• 締切済み

どうすればいいですか?

高1女子です。 中3から好きな人がいます! 今は高校が違って、小3から同じ習い事をやっていて、毎週99%の確率で会います。 もう、好きになって1年経つので前に進みたいなと思っています… (1)想いを伝えないで、自分から冷めるのを待つ (2)付き合ってとは言わず、想いを伝える(LINEで) みなさんはどっちがいいと思いますか?(2)の場合、言ったあと習い事で会うのが気まずくて心配なので、今すごく悩んでいます! 回答お願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.8

折角中学時代からの思い続けている。 しかも、 二人の共通項(習い事)は、 ランドセル時代から同じものを続けている。 だったら、 貴方は今の思いを、 高校生活の「中」で向き合うものにする。 そう考えたら、 途端に後2年もあるという心の風通しが生まれる。 貴方は既に、 勝手に片思いさせて貰っているにもかかわらず、 思いを「重い」にしかけている人。 最初は一人作業に興奮していたの貴方でも、 段々一人作業(片思い)自体が怠くなり始めている。 もう一年経っちゃったよ・・・ 今後もっと怠くなる位なら、 思い切って楽になりたいな(⇒告白へ!) そんな飛躍した考え方が生まれてしまう。 じゃあ何故、 1年も思い続けているのに前に進めていないのか? それは、 貴方が片思いをして以来、 彼と向き合う(目が合う)際に、 常に片思い眼鏡を掛けて向き合ってしまうから。 もう私は彼が好きなんだ。 そう思っている貴方には、 彼との何でも無い接点が全て「冒険」になってしまう。 話しかける行為一つ取っても、 それは貴方にとって冒険(恋愛)なんだよ。 当然冒険には準備が要るじゃない? 彼の前に立つと、 一々対彼用の自分を用意しなくちゃ・・・ そんな風に強く考え過ぎてしまう。 その結果、 話しかけられる機会があっても、 貴方はただ目で追うだけでやり過ごしてしまう。 そんな時間が続けば続くほど、 改めて話しかける事にハードルがどんどん上がる。 しかも、 高校は別になった。 普段は会っていない分、 いつもの習い事で会っても貴方は「緊張」してしまう。 そんな貴方は、 彼と接点自体は有していても、 その距離を丁寧に分かち合ったり、楽しむ事が出来ていない。 貴方の片思いの彼は、 特に貴方に対する意識は持っていない。 貴方とはたまに目は合う(でもあまり話はしない) 彼から見ても、 何となく話しかけ難い雰囲気がある貴方。 卒業してからは特に。 貴方のように片思い熱は無い彼。 別の高校に行ってしまった貴方に対して、 わざわざ話しかける事も無いかな・・・ そんな風に感じている彼は、 自分の方から貴方の側に寄っていく事もしない。 貴方もしない(出来ない)。 そんな二人の間には、 近いようで遠い、二人を隔てる心の川が流れている。 貴方の告白は、 その川を一気に飛び越えて相手陣地へ。 そういう選択なんだよ? 告白した後気まずくなるのは貴方の側。 彼は気まずくならない。 何故なら、 彼は足元を動かして「いない」側だから。 片思いは、 貴方の世界で生じている心の動きであり、 告白は貴方「から」持ち出された動きだから。 動いた人の方が、 自分が動いた分だけ景色の変化を感じてしまう。 良い変化もあれば、悪い変化もある。 貴方は今、 気まずさを背負うのは嫌だ(怖い)。 でも、 いつまでも向こう岸の彼に指をくわえるだけの自分、 それを続けるのもな・・・ そう思っている訳でしょ? 本当に貴方次第だよ。 今このタイミングで動く理由。 それって彼には全く分からない。 彼には貴方のような、 中学時代からの思いの歴史も積み重ねも無いから。 貴方の1年分の思いの怠さもよく分からない。 分からない貴方からの告白には驚かされる。 貴方は、 バレンタインにはチョコをあげたりしたの? ホワイトデーには返してもらえるアテ位あるの? そういう小さな「⇔」も無いのに、 いきなり気持ちだけでガチャンとやっても難しい。 だったら、 後2年あるんだと自分自身に言い聞かせて。 これからの2年を大切にしてみたら? ただ一人で思いを「重い」するだけの2年にはしない。 思いは相手「と」育むもの。 勝手に一人作業で完成させてしまって、 それをエイッと相手に投げて二人分でお願いします! それはあり得ない。 相手が必要なんだよ。 だからこそ、 貴方はどんどん一人で思いの煮込み料理をしない事。 好きになったから「こそ」、 会えた時には笑顔で快活に。 片思いさせて貰っているからこそ、 会えた時には人一倍優しい&柔らかい貴方で。 お互いに違う学校だから「こそ」、 違いを違いとして知る為のコミュニケーションも大事。 普段が異なる分、 逆に話す内容には困らないとも言えるんだよ。 会話に活かせるネタは探せば幾らでもある。 まず仲良くならないと。 貴方と彼には、 歴史はあるけれど「今の親しさ」が無いから。 親しいなら、親しい彼に告白したい! 貴方はそう書いて質問している筈。 基礎無く応用は無理。 まず仲良くなるんだよ。 4月からの新学年を上手く利用して、 新しい気持ちで話しかけてみたら? そして、 お互いに話をしたり、 やり取りをしていく中で。 今度遊ぼう位言える関係になるんだよ。 遊びに誘う行為(一歩)って、 意を決した告白に比べたら・・・ 随分手前の勇気で済む訳でしょ? 別に関係に白黒が出る訳じゃないから。 いずれは告白もしたい。 でも、 告白したいからこそ、 今なら出来る、今の私たちの親しさなら出来る。 貴方なりの確からしさを得て「から」告白する。 それが誠実な告白。 貴方の中の一つのルールにしてみたら? そう考えたら、 今の普通以下の関係から一気に特別へ(告白) それって少し都合が良過ぎる、 個人的なルール違反になっている事が分かるじゃない? 普通以下ならまず普通へ。 普通に話せるようになったら、今度は親しい関係へ。 親しい関係になったら、 個人的に誘ったり、プレゼントをしたり。 親しい同士の「⇔」にもトライしてみる。 そんな交流の中で、 小さな自信を丁寧に積み重ねて、 さぁ最後の一歩(告白)を・・・! 後2年もあるんだから、 今から段階を踏んでいっても遅くない筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育んでいくもの。 忘れずにね☆

• ftyn
回答No.7

このご回答、肝心な情報がありませんよ。それは、 「今のお二人が、どんな関係なのか」 です。お知り合いになって長いし、同じ習い事を長く一緒にしているなら、ある程度親しくお話できる関係でもおかしくありません。一方、どうもご質問からは、顔を知っている程度で、それほどお話した事がなさそうにも感じられます。まあ、どちらかは分かりません。 ♪ ♪ 「前に進みたい」というのは、 「関係がいいほうになっても悪いほうでも、はっきりさせたい。自分の気持ちにふんぎりをつけたい」 という事?ちょっと自信がなさそうですね。この辺りは、お二人の関係は顔見知り程度か?と思わせられるところ。 ♪ ♪ 彼が好きなんだから、彼にはその想いに応えてもらいたいよね。もちろん必ずそうなる保証はないけど、自分の熱い想いを胸に秘めて、やがて忘れていくのを待つのは、きっと後悔すると思うんだ。もし振られても(始まっていないのに縁起悪くてゴメン)、それはあなたにとって、苦いけど貴重な経験になるはずだよ。想いを伝えるのもそう。人生の貴重な瞬間なんだ。 だから、(1)は余りお勧めできないな。 ♪ ♪ このままだったら、彼とお付き合いしたり、彼にあなたの好意を知ってもらえたりする可能性は限りなく低い。想いを伝えれば、その可能性は出てくる。若いんだもの、思い切ってアタックしてほしい! 自分からアクションして、何かをつかみにいく事って、生きているとままある。それはブザマだったり、結果がついてこなかったりする事もよくあるけど、それにくじけずに行動するのは大切な事。貴重な経験というのは、そういう意味。今、好きな気持ちに正直に行動したっていいじゃないか! ♪ ♪ 想いを伝えて、関係が気まずくなる心配は確かにあるね。特に振られてしまった場合。だから、「付き合って」と言わないで…と、ちょっと腰が引けているのも分かります。 今は自分の気持ちで手いっぱいだろうけど、彼のほうも想像してみよう。考える方向を変えてみると、視野が広がるよ。振った彼も気まずいはずだよね。振られた場合のお返事も考えておくといいよ。 「残念でもあるけど、気持ちを伝えられて嬉しかったし、はっきりしたお返事をもらえたのも良かったと思います。今まで通り、『お友達』としてお話してもいいかな?」 これは「逃げ道」でもあるし、彼への思いやりでもある。もちろん、振られても二人の関係は習い事の仲間として続くんだから、それを穏やかなものに保つためでもある。二人のためなんだ。 ♪ ♪ 振られた時の対処が難しいから、そちらが長くなってしまったけど、私はダメな可能性が高いと思っているわけではないから、それはご理解ください。結果は想像できません。 さて、想いを伝えるやり方ですが、「好きです!」だけだと、もし彼もあなたが好きであっても、お返事にちょっと困るかも。告白されたほう(彼)から、「じゃあお付き合いしましょう。よろしくお願いします!」とは言いにくいものです。好きという気持ちだけ分かったら、却って話しかけづらくなってしまうかも。気まずくなるかも。 好意を伝えるなら、それでどんな関係になりたいかもはっきり言ったほうがいいんだ。「お付き合いしてください!」って。思い切って好意を伝えたのに、はっきりしない関係になったり、気まずくなってしまったり、では、何のために告白したか分からないでしょう? ♪ ♪ さらに、LINEではなくて、彼と会って、顔を見て、声で、言葉で伝えるべき。熱い想いを伝えるのに、メールやLINEは軽いです。これも思い切りがいる。そんなのばかりの答えで申し訳ないけど、「本気」を伝えるべき事でしすから…。 私のお答えは、ご呈示の(1)でも(2)でもないのも申し訳ない。 大人への回答みたい、と感じるかもしれないけど、告白の時に考えるべき事は同じだと思います。あなたにとって貴重な経験になると思うよ。 1、想いの熱さ、本気さが伝わる様にする。 2、どんな関係になりたいか、具体的な言葉を挙げる(「お付き合い」ね)。 3、振られた場合に、関係が気まずくならない様にするには…も考えておく。 こんな事が大事かな。

• takefutsu
回答No.6

(3)とりあえず遊びに行くのを誘ってみる これで相手の気持ちを確かめてみてはどうでしょうか。それから告白してみてもいいと思います

• kngyk
回答No.5

徐々に距離を縮めていく方向であれば、挨拶を交わすようにする、ちょっとした日常会話が出来るようにする、もっと個人的な話ができるようになる、という感じでステップアップするといいと思います。 想いを伝えるのはその後でもいいかもしれません。

• manmanmann
回答No.4

別に、思いを伝えたっていいとおもいますけどね。 もし断られても、チャンスはまたあるかもしれない。 気にせず普段どおり接すれば、相手も意識してくれるかも!

• tkycpt
回答No.3

LINEで言うと相手の表情とかわからないので、もし思いを伝えるとしても会っての方がいいと思います。 告白とまで行かずとも今後もう少し仲良くしていけたらいいな、くらいにしておけば気まずくならないのではないでしょうか。

• stmstj
回答No.2

どうしたいかの方が先じゃないでしょうか。 相手と付き合いたい気持ちが1%でもあれば1は可能性がなくなります。 1は諦めたいときの行動なので、前に進みたいのであれば2ですね。

noname#221276
noname#221276
回答No.1

女性の立場でお答えさせていただきますね♪ 確かに(2)の方は 習い事でお会いするときに気まずくなるかも。ですね。 でもそこまで好きになったのなら 冷めるのはなかなか難しいんですよね… なので それとなくやんわり伝えてみて 相手の様子を見てみる、っていうのはどうでしょうか? 例えば 「ねぇねぇ、好きな子いる~?」 から始まって、「私のこと、どう思う?」っていうのをさりげなく暈して… 「実はずっと前から好きだったの。」 っていう流れに持っていく。 その間にさまざまなトッピングを入れるとさらに良い。 良ければ参考までに…