• 締切済み

業務委託で成果物受領までの間に月払したら偽装請負?

市場調査のレポートを業務委託します。成果物受領まで数か月かかります。この間に委託料を月割り支払してほしいと委託先にいわれました。 受領前の中間成果物はありません。 1)受領前の月割り支払の会計処理は「費用」でなく「前払金」にする必要ありますか。発生(成果物受け取り)と費用支払いは同じ時期にする必要ありますか。 2)成果物ないまま対価の一部を支払するのは「偽装請負」にみなされませんか、この場合、中間成果物を受け取ればよいですか。相手は個人企業で、実質、人件費を保証している(委託料金もかかかる見込みの人件費相当)に近いのです。他の要件(業務上の指揮系統や仕事の緩急)は委託要件をクリアしています。 3)当方3月決算です。契約(支払開始)から成果物受領まで年度をまたぐのはどうますか。   つまり、2月支払開始、6月受領にしたら、2,3月支払分は期間帰属が別になります。   契約(支払開始)を4月にしたほうがいいでしょうか。   当方本音は、成果物受領後一括支払いですが、相手が個人企業で、実際そうはいきません。   

みんなの回答

• BKgfsnd
回答No.3

1)市場調査の報告を受けるまでは前払費用ないし前払い金に計上する必要があります。 2)一部ないし全部を前払いする契約を結べば、偽装などと見られるおそれはないと思います。 3)年度をまたぐのは差し支えありません。市場調査の開始から報告までが年度内に収まらないことは十分にあり得ます。

回答No.2

代わりに途中報告くらいさせたら? 成果0で報酬はらってしまうと期限月になにも出さずに逃げる可能性もある

• dogs_cats
回答No.1

法務の専門家ではありませんが、業務委託で割賦支払いを顧客から要求される事はあります。メンテナンス業務では点検が年数回で費用が数千万円という事もありえます。数千万円の支払いを割賦で支払いたいという顧客はいらっしゃいます。その支払に見合った支払いを業者にする事もあります。 期間中の人件費や経費の支払いをして欲しいというのが、発注先の考えなのでしょう。契約金額が高額であるのであれば理解できない訳ではありませんが、数ケ月の運転資金を確保できない会社に委託して本当に大丈夫なのかと、割賦支払いよりそちらの方が気になります。