• ベストアンサー

体脂肪率が低いと頻繁にめまいがするものですか?

ボディビル的なダイエットを行ない、かなり体脂肪率が減りました。 体脂肪率がかなり低くなってきたら頻繁にめまいが起きるのですが、これは体脂肪が低いからなのか、それとも炭水化物を減らしたからでしょうか?

noname#96743
noname#96743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrt-y
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.6

めまいの原因は多くの回答者が指摘されている理由も考えられますが、座った状態から立ち上がった時だけめまいということは、起立性の低血圧というものが、考えられるでしょう。 寝ている状態→座った状態→立った状態 の順に血圧の低下がみられる症状です。これの原因に関しては未解明の部分が多いようですが、精神的なものや神経系に原因があるという見方をされる方もいるようです。 あまり深刻なら医師に相談。それほどでもないなら、あまり気にせず物事を前向きに捉えて生活して行くと良いみたいです。

noname#96743
質問者

お礼

深刻ではないので、あまり気にせず生活して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

私も、しょっちゅうめまいしてます。 ダンベルやったり、ポンピング(筋肉をです)したりしてる時にはやってる最中もめまいします。 走っていますが、帰ってからめまいし易いです。 原因は不明ですね。 ただ、血液がどこかに偏ってしまうと言う風に勝手に理解しています。 平常時はめまいしませんし、仕事中も平気です。 運動後や、運動時の明らかに血液がどっかに集まっちゃったときには、ふらつきます。 赤血球が足りないのかと思って鉄分補給もしたりしましたが、あまり成果ないです。 ただ、寝不足とは無関係ではないような気がしています。 あんまり、参考にならない意見ですみません。 私も、めまいは常時気になっています。が対策もないし、運動時以外発生しないので、病気ではないとあきらめているんですけど。 医者にも掛かりました。当然問題なしとの所見でして、軽い貧血はしょうがないという結論なのですが・・・。

noname#96743
質問者

お礼

ウエイトトレーニング中や有酸素運動中も終えた後もめまいはありません。 座った状態から立ち上がった時だけめまいがあり、それ以外は全くありません。 体脂肪率が8%割ってから空腹感が出始め、めまいがするようになったので、やはり炭水化物やカロリー不足なのかなと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

一般的には、総摂取カロリーの60%は炭水化物由来である必要があるといわれています。

noname#96743
質問者

お礼

炭水化物を減らすのは減量の間3ヶ月程度で、それ以外はたっぷり摂っています。

  • kanae6
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

炭水化物を減らしたのなら、低血糖でしょうね。 運動量が多いのなら、それに見合ったエネルギーをとらないと 低血糖によるめまいの他に、女性なら冷え性などにもつながりやすいので 気をつけて下さい(^^;)

noname#96743
質問者

お礼

やはり低血糖ですか。 そろそろ増量に入るのでめまいもなくなると思います。 回答ありがとうございました。 ちなみに男です。

回答No.2

炭水化物を減らし過ぎたことによって低血糖の症状を起こしているのでは? 危険ですよ。 「体脂肪が低くてめまい」は聞いたことがありません。 そうだとしたらアスリート、バタバタ倒れますよね(笑)

noname#96743
質問者

お礼

米の量を1食100g~120gに減らしているので、それが原因ですかね?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

体脂肪率5%でも普通に運動、活動は出来るようですが、今何%ですか?

noname#96743
質問者

お礼

今体脂肪率は7.2%です。 トレーニング中にめまいがすることはないです。 座った状態から立った時にめまいがすることが多いです。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

    体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか? 炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。 生理との関係もあるのでしょうか? 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

  • 体脂肪率の下げ方

    高3の男子です。 自分は172cm 体重60キロ 体脂肪率17です。 よく部活で服を着替えるとき友達からお腹がぽちゃぽちゃだなといわれ摘まれます。 部活の仲間にきくとほとんど10%とか9%とかで、多くて13%とかでやっぱりすこし太ってます。 ダイエットを半年前から初めて 朝昼はご飯をいっぱいずつたべるけど、夜は炭水化物を抜くという食事をしています。 このおかげで4キロ体重が減ったんですが、最近体脂肪率と体重両方下がらなくなってきました。 なにかいい方法はありませんか?

  • 体脂肪率について

    ダイエットをして体重は4キロ減ったんですが体脂肪率は3%しか減りませんでした。どうして体重は減るのに体脂肪率は減らないんですか? あと体脂肪率を10%ぐらい減らす方法を教えて下さい。 ちなみに、女で現在の体脂肪率は27%です。

  • 体脂肪率…

    156cm43kgで体脂肪率が一番少ない時で18%です ダイエットをしていて、体重には結構満足してるんですけど、体脂肪率には満足してません 体重のわりに体脂肪率が多い気がするんです… 女でBMI17.5(痩せすぎ)で、体脂肪率が18%って高すぎですか?

  • 体脂肪率。

    体脂肪率。 今、ダイエットをしていて体重は徐々に減っているんですが、体脂肪率がなかなか減りません。 有酸素運動や筋トレをしているのに... 原因がわからないので誰か教えて下さい。

  • 体脂肪率について教えて下さい!!

    32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 体脂肪率について。

    現在、私はダイエット中で、毎朝トイレに行った後に体重と体脂肪率を測っています。そこで質問なのですが、運動した後と朝の体脂肪率が同じじゃないのですが、体脂肪率は何をモトに測定しているのですか? あと、朝に測った結果は実際に近い数値が出ているのでしょうか?

  • 体脂肪率を5%減らす

    体脂肪率を安全に5%減らすことができるダイエット期間はどれくらいですか?