• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MATLABの繰り返し文を用いたプログラム)

MATLABの繰り返し文を用いたプログラムを簡単に出力する方法

このQ&Aのポイント
  • MATLABの繰り返し文を用いたプログラムを一つ一つ入力せずに効率的に出力する方法について教えてください。
  • プログラムでは、エクセルファイルを読み込んだ後、特定の行数を抽出しています。
  • また、数値の処理を行い、最終的に各処理結果を結合させています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

num=test(1:231,;); なのに a230=num(231,:)./num(232,:); と232を使っているのが変ですが、a1,a2 , ...のnum(x,:)が test(x,:)の意味だとしたら num1=test(2:231,;); num2=test(3:232,;); C=num1 ./ num2 でできるような。 forで回すなら、最初に C=[] と初期化して、1行計算したら C=[C;a] と追加する、ということもできます。 ただ、「行列で計算できるものは、forを使うな」がMATLABでの常識だと聞いてます。 (最適化が進んでいる行列計算に比べて、forはすごく遅いそうです)

gg-funk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 forを使わないやり方が知れてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MATLABで外部プログラムをバックグラウンド実行

    MATLABで外部プログラムを実行したいと考えています。 具体的に申し上げると、ファイル起動時にデータを吸い上げcsvとして出力するマExcelファイルを起動させ、csvが出力されたらMATLABで読み込み、処理を行うというものです。   そこで、!を使えば、外部プログラムが立ち上がるので、 例えば、 ! C:\work\test.xlsx とすると、test.xlsxを立ち上げることが出来ますが、test.xlsxを閉じないとMATLABのほうに戻ってきません。   そこで、末尾に & を付けて ! C:\work\test.xlsx & とすると、目的は達成できたのですが、 黒い窓(コマンドブロンプト)が出てきて、見た目が悪いので、 この黒い窓を出さずに、外部プログラムをバックグラウンドで実行する方法は無いでしょうか?

  • matlabのfor文でのデータ取り込み

    matlabを使って.xlsxファイルの要素を抜き出して配列にしたいと思っています。 例えば、 [S1, header]=xlsread('sample.xlsx','A1001:A1100') ここでS1にA3000からA3100まで取り込めますが、これをS2にはA1101からA1200と同様に S3,S4とfor文で取り込み最終的にS10まで行いたいです。そして、 P=[S10; S9; ・・・・S1] として一つの行列にしたいのですが、for文を使って簡単にできないでしょうか? 取り込みと、一つの行列にする部分の二つをfor文で書き表したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでボタンを割り当てて、そこに入力行数とCSV形式出力をおこなうように記述したい。

    エクセルのVBAでエクセルの入力データをCSVに出力するVBAを書こうとしておりますが、2点ほどわかりません。 まず、入力行数を調べたいのですが、A列で入力があるところまでを個数としたいのですがどのように求めるかわかりません。 あと、データをCSV形式でファイルに落としたいのですがどうすればよいのでしょうか? Dim fp As Integer Dim fname As String dim num as integer num = 入力数(たとえば、a列に入力がある行数など)  msgbox("入力行数=" & cstr(num) & "です。") fname = "test.csv" fp = FreeFile Open fname For Output As #fp CSV形式で出力する Close #fp

  • matlabでfor文を使ってwork spaceの変数名を変えたい場

    matlabでfor文を使ってwork spaceの変数名を変えたい場合はどうすればよいですか? 例えばwork spaceにa1,a2,a3,a4,a5いう行列を持つ変数があり、 それぞれの行列から2行目を全部取り出したい場合どうすればよいですか? ファイル名ならfor文で作れるのですが、変数名にはfor文は使えないのでしょうか? ファイル名ならstrcatやnum2strを使って作れますが・・・。 どなたかご教授ください!

  • MATLABでのwhile文の条件について

    MATLABでのwhile文の条件について いつもお世話になっております。 MATLABでwhile文を用いる際、その条件として行列中の特定の次元の値が存在するかどうかという条件を用いたいと考えています。 例えばsize(a)=(10 10 50)のaという画像データを読む際に、a(:,:,1)から順番に読み込んでいって a(:,:,50)で自動に止まるようなwhile文を作りたいと考えています。 つまりこの場合は順番に読み込んでいって、a(:,:,51)が存在しないならばwhile文が終了するようなプログラムを行いたいと考えております。 for文を用いればすぐだとは思いますが、どのようなデータにも入力引数なしで応用が出来ないかと思いましてご質問させていただきました。 もし以上の条件を満たす適当な関数などございましたら、ご一報いただけたらと存じます。

  • MATLABのfor文の使い方について

    MATLAB(というかプログラム)初心者です 下記を教えてください よろしくお願いいたします 「つくりたいプログラム」 y1=[A B C] y2=[D E F] ・ ・ ・ y200=[AA BB CC] 上記のような200個くらいある行列に同じ操作をしたいです そこでいちばん簡単な構造を考えました ////////////////////// y1=[A B C] y2=[D E F] for i=1:2 Yi=yi*5 end ///////////// 成功イメージは Y1=[5A 5B 5C] Y2=[5D 5E 5F] となってほしいのですが回りません・・・ yiの定義のしかたがわからず困っております 初歩的な質問かもしれませんが教えてくださいよろしくお願いいたします

  • matlabを使用したfor文の計算

    matlabのfor文を使用し,計算をしています. for文を使用し計算すると, ans= ans=   ・   ・   ・ のような形で結果が出て,そのままファイルに出力すると最後の演算の結果のみが出力されてしまいます. この結果を縦に並べて行列の形で格納しなおしたのですが,この場合どのような式を組んだらいいのを教えていただければと思います.

  • for文

    整数を読み込んで、その値を0までカウントダウンしながら表示するプログラム作りたいのですが、 while文ではできたのですが、for文ではうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? OS:Windows XP C++Builder X パーソナル #include <stdio.h> int main(void) { int i; int num; printf("整数を入力してください:"); scanf("%d", &num); for(i = num; i <= 0; --i) { printf("%d", i); } return 0; } 宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトのfor文の処理について

    以下のようなスクリプトを書き,拡張子を除いた文字列を抽出できているようなのですが, for文の中の ”echo”で出力することができません. 具体的には,入力として,「hoge01.txt」 を与え 「hoge01」 を抽出したいです. 出力結果として 「echoはONです」 とでます. for文の後のechoでは,「hoge01」と問題なく出力されます. これは何故なのかご教授していただけませんでしょうか? ------------------------------------------- for %%i in (*.txt) do (set/p c=%%~ni & echo %c%) echo %c% ------------------------------------------- for文の中だと,変数の指定方法等が異なるのでしょうか? 勉強不足で大変恐縮ですが,どうぞよろしくお願いいたします.

  • switch文とwhile文を用いたプログラムに関して

    swich文とwhile文を用いたプログラムについて 授業の課題で、swich文とwhile文を用いたプログラムを作りなさい。いう課題が出ました。 5桁以上9桁以下の正の整数を入力し、4で割り切れたとき、何桁の数字かを出力。4でわって1余ったとき、すべての桁の合計を出力。3余ったとき、与えられた数の逆を変数に代入し、その変数を出力(単純に表示するわけではなく、数字として表示) といったものです。 途中からの授業参加で、C言語に関する知識はほとんどありません。do文を用いたプログラムは見つけれたのですが、while文とswich文を用いろということなので、do文は使えないです。 どなたか教えていただけませんか? 今日中にわからないとちょっとやばいです・・・。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、イライラしてしまうという問題に直面しています。私自身はファンタジー作品の世界観が好きですが、コンセプトの違いに悩んでいます。作品で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道に学ぶこともできると指摘しています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品は夢中で楽しみたいと考える人々にとって、現実の可能性に興奮することは少ないでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだが、理解が追いつかなかったと述べています。また、作品の設定や異文化描写に関しても悩みがあると説明しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品を教えてください。
  • ファンタジー作品に出会う際、私は非現実的な描写に魅了される一方で、イライラしてしまうこともあります。ファンタジーの世界観が好きなのですが、作品のコンセプトの違いに悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たい場合、現実の武道の技術を借りることもできると提案しています。しかし、このような作品はなかなか見つからないのが現状です。ファンタジー作品を楽しむ人たちは、夢の世界に没頭したいと思っているため、現実の可能性に興奮することはあまりありません。幅広い興味を持つために、J・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、設定が難解で理解に苦しんでいます。作品の設定や異文化描写にも疑問を抱いています。もし、現実をモデルにしたおすすめのファンタジー作品があれば、教えてください。
  • ファンタジー作品に登場する非現実的な描写には魅了される一方で、イライラも感じることがあります。私はファンタジー作品の世界観が大好きですが、コンセプトの違いについて悩んでいます。作品内で強くてかっこいい技を見たいなら、実際の武道の技術を参考にできるという考えを持っています。しかし、このような作品はなかなか見つかりません。ファンタジー作品を楽しむ人々は、現実の可能性よりも夢の世界に浸りたいと考えることが多いでしょう。興味を広げるためにJ・R・R・トールキンの指輪物語を読んだこともありますが、理解が追いつかなかったという経験もあります。作品の設定や異文化描写にも疑問を感じています。もし、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしたら、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう