義理の両親が、義理家族近くの家を買えと強要!

このQ&Aのポイント
  • 義理の両親が、義理家族近くの家を買えと強要されています。マンションを買う予定だったが、義理父の反対でキャンセル。義理両親はデリカシーがなく、ウザいと感じています。さらに義理両親から、近くに一戸建てを買うように言われたが、希望しない理由を伝えても反論されています。
  • 義理両親のデリカシーのなさやウザさに悩んでいます。義理父はマンションが嫌いで義理母も反対し、マンションを買うことができませんでした。その後、義理両親から一戸建てを買うように言われていますが、希望しない理由を伝えても反論されています。
  • 義理の両親から、義理家族近くの家を買うように言われています。マンションを買う予定だったが、義理父の反対でキャンセルさせられました。また、義理両親のデリカシーのなさやウザさに悩んでいます。近くに住みたくない理由を伝えたが、反論されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の両親が、義理家族近くの家を買えと強要!

初めまして。わたしは、30歳の専業主婦です。旦那(31)、娘(10ヶ月)の三人家族で結婚して2年です。 旦那の実家も私の実家も同じ市内で、電車だと40分、車でも1時間の距離です。私たちは今はまだ、賃貸アパートに住んでいて、お互いの仕事への利便性と、やはり女方の両親が近くに居ると、子育てに心強いということから、わたしの実家から歩いて10分の所にアパートを、借りて住んでいます。 旦那も私の地元の高校を出ているのもあって、今住んでるところが大好きですし、私の家族とも仲良くて、何も問題ありません。旦那の希望あって決めたアパートです。 結婚当初、2人とも、マンションに憧れていて、私の地元に建ったばかりのマンションを買う予定でいました。審査も通って、部屋も抑えた状態だったんですが、旦那の両親から、まさかの大反対で泣く泣くキャンセルさせられました。私たち夫婦も、私の親も勿論、そんなの寝耳に水でした。理由は、義理父がマンションが嫌い、普通買うなら一戸建てだろ!と言うものでした。義理母も、 マンションなんて買うのやめなさいと言っていました。その時点でわたし的には苦手な存在になりましが、親の反対に逆らって買うのは良くないと思い泣く泣く諦めました。 旦那の両親は、デリカシーがなく、私に対して、服装のセンスとかお化粧のこととかいちいち指摘してきたり、電話もメールも頻繁で、今日は何してたの?とか、今、テレビの○チャン付けて!とか言ってきたり何かとウザいと思ってしまいます。 出産中に旦那が立ちあってて、電話越しにわたしがいきんでる声が聞こえたらしく、よくその時聞こえた声をみんなの前で真似して再現したりもします。しかも退院の日にうちの実家に押しかけてきて、お酒を飲んで長居したりもしました。 金銭感覚も全然合わなくて、あるお金は全部使ってしまう浪費家で、頼んでもいないブランドのバックやアクセサリーが私宛てに勝手に届いたり、遊びに行くと毎回、高級寿司か、デパ地下のケイタリングを出されます。わたしは姑と煮物を煮たり、混ぜご飯を作ったりするのに憧れていたので、毎回うんざりします。結婚式のお会計も用意できなかったらしく、式の終了後に、ご祝儀袋から全部出すような親です。無計画で、心配になります。 そんな義理の両親がつい2週間前くらいに、旦那に、『うちの近くに、30件くらい一戸建てが立つから、そこを買って住め!』と言ったそうで、旦那は唐突過ぎて特にリアクションしなかったらしいんですが、昨日、私の携帯に義理母から電話がかかってきて、『話聞いたでしょ?土地を見に行きましょう?』ともう、話が決まってるかのように誘われました。わたしは、マンションの件もあったので、そんな義理両親の思い通りにはしたくないですし、何より近くに住みたくありません。娘が産まれてからより、しつこくなり、困っていますし、わたしは、義理両親が嫌いだからあんまり、会わせてあげたくないんです。意地悪だと思いますが、そんな失礼な両親に、娘に馴れ馴れしく近寄ってもらいたくありません。しかも、娘も全く懐いていません。 少し援助してやるから、家を買えと言われてもわたしは、絶対に嫌です。なので、これから50年住む家だから、夫婦でじっくり探して決めたい、旦那が通勤が大変になる(駅からバスで遠いし、旦那は終電で帰る時もあるのでバスはなく歩きで30分)、子供があと何人できるかもわからないで、間取りとかの問題、学校や環境の問題、何よりまだ未熟でそんな経済力がない、 等の理由で反論しましたが、若いうちに買った方が良いだの、学校も近いし、 通勤も何とかなると、20分間言い合いになりました。ラチがあかなくて昨日は、終了しましたが、かなり大きなシコリになりました。 わたしは、わがままでしょうか?どうしたら穏便に断れるでしょうか? 因みに旦那は次男で、まだ長男は実家にいます。 旦那は私の気持ちを理解してくれていますが、 父親のことが怖くて逆らえないところがあります。あまりにも、わたしの意見が通らないので不満です。ご意見お聞きしたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am1986
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

あなたはわがままではありません。 私も姑には苦労しており、心中お察しします。 穏便に済ませるのであればご主人が言うのが一番ですよね。 嫁からだと、どれだけ言葉を選んでも 角がたつものです。 干渉されていることや家のことについて 再度ご主人と話し、ご主人から断ってもらいましょう。 ご主人がお父様に逆らえないとのことですが、 これから先何十年ものことですし、 ご主人が最も大切にすべきはご両親ではなく あなたと娘さんです。 それができないのであれば、 離婚も視野にいれるか、何十年と我慢するしかありません。

komattamariko
質問者

お礼

励ましのメッセージとして、受け取りました。本当にその通りですね。旦那を、説得して、2人で頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

Q、わたしは、わがままでしょうか?どうしたら穏便に断れるでしょうか? A、質問者が断るから拗れる。 >わたしは、30歳の専業主婦です。 >旦那(31)、娘(10ヶ月)の三人家族で結婚して2年です。  それで、一戸建て購入の話が現実に進むということは旦那の年収が800万円を超えているということでしょうか?  一戸建てを土地から求めるとなると・・・。 ・土地代・・・70坪×15万円=1,050万円 ・建物・・・・40坪×70万円=2,800万円 ・外構他・・・500万円  最低でも4,350万円。普通は、そんなに簡単に進められる話ではないと思いますが・・・。 【表向きの主導権は一家の主が握るべし】  仮に、預金が2,000万円ほどあって2,500万円のローンを組めるとして・・・。その場合は、表向きの主導権はご主人が逃げれば良いわけです。 >通勤も何とかなると、20分間言い合いになりました。  質問者が、そこで色々と発言すべきではありません。 >私は、よく判らないので・・・。 >一度、主人に相談してみます。 と、のらりくらりとした対応に終始すべきです。 鉄則1、義実家とは論争せず争わず。 鉄則2、常に、「ご心配ありがとうございます」で受け流す。 鉄則3、義実家との渉外は旦那に任せる。  もちろん、何時、どういう家をどこに建てるのかの主導権の全ては女性が握るべきです。でも、それは内々のこと。表向きは、その逆を演出すべきです。  まあ、ちょっと正直すぎるというか?もっと、政治的に立ち回らなきゃー。もっと腹黒く立ち回らなきゃー。 >腹は黒く、顔は笑顔! >いつもニコニコ。 >裏では夫を完全操縦。 が、よいと思いますよ。 

komattamariko
質問者

お礼

鉄則、対処法、勉強になりました。確かに、露骨にバトってはいけませんね。旦那は帰りが遅く、この問題にはノータッチで、男だから両親と連絡取ることはほとんどありません。なので、私に直接電話がかかってきてしまうんです。具体的に見に行きましょうと言われたので反抗してしまいました。お金のことですが、主人はまだそんな大金を、稼げるわけがありません。だからわたしも、無理じゃん!と思ってるんですが、頭金出してあげるから、月々の返済を今、家賃を払ってるように、払い続ければいいとだけ言われてます。今、アパートに払ってる家賃が勿体無いというのが一番大きいらしいですけど、そんな簡単なことじゃないですよね。ご意見ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

義理の父親は私と同世代でしょうね。義理の父親とはそう言うものです。私もマンションよりも新築戸建てが良いと思います。理由は財産価値が高いからです。それにマンションの管理費や修繕積立金も長い目で見ると損失です。義理の父親の言うことが正解です。人間関係がこじれているのが問題です。貴女が遠くから嫁いでいたら、義父母の近くに戸建てを建てるはずです。貴女の本当の両親が近くに住んでいるので、貴女がこじらせたのです。そのことに気を使って夫は貴女に合わせているのです。このままでは夫が可愛そうなことになってしまいます。

komattamariko
質問者

お礼

私もマンションよりも新築戸建てが良いと思います。理由は財産価値が高いからです。それにマンションの管理費や修繕積立金も長い目で見ると損失です。←←同じことを言われました。これは、理解しますが、何が何でもダメだと言う考え方が嫌なんです。私たちの家ですから。 義理の父親の言うことが正解です。←←あなた達の年代はこうやって勝手に物事を決めつけ、判断する方が多いんですね。私たちの何を知ってるのでしょうか? 人間関係がこじれているのが問題です。貴女が遠くから嫁いでいたら、義父母の近くに戸建てを建てるはずです。←←立てません。仕事や、生活の利便性を、考えると絶対立てません。 貴女の本当の両親が近くに住んでいるので、貴女がこじらせたのです。←←それは違います!!うちの親はこの問題には関係ありません。しかもまだ、賃貸です。どこに住んでも良いでしょう。 そのことに気を使って夫は貴女に合わせているのです。このままでは夫が可愛そうなことになってしまいます。←←主人は今住んでる近くに、家を買いたいと言っています。夫の何を知ってるのでしょうか? the昔の人の考え方ですけど、義理両親と話が合いそうですね。勉強になりました。貴重な意見ありがとうございました。

noname#245543
noname#245543
回答No.8

無計画にお金を使う義理のご両親に、援助なんて出来るんでしょうか、と思います。 でもマンションをキャンセルして・・・違約金請求されなかったのですか? 請求されたなら、義理のご両親に請求したいですよね。 こういうご両親は、おそらく話し合いの出来ない人だと思いますよ。 自分の意見ばかり押し付けてくるばかりで、話すだけ時間の無駄です。 もう少しご主人に強気になって、マンション購入を押し切る気概を持ってほしかったところですが、何でご主人は親に逆らえないのですか? 自分の夢や憧れを頭から否定されてしまっても、何もできないのですか?何だか頼りないですね。 通勤が不便になって、夜遅く歩いて30分もかかるようなところだったら、余計ストレスになるような気がします。 ご主人に「何で親のことが怖いの?もっとしっかりしてよ。嫁の意見と俺の意見は一致しているから、口出しするなと言えないの?そんな頼りない人とは思わなかった。」と発破かけてやっては? あと、電話がかかって来たら留守電にしてご両親のセリフを、特に貴女の悪口が吹き込まれていたらご主人に聞かせましょう。どう反応するかですね。ご両親を見限るか否か。

komattamariko
質問者

お礼

おっしゃる通りで、聞く耳を持たず、話し合いになりません。マンションは、頭金を払う前の段階だったので、契約金などの損失がなかったのが、せめてもの救いです。でも、大恥をかきましたし、惨めな思いでした。説得できない旦那にも腹が立ちました。今まで、両親に対して一度も逆らったことないみたいですから、マンションの時や、今回の話で私が意見を言って反論してる姿を唖然として見ていました。きっと義理両親から見たらわたしは、可愛くない生意気な嫁です。でも、このスタンスは変えません。相当、悪口を言われてると思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.7

きっぱり断りましょう。 もめたくないって近くに引っ越したらもめまくりますよ。 義理の実家に近い所なんてとんでもないです。一定の距離にあるから幸せな生活が送れます。あなたの生活を守りましょう。

komattamariko
質問者

お礼

本当にその通りです!夫を説得して、2人の意見が決まりました。もう、何を言われても断ることに決めました。もし、近くに住んだら、夫婦間もうまくいかなくなる気がします。ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

義理親問題に関しては、どこにでもある問題です。 でも、今回のケースは旦那が情けない!! 30過ぎて親の言いなりっていうのがなんともはや…。 ただ、、、 >婚当初、2人とも、マンションに憧れていて、私の地元に建ったばかりのマンションを買う予定でいました。審査も通って、部屋も抑えた状態だったんですが、旦那の両親から、まさかの大反対で泣く泣くキャンセルさせられました。私たち夫婦も、私の親も勿論、そんなの寝耳に水でした。理由は、義理父がマンションが嫌い、普通買うなら一戸建てだろ!と言うものでした。義理母も、 マンションなんて買うのやめなさいと言っていました。 これは義両親には内緒だったの? 事前に話してあったのなら、「今さら何ぬかす!!」で門前払いで契約しちゃえばいいのに、内緒であなたの御両親には話してあったのだとしたら、誰だっていい気分はしないと思うけど。むしろ、その件が義両親にはわだかまりの原因なんじゃないのかな? 私(男だけど)なら、へタレの旦那をまずどうにかしますけどね(`´)

komattamariko
質問者

お礼

内緒にするつもりはなかったんですけど、マンションの見学、説明会等、期限もあったものですから、どんどん先に進んでしまい、審査が通ってから、伝えたので、面白くなかったんだと思います。でも、まさかキャンセルさせられるまでの反対に合うとは思ってませんでした。貴重な意見ありがとうございました。

回答No.5

お金を支払うのはあなたたちですので、あなたたちが計画してやれば言いと思います。 全部、金銭的に援助してくれるならもらっておいたらどうででしょうか。

komattamariko
質問者

お礼

結局、長いローンを抱えるのはわたしたちですからね。お金の援助もいくらくらいなのか謎ですし、そんな風に借りを作るのは嫌です。やっぱり自分たちでやりくりできなきゃ、家なんて買えませんよね普通。ありがとうございました。

回答No.3

穏便は無理ですよ。相手は「聞いて当然」と思っているのだから、 断る=揉める、です。すでに経験したはずでは? 「金出すなら住んでやる、出さないなら余計な口挟むな」 とか言っちゃった方がいいです。そんな勘違い老人には。 逆らえない旦那?ケツを金属バットで叩いてでも拒否させるべきです。

komattamariko
質問者

お礼

それ、めっちゃ言ってやりたいです。旦那はやっぱり、親だからそこまで嫌じゃないみたいです。私もあんまり、旦那の親のことを悪く言えないので難しいです。穏便なんて無理ですね。ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ご主人とよく相談して、今のアパート、自分の実家の近くに一戸建ての家を建てる。自分の両親にも相談して、お金を工面してもらう とかが良いと思います。ご主人の家の近くに住むと、ストレスで精神が病み、体調も崩してしまうと思います

komattamariko
質問者

お礼

そうできたら最高です。ストレスで、精神が病むのは想像できます。できるだけ遠く住みたいくらいです。わたしの気持ち、わかってくれてますね。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

夫と舅、姑は以前からそういう関係だったのです。それに結婚前に気付かなかったあなたはお気の毒ですが、夫の両親からすれば今までと同じことをやっているのにすぎません。今更変ることはないと思いますから、夫があなたの考えを聞き入れて変わらない限り(亡くなるまで)ずっとそのままです。

komattamariko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。今までと変わらない流れのようです。でも、流れを変えるよう、頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理両親との関係って、、

    初めて質問させていただきます。 もうすぐ出産を控えており、昨日実家に帰ってきました。その際に義理の母が私の両親に挨拶という名目で電話があったそうです。 その時に義理の母が「うちの○○(私の名前)をよろしくお願いします。至らない点があればうちの娘を叱ってやって下さい。」などを言っていたようで、、 私からしたら、義理の両親ではありますがお世話をしてもらったこともなく、むしろお腹の子について今から勉強させなさい!あれはするな!これをしておけ!など理不尽なことばかり言われたあげく、私の両親に対し「私の娘」と言ったことが許せません。 二ヶ月前にも「あなたはもう○○(私の旧姓)の家の子どもではない、○○の両親は本当の親ではない!本当の親は私達だ!だから従え!」と言われた時に旦那にこれっておかしくないの?と尋ねたら「うちの両親は古い考え方だから、、親を悪く言うな!」と言われてから、私がおかしいのかと思い我慢していましたが今回両親に言われたことがどうしても許せません。 旦那にどの様に伝えるのが一番いいのでしょうか? それとも黙って我慢がいいのでしょうか? 怒りに任せてしまい乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 義理の両親への伝え方

    結婚6か月目、妊娠4か月目の主婦です。 旦那の実家から車で15分のマンションに2人で住んでいます。 旦那は次男で、私たちは分家です。 私の実家は県外で、車で4時間程度のところです。 週末、私の両親が私たち夫婦のもとへ来る予定です。 これまで、私の両親がこちらに来るのは旦那の実家に用事があったんですが、今回は純粋に私たち夫婦に会いに来てくれます。(私の体の様子を気にしてくれているようです。) わざわざ旦那の両親に事前に報告する必要はあるのでしょうか? 私の両親は旦那の実家へ顔を出す必要はあるのでしょうか? 休日になるとたいてい、義理の母から電話で実家へ来るように言われ、私たちの都合が良ければお邪魔している状況が続いています。目的は私たちに手料理を分けてくださるためなんです。これは約束ではないので、事前に断ったことはないんです。 ところが、今週末は両親同士のバッティングが予想できます。ですから、事前に報告しておいた方が良いと思うのですが、どのように伝えたら良いか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の両親への対応について

    現在、育児休職中ですが、孫が産まれたのをきっかけに、義理の両親が 度々連絡もなく遊びにくるので、困っています。というか、とても疲れています。せめて電話をしてから遊びに来てもらえるよう、言ってもらったのですが、「嫁のいいなりになんかなれるか」というような感じで まったく聞いてもらえません。息子も息子の嫁も自分の支配下と思っている様子。 結婚のときから、私の実家を馬鹿にした態度であり、ほかにもいろいろあって、私は義理の両親が嫌でたまりません。気持ちを切り替えようと思っても、やっぱり自分の両親を馬鹿にした人を大切には思えません。 もう、はっきり「来ないでください」と言いたい気持ちですが、言うことも出来ず、今は我慢して部屋にあげています。旦那の実家はすぐ近くなので、涼しくなったら散歩がてら毎日でもきそうな勢いです。 でも、私も育児休職中で子供とこういう生活が出来るのはあと少しなので、もっとリラックスして楽しみたいのです。 現状を変えるには、どうすればいいと思いますか?今後も旦那の実家とは親密に付き合う気持ちはありません。旦那は今までの流れを知っているので、私の気持ちは分かると言ってくれますが、同時に両親が孫に会いたい気持ちも分かるといいます。ただ電話をいれてさえくれれば、まだ私の気持ちも楽になると思うのですが。旦那は両親に強く「電話して行くように」と言ってくれるのですが、途中で電話を切られたりして、 とても一方的です。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 義理両親のことです。

    義理両親のことです。 私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。 両家にとり初孫だったので凄くかわいいみたいなんですが。 私の実両親は娘が生まれる前からベビー用品をいろいろ買ってくれ、生まれてからも出産祝い、お宮参りの着物、初節句、オモチャや服などを買ってもらいました。 しかし、義理両親は娘に何も買ってくれません。 家のローンなどあって大変なのかなと思っていましたが、私達が結婚して4年間で義理父は車を中古ですが高級車ばかりを三台買い替えています。 旅行やゴルフに飲み会も頻繁にいくんです。 義理母は父には何も言えません。 それなのに、初孫の娘にはお金は使わないうえに私達にアパート代が無駄だから同居しろといいます。 私はそんな自分勝手な人とは住みたくありません。 みなさんの義理両親は孫に何か買ってくれますか? 実両親ばかりにお金を使わせて申し訳なく思います。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 義理の両親に・・・。

    今、7ヶ月に娘がいます。私の実家のほうはすぐ近くです子供も慣れているので機嫌もいいのでよく、行きますが。義理の両親に慣れてないこともありあうたびにおお泣きして大変なのでなかなか連れて行ってません。月に1・2回はなんとか行っているのですが、最近旦那つてに・・・。「顔が見たいから連れて来て・・・。」とよく言われます。 私も普通ならぜんぜんいいのですが、会うたびに泣きまくってる娘をみると少しかわいそうにもなります。それよりも、泣いてなんとかするのは私なので、少し普通に比べてうちの子は手がかかるのであやすのも一苦労なのです。ので、私も体力的にも疲れてしまうので、見せてあげたい気持ちはあるのですが、、、なかなか実行にうつせません・・・。 みなさんどんな感じなのでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃいますか? 私の、友達はみんな旦那の実家が遠方なので正月かお盆にしか会う機会がないらしく・・・。私は車で15分くらいなので・・・。

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 義理の両親、家族との付き合い方

    去年の6月から同棲、9月に入籍。今年の9月に結婚式の予定です。 今月、旦那の祖父の葬儀がありましたが、その際旦那は自分の家族に付きっきりで、私は常に一人でした。旦那のお父様が喪主だったのですが、お父様のご兄弟が手伝うのではなく、旦那と旦那の弟さんが一緒に前に出ている・・という感じでした。結婚式前のため、近しい親戚以外は誰もわからず、親戚の方々も、誰かな??という感じでチラチラ見てくる・・という感じでした。 入籍して間もないということもあり、お母様が私に色々指導してくれたり、傍にいてくれるだろうと思っていましたが、葬儀の間1度も気にかけてくれることはなく、一言も声もかけてくれませんでした。私から「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞いても「あったらこっちから言うから」と言われるだけでした。 葬儀の間、ずっと一人でした。何をしていいのか、どこに立っていればいいのか分からず。お母さんは私のほうを見ようともしてくれず、親戚の方とほとんど話をしていたので、そこに割って入ってまで「私はどうすればいいですか?」と確認することも出来ず・・・。 お通夜が終わった夜、旦那にずっと一人でどうしていいか分からなかった。明日の葬式は傍にいてくれれば心強いと話をしたところ、気が回らなくてすまなかったと言われました。・・・が、やはり旦那はお父様のお手伝いで食事以外は常に一人でした。 初七日の席には私の両親が呼ばれ、両親の顔を見た瞬間に張り詰めていた気持ちが崩れ、涙が出そうになりました。私はつい、両親に「ずっと一人で心細かった」と言ってしまった所、母が心配したようで「義理のお母さんは一緒についていてくれなかったの?」とビックリしていました。 私の母が旦那に挨拶回りに、うちの娘を嫁と紹介しながら一緒に回ってくれと言ってくれて、そこで初めて親戚の方に挨拶させてもらえました。 葬式の夜にそのことで旦那と喧嘩になってしまい、ストレスのせいか嘔吐を繰り返してしまいました。 旦那は一人にさせたつもりなんかないし、自分から親戚に溶け込んでいけばいいと言われました。旦那は先に寝てしまい具合の悪さでどうしようもならなかったので、実家に連れて帰ってもらおうと私の親を呼んだところ、私の母が旦那に「うちの娘への配慮が足りない」と怒りました。 旦那は、両親へ謝りました。次の日、旦那が実家へ帰り私の母に怒られた事を話したようで旦那のお父様はそれは確かに悪かった、確かに配慮が足りなかった。と言っていたようなんですが、お母様は結婚して間もないんだからすぐに溶け込めるなんて思うのが間違っている。どうしたらいいか悩む前に自分で判断して動けばいいのに。と言っていたそうです。 今年の9月に予定していた結婚式も、今年は祖父の葬儀もあって色々忙しいから来年にしてもらいたいと言われました。お母様は、むしろしなくていいのでは?と考えているようです。 旦那は去年の10月から仕事を辞めてしまい、貯金があったので何とか暮らせていましたが、そのせいで喧嘩が絶えず精神不安定な時が多く、実家に戻った際に、旦那はお母様に私が精神不安定で安定剤を飲んでいるとか、喧嘩してグラスを割った・・・等と馬鹿正直に(自分が無職なのは隠して)話したそうです。 そんな嫁じゃウチの息子の体が心配とか、嫁は頭がおかしいと言っているようです。旦那に離婚も勧めているようです。私も離婚を考えましたが、そんな旦那でも好きなので一緒にいたいです。旦那も離婚はしたくない、一緒にいたいとは言ってくれますが、実家での話をフィルターなしで私に話すデリカシーの無さに、信頼が薄れました。こんな旦那を嫌いになれない、離婚に踏み切れない自分にも呆れています。 4月から旦那の仕事がやっと決まり、やっと普通の生活に戻れると期待していた矢先の出来事でした。 私の母も離婚して戻ってきてもいいんだよ。と言ってくれてはいます。 離婚したほうがいいのか、または離婚しないでうまくやっていく方法をアドバイスしてください。 最終的に決めるのは自分だと分かってはいますが、色々な方にアドバイスしてもらいたいです。 うまく文章がまとまらず、だらだら長くなってしまいまして、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 義理両親との同居問題

    私(妻)は旦那と結婚して3年です。2人とも地方出身ですが今現在は都会暮らし。子供なし。 私は昔、超年の差、旦那の病気、旦那の散財、私自身が結婚願望もなく全く結婚するつもりはありませんでした。が義理両親と旦那は結婚を猛プッシュ。 義理両親が私達の世話の事は気にしなくていいと言われたのと、旦那に私は介護や同居は絶対無理。入院のお見舞いや、ちょっとした付き添いしかできないと初めに言っています。それを言った上での結婚です。 最近、義理母からの圧?を感じておりアレ?と思っていました。 で、都会でマンションを買う事になったのですが、私がそれを義理両親2人に伝えると凄くショックそうで、退職したらこの家に住むと思っていた。帰ってこないなら私達もその方向で老人ホームを考えないといけないと。怒ってはいませんでした。 旦那に↑のような反応だったと言うと、えっ?もう帰らないって言ってるのに?というか親の世話ができたらいいけど〇〇は世話がしたくないから相容れないじゃん。と言われました。 なんか私凄く悪者になってますよね(^^;?旦那からもイヤミ言われてますよね? ちなみに、同居したとして旦那は転勤族なので1人残されて義理両親の世話をしないといけない可能性もあります。