源泉徴収票の訂正について

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収票の訂正についてのお悩みです。会社より頂いた源泉徴収票に子供2人分の記載があり、修正をお願いしたところ手書きで修正されていました。確定申告をする際に提出しても問題ないか不安です。
  • 源泉徴収票の訂正についてのお悩みです。会社から頂いた源泉徴収票には子供2人分の記載がありましたが、手書きで修正されています。確定申告をする際にこの訂正済みの源泉徴収票を提出しても大丈夫でしょうか。
  • 源泉徴収票の訂正についての質問です。頂いた源泉徴収票には子供2人分の記載がありましたが、手書きで修正されています。確定申告に提出する際にこの修正済みの源泉徴収票を使用しても問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の訂正について

はじめまして、宜しくお願い致します。 会社より源泉徴収票を頂いたのですが、年少扶養の欄に子供2人分の記載がありました。 (子供は去年に主人の扶養に保険証などなど異動させ、税関係も主人にしております。) 会社に申告したのですが、機械トラブルらしく・・・。 再度頂いた分を確認してみると、機械が直らなかったらしく、手書きで修正し、 上から社印が押してありました。 今年は医療費が多かったため、確定申告をしなくてはいけないのですが、 この源泉徴収票を提出しても大丈夫でしょうか? 月曜日にやっと有休をとらせてくれたので、確定申告にいかないといけないのですが・・ 行ってから使えないとなったら困るので、お教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確定申告は源泉徴収表(原票)を添付してその他の申告書類(例、医療費領収書等)とともに所得税の計算をし直ししますから 仮に源泉徴収に誤りがあったとしても確定申告により正しいものになります。 特に今回のケースは#1さんが書かれているように年少扶養親族は控除の対象になっていないので(平成22年以降)問題はありません。そのままで確定申告に添付したら宜しいです。

jinseisaitei
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 無事に提出することができました。 詳しく教えていただき、安心できました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

相手が、「訂正印すら知らない非常識」、でなければ問題ありません。 文句を言われたら、上司か責任者を呼んでもらいましょう。 まぁ税務署の職員であれば、公務員ですから、その程度の常識はあります。 しかし、この時期は忙しいので、必ずしも職員が対応してくれるとは限らないので、 場合によっては、非常識な人にあたるかもしれませんね。 大人でも、訂正印が公文書の訂正に使われるきちんとした物だって事を、分からない人もいるみたいですから。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 無事に提出することができました。 本当に安心して提出することができました。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

年少扶養は所得税額には一切影響ないので、その数字のみの修正(抹消線・訂正印で消して正しい数字を記載)は適当な措置。 何も問題はない。

質問者

お礼

無事に提出することができました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

なんら問題ないですよ 源泉徴収票の再発行を依頼したら全て手書きの時がありましたが何ら問題なく使えました  

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 無事に提出することができました。

質問者

補足

すいません、補足します。 前に頂いた源泉徴収票の内容のまま、 年少扶養の「2」という数を斜線で消して「0」と記載し、社印をおしてあります。