• ベストアンサー

炭水化物を減らしたら・・・?

ダイエットのためにジムに通っています。 少しずつ体脂肪率も減り始めました。 食事も改善していこうと思っています。炭水化物を減らすといいと聞いたのですが、試した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 お教えしたいのは山々なのですが、 私がいろんな書物を読み漁って自分なりに編み出した食事法は、 低炭水ですが総量は減らしてはいけないのです。 ですからほとんどの女性の方とお話が合いません。 一日1600キロカロリー以上の食事をしなければならず、(したくない日でも) 甘い物・スポーツドリンク・アミノ酸ジュース・甘芋類・ジャガイモ・かぼちゃ・動物性脂肪の加工物、は基本的に禁止(自分と身内が買ってはいけない)友人等にもらったときだけOK ヨーグルトは週一度250G以上(七日に分けて食べては×) 植物性油脂に関しては比較的容認派(自家製ドレッシングやマヨネーズは賛成。作り置きは×) 野菜は1日350Gでそのうち一、二回程度生食。 豆腐・納豆・厚揚げは全て同じ物と考えて結構で必ず三食に二食50G サプリメントは特にいりません。 肉・魚は全てOK(脂肪が少なめのもの) たまごもOK 魚の練り物もOKですが、 挽肉は△(経済的に余裕があるようでしたら食べないでいただきたい) ご飯は麦20%ご飯か玄米(消化を遅らせる目的と食味を下げる目的) パンは全粒粉のもの(フランスパンは絶対×) 麺はおかずが著しく減るので× 全体的に薄味でおかずの量を多く食べましょう。 ご飯の食べ始めは1テンポ遅らせてください(おかずを一周食べてから) 基本的に間食したくならなくなるほど食事を食べて欲しいですが、 間食用の食材も書いておきましょう。 アーモンドなどナッツ類 チーズ、小魚、ビーフジャーキーなどコンビニで言うと、 お酒のコーナーの横のオヤジ系おつまみです。 食べ物を買うときは必ず栄養成分の表示を見てから買えば 自然と食べてもいいものいけないものが見えてきます。 あと余談ですが肝臓に良いと言われる食べ物は(柿・牡蠣・ナッツ・レバ・大豆など)は“必ずお肌に良い影響をもたらします” だらだらと書いてしまいましたが、 「ジムの先生ともよくご相談なさってみてください。」 普通体形の人や痩せてる人にジムの先生は食事制限を勧めるようなことは「絶対ありません」要するに食事制限を勧められなかったら貴方は充分いい身体なのです。 ここからは私の体験です、私は低炭水食にしてから、あくびをしなくなりました。昼食後も眠くなるようなこともなく、朝も目覚ましがいらなくなりました。夜は熟睡です。すごい自己啓発力になり、おかげで漢字を書くのが上手になりました。モチベーションが異常に高くなり、 平常心が揺るがなくなりました。 お互いがんばりましょう!!

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になります。 感謝いたします^^

その他の回答 (2)

noname#31020
noname#31020
回答No.2

おはようございます。質問をお読みしました。 ダイエット期間中、炭水化物を減らして食事制限を行うのは、確かに効果的です。まったく摂らないということは、お勧め出来ません。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

炭水化物を減らすと良いですが、あまり減らしすぎると脳に栄養が行かなくなる(糖は脳への唯一の栄養素です)ので少しは摂った方が良いですよ。 低インシュリンダイエットに断念する人は大概イライラしてやめるそうです。 1日90gくらい?数値に関しては曖昧です。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物をすべて減らそうと思っていましたが、やはり無理でした。 白いご飯を今までの半分にするとか、そういう感じでやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって炭水化物の摂りすぎですか?

    これって炭水化物の摂りすぎですか? 自分の食事内容について質問したいです。いろいろダイエットで質問したのですが最近自分はかなりの餅好きだときずきました。(大福や串団子)朝食や昼食さらに夜も餅類で済ましてしまいます。昼食を買おうとしても惣菜やパンに目がいかずに今日もまた串団子を買ってしまいました。おかげで脂質を摂りすぎることもあまりないのですがタンパク質が十分に取れていないと思います。しかしカロリーオーバーになるほどは食べていないと思います。(昼食に大福2個だとむしろ少ないか?) でも炭水化物は余分にとると脂肪となるといいますよね? でも摂取カロリーはオーバーしない場合でも脂肪となるのでしょうか。 それとも摂取カロリーをオーバーしなければ脂肪にはならないのですか。 今日の食事 朝食 納豆 串団子1パック 低脂肪牛乳 昼食 大福二個 お茶 夕飯 冷奴(木綿100g) アイスまんじゅう(森永の) ミルクティー (男ですがかなりの甘党) 身長 172 体重 58 体脂肪率 8~10 去年の7月から36kg減量しました。 今はいろいろなアドバイスを貰いスーパーではたらきながら適度な運動をしつつリバウンドしないように半年以上過ごしています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 炭水化物ダイエットについて

    ダイエットをしようと思うんですが、一日に必要な栄養に関して教えてください。 1.普通一日に食事で取る最低限必要な炭水化物の量を教えてください。例えば一回の食事にご飯は茶碗どのくらいですか? 2.摂り過ぎた炭水化物は脂肪に変わるって聞いたんですけど本当ですか?

  • 減量する場合でも炭水化物はどれくらい必要ですか?

    最近、太ってきまして少し減量をしたいと思っています。いろんなサイトを参考に見ているのですが、どの方法がいいか分からないのですけども、運動と食事をバランスよくすることが大事らしいのでそうしようと思っています。 質問なのですが 低炭水化物ダイエットはかなり効果があるように書いてあるサイトが多いんですが(勿論ダイエットする人の個人差などもあると思います)、これはほとんど炭水化物を取らないんですか?でも、取らないと体に悪そうですし。 ボディビルダーの方はよく高タンパクなものを取っているようですが、炭水化物は取らないんですか? 私はあんまり運動は好きじゃないんですが、必要だと思うので努力して取り組んでみます。 また、お米を適量取ることで脂肪を燃えやすい状態にすることは出来るのですか? 教えてください、お願いします。

  • 炭水化物について

    こんにちは。10キロ太ってしまったのでダイエットを頑張っています。 ここで他の方のダイエットの質問を見ていていつも思うのですが、炭水化物を控えなさい、というアドバイスと炭水化物はダイエットには重要だ、という2つの意見が目立ちます。 実際、炭水化物はダイエットにいいものなのでしょうか?食べない方がいいのでしょうか?? お願いします

  • 低炭水化物ダイエットをしたいのですが

    低炭水化物ダイエットというのをしようと思っています。 調べたところ、炭水化物が不足すると、体が脂肪をエネルギーに変え、 その時にケトン体というものが発生し、血液が酸性に偏ることが分かりました。 このケトン体というのが溜まると、具体的にどのような症状が出るのですか? またそれを防ぐには、どのような食べ物(あるいは栄養素)を摂取すればいいのでしょう? お茶やコーヒーなどを飲んでしっかり尿を出していれば大丈夫なのでしょうか?

  • 食品表示の炭水化物と糖質について教えて下さい

    こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。 そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。 ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子やジュースなどにも糖質は入っていると思うのですが、表示はなく、炭水化物になっています。 また、野菜ジュースには炭水化物となっているものと、糖質となっているものがあります。 これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか? 今までは、仕事中などにどうしてもお腹がすいたときに、カロリーメイトは炭水化物が入っていないし、手軽でカロリーも補えるのでいいと思っていたのですが、考え直さなくてはいけません。 野菜ジュースを選ぶときも、炭水化物の入っていないものを選んで、寝る直前とかにも安心して飲んでいたのですが、これもやめねばなりません。 どうかよろしくご解答お願いします。

  • 炭水化物の取り方

    私は現在28歳なのですが炭水化物の取り方について気になったので質問させていただきます。 元々食が細く大して白い米が好きではなかったため ダイエット目的などではなく20歳くらいから食事の時に白米を食べていません 最近炭水化物抜きの悪影響等の記事を目にすることが多く不安になってきました。 もちろん完全カットではなく、寿司のときもあれば丼物の日もあり お菓子も気にせず食べます、芋類も、あと練り物(ちくわ等)もよく食べます。 ただ普段の食事から「茶碗に入ったご飯」というものが抜けている状態です。 体系は173cm55kg体脂肪22%です。 特に体調の異常もありませんしイライラしたりする事も特に意識したことはありません。 ただ最近疲れやすいというのは感じていて歳を重ねたせいもあるとは思いますが健康にも敏感になってきました。 今後の食生活にアドバイスお願いします。 この生活でも健康的に問題無いならベストなのですが・・・。

  • 炭水化物カットのダイエットってどれくらい抜くの?

    以前、ここでダイエット質問をしたら、食事制限(改善)はしないと絶対痩せないと 言われたもので、 食事を改善しようと思ってます。ランニングは一日4キロほどしています。 特に炭水化物を抜こうかと思っているのですが。どれくらいカットすべきなのか 分かっていません。 朝:トースト1枚 昼:基本的に定食系 (あまり制限なし) 夜:サラダ  という計画をしようと考えているのですが、昼はとくに制限していません。 昨日なんて「うな丼」食べちゃいました。 昼は、炭水化物だけでも出来るだけ抜いたほうがいいでしょうか? どなたか、アドバイス願います。 

  • 過食、リスカ、鬱、炭水化物が怖い・・・

    生きるのが辛いです。 今、働かなくなって5ヶ月たつのですが、最近になって リスカするようになったり、海苔とダイエットコーラを 信じられないくらいに大量に食べたり、炭水化物や甘いものが怖く、太るのが怖いです、何度も死のうと考えました。ずっとジムへは通って500キロカロリーくらい消費して、そして朝だけは炭水化物食べて昼夜は食べません。生理も止まってしまいました。おとつい精神科へ行ってパキシル処方されたのですが未だこんな状態です。 精神科へは7年前から一ヶ月に二回行ってます。 今、精神状態最悪です。自分をコントロールできません。せっかく体脂肪率14%まで落ちたのに太りたくない。けど生理もとまってしまった。身長161センチで 体重48キロもあるのに・・・。めちゃくちゃなぶんでごめんなさい。