• 締切済み

縁談のお返事待ち

今まで両親から勧められた縁談のお返事をしてから、先方から気に入られなかったのかお会いしたことがありません。一度も会うことなく、書類交換で終わります。 ○○さんの娘さんなら間違いない、とむしろ望まれたお話だと思っても、一度も書類審査を通過しません。 今まで2回そんなことがありました。 真剣に出したお返事も両親からその後どうなったか教えてもらえないです。お相手には履歴書のようなものと写真をお渡しします。 だいたいどれくらいでお返事は分かるものなのでしょうか。 以前は太っていたので、太っていたからダメだったかな?と両親にきいてもそこには触れられないのです。 恋心がなくても、また失恋というか面接に落ちたような虚しい気持ちになります。 どのような心持ちでいたら、明るくなれるでしょうか。 実は今もある縁談があら、まだお相手の履歴書も見ていませんが、また断られると不安に思っています。 前向きに考えたいと相手のかたの詳細を教えてほしいと両親に伝えたところです。

みんなの回答

noname#213210
noname#213210
回答No.3

断られるのが不安とのこと よく分かります 私(当時30代後半・女)も2年ほど婚活しました お見合いでは20名以上とお会いしましたが、お会いする前にお断りしたのはその倍以上です もちろん私の方が断られる場合もありました 婚活の場において、断る断られるは日常茶飯時ですから、いちいち落ち込んでなんかいられませんよ ダメなら次、またダメなら次、またまたダメでも次です がんばってください! ちなみに私も最終的には母親が選んだ相手と結婚しました あなたもご両親への感謝を忘れずに きっといつか良いご縁に恵まれますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

一般論ですが、お見合いの場合、お会いした後に男性の方からお断りするのはお相手の女性に対して大変に失礼であり、乗り気でなければお会いする前にお断りするものであるという、慣習というかマナーというか、そういうものがあります。あなたの縁談の場合、お相手の男性のご両親や周囲の方が乗り気で、ご本人はあまり乗り気でなかったので、お会いする前にお断りという形になったのかなと思います。  私は独身の頃、実は全く乗り気ではなかったのに断りきれず、お見合いでお会いすることになった男性がいましたが、二人きりになった時、自分は実はまだ結婚する気はないのだ、申し訳ないがそちらからお断りしてくれないかと頼まれ、私の方からお断りをしました。ですが、お断りする理由を考えるのも大変ですよ。周囲は大変に乗り気で、特にお相手のご両親(結婚すれば舅・姑になる方です)は、理想の嫁と言わんばかりに褒めちぎってくれるし、私も義両親としては理想的だと思いました。戦前の結婚であれば、大喜びで嫁に行ったと思います。しかし、今は戦後民主主義、どんなに義両親が良い方でも、結婚で大切なのは当人同士の相性です。周囲がどんなに望んでも、当のお相手の男性が乗り気でなければ、幸せな結婚生活など送れません。1度お会いしてしまったら、よほどのことがなければ男性からは断れないものです。必死に周囲が納得するような理由を考えて、お断りしました。  私は昔ながらのお見合いで結婚したので、乗り気でない男性はお会いする前に断るもの、会ってしまえば男性からは断れないので、会った後に乗り気でない素振りを見せる男性には、「これでお会いするのは最後にしましょう」と、お断りをする旨を伝え、その後、正式に紹介者の方にお断りの連絡をしていましたし、そういうものだと思っていました。ご両親経由で紹介される縁談では、そういう、昔ながらの慣習は生きているものと思いますから、お会いする前のお断わりされるということに対して、そう気落ちされることはないと思います。  私は40代ですが、そういう昔ながらのお見合いで結婚したのは珍しいと友人たちに言われますし、結婚紹介所等の紹介で結婚した友人に聞くと、会った後であっても、男性から断って良いそうですね。むしろ私が常識と思っていたような、会った後に男性から断るのは失礼という、そういう考え方はないようです。私の両親世代では、お見合い写真と釣書きを良縁を紹介してくれそうな複数の方の渡しておいて、忘れた頃にお会いできないかと連絡が来たりなど、お見合いとはそういうものだったようです。  双方のご両親がきちんと紹介者を立ててお膳立てするお見合いは、結婚紹介所や友人が紹介する、お見合いもどきとは違います。会ってしまったら自分からは断れないと言われたら、今どきの一般的な男性は腰が引けてしまうのも無理はありません。親が選んだ相手と結婚することが自分の幸せにも繋がると思えるような価値観の持ち主か、よっぽど女性に縁がなくて誰でも良いと思い詰めている男性くらいでしょう。あるいは、あなたの写真を見て一目惚れに近い感情を抱いた方でしょうか。とにかく、写真と釣書きだけで、相手に嫌われなければなし崩しに結婚に雪崩れ込むかもしれないという状況に、好んで身を置きたがる男性は多くないと思います。これは、あなたの容姿やお返事の内容とは無関係のものです。ですから、お断りされても、縁がなかった、お相手の方の結婚したいと思うタイミングと会わなかったのだと思って、深く理由を掘り下げる必要はないと思います。  昔ながらのお見合いでしたが、私はきちんと心の通じ合う夫と出会え、幸せに暮らしています。あなたも、あなたを幸せにしてくれ、あなたが幸せにしたいと思える伴侶と、きっと出会えます。ですから、縁がなかった方にいくら断られても、気にする必要はありません。結婚できる相手は、一人いれば十分なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

「以前は太っていたので、太っていたからダメだったかな?と両親にきいてもそこには触れられないのです。」ここ気になったのですが、いわゆる太った人は私はかわいいと最近思うのですが、世間一般的に許容性が無いのです。頑張ってやせましょう。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。当時より今は15キロやせて、標準になりました。少しだけ自信でました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠い親戚との結婚について

    こんばんは 30代女性会社員です 親戚のおじ様から両親に私の縁談のお話しがきました お相手は親戚のかたです 親戚と言っても母の弟の奥様の・・・と一度聞いただけでは覚えられない遠さです 年齢は6歳お相手のかたが上らしいです 縁談のお話しといいましてもこんな人がいるんだけどという感じなのですが(お写真なんかもまだです) まだお返事はしていません 親戚との縁談って昔は結構あったみたいですが・・・ 遠い親戚との結婚って何か支障はありますでしょうか?

  • 4ヶ月近く連絡のない縁談相手

    4ヶ月近く連絡のない縁談相手 35歳の独身の女です。 自分の家庭環境や周囲を見て、あまり積極的に結婚したいとは思えず (恋人は欲しいと思っていますが…)今のところいわゆる婚活などは 何もしていません(気になる相手はいるんですが…)。 しかし、年齢的に周りがいろいろと言ってきます。 ある日母親が、自分の姉の息子(私にとっては従兄)の同僚が 結婚相手を探している、そこであんたを紹介したい…と言ってきました。 申し訳ないですが、その方の(といっても大まかな年齢40前?と家族構成、 趣味くらいしか教えてもらっていない)家族構成を聞いてなんとなく不安を覚え、 それに自分も結婚する気があまり無いから断りたい、といったのですが 母も本当に強行でイエス以外の返事はありえないという雰囲気で もう泣く泣く縁談を受けると返事してしまいました… 先方から持ちかけた縁談だから、後は向こう側から何かしら連絡があるはずだから とりあえずそれまで待っていなさいといわれました。 しかし、1ヶ月経過しましたが、なんの連絡もありませんでした。 (この時点で私はほぼ見切りをつけてしまいました) さらに2ヶ月、3ヶ月…何の連絡もなし…私がほぼ忘れてしまっていた頃のこと、 結局母がこの話を蒸し返してしまいました… 「ぜんぜん連絡が無いけどいったいどうなっているのか?」 先方いわく、私のほうが日付などをセッティングして、 誘い出してくれるのをずっと待っていた、ということらしいです…。 正直あきれ返ってしまいました。本当に縁談やる気あるのか??? 自分から持ちかけたくせにすべて他力本願?と本当に疑問に思いました。 もうこの時点で不信感が頂点になり本当にこの縁談やめたい!!と思ったのですが 母は「従兄がそんなに悪い人を紹介するはずが無いんだからこのまま 連絡があるまで待ちなさい」の一点張り。 近々連絡するといわれましたが相変わらず連絡が無く、既に私が返事してから 4ヶ月が経過しようとしています。 なんだか体よくキープされているだけに過ぎない気がしています… 縁談の返事をしてもここまで待たされるというのは普通なのでしょうか。 もし先方から何の動きも無い場合は、向こうの望みどおり当方から何らかの 働きかけを積極的にするべきだったのでしょうか。 (どちらから縁談を持ちかけたかというのはもう関係なく…  母は「向こうから持ちかけてきたのだから待つしかできないんだよ」と言ってますが…) ―だとしても連絡先はおろか顔も名前すら教えてもらえないような相手に どうやって興味を持って信頼しろというんでしょうか… あと、ずばり、この男性結婚相手としてどうなんでしょう? (と言っても、あまりにも情報少なすぎですよね…) 実際のところどうしたらいいかもうわかりません。 嫌な思いをしているのが私一人だけだと思うと腹が立って仕方ないです…。

  • 返事が来ない

    お知り合いの方から縁談のお話を頂いて10程日前にお見合いしました。 堅苦しくなくカジュアルな服装でしたが、お見合いの流はごくごく普通のもので間に入った人が双方の紹介をして「後はお2人で」と退席されました。 相手の方が感じも良く、もう少し有ってみたいと思ったので仲人さんに「もう一度お会いしたい」と返事をしましたが、相手の方から返事は未だに来ていません。 仲人さんには「相手の返事までちょっと待ってください」といわれていますが、返事がこう遅いといろんな思いが出てきて「OK」「NO」以前に気持ちが揺れ動いて体調を崩しそうです。 過去に何度かお見合いは別の人の紹介でしたが経験はあるものの、たいてい2~3日で返事が来ました(その時は「NO」でした。まぁそんなわけで今回の縁談という流れでもありますが。)。 このような場合相手の気持ちはどんな事が想像されますか? またこれほど返事が襲いの日は何か理由があるのでしょうか? 因みに仲人さんは仕事上付き合いのある方で、相手は仲人さんの仕事の取引先の方です。

  • 縁談を回避する方法(長文です)

    お世話になります。 28歳の女性です。 「私が30歳になる前に理想的な相手と結婚して欲しい」という両親から頻繁に縁談が持ち込まれます。 先月までは、私も結婚を意識しているので縁談をお受けして、お一人ずつお見合いをしました。 ですが、結果的にもう一度お会いしたいと思う方がいませんでした。 そんな中、先月友人の紹介で知り合った4歳年上の男性と親しくするうち、今月初めに「付き合って欲しい」と言われました。 縁談がよく来る時期なので、どうしようかとても迷いました。 しかし、彼はきちんと「(私)の真面目で気配りができるところを好ましく思った」と真摯に言ってくれたのに心が動き、ひとまず「結婚」という言葉を抜きにして相手を知る為にお付き合いしてみようとOKしました。 私の仕事はサービス業で、休日が不規則です。 彼はそのあたりを考慮し、有給を使って会ってくれます。 彼に時間を割き、性格や価値観をお互い知りたいのと、二股をかけるようなことをしたくないという考えから、新たに来た縁談を会わずに断ることにし、その旨を両親に伝えました。 すると、母が激怒し「今すぐ別れなさい!」と言い出しました。 相手に将来性がない、と言うのです。 お互いの主張は以下の通りです。 【母の主張】 (1)高卒などダメ。大卒に匹敵する特別資格・出世への向上心などがない。 現状に甘んじているのではないか。 (2)30歳を過ぎているのに持ち家がない。 (3)自分の車を所持していない。電車ででかけるデートなど非常識。 (4)ただ付き合うだけなら構わないが、一方で縁談を受け、その中でいい人を選んではやく結婚して欲しい。結婚の目どが立ったら彼とスッパリ別れること。 (5)もしも彼と結婚を考えでもしたら大変。本気になる前に別れさせる。結婚なんて絶対反対。勘当して縁を切る。 【私の主張】 (1)私自身、短大・専門・大学(←これは自費で卒業)を出たが、現在役に立っているのは専門学校時代の資格のみ。 今までお見合いした大卒の男性たちとは話も続かず、また大学で何を学んだのかもハッキリ言えない人たちだった。 彼は古武術や仕事で使えると便利な英会話に通い、師範として指導する立場になりたい。 先のことを考えて転職しようか考えている。 私を一番に気遣ってくれる。 (2)転勤がある、将来的には一戸建て購入を考えている。 貯蓄は少しずつしている。 (3)都会に住んでいて交通が便利。渋滞にあうよりは公共の機関で出かけた方が早い。私の分の交通費は彼持ち。 (4)今は相手を知る為に付き合っている。結婚につながる恋愛かなど、まだわからない。でも二股をかけるようなことはしたくない。2ヶ月ほど縁談を控えたい。 (5)もしも仮に結婚の話が出て反対されたとしても、勘当されたとしても一向に構わない。 私も母も頑固者で、言い出したらお互い譲りません。 私は、しばらくそっとしておいて欲しいのです。 結婚は自分の将来のことですので、慎重に考えたい。 考えた上で、彼とは違う人を…と思ったなら、縁談をまた受けようと思います。 ですが、近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 何とか、もう少し縁談を受けずに済む口実はないものでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 因みに父は「(私)がお見合い結婚してくれるのが一番だけど、一生のことだから冷静になってよく考えなさい」と言ってくれます。 母は、そんな父の意見にも耳を貸さず「お父さんも反対している!」と私を説得するつもりのようです。

  • 結婚挨拶のお礼状への返事

    今度結婚することになった者(女性)ですが、先日相手方のご両親にご挨拶に参りました。 その後お礼状を出しましたところ、先方のお母様からお手紙のお返事をいただきました。 もちろん、夫になる方には、お母様からお返事をいただいたことと、よろしくお伝えくださいというようなことは伝えましたが、ほかには特に何もしなくてもよいでしょうか。 またお返事を出してもきりがないですし、一度お会いしただけで突然お電話というのも・・・(電話番号はたぶん彼に聞けば教えてもらえるでしょうが)

  • 書類審査通過に対してのお返事

    書類審査通過のお知らせと一緒に 面接の日時がメールで送られてきました。 特に面接の日時を変更するつもりはないので その日に伺うつもりなのですが、このメールに対して返事を送るべきですよね? 採用担当の方はお忙しいでしょうからメールでお返事するつもりです。 確認だけしてくだされば良いかな、と思ったので。 しかし、かなり簡潔な文面になってしまうのですが良いのでしょうか… まあメールなので明るく、というのも難しいとは思うのですが; こういう感じで、というのを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 告白の返事待ち

    初めまして。どうしてもご相談したいことがあり投稿させていただきました。私は26歳男、相手の方は23歳女です。同じ職場で働いています(私1年目、相手2年目)。 出会いは今年の9月、私の先輩(男)が彼女を紹介してくれました。お互い彼氏・彼女がおらず、特に相手はまだ誰とも付き合ったことがないということで何人かの先輩らが私達の間を取り持ってくれていたようです。初めは僕もあまり乗り気ではなく、教えられたままにメールを送ってみたのですが、意外にも相手の反応もよくメールのやり取り(長文を1日1通ずつ程度)が始まりました。その頃僕は仕事が最も忙しい部署にいたので3日に1回程度しかメールを返せない時もありましたが、それでもメールは続きました。 私達はすぐに仲良くなっていき、お互い仕事が忙しい中、3回ほど(月1,2回)2人で京都や難波でデートしたり、仕事の後食事に行ったりしました。次の予定も相手から開いている日をメールで教えてきてくれたり、11月下旬に僕が体調を崩した時にはメールで励ましてくれたり、そういう中で僕も次第に彼女が本当に好きになっていきました。実はこの頃、僕は他に紹介された女性ともメールをしていたのですが、僕の体のことを心配してくれているメールを見て心に響くものがあったので、彼女以外とメールするのはやめました。 そして12月9日、二人で京都に遊びに行った帰りに僕は彼女に告白しました。しかし彼女からの返事は保留でした。理由ですが、職場の一部で二人の関係が噂になっており、彼女はそれをとても気にしていました。また、人と付き合ったことがなく、どうしていいかよく分からないようでした。きっといい返事がもらえると思っていた僕は内心相当動揺しましたが、『返事はいつになってもいいから直接聞かせて欲しい』と言い残してその日は別れました。 その後僕は彼女が真剣に考えてくれていることだけを信じ、メールなどの連絡もせずそっとしておきました。友人から聞いた話では彼女は本当に悩んでおり、過去の恋愛事情などもあり付き合うことを妙に警戒しているようでした。 9日後の12/18に久しぶりにメールが来て、12/23までの予定を聞かれたのですが予定が合わず、最終的に12/26か27に返事をもらう約束をしました。クリスマスは僕が仕事だったのでメールで今まで楽しかったことに対する感謝とこれからの不安はあるかも知れないけど一緒に少しずつ乗り越えていきたいということだけもう一度伝えました。 しかし結局彼女も仕事が忙しく体調を崩したこともあって今年中に返事はもらえませんでした。(返事はすでに決まっているようですが僕が直接聞きたいといったため)メールが久しぶりに来た12/18からは1日1通程度のやり取りは続いていますが、以前より内容も少しそっけない感じがして、職場でも噂を気にするあまりお互いに少しぎこちないです。(そう感じるだけかも知れませんが) その後もメールでやり取りをして次回1月12日に会う約束になりそうですが、正直1ヶ月保留が続くと思うと精神的に辛いです。また、返事をもらえるまでどう彼女と接していけばいいかも分からず、今は核心に触れないように1~2日に1回程度メールをやり取りしているぐらいです。 こういう場合皆さんならどうするでしょうか。僕も真剣に悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書を送ったが返事が来ない?

    はじめまして。キャリア採用で履歴書を送ったのですが返事が来ません?書類選考で落ちてしまったのでしょうか?それともなんらかのアクションを起こせということでしょうか?いままでこういったケースが数社ありました。どなたか人事に詳しい方教えてください。

  • 履歴書はPCでもOKなんでしょうかね?

    履歴書はPCでもOKなんでしょうかね? 転職活動をしています 「エクセル」で自作した履歴書(基準は満たしてる履歴書) で作成して10社に送ったら書類審査に6社通過しました。 書類審査に通過した6社中、既に2社は面接済みなのですが、何も面接官からは指摘されませんでした。1社からは内定。もう1つからは連絡待ちです。 残り4社に本命があります。 書類審査を通過したということはPCで履歴書を作っても問題なかったと考えていいんでしょうか? 私の書類審査を通過した履歴書の作り方ですが・・・ ・A4の白い印刷用紙2枚に片面づつエクセルで作った履歴書をクリップで挟みクリアファイルに入れる ・職務経歴書は指定された場合のみ添付 ・白い封筒にあて先を書いて郵便ポストに投函、または郵便局から速達 このやり方で10社中6社通過して1社内定、残り5社選考待ちです。 これはPCで作成しても大丈夫だったと考えてよろしいんでしょうか? 受けた職種は「営業」「製造」です。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事・・・どうしたらいいかわからない

    男性から告白されました。わたしも相手も大学生です。 返事は急がなくていいと言ってくれましたが遅くともいつ頃までに返事をするべきでしょうか・・・ 自分がどうしたいのかわからず、考えても答えがすぐには出そうにないのですがあまり待たせるわけにもいきませんよね。 今まで彼から誘われて数回、2人で出かけました。 恋愛感情とか抜きにして、いっしょにいて楽しい相手です。 でも今まで友達と思っていたのにいきなり恋人という風には考えられないし、当然かもしれないけれどちょっといいなと思うところもある代わりに嫌だと思うところも気になってしまいます。 完全に友達と思っていたくらいなので、現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。 付き合い始めたら恋に変わるのかもしれないとも思うし、やっぱりどうしても無理でお互いに辛い思いをすることになるかもしれないとも思います。 とりあえず付き合ってみるのもいいかなとも考えましたが、それはやめておいた方がいいでしょうか? 本当に自分の気持ちがわからず困っています。