• 締切済み

仕事の断り方

フリーランスで仕事をしているのですが、 クライアントからの依頼が重なり、 どうしても、1つの依頼は断らなくてはなりません。   このように引き受けれない仕事や、 断らざるをえない仕事の依頼(問い合わせ)を 受けた場合の断り方は、どのような内容のメールにすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

同じような環境ですが 断るときはメールではなく電話でしています。 依頼が重なっていること、 いつごろからなら着手可能か、その場合の納期は何日ごろになるとか それらの条件が合わなければ(迷惑をかけるので)受けられないと いうことを言葉で伝えています。 メールだと細かいニュアンスが伝わらなくて担当者に誤解されたり トラブルがあったので。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

どれだけ丁寧に断ったとしても、そのクライアントからは二度と仕事は来ないものと覚悟しておく必要があります。 あなたが抜群の技量の持ち主というなら別ですが、立場の弱いフリーランスがやっていくには、いついかなるときでも仕事を請けるという姿勢が求められます。 自分が嫌な仕事や、取引したくない相手なら別ですが、そうでない相手なら何らかの誠意、たとえば今回は別の同業者を紹介するとか、相手にメリットのある提案をして納期を変更してもらうとかの営業努力が必要と思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう