MATLABで外部プログラムをバックグラウンド実行

このQ&Aのポイント
  • MATLABを使用して外部プログラムをバックグラウンドで実行する方法について説明します。
  • 特定のExcelファイルを起動し、出力されたCSVファイルをMATLABで読み込んで処理する方法について解説します。
  • 黒い窓(コマンドプロンプト)を出さずに外部プログラムをバックグラウンドで実行する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLABで外部プログラムをバックグラウンド実行

MATLABで外部プログラムを実行したいと考えています。 具体的に申し上げると、ファイル起動時にデータを吸い上げcsvとして出力するマExcelファイルを起動させ、csvが出力されたらMATLABで読み込み、処理を行うというものです。   そこで、!を使えば、外部プログラムが立ち上がるので、 例えば、 ! C:\work\test.xlsx とすると、test.xlsxを立ち上げることが出来ますが、test.xlsxを閉じないとMATLABのほうに戻ってきません。   そこで、末尾に & を付けて ! C:\work\test.xlsx & とすると、目的は達成できたのですが、 黒い窓(コマンドブロンプト)が出てきて、見た目が悪いので、 この黒い窓を出さずに、外部プログラムをバックグラウンドで実行する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuy_usay
回答No.1

MATLABの処理に戻った時点で、MATLABのコマンド "system('taskkill /F /IM cmd.exe');" を実行してみてはいかがでしょうか。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます!さすがですね! そんなコマンド知りませんでした。。   ちなみに。 MATLABのヘルプデスクに聞いたら、 たとえば、 winopen C:\work\test.xlsx とすると、 コマンドブロンプト経由せずに直接立ち上げられました m--m お騒がせいたしました m--m