• 締切済み

年賀状のマナーについて

よろしくお願いします。 検索では発見できませんでした。 仕事をする上で、自分は孫受けの立場の場合、自分の依頼者に依頼している方々とご一緒することがあります。(クライアントのクライアント) 何度かご一緒しているので年賀状やメールなどを送りたいのですが、 クライアントのクライアントに直接そのような連絡をとるのは、 マナー違反なんでしょうか? また、知人に、今年離婚した人がいます。 未だに傷ついているように思うのですが、 おめでとう等の年賀状は不適切でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanoshige
回答No.1

●クライアントのクライアントへの年賀状 私は孫受けさんから年賀状をいただいて(会社宛てですが)、とても嬉しかった記憶があります。町工場のアイデアマンでした。 年賀状自体は平凡なデザイン、ありきたりの言葉でしたが、前向きに同じ仕事に携わってくれてるんだ、という気持ちを再認識しました。 送っても問題ないと思います。 ●離婚者への年賀状 暗いときこそHappyな年賀状を!! お相手の性格によると思いますが、激励はたまた新年会のお誘いなど、 明るい話題を提供してあげてください。

bengan1
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も中間のクライアントだけでなく、大本の発注先の方々への 感謝を伝えたいのです。 ただ、もしかすると私へ発注するクライアントは、 あまり良く思わないかもしれないと思い、質問いたしました。 離婚者に対しては、年賀状を発送しようと思います。 ありがとうございました。