• ベストアンサー

夫とのこれから

私も夫も40代前半で、夫は自営業を営む傍ら、夜はショットバーも経営しております。しかし職業柄、女性客との浮気が発覚し、夫自身は反省をし、【こんな仕事をされていては、もう心配だろうから】と、夜の仕事を辞めるというのです。確かに夜の仕事は心配で、浮気を繰り返される不安もあります。でも、せっかく夢だったお店を始めて、私が不安に思うだろうから…という理由で辞められるのも、夫が可哀相なのです。 いくら家族と夫婦のために店を辞めると言ってくれても、私の嫉妬と不安のせいで、夫の念願の店を辞めさせていいのか悩んでいます。 私さえ我慢していたら、主人は自由に人生を生きれるはずです。 私も夜、主人がいなくて寂しいし、不安だし、見えない女性の影に、精神状態が不安定です。この、自分だけの感情で主人の自由を奪っていいものなのか葛藤しています。私は主人を愛しています。その主人から光を奪うようで苦しんでいます。主人の言うように、夫婦・家庭を優先に、夜の仕事を辞めてもらってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutyon
回答No.1

こんにちわ 旦那さまの事、愛していらしゃるのはとてもわかります。 尽くして尽くして心が壊れるほど、夫のため私が我慢する。 気持はわかりますが、貴方も人間です。限界がくると思います。 夢だったお店を持った。 まではよかったですが、その夢を継続できない状況にしたのは? 旦那さま自身ですよね?浮気という形で夢を壊したのは旦那さまです。 そのことによって貴方が傷ついたのですから、夢のお店を一度は手にして叶えたのですから。 貴方との生活が夢より大事だと旦那さまも悟ったのですから☆ 今度は、お二人で、違う夢を作って叶えてはどうでしょうか? 頑張ってください☆

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今度は、お二人で、違う夢を作って叶えてはどうでしょうか? この言葉通りに主人は【今度は2人で夢を叶えようね】と言って くれました。 今はお店を辞める準備で忙しいながらも、寂しそうで、可哀相です。 でも、家庭が何よりの場所になるように、私も一生懸命頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いい人ですね。質問者さんは。 家族を形成した以上 家族の利益を考えないとね。 この場合 やめてもらったほうがいいのではないですか。 お店をして得られるものは 旦那の利益でしょう。勿論家計の点で助かっているかもしれませんが。 しかし あなたが不安定になっているために起こる不利益の方が大きいように思われます。家族にとってね。 だんながやめるといっているのだから それでいいでしょう。 いい奥さんですよ ほんとうに。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が起きても支えられなかった私の弱さで、 主人に店を閉めさせる決断をさせた以上は、それを後悔させないような 家庭になるように努力いたします。 ありがとうございました、元気が出ました。

• mori_izou
回答No.4

無理に店を止めさせるのではなく、ご主人の意思で店を止めるのですから、奥様はもう気にされなくてもいいと思いますよ。 多分、ご主人は、今後も店を続けていくと、きっとまた浮気をしてしまうことになり、奥様を悲しませてしまうに違いない、と思われたのです。 奥様を悲しませるぐらいなら、店を止めたほうがいいと決断されたのでしょう。 ご主人はそれくらい、奥様のことを大切に思われておられます。 だから、浮気は出来心でしょうね。 ご主人の決断を尊重されていいと思いますよ。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっぱり店を閉める決断をした主人を思うと、 浮気相手と継続したいというつもりはないのだと分りました。 今までは、夜出て、朝に帰る生活でしたが、 これからは制限のある規則的な生活になると思います。 【息がつまらない?】と聞いたら 【いままで好きな事をさせてもらったから】と言っています。 信頼関係を完全に修復できるように精一杯頑張ります。

• blazin
回答No.3

どうなのかな? 貴方は浮気をされた。それは事実じゃない? 事実だから、それを踏まえた反省を真摯に彼はしている。 改めて貴方との関係の大切さを身に染みて感じたから。 だから夢だった仕事さえ畳む決心をしてる。 そこまでの態度を示そうとしてる彼は浮気と言うフワフワした気持ちに今後も流される事は無いんじゃない? 過去を踏まえて、これからをどうするか。 お互いに笑顔で理解しあって寄り添えるように。 彼に仕事を続けて欲しいなら。それはそれで貴方は許してあげても良いと思う。その代わりメリハリはつけて欲しいと。 そして現実に貴方が夜いなくて寂しい思いもあるんだと。 その状況をきちんとケアしてくれるなら、私は貴方の夢を畳んで欲しくないと。そして当然私は貴方を信じるつもりだと。 だから貴方も私にとって信じられる貴方でいて欲しいと。 そのお互いのすりあわせさえきちんと出来ていれば。 過去に刹那的な過ちはあったけど、失敗から学ぶ事が出来るのも人間だからね。貴方は浮気をされても、それでも許せる器の大きさがある。 彼も失敗を本当に悔いている自分がいる。 その二人がきちんと向かい合って、リスタートしていけばやっていけるような気はします。その為にもお互いにもっとコミュニケーションを大事にしないと。生活スタイルがすれ違うようになる事が見えてるなら、余計にどこかできちんと向かい合う時間を生活の中に創り上げて、補完しあっていかないとね☆

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人も【一緒にいる時間が少なすぎたね】と言ってくれました。 浮気や一時の快楽に流された状況に、身を律して、気持ちを新たにしてくれているのかもしれません。私もその誠意にいつまでも クヨクヨしていると、主人にも迷いが出てきそうな気もするので、 素直に主人の方法に従って、今まですれ違った時間を、精一杯の 優しさで接したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>夜の仕事を辞めてもらってもいいものでしょうか。 誰だって若い女性といい雰囲気になれば、 浮気の一つや二つはしたくなるのが人情というものです。 でも、そのために人生の中で大切な物を失いたくない というのも事実でしょう。 なかなか誘惑に打ち勝ってというのが一度や2度ならともかく、 ずっと続くと精神衛生上もよくありません。 それならいっそのこと、そういう境遇に身を置かない決断をした ということだと思います。 その決断は迷うことなく受け止めてあげてよろしいかと思います。 いい旦那さんですね。

groovygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人には、こちらの回答を拝見させていただく前に 【お店辞めないでいいんだよ】と電話をしていました。 しかし主人は【これでいいんだよ、きっと上手く行くよ】と、 やはり辞める覚悟でした。私は罪悪感さえ感じてしまいますが、 これから先、お店を辞めたことを後悔させない妻でいようと 思います。 本当にありがとうございました。