• 締切済み

夫の育児に対する不満どうしてますか?

4歳の息子と2歳7ヶ月の娘の母です。 私達は子供が生まれてから私の実家に同居していたのですが、同居してからものすごく夫の性格が変わりました(たぶん本性ですね)まず実家で犬を飼ってました。人がくるたびに吠えてうるさかったんですが付き合ってる時は何もキレなかったのが急に犬が吠えただけでブチギレ、特にひどかったのは家にあった策(犬を台所のに入れないための)を蹴り壊す、壁を殴り穴をあける、犬に向かって子供の車(外で乗るような)を投げる。 もう夫が帰ってくると必ず無言でイライラしていて嫌な空気全開だったので帰ってくると恐怖で手が震えるほどでした。 そして2人めが生まれてからちょっとして実家を出たのでその恐怖はなくなったのですが、育児に対してもありえないんです。 息子がまだ6ヶ月くらいの頃私は週1で習い事をしていて家にいない2時間くらい母に見てもらっていたのですが、1度だけ旦那に預けて行きました。 帰宅すると泣いてグズる息子を抱っこしてミルクをあげようとしていました。 私が泣いてる息子を抱いた瞬間、足を本気で2回殴られました。 訳わからずシカトしていると自分の気が収まったのか甘えてきます。私は殴られムカついているのに私が冷たくするとすぐに逆ギレ、「もうきらい」とか「死にたい」とかネチネチがはじまり結局私が謝らされる。ケンカして自分が攻められると逆ギレされズタズタに言われるので何も言い返せない関係でいます。 それと夫は帰ってきてからはパソコンゲームばかりで子供の相手を全くしません。 しても5分くらい。パソコンから離れれば携帯。まともに子供達と遊んだことがありません。 休みの日も1日ゲーム。 外がとにかく嫌いといい公園に無理矢理一緒に行っても「やっぱ無理汚れる」とか「ひま」全く子供と何かをして遊ぶとか楽しむ気がO。 それからは夫と一緒に行ってもつまらないので公園は毎回1人か祖父や母と行っています。 買い物やドコに出掛けるにもすぐイライラがはじまり子供に八つ当たり。例えば子供たちがはしゃいだり話かけたりすると「うるせぇ」とか無視、すぐ怒鳴る。他にも許せない子供への対応が沢山ありますがただただ不安がたまる一方…夫にベタベタされるだけで嫌です。子供にもっと愛情を向けてほしいんです。こうゆう人は一生このままなんでしょうか…?私が何か言えば逆ギレか話も聞かず嫌だと流されるかネチネチ病まれるだけ…と思い何も言えてません。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは あなたのだんなさん 家に居場所がないって思ってるんじゃないでしょうか? あなたの実家で 同居ですよね  他人の中に一人みたいな 感覚があるんだとおもいます あなたが頼りなのに あなたは 子育てに翻弄して自分のことなど みていない しかも 不満をもっているのだということを だんなさんだって 感じているんだと思います  せっかく ご両親と同居してるんです  たまには だんなさんをたてて こどもを 両親にあずけて あなたとだんなさんで デートする みたいなことがあってもいいのかなあって思います 子育てに もっと関わってもらいたいといったような 要望は ちょっとずつ 機嫌もみはからって 上手に伝えることです たとえば もうちょっと 子供と遊んでほしいとかじゃなく 今度 一緒に 水族館いってみようとか 例えば あなたたちが昔 デートした場所とか 昔 パパとママ 二人で遊びにきたんだよー とかいって 決して夫のこと忘れてないということを 言動からわかってもらうしかないですよ  また 普段子供の面倒を見ていない人に 突然二人の子供の面倒はみれません  最初は手のかからないほうを一人だけ とっとだけ 遊んでもらうのがいいと思います  子供たちは パパ好きですか?  あまりなついてないから なお そんなふうになるのかもしれません  子供たちが パパを好きになるように 今日もお仕事がんばってくれて ありがとう とか 子供たちの前で 発言することで みんなが感謝してるって アピールしてみるといいとおもいます  子供の前で 夫への不満は言わないよう努力しましょう 実家で同居 男の方だと 嫌な人も多いと思います  まずは そのこと ありがとうって 言ってみたらどうでしょう

• initialt
回答No.4

御主人は貴方に甘えたい、相手にしてもらいたい、 自分を一番に大事にして貰いたい・・という気持ちが、子供・犬・貴方に 対しての八つ当たり的な行動で表現しているのです。 また、貴方の言うことを全く効かないこと、PCゲームばかりしているのも 同じことです。なんとか、貴方を怒らせて、関心を引きたいのです。 私も子持ちの主婦なので、そういう状況はわかります。 子供が生まれると特に、そういう風になる旦那さんはいますよ。 子供のようですよね。でも、そういうものなんです。 貴方の怒る気持ちはよくわかりますが、そこは大人になって対処したほうが 面倒臭くないです。 御主人の相手をキチンとしてあげることです。 面倒くさくても、話を聞いてあげる。 なにか良い点を見つけてはべたべたと褒めまくることです。 仕事をしてくれていることに対する感謝の言葉を言ってください。たまには 膝枕して、耳掃除をしてあげるとか、肩などマッサージをしてあげてください。 そうすることを日常的に自然に行っていけば、 御主人の乱暴な言動や、家庭に対する無関心はずいぶん改善されますよ。 奥さんがうまく操縦しないと・・試してください。

mimizuai
質問者

お礼

そうですね、日々の言動で不満がたまってゆく中2人目を産んでからはさらに夫に対する恋人時代のような気持ちは完全に消えてしまい冷めたくしてしまっています。 これからは少しづつ旦那の相手もする事を心掛けてみます。 感謝の気持ちも褒めるのも難しいですが少しづつ頑張ってみます(>_<) 私がもっと妥協して大人になってうまくやってくしかないですよね。 ありがとうございました!

• kasumimama
回答No.3

これはもう・・・・お子様ですね・・・ お子様というか・・・本当のお子様は年相応ですがご主人の場合は 言葉が悪いですが年相応ではないのでお子様以下・・・となるでしょうか(^_^;) 人を変えるってとっても大変なことです。 私は主人を変えましたが5年かかってやっと変わりました。 しかもそれは主人の努力があっての事です。 主人が努力してくれたのは私の事を尊敬してくれたからです。 私のモットーはどんなに喧嘩しても私は絶対に間違ったことをしない 八つ当たりもしなければ逆切れもしない絶対に負けたくないから(^_^;) ただしいことを言う。 でもそれだけではだめ 相手の気持ちを自分の気持ち以上に理解しようと努力し まずその気持ちを認めてあげることからです。 子育ても同じだなと子供を持ってから思いましたが。 そういう人は父親になりきれていない妻が母になっているのでしょうね。 考え方変えてみたらどうですか? 主人と子供が遊ぶこと相手すること世話すること 当たり前のように思わないで・・・ だってどうせできないのでしょう?余計なストレスかかりますよ? 私の主人は仕事が忙しいし相手できません 子供が小さいころは子供を叩いてましたね泣いてるかと思ったら急に声がとまったので あいつ何かしたなと思ったら 布団に顔おしつけてました3カ月の双子を・・・ 恐ろしいでしょう???? そんな主人も今は公園に連れてってくれますよ^^ 本当に変わりました。 でも相当な努力が必要だし忍耐も必要です。 男は働いてるだけでそれでいい と私は思っています。 いきなり子供相手しろったってどうしていいかわかんないですよ。 まあいきなりじゃないですけどね(^_^;) 苦手な人は特にそうじゃないですかね、子供の気持ちなんてわからないし ましてや自分が子供なら・・・・ もう4歳にもなってしまったので今更だし・・・・ お母さんも一緒に入って遊ぶことを教えてやるしかないし・・・ 公園が嫌なんてことはうちの主人も同じです。私がいれば必ずすぐに帰りたいと言い出しますね。 私は別にいいです だって毎日朝夕公園連れてってますから主人と別に行かなくても。 せめてお父さんとしての威厳だけは欲しいところですね? ゲームするなら子供のいない場所で。 仕事はしてくれるんでしょう???それがご主人の仕事です。 育児は妻がやればいい。 そりゃ父も加わってくれるのが一番ですよ? でも無理じゃない。 無理なものをやらせようとしてもあなたがストレス溜まります。 私は最初から主人には何も望んでいません。私の仕事が育児だから。 主人の仕事は仕事だから。あてにしていないんじゃなくて純粋に仕事だけして 帰ってきたら甘えて休んでくれたらいいと思っているんです。 どれだけしんどくても家事育児をこなしていると主人も認めてくれるし優しさも出てきます。 その分私は主人が気持ちよく帰ってくるために綺麗にしてまっています。 貴方の為に綺麗にしたのよと。 貴方の為にあなたの為にと子供優先じゃなくて主人を一番に考えています。 だって自然と子供には手がかかるんで必ず子供には愛情があるし子供を相手しますでしょう? それを子供子供となると旦那おろそかになりません???? 旦那を優先に・・・とやっていても子供には手がかかるんだからね、 旦那を優先にすると男はやっぱり嬉しいんですよ。 あなたのご主人はきっとお子様だから淋しいんじゃないですかね。 おもしろくないんでしょう。 子供子供と言われてつまんないんじゃないのかしら?(^_^;) せっかくのお休み子供をどこかに連れて行きたいとかってありますよね。 私はそういう休みも主人の行きたいとこに行こうと言います。 私は子供双子3歳半と出かけます。 いけないことないすっごいしんどいですけど^^ すると主人もだんだんと子供の好きなところ探してくれるようになりました。 それでもしんどいだの疲れただのいいますけどね。 自分の好きなところに行ってるのに子供はつまんないの当然だからうるさいです するとうるさいだの静かにしろだの うっとおしいだの言いだしますが 其の時は注意しますというか教えます。 旦那に注意するんじゃなくて私が独り言を言うのです。 ごめんねーーー面白くないよねそりゃ子供には楽しくない場所だよね ごめんねーもうする終わるからね。 ついてきてくれてありがとうねー と。 すると主人は悟り黙ります。 子供の好きな場所に行って おもしろくない旦那様 子供とおなじようにぐずるんじゃないですかね(^_^;) そしたら逆に主人褒めてやれば? おもしろくないよねー子供の遊ぶところなんてね、ありがとうね来てくれてと 親だから当然。だと思いがちですが、なんでも感謝って忘れちゃいけない当然のことでも 男は稼ぐのが当たり前。でも感謝しなければなりません おでかけも同じ 感謝が根底にないと ただ当たり前になると妻もイライラしてきます 感謝がないからイライラしちゃうんです。 男にそれを求めても、できない人にとっては子供な部分がある人にとっては難しいです。 大人になってもらう為にあなたが見本を見せて 感謝してあげるんです。 人は人を見て 尊敬して自分もそうなりたいと思うものですよ。 そこまでに思わせるのは尊敬までに至らせることです。 少々の事ではつけあがるだけなので注意しなければなりませんが 立派な口があるんだから 私はこう思ってこういったりするんだよ、といろいろ時には説明します 決して文句はダメです。 ぐちぐち言ったって相手は子供なんだから・・・・ 逆切れしちゃうんですよ。いっぱいいっぱいだから。自分の事しか考えていないんだから。 自分の事しか考えられないのは自分が満たされていないからですよ。 すっごい難しいことで説明しにくいんですが・・・。 褒めて育てろです^^ 子供と同じ。 子育てしてると思って頑張ってください^^ 達成すると本当やった感がありますよwww 文句言っても同じ一日です。 幸せに感謝して暮らすことを目指してください。 ご自身の生活はあなたが中心だと思います。

mimizuai
質問者

お礼

そうですね、まず相手の気持ちを理解して認める。子育てと本当に同じですね。 私の旦那も泣いてる子供に布団をかけ無理矢理泣き止ませようとした事が何度もあります…その後子供が泣き止むと私にベタベタしてくるので腹たちました。 そうですよね、無理なものを求めてもイライラするだけ、回答者様のように純粋に仕事をして帰ってきたら休み甘えてほしいとは私には正直思えないと思いますが(笑) 貴方の為にと全て夫優先に考える、尊敬させる、難しいですね(>_<) そんな考え方ができるなんて本当すごいですね。すごすぎます(笑) でも全てが納得できました! 子育てと同じような考え方で接してみます。 頑張って夫を優先に考えてみます。これ1番難しいですが(笑) 当たり前と思わず感謝の気持ちを伝える努力もしてみたいと思います。 きっと長い道のりになると思いますが私がまず変わってみようと思いました。 ありがとうございました(*^o^*)

• luna478
回答No.2

女性や子供、ペットに暴力って・・・人格が疑問ですよ。 そんな人がきっと、こっそり虐待をしていると思います。 我慢できないなら別れて・・・子供さんの幸せを考えるのがベストじゃないのかな?

mimizuai
質問者

お礼

あれから預けた事は一度もないので虐待は大丈夫ですが、やはり乱暴なところはあります…。 ちょっと子供が大きくなってからが怖いですがもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

まだ思春期が終わってないのかな? お子様なご主人ですね。 きっと子供にあなたを取られて悔しいんでしょう。 子供が3人いると思うしかないかな。 それも扱いづらい思春期、反抗期の子供。 ご主人、愛情不足で育った経緯はありませんか? 相手が大人、父親だと思うから腹が立ちます。 子供と思うしかありません。 本当なら子供中心の生活が当たり前だけど、しばらくご主人第一に考えてあげた方が良いかも。

mimizuai
質問者

お礼

そうですね、難しいですが頑張って子供だと思い1番に考えてみます。 私の対応を変えるしかないですもんね。 ありがとうございました。