• ベストアンサー
  • 困ってます

告白の返事待ちってどういう状態?

おととい、5歳年上のバイト先の元店長に2回目の告白しました。 現在返事待ち状態なのですが、すごくモヤモヤするのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 上手く文章にまとめられないので、状況を箇条書きで説明します。 ・私→20歳女性、学生、いわゆる「いない歴=年齢」w ・元店長→25歳男性、6月いっぱいで退職、現在彼女なし ・元店長が店長としてお店に赴任して来たのは昨年の11月。 最初は純粋に「人として好き」という感じでしたが、だんだんと惹かれていき、 自分の気持ちに気付いたのは多分春ぐらいです。 ・店長とは、お店ではまあよく話す間柄でした。外で会ったりした事は一度もないです。 ・最初の告白(先月)で「好きでした」と言うと、「もうすぐ俺が辞めるから、その寂しさもあると思うよ」とフラれました。 でも諦めきれず、おとといの店長の送別会の帰り、「やっぱり店長が好きです」とハッキリと告白。 ・その時、「今は酔っぱらってるからキチンと答えられないかもしれない」と保留に。 ・未だ返事なし。ずっとモヤモヤしてます。 そこでとくに男性の方に聞きたいのですが、「告白の返事を保留」とはどういう心情なのでしょうか? 今まで意識はしてなかったけど、好きになれるかもしれない・・・と言う揺れから? それともどうやって断ったら相手を傷つけないだろうって考える時間が欲しいだけ? 恋の事なんて本人にしかわからないので聞いてもしょうがないとは分かっています。 もし、自分が告白されたとして返事を保留にしたい時はどういう気持ちでそうするのかを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数822
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 当方女性です。 まず、あなたに積極的な好意はありません。 ほんの少しでもあなたに異性としての行為があれば、それが衝動的なものであっても、すぐにYESと言うでしょう。 その時でなくても、後日、彼から何かのアクションがあるはずです。 はっきり言わない場合は、もう、「NO」です。 あなたの場合の、初回の断り方が、もう、可能性ゼロの返事です。 残念ですが、『年下の恋愛範疇外への言葉』です。 ある種の男の人ははっきり断りません。最後まではっきり言わない人もいるくらいです。 こういう男性に対しては、女性が賢くなってきっぱり思い切らないと、いつまでも気持ちを引きずってしまいますよ。 「はっきり聞くまでわからない」と食い下がったりせず、もう、忘れるようにつとめたほうがあなたのためですよ。 恋愛経験がほとんどないとの事。 恋愛対象でない人が恋愛対象に変わることって、まず、あんまりありません。 待たないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

キツイ言い方かもしれませんが、脈ナシと思います。 自分の場合だったら、告白を保留したとしても翌日には返事しますね。 あんまり待たせるのも相手に失礼だと思いますし。 ま、とにかく返事を聞いてみてはいかがでしょうか? そのほうが自分自身納得いくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

43歳男です。 相手の男性は25歳ということでまだお若いですね。 一度ふられているところからして、あまり気はないのかもしれないね。 相手の男性にも返事を保留することは自由なわけだけれども、あなたの質問は、自分が告白されたとして、、、となっているので少し考えてみる。 まあ気がないから保留するのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

マジに考えると酔っ払っていたから覚えてないかも。 深読みするとそう思うことを前提にやんわり断れている。 たぶん後者だと思います。 優しい人ですネ、、、彼は! でも、あきらめたほうが良さそうかなっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!