• 締切済み

ご意見を下さい。

私は現在、土日だけパートで働いてます。忙しい祝日や年末年始、ゴールデンウィークなどは土日関係なく出勤になりますが、基本は土日のみの勤務です。 扶養の範囲内で仕事を探していたので、面接時に会社側から基本的には土日の勤務になると言われてお互いに都合が良かったのです。これは私の主人も賛成しています。 度々、私とは全く関係ない他の部所の方達から聞かれる事があるのですが…… なんで土日だけなの?他で仕事してんの?もっと出れるように上に言えばいいじゃん。……と。 私は、他で仕事はしてませんし、扶養内で働きたいので面接時に会社と決めた事です。と答えますが、もっと働けばいいじゃん、若いんだから。と必ず言われます。 夫の扶養に甘んじてる事が気に入らないのか、もっと働きなよと、他人に言われる筋合いはないと思うのですが、なぜいちいち口出しするのでしょうか? まわりがどう思おうが勝手ですが、それを口に出して言うのはどうでしょうか?私がどう働こうが勝手ですしあなたには関係ない事です。と言いたいのですが、なかなか言えません…… 私は何か間違ってますか? また、どう対処すればいいのでしょうか? あと、人の働き方って気になりますか?

みんなの回答

回答No.2

総務系の人間です。 >私は、他で仕事はしてませんし、 >扶養内で働きたいので >面接時に会社と決めた事です。と答えます まったく不自然ではないと思います。 うちの会社ならよくあることです。 >度々、私とは全く関係ない他の部所の方達から聞かれる事があるのですが…… どんな人からでしょう? パートさん? 質問者様のご主人の収入が多いのをねたんでいるのでは? >なんで土日だけなの?他で仕事してんの? >もっと出れるように上に言えばいいじゃん。……と。 パートさん、バイトさんの多い職場みたいですね。 持久性だから出た分だけ稼げるのでしょう。 稼ぎたい人たちの集まりなのか・・・ 単身者なのか いずれにせよ年末調整や税金については 詳しくなさそうです。 これだけの情報ではどんな人たちかわかりませんが あなたが土日だけ勤務で楽している、 そのせいで自分たちが忙しい、 と本気で勘違いしている人がいるかもしれませんので 「毎日お仕事、お疲れ様です」と下手に出てみては。 子供が小さいので平日働けない、とか。 いずれにせよ話の分かりそうな人にだけ話したらいいです。 おばちゃんパート連中だと余計聞いてきたり・・・ 人のうわさも75日といいますので 他部署ですし、かかわりあいにならないほうがいいかもしれませんね。

aki9yui10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場はパートさんがほとんどです。 あまり関わらないようにするしかないようですね……。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

私は何か間違ってますか?    ↑ はい・・間違っています・・・ あなたが それを告げるのは 此処では無く 職場の人達だけで良いのです・・・ 此処で 何を回答して貰っても それで 解決出来る訳でも無い・・・ あなたの愚痴にしか取れないだけです・・ 職場の人達が あなたに 言ってる事が あなたで 曲げられて 此処に書かれているかも知れない訳なのに それを鵜呑みにして あなたに同情回答すれば あなたは 「自分は正しいのだ」と思うだけだし あなたに批判する回答なら 回答が無かった事にも出来る・・・ そういった利己主義的な事にも繋がるのです・・・ なので あまり お薦め出来ない質問ですね・・・・

aki9yui10
質問者

お礼

そうでしたか、申し訳ありませんでした。 どう対処すれば良いか、それだけ書けば良かったですね。 愚痴になってしまいすみません。