• 締切済み

縁談のお返事待ち

今まで両親から勧められた縁談のお返事をしてから、先方から気に入られなかったのかお会いしたことがありません。一度も会うことなく、書類交換で終わります。 ○○さんの娘さんなら間違いない、とむしろ望まれたお話だと思っても、一度も書類審査を通過しません。 今まで2回そんなことがありました。 真剣に出したお返事も両親からその後どうなったか教えてもらえないです。お相手には履歴書のようなものと写真をお渡しします。 だいたいどれくらいでお返事は分かるものなのでしょうか。 以前は太っていたので、太っていたからダメだったかな?と両親にきいてもそこには触れられないのです。 恋心がなくても、また失恋というか面接に落ちたような虚しい気持ちになります。 どのような心持ちでいたら、明るくなれるでしょうか。 実は今もある縁談があら、まだお相手の履歴書も見ていませんが、また断られると不安に思っています。 前向きに考えたいと相手のかたの詳細を教えてほしいと両親に伝えたところです。

みんなの回答

noname#213210
noname#213210
回答No.3

断られるのが不安とのこと よく分かります 私(当時30代後半・女)も2年ほど婚活しました お見合いでは20名以上とお会いしましたが、お会いする前にお断りしたのはその倍以上です もちろん私の方が断られる場合もありました 婚活の場において、断る断られるは日常茶飯時ですから、いちいち落ち込んでなんかいられませんよ ダメなら次、またダメなら次、またまたダメでも次です がんばってください! ちなみに私も最終的には母親が選んだ相手と結婚しました あなたもご両親への感謝を忘れずに きっといつか良いご縁に恵まれますよ

• neneco3
回答No.2

一般論ですが、お見合いの場合、お会いした後に男性の方からお断りするのはお相手の女性に対して大変に失礼であり、乗り気でなければお会いする前にお断りするものであるという、慣習というかマナーというか、そういうものがあります。あなたの縁談の場合、お相手の男性のご両親や周囲の方が乗り気で、ご本人はあまり乗り気でなかったので、お会いする前にお断りという形になったのかなと思います。  私は独身の頃、実は全く乗り気ではなかったのに断りきれず、お見合いでお会いすることになった男性がいましたが、二人きりになった時、自分は実はまだ結婚する気はないのだ、申し訳ないがそちらからお断りしてくれないかと頼まれ、私の方からお断りをしました。ですが、お断りする理由を考えるのも大変ですよ。周囲は大変に乗り気で、特にお相手のご両親(結婚すれば舅・姑になる方です)は、理想の嫁と言わんばかりに褒めちぎってくれるし、私も義両親としては理想的だと思いました。戦前の結婚であれば、大喜びで嫁に行ったと思います。しかし、今は戦後民主主義、どんなに義両親が良い方でも、結婚で大切なのは当人同士の相性です。周囲がどんなに望んでも、当のお相手の男性が乗り気でなければ、幸せな結婚生活など送れません。1度お会いしてしまったら、よほどのことがなければ男性からは断れないものです。必死に周囲が納得するような理由を考えて、お断りしました。  私は昔ながらのお見合いで結婚したので、乗り気でない男性はお会いする前に断るもの、会ってしまえば男性からは断れないので、会った後に乗り気でない素振りを見せる男性には、「これでお会いするのは最後にしましょう」と、お断りをする旨を伝え、その後、正式に紹介者の方にお断りの連絡をしていましたし、そういうものだと思っていました。ご両親経由で紹介される縁談では、そういう、昔ながらの慣習は生きているものと思いますから、お会いする前のお断わりされるということに対して、そう気落ちされることはないと思います。  私は40代ですが、そういう昔ながらのお見合いで結婚したのは珍しいと友人たちに言われますし、結婚紹介所等の紹介で結婚した友人に聞くと、会った後であっても、男性から断って良いそうですね。むしろ私が常識と思っていたような、会った後に男性から断るのは失礼という、そういう考え方はないようです。私の両親世代では、お見合い写真と釣書きを良縁を紹介してくれそうな複数の方の渡しておいて、忘れた頃にお会いできないかと連絡が来たりなど、お見合いとはそういうものだったようです。  双方のご両親がきちんと紹介者を立ててお膳立てするお見合いは、結婚紹介所や友人が紹介する、お見合いもどきとは違います。会ってしまったら自分からは断れないと言われたら、今どきの一般的な男性は腰が引けてしまうのも無理はありません。親が選んだ相手と結婚することが自分の幸せにも繋がると思えるような価値観の持ち主か、よっぽど女性に縁がなくて誰でも良いと思い詰めている男性くらいでしょう。あるいは、あなたの写真を見て一目惚れに近い感情を抱いた方でしょうか。とにかく、写真と釣書きだけで、相手に嫌われなければなし崩しに結婚に雪崩れ込むかもしれないという状況に、好んで身を置きたがる男性は多くないと思います。これは、あなたの容姿やお返事の内容とは無関係のものです。ですから、お断りされても、縁がなかった、お相手の方の結婚したいと思うタイミングと会わなかったのだと思って、深く理由を掘り下げる必要はないと思います。  昔ながらのお見合いでしたが、私はきちんと心の通じ合う夫と出会え、幸せに暮らしています。あなたも、あなたを幸せにしてくれ、あなたが幸せにしたいと思える伴侶と、きっと出会えます。ですから、縁がなかった方にいくら断られても、気にする必要はありません。結婚できる相手は、一人いれば十分なのですから。

• hamazo2004
回答No.1

「以前は太っていたので、太っていたからダメだったかな?と両親にきいてもそこには触れられないのです。」ここ気になったのですが、いわゆる太った人は私はかわいいと最近思うのですが、世間一般的に許容性が無いのです。頑張ってやせましょう。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。当時より今は15キロやせて、標準になりました。少しだけ自信でました。