• 締切済み

ご意見を下さい。

私は現在、土日だけパートで働いてます。忙しい祝日や年末年始、ゴールデンウィークなどは土日関係なく出勤になりますが、基本は土日のみの勤務です。 扶養の範囲内で仕事を探していたので、面接時に会社側から基本的には土日の勤務になると言われてお互いに都合が良かったのです。これは私の主人も賛成しています。 度々、私とは全く関係ない他の部所の方達から聞かれる事があるのですが…… なんで土日だけなの?他で仕事してんの?もっと出れるように上に言えばいいじゃん。……と。 私は、他で仕事はしてませんし、扶養内で働きたいので面接時に会社と決めた事です。と答えますが、もっと働けばいいじゃん、若いんだから。と必ず言われます。 夫の扶養に甘んじてる事が気に入らないのか、もっと働きなよと、他人に言われる筋合いはないと思うのですが、なぜいちいち口出しするのでしょうか? まわりがどう思おうが勝手ですが、それを口に出して言うのはどうでしょうか?私がどう働こうが勝手ですしあなたには関係ない事です。と言いたいのですが、なかなか言えません…… 私は何か間違ってますか? また、どう対処すればいいのでしょうか? あと、人の働き方って気になりますか?

みんなの回答

回答No.2

総務系の人間です。 >私は、他で仕事はしてませんし、 >扶養内で働きたいので >面接時に会社と決めた事です。と答えます まったく不自然ではないと思います。 うちの会社ならよくあることです。 >度々、私とは全く関係ない他の部所の方達から聞かれる事があるのですが…… どんな人からでしょう? パートさん? 質問者様のご主人の収入が多いのをねたんでいるのでは? >なんで土日だけなの?他で仕事してんの? >もっと出れるように上に言えばいいじゃん。……と。 パートさん、バイトさんの多い職場みたいですね。 持久性だから出た分だけ稼げるのでしょう。 稼ぎたい人たちの集まりなのか・・・ 単身者なのか いずれにせよ年末調整や税金については 詳しくなさそうです。 これだけの情報ではどんな人たちかわかりませんが あなたが土日だけ勤務で楽している、 そのせいで自分たちが忙しい、 と本気で勘違いしている人がいるかもしれませんので 「毎日お仕事、お疲れ様です」と下手に出てみては。 子供が小さいので平日働けない、とか。 いずれにせよ話の分かりそうな人にだけ話したらいいです。 おばちゃんパート連中だと余計聞いてきたり・・・ 人のうわさも75日といいますので 他部署ですし、かかわりあいにならないほうがいいかもしれませんね。

aki9yui10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場はパートさんがほとんどです。 あまり関わらないようにするしかないようですね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204978
noname#204978
回答No.1

私は何か間違ってますか?    ↑ はい・・間違っています・・・ あなたが それを告げるのは 此処では無く 職場の人達だけで良いのです・・・ 此処で 何を回答して貰っても それで 解決出来る訳でも無い・・・ あなたの愚痴にしか取れないだけです・・ 職場の人達が あなたに 言ってる事が あなたで 曲げられて 此処に書かれているかも知れない訳なのに それを鵜呑みにして あなたに同情回答すれば あなたは 「自分は正しいのだ」と思うだけだし あなたに批判する回答なら 回答が無かった事にも出来る・・・ そういった利己主義的な事にも繋がるのです・・・ なので あまり お薦め出来ない質問ですね・・・・

aki9yui10
質問者

お礼

そうでしたか、申し訳ありませんでした。 どう対処すれば良いか、それだけ書けば良かったですね。 愚痴になってしまいすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 面接官と店長の意見が違いました。

    最近シフト制の会社に勤め出しました。 面接時に、土日は休みを取っても全然構わないと説明を受けました。 私は毎週ではありませんが土日のどちらか休みが必要な時があるので安心しました。 ところが店長は、土日の休みは許さない全員勤務してもらうという考えの人でした。 店長に面接時に土日は休みを取ってもいいと説明された旨を話すべきでしょうか。 たとえ許可されてもかなり休みにくい雰囲気になるだろうし迷惑をかけると思います。 他の仕事を探すべきなのか悩んでいます。

  • 採用後に知った勤務条件

    今月から事務のパートを始めました。 月水金を含む週3~4勤務できる方、交通費全額支給で 自宅からも近く扶養範囲内での勤務もOKという事で、 希望通りの会社が見つかったと思ったのですが… 会社は店舗の内装工事の事務所で、工事はカレンダー関係なく 行われてるようで会社のお休みは日曜日だけのようでした。 私は月水木勤務で採用されたので土日は完全なお休みで、 月水木に当たる祝日が普通の出勤となっていました。 面接時に確認しなかったのがいけなかったとは思いますが、 「月水金を含む週3~4勤務できる方」とあれば、普通は平日と思いますよね? 後で求人票をよく見てみると休日休暇には「日曜、夏季、年末年始、 その他応相談」とあり、確かに土曜日と祝日の記載がなく驚きました。 私は今まで事務経験しかなく、平日しか働いた事がありません。 土曜日ですら抵抗があるのに、祝日に普通に出勤するなんて 考えた事もなかったです。 事務のパートさんはもう一人いて、その方は火木金で出勤しています。 その方も祝日勤務のことは採用後に知ったそうです。 そして今まで勤務曜日が祝日に当たった日はなるべく出るように しているとの事です。休めないわけではないが休みにくいそうです。 慣れてしまえばいいのかもしれませんが…月曜日は祝日が多く凹みます。 もう一人のパートさんと1週間をシェアして毎日一人は必ず出勤しているように 言われています。なので祝日だから休みたいという理由だけで 代わってもらうわけにはいかないし、そんな申し訳ない事はできません。 まだ4回出勤しただけですが、たまたま来週が祝日でこの事がわかりました。 どうしても祝日出勤が納得できないのなら、早いうちに申し出た方がいいかと 思いましたが、すぐに次の仕事が見つかるとも思えないし、 せっかく少し慣れてきたのにもったいないと思っています。 もう一人のパートさんもいい方ですし、仕事も希望の事務職なので、 できればこのまま続けたい、続けなくてはと思うのですが… なんとなくもやもやしたままで悩んでいます。

  • 【急募!】パート 平日勤務理由

    スーパーのレジの勤務についてなのですが、 事務経験しかなく土日祝日休みに慣れてしまい 今回のスーパーのレジも 平日勤務で希望を出そうとしているのですが さすがに土日祝日休みに慣れてしまい、、、 なんて言えません(笑) 何かいい理由ありませんか? 結婚はしていません。 他に掛け持ちをする予定でいます。 あと、面接の服装は どんな服装がいいでしょうか? 今日面接なので回答急募です!

  • どちらに転職するか迷ってます。

    転職先は、どちらも正社員、仕事内容、勤務時間、給料待遇はほぼ同じ、休みは土日祝です。 今は実家暮らしで転職したら一人暮らし始めます。 以下、異なる点です↓ ☆勤務地、家賃等 A社 埼玉県なので家賃はB社の東京に比べ安く、ある程度選択肢が有り、ゆとりある生活ができる。マイカーも持っていけるかもしれない。 実家も埼玉なので、なにかと便利。 B社 東京23区内なので家賃は高い。狭い(1R,1K)賃貸になる可能性大、ゆとりある生活は難しい。月極料を考えるとマイカーは持っていけない。実家に置いておくことになる。 東京なので、色んな場所、色んな人と出会いがあって楽しそう(イメージですが) 労働環境について A社 土日祝日休みだが、慣れてきたら月に1~3回他の現場へ勤務有(希望の仕事とは異なる仕事) 土日働くのは求人には載っていませんでした、面接の時言われました。 長期休暇中も他の現場へ勤務ある。 経験になると言われましたが、正直、他の現場へ行きたくないです。 B社 土日祝日休み、他の現場へ勤務無し。 長期休暇中も他の現場へ勤務無し(もしこちらから希望すれば探してくれるかも) これは関係あるかわかりませんが 会社の大きさや歴史はB社のほうが勝っていると思います。 面接にいったビル、会社内もB社のほうが立派でした。 住居環境を考えるとA社 労働環境を考えるとB社という感じです。 どちらにするか迷ってます。 ご意見お願いします。

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 役所、銀行の土日、祝日休みについて

    役所(郵便局含む)や銀行は一部を除き、土日、祝日と大抵の人が一番行きたい曜日に休みというのはいつも疑問に感じます。 サービス業で、国民に奉仕する仕事なので、ゴールデンウィーク、盆、正月以外は、深夜までとは行かなくても土日、祝日関係なく7時ぐらいまで窓口を開けとくべきだと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 意見を聞かせてください。

    今就職活動中の者(女性)です。 幾つか選考が進んでいる中、悩みが生じてきました。 仕事内容で一番惹かれている会社はシフト制。 月に1度は土日の休みは戴けるそうですが、他は平日休みになります。 しかし、育児短縮勤務(子供が小学校卒業まで)、介護短縮勤務が充実しています。 会社の雰囲気も良く、休日以外に引っ掛かっている点はありません。 できれば転職・退職はせず、ずっと同じ会社で働いていきたいと考えているのですが、このような会社で(結婚)出産・育児をしていくのは厳しいのでしょうか? この会社でずっと働いている子持ちの女性の話を聞く機会があったのですが、親御さんが近くに住み、ご主人も同じ店舗での勤務ということで、参考になるようなならないような…という状態です。 また、シフト制だと土日休みの友人と会う機会が減ってしまうのではないかという危惧も多少あります。 加えて親に少し反対されています。 仕事内容で決めるのが一番なのは重々承知です。 参考にしたいので、シフト制で働いている女性の話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 時給は安いがやりたい仕事に就くか、それとも・・・。

    よろしくお願いします。現在、仕事の事で悩んでいます。 みなさんでしたら、好きな仕事に就けるが、時給が低く、土日 祝日も勤務の仕事と、言い方は悪いですが、そんなに興味がない 仕事だけど毎月の時給が高く、土日祝日休める仕事でしたら、 どちらに就きますか? 私は1人暮らしで、毎月生活はキツイのが、正直な所です。 好きな仕事に就く事は、危険な?賭けでしょうか。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。