彼と仕事と私の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を躊躇している私の精神状態について
  • 彼との関係で仕事と私の精神的な負担が増えている
  • 彼との関係性において相互理解が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と仕事と私の精神状態について

自営業を営む37歳です。 付き合って3年の彼がいて、結婚を申し込まれています。 ただ、正直色々な原因で、躊躇しているところが多く、 こちらに投稿致しました。 思いつくまま書いてしまうところもありますので、 長文、乱文、お許しください。 私は時折仕事が辛くて胃が痛く、 何でもないところで涙が止まらなくなったり、 不安で眠れなかったりします。 責任が重い仕事を請け負うと、 外では普通にしているのですが、 どうしても家に帰ると辛さが襲ってきてしまいます。 ちょっと精神的に弱いのかなと自分でも思いますが、 そんな時、つい彼に辛いという話をしてしまいます。 すると彼は、慣れてきてしまっているのか、 時々くる発作だというように、相手にしてくれません。 口ではたまに大丈夫?とは言いますが、 そういう時期には面倒なのか連絡すらあまりくれません。 連絡をくれて、私が泣いていても、自分の話ばかりしたり、 何を言ってもやらなくてはいけないんだから、 言っても仕方がないと言います。 正直私自身言っても仕方ないということも、 結局逃げられないことも、 自分で選んだ道だということもわかっています。 当然、もうやだ辞めたいと言っても逃げたことはありませんし、 仕事も必ず期限内に終わらせます。 ただ、弱音を吐く相手が彼しかいないので、 弱っているときに甘やかしてほしいと思うのは私のわがままでしょうか? 彼も忙しいでしょうし、私の相手をするのに体力がいるというのも理解できますが、 どうしようもないとか頑張れではなく、 辞めてもいいんじゃない?というような、 逃げ道をくれる台詞を期待するのは甘えでしょうか? また、彼も私と同業の自営業ということもあり、 時々彼の仕事を無償で手伝っていました。 今回私の方の仕事が立て込んだので、初めて彼に仕事を依頼しました。 私は無償でお仕事を依頼するのは嫌なので、 クライアントから頂く金額の半額を彼に払う約束で依頼。 仕事は当初二か月間、作業内容は資料の作成及び修正。 クライアントの打ち合わせは私が行い、 修正内容は私が指示するといった約束でした。 しかし、クライアントの要望や、金額面での調整が難航し、 当初の予定より1ヶ月程のびてしまっていて、 資料の修正も確かにボリュームは多くないのですが、 回数が増えてしまいました。 私としては、やはり毎回の打ち合わせ内容に沿って資料を修正し、 次の打ち合わせに臨みたいので、なんとか出来るだけ手数が少なくなるよう、 修正を依頼します。 ですが、彼は金額が固まって、全て決まってからではないと、 効率が悪いから修正したくないしやるべきではないと言います。 また、私の指示した内容にも毎回意義を唱え、 意図した形で修正してくれません。 修正ミスがあったり、記載もれが多く、 それに関して、私の指示や検討が足らないからだと言います。 私としては自分がそうしているので、 プロとして仕事を受けた以上、詳細は別として、 作成する資料の内容や問題点は、当然洗い出して提出するべきと考えていて、 その問題点等の解決方法を私が決定すると考えていたのですが、 問題点の把握も、洗い出しもせず、本当に指示したものを作成するだけです。 かつ、いつも少し早目に期限を言っても守れず、 打合せぎりぎりに提出してきて、 チェックする間もなく資料を持参することとなり、 結果間違っていて、クライアントの前で何とかフォローするの繰り返し。 修正依頼にも神経を使い、フォローにも気を使い、 正直胃痛の種を増やされている感じです。 その上、彼は学校の講師もやっているのですが、 時間が無いと言っていながら、 学生の課題が終わらないからと、 授業時間外に彼が実際作業して手伝ったり、 他にも学生が事務所に来て、 教材までそろえてあげて個人授業をしたりしています。 それは当然時間外ですし無償です。 講師としては生徒思いのよい先生だとは思いますが、 私としては、その時間があるなら、 お金が発生している私の仕事をきちんとやってほしいと、どうしても思ってしまいます。 これもやはり私に心の余裕が無いから思ってしまうのでしょうか? こういったこと事情があり、私の中で、 彼とずっと一緒にやっていけるのか不安になってしまっていて、 結婚を躊躇してしまっています。 ただ、現在、私自身、気持ちがいっぱいいっぱいなせいで、 考えが一方的な状態になっているのではないか?とも思い、 こちらにご相談させて頂きました。 皆様から頂いたご意見を元に、もし彼とやっていくための道筋がつくれるのであれば、 私の考え方がおかしい部分は、自分なりの解決方法を考えてみようと思いますし、 彼の考え方がおかしい部分は、自分の要望を伝えてみようと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは、お付き合いしている彼と一緒にやっていけるか不安で結婚を躊躇してるんですね。 その前提でお答えしますね。 プライベートでも、お仕事でも彼と関わる機会があると、いろんな違いが見えてきて、不安になりますよね。 あなたは彼と一緒になったとして、幸せになれそうですか? 仕事のやり方一つ、そして幸せの基準も人によって違います。 どの方法が正しかなんて判断はなかなか出来ません。 あなたと彼が思い描く幸せの形がどういうものなのか、違った場合にお互い歩み寄れるのか、それともあなたが彼に合わせる形になるのか。 そこを確認してみてはいかがでしょうか?そこが分かれば、目指す関係性に向けてどの方法が効果があるかを考えて見て下さい。 不安な気持ちを受け止めるには、かなりのパワーが必要です。彼にだけでなく他にもシェア出来る人を見つけた方がいいでしょう。 あなたが幸せになることを祈ってます。

madowaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼に受け止めてもらいたい気持ちが強いせいで、仕事面でもプライベート面でも、自分自身が苦しくなってしまうのかもしれません。確かにおっしゃる通り、自分が受け止める側だったら、やはり大変だと感じます。自分の気持ちのもっていく場所を、彼以外にもつくれるよう努力してみます。また、自分が目指す関係性についても、冷静に考えていようと思います。ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• toshiko_h
回答No.2

質問者様の特殊な事情を除いても、 どちらを選んでも、長い人生、後悔することがあると思います。 そこで、どうせ後悔するのなら、やらなかった後悔よりもやってしまった後悔のほうが、傷が少ないとは良く言います! 私としては、個人的には、少しでも可能性があるならば断らないで欲しいです。

madowaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご意見を頂いた通り、前進する努力をしなくては何事も変わらないと思いました。進むための道をもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

彼の考えも、あなたの考えもおかしいところは1つもありません。 今は迷わず迷いましょう。

madowaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、正しいとか間違っているとかいう観点で考える物事では無い気がします。精一杯迷って、なかなか勇気がいりますが、迷った気持ちも相手にぶつけてみようと思います。