他人の不幸に対する男性の心理と女性の心理

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって不利な立場の人の不幸は蜜の味なのか?女性にも同様の心理が存在するのか?
  • なぜ人は他人が不利な状況に陥ると喜ぶのか?大人になれ、辛抱しろと上司が脅迫めいたセクハラで喜ぶ男性の心理。
  • 男性の嫌がらせ回答が女性に対して寄せられるのは、実際に遭遇しない空想の場合とは何が異なるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の不幸に雄弁をたれる男達と馬鹿女の心理。 

男にとって不利な立場の人の不幸は蜜の味なんでしょうか?女にもこういう奴いますが、 世間では、たとえば、中卒や高卒で自分が劣ってる箇所あれば、酷い目に遭って当然、 下手にでないと仕事ない、大人になれと、汚い仕事の話されましたが、 それが、ペラペラと不幸に対してよく話すのです。 それで毒薬自殺する奴もいるとか、下手状況ばかりで、死にたくなったんでしょうね。 何故、人は、こういう他人が不利な状況に陥ると、大人になれ、 辛抱しろ、と上司の権限の、脅迫めいたセクハラで喜ぶんでしょうか? 気持ち悪い上司と寝ないと仕事ないぞと実際そういう目にあって初めて男の気持ち悪い本音を出しました。 しかし、疑問で実際に遭遇しない空想の場合の質問と比べて、こういう質問すると男性の嫌がらせ回答がいっぱい寄せられるのは何故ですか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

"男にとって不利な立場の人の不幸は蜜の味なんでしょうか?"    ↑ 男は、生存競争を戦って生き抜く動物です。 だから、そういう面はあるかも知れません。 そういう本能を押さえるのが理性 なんですが。 ”何故、人は、こういう他人が不利な状況に陥ると、大人になれ、 辛抱しろ、と上司の権限の、脅迫めいたセクハラで喜ぶんでしょうか?”       ↑ 労せずして、つまり生存競争しなくて自滅する からでしょう。 自分の優越性を確認したいのです。 生存競争に勝った、と認識したいのです。 ”こういう質問すると男性の嫌がらせ回答がいっぱい寄せられるのは何故ですか?”      ↑ 人間はね、真実を指摘されると怒るのです。 真実だから怒る、といいかえますか。 それにしても、質問内容がよく解りませんね。 愚痴ですか。 こういうところで愚痴をこぼすのは、それなりの 効果があることが知られていますので 咎める気持ちはありません。

質問者

お礼

視野狭窄になり、今いる情報を信じて疑わない人が、自滅していくのを見ました。 労せずして得た情報操作故の情報は、結局自分の首を絞めるだけだと いう事に、引越しして初めて気づきました。 そんなに甘くないですね。愚痴程度で済ませる話ではありませんでした。

質問者

補足

私は人の社会心理には疎いです。 また、社会的な背景からくる人の心理にも。 昔から、同じ土地にいると情報操作に絡め取られて、真実が見えてきません。 一度だけ、引っ越しましたが、裏がある事に気づきました。 >>愚痴ですか?始めは愚痴ではないですが、まともな返答がこないので、嫌がってるのかな? って思ってました。

その他の回答 (6)

noname#213477
回答No.7

もうどの質問見てもレス見ても、後だしジャンケン多くて・・・ 仕事の話じゃないのですかね?セクハラに悩んでいるのか、過去の強姦に悩んでいるのか全くわかりませんよ。こちらは質問を読んで答えるのみです。 今おいくつか分かりませんが、15歳で強姦されたのを聞いても、30で仕事のために体を売るのも嫌々したことで理不尽だという訴えを聞くのは難しいものではないでしょうかね? 社会に犯罪があろうと、たとえ隠蔽体質が社会にあろうとなかろうと、私たちは目の前に起きたことに対処していくだけです。 体目当てにされるのがいやなら、そうならぬようにすることができるでしょうということです。 15の時は何もするすべがなくても、30で仕事のために体を売ったのはあなたが選んだことで、相手が一方的に起こした犯罪ではないことです。あなたが住んでいたところの女性すべてが体を売らないと仕事を取れなかった訳でもないでしょう。 つまりそういうことです。 セクハラと聞くと、同じ女性としては力になりたい気持ちになりますが、自分で選んできた過去があるなら、それは後々そう思われても仕方がないです。 あなたの中では生活のためという大義名分があっても、回りの男性からは『仕事で釣ればヤらせてくれる』という印象が強くつくでしょうし、それが自然だと思います。 どんなところに勤めても、一度そんなことをしたならば、上司なり同僚なりの男性はあなたに、軽蔑と安い女のレッテルを貼るでしょう。それだけならまだいいですが、お堅い職場なら、そんなことをしていることが明るみに出たら逆にあなたにも懲戒免職などの処罰があり得るかもしれない事例だと思います。 セクハラと聞くと、同じ女性としては力になりたい気持ちになりますが、今回のケースはどうしても、質問者様にも責任がある疑いが消えません。 これ以上は、あなたの質問文を読んだだけで読み解くのは不可能です。 強姦の影響で自分の価値を低く見積もってしまう方もいるので、今も色々な悪影響があるならば、心療内科やカウンセラーに相談なさってください。 穏やかに過ごされますように

質問者

お礼

ただホントに社会心理に疎いだけです。

質問者

補足

他人の不幸を見て優越に浸ってる回答にしか思えません。

回答No.5

ちょっと追記のURL見ましたが セクハラされたから引きこもり、仕事ないからからだ売りましたって、 気持ち悪いのなんのといいながら、自分の都合で大安売りの看板ぶら下げてしまってますよね。 大安売りが好きな方は、安売りのにおいに敏感なものです。 一度でもそれを許してしまえば、その程度の品位の方が群がります。それだけの事ですよ。 福島に居ることが不幸だと思えば、全力で抗うだけです。 福島で生きていくと思えば、ただ一生懸命にそこで生きるだけです。 どんな行動も、最後は己の選択の責任です。 もはや学歴や情報操作云々の話ではなく、あなた様が自分で選んで行動してきた結果の今、でしょう。 あなた様も女なら、もう少し自分の選んだ人生に覚悟をなさってください。 どんな不幸も、自分の選んだ道の先にあります。 そしてまず、誰かにモノを伝えるために、しっかりと言葉をまとめられてください。 しっかり意思を伝えられる言葉は、それだけであなた様の力になります。

質問者

お礼

理不尽な世界では、自己責任が通用するのにはどうか?という犯罪背景が沢山存在します。

質問者

補足

元は強姦なんです。選んでません。選んできたってど うせ、お前が誘ったんだろって強姦されたとき、教師に言ったら、いわれましたが、その当時15歳です。 その年齢で、責任を持たすのはどうかと思います。

• titelist1
回答No.4

それは品格のある人間の話ではないですね。しかし、人間の幸福や不幸は相対的なものなのです。昔からのことわざに、「他人の不幸は蜜の味」とか「隣に蔵が建てば、わしゃ腹が立つ」なとと自分とは関係ないことでも喜怒哀楽を示すものです。多くは自分が満たされていない人間が抱く感情です。その一方で満たされている人間は「足りて礼節を知る」なのです。

質問者

補足

実る穂は頭を垂れるとか、聞きますね。 しかし、こういう話すると、物凄く雄弁に語るので、よっぽど人の不幸話に飢えてるんだなって思いました。

• Key_A
回答No.3

TVコンテンツとそれを視聴する者の関係と同じです。 人間というのは同レベル(同質)の者が群れを成します。即ち、 周囲に不平を持つのであれば、自分自身が成長するしかない。 社会問題ではなく、メンタルヘルスのカテゴリかもしれませんね。

質問者

お礼

メンタルにも問題があると自分でも解ってますが、なかなか、周囲の人間は、妬んで、拾いあげてはくれません。しかしながら、そのような一面も自覚してます。

質問者

補足

成長は、阻害された思い出があります。同レベルで見てはいけない事は解ってるんですが、 しかし、妬みとやっかみで、成長を阻害された記憶がいっぱい残ってるので、 人の成長がそこまで妬ましい、他人の不幸がそこまで嬉しい人がいる、それが世間だって 思ってます。

回答No.2

文章がちょっと・・・・どういう質問なのかちょっとよく分かりませんが、 タイトル通りの質問なら、 例えば、中卒、高卒で仕事がないというのは、 世間一般的に人を判断するひとつの物差しが学歴である以上、仕方のないことですね。どういう理由があったにせよ、です。 私も学歴で苦労しましたが、それは自分の判断ですから、それで舐めてかかられても仕方のないことです。 仕方のないことですが、不幸というのは、向こうから来るものに対して、自分が対処して、その結果の良し悪しですから、どういう結果であれ、自らの判断や対処の責任があるので、その甘さについて、指摘する人はするんでしょう。それがどんなシチュエーションで言われたか、それを指摘することが良いことか悪いことかは別として。 気持ち悪いと嘆いていないで、セクハラ紛いのことをされたなら、毅然と対処なさってください。今はセクハラ、パワハラに対する世論も変わってきていて、法律も整ってきているんですから、こちらがセクハラ発言をレコーダーで録音するくらいの頭がないと。 多分ですが、起こったことに対処せず、不幸だわ、とグズグズしているから、嫌なことは寄ってくるんではないかなと思いますよ。 不幸にうまいこと対処できる人は、学歴問わずきちんと世の中を渡る頭があると思います。 『ああ、やっぱ高卒ね』と思われるから、そこを突かれるのかも知れません

質問者

お礼

現状を見せない原因は、日本の階級の不満をごまかす情報操作があるみたいです。 実際の田舎の現状は酷いものです。しかし、ネットや新聞等に都会人に見せるのは、綺麗ごとだけ。田舎の人にも不満分子をごまかす為の情報操作がなされてるようで、 それを言わない男性が多いのです。

質問者

補足

http://www.mag2qa.com/qa8893621.html こういう回答者さん達しか、出てこないんですが。ここまで攻撃的になるのは、どういう意味なんでしょうか? 不幸が駄目じゃないですよ。困難から逃げて臭いものにフタできるならいいけど、グズグズしようが、不幸だわと言おうが、福島原発から逃れるのは無理じゃないですか。 逃げてばかりの回答ばかりで、困難に向かっていく様な、真実を突くような回答が来ないので、何度も質問してるんですが。 高卒ね、って言いますが、誰でも社長になれないですよね。賢いのもいるけど馬鹿も仰山いますよ。全ての人が賢いことにならないのは、この世の理です。

• okg00
回答No.1

分ゴミできてないからでしょ

質問者

お礼

生まれつきの性格ですか?嫌いだから、やったとか、その馬鹿男はいってましたが、3歳児じゃないかという幼稚さです。 その裏でどういう社会状況でこんな性格の男は生まれるのか、 知りたくて、社会のカゴテリにしました。

質問者

補足

こういう男性の不利な質問をすると、いつも意味不明な回答くれる方多いんですが、 中には、鋭い人もいるんです。 滅多にはいませんが、自分が上の立場にいたいから、相手を脅かしに出てるといわれました。 男性にとって、下の立場になるのはそんなに嫌ですか? 人の不幸をみて喜ぶ心理で、そこまでして蹴落としないのは何が原因ですか?