同僚の体調不良に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 同僚の体調が月の半分近く悪い状態であり、不思議なのは彼が改善しようとしないことです。
  • 花粉症や体調不良に対して病院へ行く素振りがなく、規則正しい生活やダイエットもしない彼には自業自得と感じてしまいます。
  • 冷たく思われるのかもしれませんが、彼自身が改善しようとしないので私も理解しきれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月の半分ぐらい体調崩してる同僚

月の半分ぐらい調子悪そうにしてる同僚(30代♂)がいます。 いつも「頭が痛い、熱っぽい」「喉の調子が悪い」「膝が痛い」等と言ってます。 花粉症を患っているので、これからの時期はもっとひどいです。 なのに不思議なのは、これを改善しようと言う気概が見えない事です。 花粉症がきついなら、病院で対処法を聞いてくるとか。 体調が悪いなら、規則正しい生活を心掛けてそれでもダメなら病院へ行くとか。 膝が痛いなら、少しでも負担を和らげるようにダイエットするとか。 なのに彼は、そう言う事を一切しないんです。 花粉症で悩むのは分かりきってる事なのに、病院へ行く素振りもないし。 いつも「昔から体弱くて」とボヤくのに、「深夜までアニメ見てた」とか平気で話してくるし。 上司からここ何年も「少しは痩せなさい」と言われてるのに、ダイエットを頑張ってる素振りもないし(彼の家から歩いて5分の位置にジムがあるのに、そこに通ってる旨の話は聞いた事ない) 元々体が弱いのは仕方ないとしても、それを改善しようと言う努力らしい努力もしないので「自業自得でしょ?」と言う気持ちが強いです。 こんな私は冷たいのでしょうか?

noname#205216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冷たくは無いと思います。 知人にも、そういう方がいますが、本心は、周りから心配してもらいたいからだと思います。 本気で治そうと思うなら、とっくに病院に行くはずですし。

質問者

お礼

ですよね?普通なら、そこまで悩んでるならまず病院に行くと思うんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• weavaest
回答No.12

冷たいなんてとんでもないです。そこまで気にして、こんなところで質問までしてるあなたは、どちらかといえば暑苦しい存在だと思います。

• sakura-333
回答No.11

ただのボヤキなので放っておけばいいと思います。 必要性は感じていても、まだそこまでしなくていいという自分の判断なのではないでしょうか。 言葉に出すだけでもガス抜きになりますしね。 まともに相手をしようと思えば自業自得でしょになりますけどね。

回答No.10

知人(135キロ)もそうです。何年も前から医者に痩せろと言われているのに無視。しょっちゅう頭痛、すぐに息切れ、体調不良などもあるのに「ストレスがたまるからダイエットはしない!」と逆ギレ。そういう人間は自覚もないし、ほっとくしかないです。全然冷たくはないです。

回答No.9

それは自業自得だと思いますね! 愚痴るわりに改善がないのはもしかしたら、かまって欲しいのかもしれないと思いました。 そうなるとたちが悪いですね。アドバイスしても改善しないと思うので、 なるべくスルーするしかないような気がしました。

• zakiyu
回答No.8

他人のことはそれほど気にしなくていいと思います。 他人は他人、自分は自分ですので、 同僚の30代の男性のことで、私からしてみると、 自己管理が雑な男性だと思います。 その男性は、頭痛、熱っぽい、喉の不調、膝が痛い、花粉症という物を持っているみたいですけど、 まず、頭痛、熱っぽいというのは、 おそらく、高血圧だと思います。 喉の不調というのは、 花粉が原因だと思います。 膝が痛いというのは、 上司が「少しは痩せなさい」と言われている通り、 肥満体から来るものだと思います。 体が重くなって、膝に負担が掛って、膝が痛いということもあります。 おそらく、規則正しい生活が出来ていなくて、生活リズムが乱れている感じがあります。 食生活も規則正しい食生活はしていないように見えます。 野菜とか取らずに脂肪分が多い食べ物を食べているのが多いんだと思います。 これをしていたら、体調を崩しやすい可能性は高いでしょう。 その「昔から体弱くて」というのは、あるかもしれませんけど、 体を自ら弱くしているというのもあります。 そういうところですね。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは 周りに心配されたいんですよ 心配されたいかまってちゃんです 放置ですね

• LOTUS18
回答No.6

不健康自慢も彼にとっては 「深夜までアニメみてた」同様 ゆる~い話題の一つなのです。 何かあっても 自業自得でしょう。 でも案外そういう人の方がストレス溜めないから そこそこ健康で長生きしたりしますね(;´∀`) ということで冷たくないと思います。 かわいい女性を紹介して その子に 「○○さん痩せたらもっとかっこよくなりそう☆」とか 笑顔で言われたら 奮起してダイエットされるかもしれないですね。

質問者

お礼

昔女性関係で痛い目にあったらしく、「もう女は懲り懲り」と常々言ってます。 だから女を発奮材料にするのは、かなり難しいと思います…。 となると、彼を本気にさせる材料が思いつかないんですよね。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

冷たいかも知れません。 よは、陰で話しているんだから、冷たいですよね。 松岡修造みたいに熱く語るわけでもないし、一緒に運動するわけではなく口だけ出すわけで、きっとそうだろうと思うのは、単なる妄想。 デブが運動するのは、全くカロリー消費と重さが違います。 運動から始めるのは、正直きついです。 食事から変えてある程度痩せてからでないと運動はかなりきついし、心臓に負担がかかります。 もちろん歩くとかの生活習慣も必要だと思います。 それと食生活を変えるのも結構辛いです。 今まで食べていたものの味は、脳に記憶として残ります。 ふらっと寄ったコンビニですぐにその記憶は呼び起こしてしまいます。もともとある食欲を抑えそれを我慢するのは、普通の人よりきついでしょう。 普通に考えてデブからダイエットするのは、相当なモチベーションを保つ何か、がないと継続出来ません。 芸能人は、仕事だから痩せられます。 女性は、些細なコンプレックス多いため、些細なことをモチベーションに頑張るし、妊娠、出産と大きな出来事、痛み、辛さに耐える気持ちがどちらかと言うと高いし、男性に比べると自殺者も断然少ないため、精神的にも強い生き物です。 それに太ると卑屈な性格にもなるし、人の言葉がなかなか耳に入りません。 痩せなければならない、もしくは痩せるための絶対的なモチベーションがないと変わるのは相当無理です。 太っていない人には、わからない気持ちかも知れません。 因みに私が痩せる為のモチベーションは、恋活、婚活です。 フィクションだけど、やはり「モテキ」なんて映画を見てわかるように恋愛はかなりの活力です。 彼にそのモチベーションなどを植え付けさせないとなかなか変えるのは、難しいと思います。 多分、卑屈な性格に落ちいって一生独身でアニメが見れれば満足と言ったところではないでしょうか。 なので、口だけ出してなんら親身にもなることはない、あなたや上司の助言は聞き入れるわけはないでしょう。 常識や妄想で、なぜ、出来ないと責めるの少し無責任と言えるでしょう。

• manmanmann
回答No.3

冷たくはないですよ。そういった愚痴を言ってかまってほしいんじゃないですかね。 生ぬるくスルーが安定だとおもいます。体調管理も仕事のうちっていうのがわかってないんでしょうね。

• saltmax
回答No.2

>こんな私は冷たいのでしょうか? 普通です。 そういう人は自己管理のできない人という 烙印を押されて 社内では仕事を任せられない人、或いは信頼できない人という 評価が定着しますので 面倒な仕事を押し付けられないようにとか 重い責任を課せられないようにとかなどの目的で 伏線を張っているのならその目的は達するでしょうが 昇格や昇進などでは非常に不利でしょう。 それに気づく頃には既に手遅れなので その会社に居る限り定着した汚名を返上するのは困難です。 従って、アホさ加減に気づけば辞めると思います。