 夢だったお店を持った。 まではよかったですが、その夢を継続できない状況にしたのは? 旦那さま自身ですよね?浮気という形で夢を壊したのは旦那さまです。 そのことによって貴方が傷ついたのですから、夢のお店を一度は手にして叶えたのですから。 貴方との生活が夢より大事だと旦那さまも悟ったのですから☆ 今度は、お二人で、違う夢を作って叶えてはどうでしょうか? 頑張ってください☆

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今度は、お二人で、違う夢を作って叶えてはどうでしょうか? この言葉通りに主人は【今度は2人で夢を叶えようね】と言って くれました。 今はお店を辞める準備で忙しいながらも、寂しそうで、可哀相です。 でも、家庭が何よりの場所になるように、私も一生懸命頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いい人ですね。質問者さんは。 家族を形成した以上 家族の利益を考えないとね。 この場合 やめてもらったほうがいいのではないですか。 お店をして得られるものは 旦那の利益でしょう。勿論家計の点で助かっているかもしれませんが。 しかし あなたが不安定になっているために起こる不利益の方が大きいように思われます。家族にとってね。 だんながやめるといっているのだから それでいいでしょう。 いい奥さんですよ ほんとうに。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が起きても支えられなかった私の弱さで、 主人に店を閉めさせる決断をさせた以上は、それを後悔させないような 家庭になるように努力いたします。 ありがとうございました、元気が出ました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

無理に店を止めさせるのではなく、ご主人の意思で店を止めるのですから、奥様はもう気にされなくてもいいと思いますよ。 多分、ご主人は、今後も店を続けていくと、きっとまた浮気をしてしまうことになり、奥様を悲しませてしまうに違いない、と思われたのです。 奥様を悲しませるぐらいなら、店を止めたほうがいいと決断されたのでしょう。 ご主人はそれくらい、奥様のことを大切に思われておられます。 だから、浮気は出来心でしょうね。 ご主人の決断を尊重されていいと思いますよ。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっぱり店を閉める決断をした主人を思うと、 浮気相手と継続したいというつもりはないのだと分りました。 今までは、夜出て、朝に帰る生活でしたが、 これからは制限のある規則的な生活になると思います。 【息がつまらない?】と聞いたら 【いままで好きな事をさせてもらったから】と言っています。 信頼関係を完全に修復できるように精一杯頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

どうなのかな? 貴方は浮気をされた。それは事実じゃない? 事実だから、それを踏まえた反省を真摯に彼はしている。 改めて貴方との関係の大切さを身に染みて感じたから。 だから夢だった仕事さえ畳む決心をしてる。 そこまでの態度を示そうとしてる彼は浮気と言うフワフワした気持ちに今後も流される事は無いんじゃない? 過去を踏まえて、これからをどうするか。 お互いに笑顔で理解しあって寄り添えるように。 彼に仕事を続けて欲しいなら。それはそれで貴方は許してあげても良いと思う。その代わりメリハリはつけて欲しいと。 そして現実に貴方が夜いなくて寂しい思いもあるんだと。 その状況をきちんとケアしてくれるなら、私は貴方の夢を畳んで欲しくないと。そして当然私は貴方を信じるつもりだと。 だから貴方も私にとって信じられる貴方でいて欲しいと。 そのお互いのすりあわせさえきちんと出来ていれば。 過去に刹那的な過ちはあったけど、失敗から学ぶ事が出来るのも人間だからね。貴方は浮気をされても、それでも許せる器の大きさがある。 彼も失敗を本当に悔いている自分がいる。 その二人がきちんと向かい合って、リスタートしていけばやっていけるような気はします。その為にもお互いにもっとコミュニケーションを大事にしないと。生活スタイルがすれ違うようになる事が見えてるなら、余計にどこかできちんと向かい合う時間を生活の中に創り上げて、補完しあっていかないとね☆

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人も【一緒にいる時間が少なすぎたね】と言ってくれました。 浮気や一時の快楽に流された状況に、身を律して、気持ちを新たにしてくれているのかもしれません。私もその誠意にいつまでも クヨクヨしていると、主人にも迷いが出てきそうな気もするので、 素直に主人の方法に従って、今まですれ違った時間を、精一杯の 優しさで接したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>夜の仕事を辞めてもらってもいいものでしょうか。 誰だって若い女性といい雰囲気になれば、 浮気の一つや二つはしたくなるのが人情というものです。 でも、そのために人生の中で大切な物を失いたくない というのも事実でしょう。 なかなか誘惑に打ち勝ってというのが一度や2度ならともかく、 ずっと続くと精神衛生上もよくありません。 それならいっそのこと、そういう境遇に身を置かない決断をした ということだと思います。 その決断は迷うことなく受け止めてあげてよろしいかと思います。 いい旦那さんですね。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人には、こちらの回答を拝見させていただく前に 【お店辞めないでいいんだよ】と電話をしていました。 しかし主人は【これでいいんだよ、きっと上手く行くよ】と、 やはり辞める覚悟でした。私は罪悪感さえ感じてしまいますが、 これから先、お店を辞めたことを後悔させない妻でいようと 思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が信用できない・・

     夫は営業の仕事をしています。いつも帰りは早いほうなのですが日中は営業に出てある程度自由に使える時間があります。夫は女性にはもてる方で夫自身自分にとても自信を持っています。もちろん夫は浮気はしない、最低だとはいいますが私は夫を信用したい気持ちがある一方でもし他の女性が言い寄ってきたらという心配をしてしまいます。  私が心配性すぎるのでそれはいけないと分かっていながら心配してしまいます。  皆さんはどうやって旦那様(奥様)のことを信用していますか?またどうしたら不安な気持ち無く信用できるようになるのでしょうか?

  • 夫の浮気が発覚してからのその後です。

    下記の質問の続きです。 長くなりますのでこちらで確認していただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q7643709.html 夫の浮気が発覚したから数週間が経ち、散々話し合った結果 もう一度やり直そう。ということになりました。 浮気女性とも完全に別れる(すでに別れていたみたいですが)と言ってくれたので 同じ部署でとても不安を感じましたが信じることにしました。 その後、家では仲良くやっていたつもりです。 たまにヒステリックにならずに冷静に「まだ不安だ」と伝えても 「ごめんね。それは仕方がないことだから我慢しないでいいよ」 と言ってくれていました。やり直せると信じていました。 ですが、私の信頼を取り戻そうという心遣いが感じられず 以前より仕事の帰りが遅くなった夫にどうしても不安を感じ、夫の携帯をまた見てしまいました。 携帯自体ではメールも着信の履歴もないし消した様子もないのですが、 私にバレた後もPCメールやツイッターで何度かやり取りしていました。 それは友達としてのやり取りにも見えましたが、夫のあまりの無神経さに冷静さを失い すぐに夫に問い詰めました。 夫は 「本当に友達としての付き合いで、やましいことは何一つない。 確かに帰りが一緒になれば駅まで一緒に帰ってたりもしたが、二人で会ったりはしてない。 ○○(私)と本当にやり直すつもりだった。 ただ、やっぱり○○(私)が怖くて会社で時間をつぶしていたりした。」 と言われました。 私は夫の浮気後は飲み会に行こうが趣味をやっていようが一切怒ったつもりはありません。 ただ不安をぶつけないようにと葛藤していたので、メール等が無駄に優しかったり、 以前は仕事中にメールすることなどなかったのが、相手の女性が同じ部署と言う不安のせいで何度か夫にメールを送ってしまっていました。 それは他愛もないくだらない内容のメールで返信がなくても責めてはいません。 仕事が忙しそうだと思ったらすぐに謝り、邪魔にならないようにも気を付けていました。 ただただどうにも不安でした。どうにか関係を修復したいとそれだけでした。 私のその葛藤と我慢が夫には伝わっていたみたいです。 ただ夫は私が心の中では出かけることや趣味をやることを怒っていて、それを我慢しているんだと思ったみたいです。 その不安との葛藤は私にはどうすることもできません。 夫に不安をぶつけないようにと思っての葛藤でした。 それを怖いと言われるとどうしたらいいのか自分でももうわかりません。 夫にも私の気持ちは言いました。 「出かけることや趣味は全く怒っていない。我慢していることは浮気女性と同じ会社で毎日顔を合わせて、また私の知らないところで連絡を取り合っていたり、会っているんじゃないかという不安だ。」 と伝えると夫は 「ごめん。俺の被害妄想だった。それは不安に思っても仕方のないことだ」 と言われました。 ただ、正直疲れてしまいました。 実際に本当に今は友人としての関係なのかもしれません。 ですが不倫をしておいて夫も相手の女性も私に隠れて普通に友人として付き合う神経が信じられません。 どうやって夫を信じればいいのかわからなくなってしまいました。 夫は浮気相手の女性のことを 「もう好きとかではない。元カノみたいなもので俺は嫌いになって別れたんじゃない元カノとは今でも連絡取り合ってるし、そんなノリだった。○○(私)のことは大嫌いだけど大好きでやり直したい」と。 全部私が悪いのでしょうか?どうしたら夫を信じられるんでしょうか? こんな夫とは別れた方がいいのでしょうか?

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫が浮気をしています。どうしたら・・・

    夫が浮気をしているようです。 夫の携帯を見てしまい、分かりました。 相手の女性にもご主人と子どもがいるようです・・・。 (多分、夫も相手の女性も遊び感覚なのでは・・・) わが家にも子どもが1人。あと私のお腹の中にも2人目がいます。 あまり調子が良くなく、自宅で安静中です。 子どもの面倒や家事などは、極力手伝ってくれています。 以前にも浮気をしたことがあるようですが、長続きはせず、 同じ女性と長く続く・・・という感じではありません。 もうすぐ出産ということで、あまり波風を立てたくはないのですが、 やっぱり精神的につらく、夜もほとんど眠れません・・・。 今は離婚とかは考えていません。 子どもがとてもパパが大好きで、夫も休みの日などはとてもいいパパです。 私の方にも、夫の悪いところばっかりに目が行って、 最近はお互いに優しさに欠けてるなぁと感じるところもありました。 浮気のことを考えると、腹は立つし、悲しくなるけど、 今は夫婦の関係を立て直していこうかと考えているのですが、 よいアドバイスがあったら教えてください。 今後もちろん浮気が続くようだったら、浮気について話をしようと考えていますが・・・。

  • 夫を疑ってしまいます

    結婚3年の夫婦です。 決定的な何かがある訳ではないですが、夫が浮気しているのではと不安になります。残念なことに信用できてないんです。 携帯を見たこともありますが、削除とかしていれば何の意味もないですし… 外での肉体労働で朝早く夜は遅いのでそんな時間はないはずですが、それすらもホントは朝もわざわざ早く出て誰かに会ってるのでは…とか全てそういう方向に考えてしまいます。 冗談で浮気してない~?とか言うと、頑張って働いてるのに冗談でも言うな!と怒られ、私自信、夫が仕事に一生懸命だと感じているので疑ってしまう自分も嫌になりす。 しかも夫とのHが1年程なく、これも原因で最近ますます夫を疑ってしまうのです。 浮気じゃなく、本気の相手がいるのでしょうか… どんなふうに話しを切り出していいか分かりません。離婚したくもないんです。

  • 浮気ばかり考えている夫

    こんにちは。 39歳、二児の母、夫3つ下です。 子供がいるため離婚は望んでいません。 「浮気することばかり考えている夫に悩んでいます。」 夫婦関係は、セックスレスです。 寝室は別です。 数ヶ月前から主人が子供がうるさくて眠れないと別室に移りました。 このままではいけないと思い、先日やっと私から誘いレス解消しました。 夫は、必要意外は話さず夫婦の会話は子供の話以外ありません。 私は何でも話し合いたいのに主人は望んでいません。 話すのが面倒だといいます。 仕事の話もしてくれません。 私には冷たい夫ですが、 外面はよく仕事関係で接する女性には優しいです。 夫は、ほぼ毎朝、自分の部屋でオナニーをしています。 主人のゴミ箱がティッシュでいっぱいなのでわかります。 部屋には、私に見つからないように人妻系のAV、エロ本を隠しています。 先日、主人の部屋に女性を虜にするセックスのマニュアル本を見つけました。 (アダム徳永著 1000人の女性を癒した性のカルテ) これを見つけ、ショックを受けています。 私とはセックスレスですから。。 他の女性との関係を望んでいるようです。 問いただすと逆切れして本を外に捨てに行きました。 主人には内緒で見たのですが・・・ 「女性の口説き方、誘い方」の本を数冊、注文していることを知りました。 アイフォンを持っていますが、ロックをかけています。 ご意見伺いたいのは、、 ●既婚男性って出会いってあるのでしょうか? 主人が考えているように浮気相手ってすぐ見つかるものなのですか。 ●主人のことを愛しているだけに虚しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どこの家庭の男性も同じようなものですか? ・既婚者の男性のかたのご意見、 ・そして同じようなご主人をお持ちの方、ご意見をいただけたら幸いですm(__)m

  • 私が原因で夫が浮気

    私は30代女性で歩合制セールスの仕事をしています 同じ歳の夫とは結婚8年目で子供はできず現在は夫と二人で暮らしをしています 夫の収入が下がる一方で私の収入のほうが高く私も仕事に一生懸命で疲れて 夫婦生活も私が拒否したりして夫には申し訳なかったと思っていたところ・・・ 夫の浮気が発覚しそれは私のカンというか何となく怪しいなって感じ だったのですが夫に問い詰めるとやはり浮気したとのこと 私が仕事ばかり一生懸命で寂しかったと言われました だからといって浮気していいということでもありませんが 私にも原因があるのはわかっています 夫と話し合いましたが子供もいない妻からも相手にされない つまらない毎日だと言われ夫には今までのことは謝りました しかし話し合っていくうちだんだんと完全に私が悪者になってしまいだからといって 浮気してもいいの?って話になってからまた言い合いの喧嘩で・・・ 子供みたいな言い方をする夫にだからあなたは仕事もできず 給料も下がるのよって言ってしまってからはもう完全に冷え切った 関係でいます 夫婦生活を私が拒否、それで夫が浮気・・・ 浮気相手とはもう別れたとのこと 私としたらできればなんとかやり直したいのですが これに対して何かアドバイスはないでしょうか? 夫から夫婦生活も今さら改まってしたくないと言われました

  • 夫を殺す夢・・・

    最近同じような夢をよく見ます。 それは、夫に馬乗りになり罵声を浴びせながら「ずっとこうしようとおもっていたんだよ!!」と夫の首を絞めている・・というものです。 そこで途切れるのですが・・。 夫は数年浮気や借金を繰り返していていますが、子供が不治の病になるようなことに比べたら何百倍もマシだと、いろんな葛藤の中で、受け入れることを決め、夫婦仲は悪くもなく過ごしています。 もちろん殺したいと思うこともありません。 でも、このような夢を頻繁に見るということは、潜在意識の中に願望があるということなのでしょうか・・。 夜中に寝ぼけて同じような行為をしてしまうんじゃないかと・・不安です。 睡眠剤などをもらって体が起きないようにした方がよいでしょうか? 夢と願望?はやはり繋がりがあるものなのでしょうか??

  • 夫の浮気相手に対して

    夫の浮気が発覚しました。 相手は夫の会社の営業所の女性です。 女性も既婚で、女性のご主人も女性と同じ営業所に勤めています。 私が浮気に気づいた為、二人はすぐ別れました。 夫は、遊びだった、私とやりなおしたいと言っています。 離婚も考えましたが、子供(乳児)もおりますし、今の私には生活能力が ありません。 夫に対して以前のような愛情はもてませんが、離婚はせずにしばらくは 子供の為だけに夫婦でいる決断をしました。 (夫は、まだ私に愛されていると思っているようです) でも、相手の女性に対して、なんらかの復讐をしたいと考えてしまいます。 もちろん、法に触れるような復讐ではありません。 女性に対して慰謝料を請求するくらいしかないでしょうか? 夫の仕事の関係上、相手のご主人や会社に判明する事は避けたいのですが。 そんな事は可能でしょうか? それとも、そんなことは忘れて、子供のためだけに生きるべきでしょうか。 子供の寝顔を見ている時だけは、幸せだと感じます。 でも以前のなんの曇りもない幸せとは違います。 以前の幸せを壊した夫と女性が許せないのです。 どうか、ご助言下さい。

  • どうしたら夫を信じられますか?

    単身赴任中の夫が浮気をしていました。 発覚は彼女からのメール。夫と仲良く映ったプリクラ写真が数枚・・・・。 夫の携帯を盗み見する気などなかったのですが、その時はたまたま夫の実家。 酔った夫が寝てしまい、義父に携帯に出るようにと言われて気軽な気持ちで携帯にでてしまったんです。 結婚して17年・・・ずっと夫を信じていただけにすごいショックでした。 夫の両親にそんなコト言えるはずもなく、その夜は一人で泣きました。 その後、夫は私に謝ってくれました。「ごめん!もう、2度とこんなことないから」と。 私も、こんな小さなコトで壊れてしまうような夫婦ではない!と思い、今回の事は許して、忘れよう!と決めました。 あれから、3週間になります。 でも、ちょっとした主人の振る舞いや言葉づかいに突然、あの写真がフラッシュバックして、私は不安から解放されません。 どうしたら、もう1度心から夫を信じられる私に戻れるのでしょうか? こんなご経験のある方がいらしゃったら、ご回答をください。